Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

真央ちゃん、感動をありがとう!

真央ちゃん、
フィギアスケート・フリーを見事に演じきって下さって、感動を
ありがとう~

ショートの演技後の真央ちゃんは、どんなに辛かったことでしょうか。

私は、ショートの演技を観終わった 朝一番のテレビをつけるのは、
真央ちゃんの気持ちを思うと、悲しかったし、怖かったです。

でも、テレビに出演していらっしゃった村主章枝さんが、真央ちゃんの
ショートプログラムの演技に寄せる、ご自分の思いを語っていらっしゃっる
のを聞いているうちに、私は真央ちゃんが痛ましくて辛かったけれども、
フリーも観て応援していたい!そう思うようになりました。

村主さんが語っていらっしゃった言葉とは~。
『 ソチオリンピックから新たに始まったフィギアスケート団体戦への
出場は、代表に選ばれると、どの選手たちにとっても、国を背負って戦って
いるような気持ちになるのではないでしょうか。

真央さんは、団体戦でショートプログラムに出演してから、個人戦に望む
までピークを持続させてこなければならなかった。

それはどの選手も同じだと思いますが、開催国の最終枠の一番最後に演技を
行なうことは、様々なプレシャーに、押しつぶされていくような気がします。
今日、真央さんが演じるフリーを、私は是非 皆様に見て頂き、応援もして
頂きたくて、ここに滑走順番の表を用意しました。

真央さんは最終組ではなくて、未だ皆様が観て頂ける時間帯に出場され
ますから是非、応援のエールを送って頂きたいです。』

村主さんの真央さんへ寄せる温かな応援の言葉は とても静かに、
私の心に沁みいってきて、涙が零れてきてしまいました。

ショートの演技が終わった後、私は 『 真央ちゃんが痛ましくて、
フリーの演技を見る事は、できない。』 と、娘に話したのですが、
村主さんの言葉に導かれるように、その大切なフリーの時間を待ちました。

又、別の番組では、安藤美姫さんが、『 真央ちゃんとは、小さい頃から
同じリンクで練習してきました。
小さい頃の真央ちゃんは、いつもニコニコしてジャンプを軽やかに飛んでいました。

大きくなっていくにつれて、周りからのプレッシャーがかかってくるので、
押しつぶされそうになってくるのではないでしょうか…。

真央ちゃんは、私が知る小さい頃の真央ちゃんに戻って、クルクル回って
ほしいと思っています。』 そう 話していらっしゃいました。

真央ちゃんのフリーの演技には、自分がやりたかった全てのジャンプが
組み込まれていたそうですね。
そのジャンプの一つひとつを決めていく毎に、力を増していくように見えて、
そこには、前日の真央ちゃんの姿は見えませんでした。

最後まで見事に演じきった真央ちゃん

前日の苦しみから解き放たれた真央ちゃんの目から美しい涙が零れて
くる中で、観客席に両手を上げて挨拶をしていらっしゃった姿に、
会場の方達も、テレビを観て応援していらっしゃった方たちも、思えば
何度でも 涙になってしまう一日だったのではないでしょうか・・・。

真央ちゃんには、世界中から絶賛の声が寄せられてきたそうですね。

『 昨日はすごく悔しい思いをして、心配して下さった方もたくさん
いると思うけれど、今日こうして自分の中で最高の演技が できたので、
恩返しができたと思っています。』 と、笑顔で話していらっしゃいましたね。

真央ちゃんが、お世話になった方達へ感謝の思いを込めて、力を尽くして
見事に演じきった姿は、世界中に感動が届いたことでしょう~
その演技にはメダルはありませんでしたが、金メダルよりも重く
美しく、人々の心に刻まれて 永遠に美しく輝き続けることでしょう~

安藤美姫さんのコメントにも私は感動を覚えました。
『 真央を誇りに思います。
今夜の浅田真央こそが、ほんとうの彼女。
ソチで、彼女はベストの演技をしました。ありがとう!』

鈴木明子選手も、村上佳奈子選手もオリンピック出場を得られるまでの、
私達には見えない努力を積み重ねてこられて、力いっぱいの演技を
見せてくださって、この感動をありがとうございました。

金メダルに輝いた羽生弓弦選手、見事に入賞を果たされた町田樹選手、
高橋大輔選手の感動と共に、私は真央ちゃんの演技の輝きを忘れません。




ランキングに参加しています!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。







12 Comments

とらっく屋 店長 さちこ  

涙しつつわたしも

さくらさん

本当に私も感動しました

そして、より以上の感動がありました

ショートの演技の時転んだ上に、いつもの練習では出来ていた事

が出来ない回転不足もあり本当に、傷ついた白鳥みたいに

思えました

「なにもわからない」と演技を終えた後の真央チャンの言葉

立ち直る事なんて、難しいとこのまま逃げ出してしまいたい、精神的に

つぶされてしまいそうな中にいます

---でもデモ強かったです

そのプレッシャ-の中で自分の目指した最高の技を

この状態で挑戦して見事に演じきりましたね

私も金メタル以上の感動を、貰いました

そして又時代の流れを思いました


真央ちゃんが登場した頃、恐れを知らないのびのびした演技

に感動を覚えそしてその成長を楽しみに、今まできましたが

時代は、変わってもこの感動は消えることがないと思います


又ライバルであったキムヨナ選手の引退はさびしいですね

真央ちゃんはまだまだ続けて輝いて欲しいです

ソチオリンピック様々な感動を貰っています


さくらさんも涙しつつわたしも同じです

それでは又、良い週末をお過ごし下さいね



 



2014/02/22 (Sat) 10:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 涙しつつわたしも

〇 トラック屋・店長 さちこさん、おはようございます。

今日は風が冷たいけれど~。空も、私の心も晴れています。

真央ちゃんのフリーの演技はほんとうに、素晴らしかったですね~☆
真央ちゃんは、よく一夜にして心を立て直すことが出来ましたね☆

さちこさんが、仰るようにショートの演技は、
まさに傷ついた白鳥・・・・。

あまりにも真央ちゃんは痛ましかったですね。

それを、どこぞの誰かさんが、
「あの子は、大事な時には直ぐ転ぶ・・・・・・・・・」
なんて、よくも そんなことが言えますよね(-_-メ)(ーー゛)

オリンピックへの思い(夢)、道のりは遠く、
みんな幼いころから そこに辿りつくまで
努力、努力の積み重ねをしてくるのですから、
それだけだって、すごい事、偉大な人だと思います。

代表に選ばれてからは、期待が大きくなってきて、
心が押しつぶされそうになってしまうのでしょうね。

真央ちゃんのフリーの圧巻の演技は、世界中の方達からも
祝福されて、亡くなられた真央ちゃんのお母様にも
届いたのではないでしょうか!!

演技が終わった後、涙から笑顔に変わっていく姿に、
真央ちゃんを、応援する人々も涙にくれましたが、
『 お世話になった全ての方達に恩返しができたのではないかと思います。』と。
 
真央ちゃんの謙虚さ、健気さに私の涙腺は緩みっぱなしです(^^ゞ

オリンピックに出場された方達には、それぞれのドラマがあるのでしょうね。

さちこさん、いつもコメントを寄せて下さって
有り難うございます(*^_^*)
私は、心から感謝しています!!

2014/02/22 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

こんばんは ! 心臓がどきどきして本番の真央ちゃんの演技は
見られなかったです。
ビデオで観たのですが、涙腺が弱いせいか、うるうるしてしまって
涙が止まりませんでした。
彼女の人柄と感謝の気持ちが前面に出て、今後、語り継がれる偉大な
アスリートの一人になりましたね。

2014/02/23 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
こんばんは~
私は あまり今テレビを見れていないので、よくわかりませんが
感動したみたいですね。
きっとここまでくるのに大変な努力をしてきたと思います。
失敗のあとに最高の演技ができるなんて
本当に素晴らしいですね!!
失敗すると次もダメになってしまいがちですが
そこから立ち直るって凄いことですね。

あとでゆっくり見てみたいと思います。
さくらさんのブログから感動が凄く伝わってきました!!
伝えてくれてありがとうございました。

2014/02/23 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

オリンピックもいよいよ明日で終わりですね~

沢山の感動の中で
やっぱり真央ちゃんの事が一番印象深く心に残りました。

何度も繰り返し見ても涙がこぼれてきます。

あの体に責任感をずっしりと抱えて一生懸命な姿は
本当に金以上の値があると思います。

マスコミに追いかけられ期待された重圧は
どれほどの事だったのでしょうね。

あまり注目されなかった人達がノビノビとしてメダルを勝ち取ったのが
その事を物語っている気がします。

真央ちゃんは
暫くはなにも考えないでゆっくりと休んで欲しいですね^^

他の選手の人達にも
メダルの有無にかかわらずお疲れさまでした と拍手の気持ちでいます♪

2014/02/23 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 南の風さん、今晩は☆

真央ちゃんは、本当に素晴らしかったですね~!

私は、前夜のショートの演技を見た時は、痛ましくて
胸が張り裂けそうでしたから、翌日の演技を見る事は
出来ない・・・。そう思っていました。

けれども、村主章枝さんや 安藤美姫さんのように、
ご自分たちが、厳しい試合に臨んでこられた方達が
語られる言葉は、とても深く、そして又、説得力がありましたから、
私は“見なくては”と言う思いに突き動かされました。

真央ちゃんのフリーの演技には、世界中の方達から賞賛の声があがって、
今度は、その賞賛の声に、また、私は涙、涙、でした!!

私は辛くて、一度は・本番を見る事ができない・と思いましたが、
☆☆息も出来ないような☆☆本番の素晴らしい演技☆☆を見る事ができた。

その瞬間の感動と、喜びと、幸せを思わないではいられません。

真央ちゃんの演技が終わった時、ロシアで、アメリカで、韓国でも
『 真央ちゃんこそが、真のメダリスト!』と讃えて下さったそうですね。

真央ちゃんの、お母様にも この感動が届いたのではないでしょうか。

南の風さん、コメントを寄せてくださってありがとうございました。

感動の余韻が、どこまでも広がっていくような中で~
おやすみなさい☆☆☆

2014/02/24 (Mon) 00:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、今晩は☆

お身体は大丈夫ですか~?
ご多忙なご様子の、ふりかけさんですから、
私は とても心配しています。

真央ちゃんのショートの演技は、本当に辛かったです。

翌日は、もう立ち直ることが出来ないのでは?と、
誰もが思ってしまうほど、悲しくて 痛ましかったです。

でも、真央ちゃんは、真央ちゃんは・・・強かったです!

翌日のフリーの演技が始まると、誰もが固唾をのんで見守る中で、
最初のジャンプが成功して、その後からはオリンピックを目指して
努力を積み重ねてこられた全ての技を、見事に演じきった真央ちゃん!

演技が終わった瞬間から、世界中から称賛の声が寄せられてきて、
私は又、涙、涙になりました。

私が言葉で言い表すと、真央ちゃんのフリーの演技の
素晴らしさが、壊れてしまったらいけないので、
ふりかけさんは、お時間が取れるようになりましたら、
ゆっくりご覧になってくださいねヽ(^o^)丿

ふりかけさん、ご多忙な中で コメントを寄せて下さって
ありがとうございました。
私は心から、感謝しています!!

お身体を、くれぐれも大切にしてくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/02/24 (Mon) 01:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

reimi01さん、おはようございます。

オリンピックは沢山のドラマを残して閉幕しましたね。

私も数ある感動の中で、真央ちゃんの事が
一番深く印象に残りました!

ショートプログラムで演じていた真央ちゃんは、
もう立ち上がることができないのでは?と思うほど、
心も身体も打ちひしがれているように見えましたね。

倒れ込んでしまったように見えた真央ちゃんを見た私は、
reimiさんがブログで紹介して下さった美しいタンチョウ鶴の姿と、
重なってきました。

足が骨折して雪原に蹲っているタンチョウ鶴と、
番いとなったタンチョウ鶴との 愛の絆の深さの記録と共に~。

あの穏やかに見える佐藤信夫コーチが、真央ちゃんに
『 倒れたら自分がリンクへ助けに行ってあげるから、
この4年間頑張ってきた全てをぶつけて演技してきなさい!』と、
実際には、そのようなことはできないような檄を飛ばされたそうですね。

オリンピックに出場される全てのアスリートの方達が
『 ここまで、自分を指導して下さった方々と、支えて下さった
全ての皆様へ、ご恩返ししたい~!』と、口にされるのですから
みんな立派ですね(*^_^*)

幼い頃に思い描いていたオリンピック出場の夢が実現できると、
周囲からの過重な期待がかかってくる。
そのプレッシャーはどれ程、重く心にのしかかっていく事でしょうか。

傷ついた美しいタンチョウ鶴のように見えた真央ちゃんは、
佐藤信夫コーチの言葉に、
スクッと☆心が☆ 身体が☆ 立ち直ることができて☆☆☆

その感動の舞が、全世界へ配信された時☆☆

韓国内で実況中継されていた解説者でさえ??
『浅田真央こそ、真のメダリストとして、永遠に輝き続けることでしょう』
と、讃えて下さって・・・・☆☆
又、世界中から称賛の声が寄せられてきたのですから、
真央ちゃんはこの先は、力強く前進していってほしいですね。

素晴らしい感動をみんなで共有できて幸せです。

reimiさん、うれしいコメントを寄せて下さって、
ありがとうございました(^^♪

私は心から感謝しています!!


2014/02/24 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

るどるふくん  

エキシビション

 本来 5位入賞者以外 演技しないであろうと思われたエキシビションでは 羽生さん町田さんだけでなく、浅田さんと高橋さんを加え、地元ロシア人より 日本人が一番多く参加。
プーチンさんが安部さんに 気をつかったようです。

 政治とスポーツは 別物であるべきですが、私達日本人にとって 素晴らしい贈り物となりました。
 

2014/02/24 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: エキシビション

〇 るどるふくん、今晩は☆

エキシビションは、5位入賞者まで、と聞いていましたが、
浅田真央さんは、フリーの演技で・・・と、思っていました。

政治とスポーツは 別物でなければいけませんが
微妙な採点などでは、大国との駆け引きがあるような話ですよね。

でも~、本当に素晴らしい贈り物を 私達は浅田真央さんから
頂くことができましたね。

~感動が溢れくるばかりです~

るどるふくん、コメントを寄せてくださってありがとうございました。

お元気でお過ごしくださいね。

おやすみなさい☆☆☆
 

2014/02/24 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

sara  

No title

本当に痛ましい姿からよくぞ立ち直ってくれたな~と
感心しました。
小さいころからの積み重ねの中で、誰も真似できないような
プロ意識の持ち主になられていたんだな~とつくづく思いました。

お姉さんからの電話で「明日は強い真央を見せて!」と励ましの言葉があったそうですが、身内ならではのその言葉と天国のお母様の見守りがどれほど大きかったのか・・・・そう思うとまた涙がでてしまいますね。
終わった瞬間の真央ちゃんを抱きしめてあげたいと思った私たち世代も多かったでしょう^^

2014/02/25 (Tue) 01:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 saraさん、今晩は☆

真央ちゃんが転んだ時は 本当に痛ましかったですね。
もう それだけで 私は涙が・・・・・・。

その後に続く演技も、見ているうちに
胸が張り裂けそうになってしまいました。

でも、でも~、saraさんが 仰るように、真央ちゃんは
痛ましい姿から 見事に立ち直ることができたのですね。

フリーの演技は世界中の人々から称賛の声が寄せられて。。。。
~真央ちゃん、ほんとうに良かったです!!~

お姉さんの強い励ましと、
佐藤信夫コーチの叱咤激励と、
世界中から寄せられた励ましに支えられて、
真央ちゃんは、もう迷う事のない真央ちゃんであってほしいですね。

saraさん、コメントを下さって有り難うございました。
真央ちゃんの感動を、みんなで共有できて幸せです☆

それでは saraさん、おやすみなさい☆☆☆


2014/02/25 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment