Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「小さいお家」の出来事!

私はほんの少し前に、山田洋次監督作品の映画「小さいお家」を観に行きました。

この映画の原作は、直木賞を受賞された中島京子さんの同名小説で、
山田洋次監督は、83作品目になるそうです。

山田洋次監督のやさしさで手がけられた、赤い屋根の 「 小さいお家 」 には
どんな物語があったのでしょうか~。

中流家庭に住み込みで働きに来た女中のタキ(黒木華)が見たものは……。

物語は昭和10年頃から始まって、やがて戦争へと突き進んでいく事になります。

戦争をくぐり抜けてきたタキが 晩年になった時、それまで綴っていた手記に
よって 「 小さいお家 」 で起こった出来事が明かされていきます。

映画の中で ひと際目立ったのは、古風に髪を結い上げて、和服姿がとても
よく似合う奥様を演じていらっしゃった松たか子さんの美しい姿と、純粋で、
健気な女中を演じていらっしゃった黒木華さん。
そして、晩年のタキを演じていらっしゃった、倍賞千恵子さんでした!

いつも飾り気のない倍賞千恵子さんが演じる、タキの晩年の姿は、とても
強く私の胸に迫ってきました。

松たか子さんは、ディズニーアニメ最新作 「 アナと雪の女王 」の日本語版で
女王のエルサの声を、凛とした佇まいと気品を、セリフと歌で表現できる
唯一無二の女優として起用されて、高く評価されていらっしゃるそうです。

その美しさは 「 小さいお家 」 の奥様の姿と重なっているような気がしました。                       

         豊後梅!

「 小さいお家 」

私が住んでいる小さいお家にも ようやく春が訪れてきたような気がします。
かわいい草花が咲き始めて、土筆も芽を出すようになりました。

~春~は平和をさすのでしょうか?
それとも、かわいい草花や、沢山の花が咲き乱れる時をいうのでしょうか?

今、世界では平和だった国々が、いとも簡単に崩れていってます。

日本でも、隣国との間のいざこざが絶えなくて、心穏やかではいられないような
気がします。

私は今、小さいお家で平穏に暮らしていられる毎日に感謝して、巡りくる春に
歓びを抱く幸せを心にとめながら 過ごしていきたいと思っています。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。






12 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。
昨日は春一番も吹きましたね~
コブシの花も咲き始め
本格的な春ももう来たかな?と感じさせる暖かさになりましたが
世界は凍えるようなことも多く報道されていて
社会の春も迎えてほしいと願います。
平和の春になってほしいですね。
花々も咲いて
安心してみていられる春であってほしいと思います。

「小さいお家」の映画も私は観ていませんが
本当に小さな家で平穏に暮らせるということは
それだけでも 有り難いことなのだって思います。
今を大切に生きたいですね。

私もようやく一段落しました。
本格的な春を楽しみたいと思います。
もうすぐ 桜の花も咲きますね。
蕾もだいぶ大きくなってきました。
さくらさんの季節ですね☆

2014/03/19 (Wed) 06:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

コメントを寄せて下さって有り難うございました。
私はいつも、心から感謝しています!

そして、多忙なお役目が一段落されて
お疲れ様でした~~~☆

昨日、外出した時に 私も小さな草花の開花や
木の芽の膨らみを、たくさん見る事ができました。
待ち遠しかった春が、一気に訪れてきたような気がしました。

映画は、女性が共感を覚えるような物語かも知れません。
女中を演じた黒木華さんの控えめな所作とか、
松たか子さんの凛とした美しさに魅かれて、
舞台は小さいお家の中だけの展開でしたが、
飽きさせる事のない時間が流れていきました。

子ども達は、卒業式を迎えましたね。
別れと出会いと・・・。
春は美しい季節と、新たな門出の始まりの時でしょうか。

私は今日は大好きな多摩川を越えて 買い物です。
鉄橋から富士山が見えることを期待して出かけてきますね。

季節の変わり目ですから、体調が崩れやすいとき。
ふりかけさん、お身体を大切にして 
迎える春爛漫を大いに楽しんで下さいね

2014/03/19 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

No title

昨日、今日は朝日が見えませんでした。
夜明けは関東よりも遅いのですが、散歩にはちょうど良い時間です。すぐ近くの河口まで30分歩くと海です。遠くの島影から朝日が出ます。
春一番のニュースを見ました。
花見も楽しみですね。

松たか子さんは歌が上手ですね。驚きました(笑)

2014/03/19 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

☆藤乃☆  

こんにちは~さくらさん。

松たか子さんは、ディズニーアニメ最新作 「 アナと雪の女王 」の日本語版で
女王のエルサの声を、凛とした佇まいと気品を、セリフと歌で表現できる
唯一無二の女優として起用されて、高く評価されていらっしゃるそうです。

    ↑
さくらさんの記事から引用させていただきました。
昨日でしたか、ラジオFM神戸でスタジオに松さんがおいでになられていて、上記のような会話のやりとりをされているのが流れていました。
個人的にも松さんは好きです。笑

今頃はお買い物まっただ中でしょうか?
それともティータイムでしょうか?
いずれにしろ、好天の中のお出かけは最高かと思われます。

私はこの小さなお部屋の中で、明日から始める個展の準備に追われてるような・・・そして午後からはデイの高齢者のお方とのふれあいプログラムを組むことに追われております。

お散歩行きたいほどに、程よいお天気の一日です。

いつも、ありがとうございます。
とても苦手とするコメントですが、思い切ってデス。
(中身は空っぽデス・・・悪しからず)

2014/03/19 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 風鈴さん、今晩は☆

風鈴さんのお家は海が近いのですね。
遠くの島影から朝日を見る事ができるって、いいですね~!

松たか子さんの歌は聞いたことがないのですが、
演技している松たか子さんに、私は魅かれてしまいます。

今日は、こちらも曇天でした。
そして、明日は霙が降るような天気予報でした。
梅の花がもう散る頃だと言うのに、霙の空になるなんて・・・。
本当の春は、まだ遠いのでしょうか。

風鈴さん、寒暖の差はお身体に障るのではありませんか?
どうか御無理なさらないで下さいね。

コメントを寄せて下さって私は心から感謝しています。
ありがとうございました!

それでは お休みなさい☆☆☆


2014/03/20 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは~さくらさん。

〇 ☆藤乃☆さん、今晩は~☆

松たか子さんは、役者魂が備わっていらっしゃるのでしょうか。
聞くところによると、松たか子さんが出演された映画は
どれもが、大きな賞に絡んでいるそうですよ!

今日は買い物と、ランチで出かけましたが
一日中曇り空でしたから 川を渡る時に、大好きな富士山を
見る事ができませんでした。

この曇天の続きの、明日の空は霙模様になるそうです。
ようやく春がきた!
この目に見えた!
そう思ったのですが、何故か私達を焦らしているようですね。

藤乃さんは、コメントは苦手ですか?

私はきっと、もっと藤乃さんよりも もっと苦手だと思っています。
藤乃さんが、中身が空っぽでしたら、
私はどう言えばよいのでしょうか?と、悩んでしまいます。

ですから、私の方こそ お礼を言わなくてはなりません。
いつもありがとうございます。
私は心から感謝しています!!

それでは 藤乃さん、おやすみなさい ☆☆☆







2014/03/20 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

本当に何気ない平凡な暮らしが一番の幸せかもしれませんね~
それと健康ですね

温かい地方からは梅や菜の花の知らせ♪
お花は心なごみます^^

世の中は日増しに変わり
心痛いニュースも飛び込んできますが
さくらさんの様に私も
平穏で暮らしていける日々に感謝して暮らしていきたいと思っています


さくらさん
無理をしないでご自愛くださいね。

2014/03/20 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

reimi01さん、今晩は☆

この数日は、春の訪れを感じるようになりましたが、
今日は逆戻りして 私の住む町にも冷たい雨が降っています。

reimiさんの住んでいらっしゃる北海道は、
まだまだ寒いばかりなのでしょうね。
お変わりありませんか?

何か、最近は世界の国々で、不穏な空気が漂っていて
平和が、こんなにも脆く崩れてしまう恐ろしさや
悲しさを思わないではいられませんね。

心の痛むニュースを見るたびに、私もreimiさんのように
平穏の暮らしに感謝していきたいと思っています。
自然の移ろいに心を委ねて、つつましく暮らす・・・。
我が家の「小さいお家」は、身の丈に合っているような気がします。

reimiさん、いつも寒さに負けずに、素晴らしい
フォトをアップして下さって ありがとうございます。
雄大な自然の姿を、reimiさんは、本当に美しく
そして感動的に写してくださるので、私は楽しみにしています。

reimiさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました。
私は心から感謝しています!


reimiさんも、お身体を大切にして下さいね。
私は、御家族の皆様のご健勝を お祈りしています。

それでは おやすみなさい☆☆☆







2014/03/21 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

スピカ  

小さいおうち

今のおうちに越してくる前は
父の仕事の都合で
何度も引っ越しした官舎住まい

でも
私の記憶の中には
平和や穏やかな幸せはありませんでした。

今のおうちになって
父の仕事が変わり
両親が歳をとり
ようやく最近
私達の意見が聞かれるようになり
春が近づいてきた気がします。

世界では
まだまだ平和や穏やかな幸せ
春など感じることの出来ない場所が
沢山あって
こうして今
ブログに参加できてる私の幸せは
小さくても
とってもとっても大切な
私の幸せです。

さくらさん
いつも幸せを
ありがとうございます*

2014/03/21 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 小さいおうち

〇 スピカさん、おはようございます。

スピカさん、
いつも幸せを ありがとうございますって、
私がスピカさんに伝えたい言葉ではないかと思います。

スピカさんの優しさや、いつも感謝の気持ちを抱いて
いらっしゃる姿や、お母様を大切にされる心などなどに、
私は深く感じ入っています。

映画のお家は小さいと言っても、中流家庭の中の出来事だったと思います。

<小さいお家>それは我が家をいいます。
年を重ねてしまうと、大きな夢を抱くことがなくなってしまいますが、
今は、毎日の平穏無事こそが 幸せな日々だと思っています。

世界では、争い事が絶えないどころか、勃発していって
本当に悲しいですね。

スピカさんが仰るように、今こうして
ブログにを通して、スピカさんと向き合っていられる
静かな時間の流れ~~。
私も幸せな時間だと思っています。

私の方こそ、幸せを届けて下さって感謝しています。
ありがとう~スピカさん~☆

スピカさん、お身体を大切になさってくださいね。
大切なお母様との日々が穏やかでありますようにと、
私は心からお祈りしています。

2014/03/21 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

sara  

松たか子さん、以前は硬いイメージが強すぎると思っていましたが、毎年Xmasに小田和正さんが集めたミュージシャン達で小さなコンサート番組がありますね。それに毎年のようにメンバーに入ってらっしゃるけど、やはり独特な清涼感をお持ち。凛としていて癖のない声と歌い方が小田さんやファンの方の心を掴んでいるのでしょう。私も〜アナと雪の〜は是非観たいと思っています。

最近の世の中は悪質な事や専門業界の疑惑など、ちょっとお腹一杯という感じですね。
特別な事がない穏やかな日々に感謝しながらゆっくりと暮らしたいものです。

2014/03/25 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 saraさん、今晩は☆

松たか子さん・・・。
私も何年か前にテレビのドラマで観た時に、
固いというイメージをもっていました。

でも、ほんとうに独特の清涼感があって、
凛としていて美しい方だと思いました。

「小さいお家」の松たか子さんと、黒木華さんは
対照的な役柄をこなしていらっしゃったのですが、
<役者>と言うのですね!
二人とも、対照的な人物像を演じていらっしゃって
舞台は小さいのですが、惹きこまれてしまいました。
でも、この映画は女性向きかな?と思いました(*^_^*)

最近は嫌なニュースが多くて、ほんとうに心が塞がってしまいますよね。

楽しいこと、美しいこと、感動することが
身近に沢山、ほしい・・・私もそう思っています。

saraさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました。
saraさんが穏やかな日々を送ることができますようにと
私は心からお祈りしています。

それでは おやすみなさい☆☆☆



2014/03/25 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment