Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

今、咲き誇る花たちよ!

NHK・ソチオリンピック・テーマソング
            ~今 咲き誇る花たちよ~

ソチオリンピックに参加した国の数は87ヶ国でしょうか~。

<将来の夢はオリンピックへ出たい!>
その夢を小さい頃から抱き続けてきて努力の末に立つことが出来る夢舞台

日本では 未だ10代と言う若さでそれぞれに 金、銀、銅のメダルを獲得した
三人の選手が、とても控えめでいらっしゃった姿が私には印象深く心に残りました。

オリンピックの夢の舞台には魔物が棲んでいる~。

羽生弓弦選手はショートプログラムでは、世界最高得点を出した翌日の演技では
思いがけずに転んでしまいましたが、パトリックチャン選手も、いつものような
演技ができなかった…。

一瞬にして勝負が決まってしまうオリンピックの夢舞台では、私達が想像で
推し量ることが出来ない大きな魔物とも戦っているのですね。

70代の森さんが、20代の浅田真央さんへ対する言葉は、たちまち大きな
波紋となって広がってしまいましたが、そこにも、勝ち負けがあるのだとしたら、
二十代の浅田真央さんの見事な返答振りに 軍配が上がったのではないでしょうか。

記者団の方達から沸き起こった拍手と歓声に、真央さんは微笑んでいらっしゃった。

その姿は、沢山の挫折や困難、そして大切なお母様との永遠の別離の耐え難い
悲しみを越えてきた中で培われた<大いなる心>を、私は見たような気がしました
      
           ガーベラの花
           

そして、レジェンドと呼ばれているスキーの葛西選手は、個人の銀メダルでは
泣かなかったのに、団体戦で銅メダルを獲得した直後から、涙にくれて
いらっしゃって・・・・。

涙の理由は、難病に苦しみつつオリンピック団体戦の出場のメンバーに選ばれた
仲間に、メダルを取ってあげたかったと。。。

葛西選手ご自身も、長野オリンピックの出場直前に怪我をして、メンバーから
外されてしまった無念の思いが、今日までの原動力になっているのだとか。

『 嬉しいです。本当に嬉しいです。メダルの色は自分が思い描いていたものとは
違うけれど。でも~、皆にメダルを掛けてあげる事ができて本当に嬉しいです。

礼留飛とは 未だ日が浅いけれど、択と大貴は友達以上、恋人未満かな
非常に仲が良くて、心の通い合った仲間。一つの固まりですね、僕らは  』

葛西選手が若い方達を温かく包み込んでいらっしゃる姿は、ご自身が幼少の
頃からとても苦労してこられてきた事と、亡くなられたお母様に、そして
病弱でいらっしゃる妹さんへ金メダルを届けてあげたいという思いが
団体戦のメンバーを心底大切にしてこられた事と 重なっていらっしゃる
ような気がしました。

オリンピックの競技種目は沢山ありますが、フィギアスケートはショートと、
フリーのプログラムの中で、演技構成、技術点などがあり、曲に合わせて
リンクで美しく舞う姿は見応えがあるので、私は惹きこまれてしまいました。

オリンピック初出場の村上加菜子さんと町田樹さん

世界中の方から絶賛された浅田真央さんの見事なフリーの演技と、大人の魅力の
高橋大輔さんや鈴木明子さんの、ひたむきな演技は花となって銀盤で舞っている
ように見えました

メダルに届かなかった選手の涙を見ると、観ている私達も涙が溢れてきて
しまいましたが この日まで努力を積み重ねてこられて夢の舞台へ立たれた
一人ひとりが美しい花を咲かせてくれたと、私は思っています。

ソチオリンピックを終えると直ぐに、葛西選手はワールドカップ出場へ行かれて
高梨沙良選手も、もうワールドカップの試合に臨んでいらっしゃる・・・・。

3月7日から開催されるパラリンピック。そこでは、どんな花が咲くのでしょうか。
パラリンピックの夢舞台に立つ方々に 私も熱いエールを送り届けたいです!



ランキングに参加しています!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。


  
               

10 Comments

とらっく屋 店長 さちこ  

No title

さくらさん

ソチオリンピックの余韻に浸りつつ、もう3月になりましたね

いろいろ心に残るシ-ンはたくさんありますが

レヂェンドと呼ばれているスキーの葛西選手


自分の時は涙をみせなかったのにね

彼の人柄の優しさ、強さを感じました

又浅田真央さんの感動も又別格でした


さくらさんがブログに上手くまとめられて

それぞれのシ-ンを思い出しました

これから咲き開きはじめる蕾もいっぱい出来た事と思います


パラリンピックも、もうすぐですね

様々な人生と重なるシ-ンに応援にも力が入りそうです

さくらさん有難う

時が過ぎて

薄らいでいく記憶がブログを拝見すると思い出されることと思います

感謝です




2014/03/01 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 トラック屋・店長 さちこさん、こんにちは(*^_^*)

大きな感動が得られたオリンピックでしたね。

葛西選手は、ご自分の銀メダルでは泣かなかったのに、団体戦で
銅メダルと決まった瞬間から、涙、涙になった そのわけを
聞いているうちに、私も涙が~(^^ゞ

たっくさん、苦労を重ねてこられた葛西選手や、フィギアスケートの
高橋大輔さんたち、そして 全ての方達が、この先もずっと輝いていて
ほしいですね。

浅田真央さんのショートの演技は本当に痛々しくて、見ている側も辛かった。
その翌日に・・・・
あのような完璧と言われた演技を見事に演じきることが出来た
その感動と、賞賛の嵐が世界中に広まったと聞いて、私は何度も
涙顔になってしまいました。

お陰で???私の顏は泣きすぎて???くしゃくしゃです(';')


浅田真央さんがトリプルアクセルにこだわり続けたわけは・・・
☆☆☆伊藤みどりさんが飛んだ、トリプルアクセルを見た☆☆☆

その時から、自分もいつかキッとトリプルアクセルを
飛べるようになりたい!!
そう思って、諦めないできて とうとう完成させたのですから
金メダルよりも輝く星を見つけてあげたいですね。

パラリンピックのアスリートの方々も、これまでの努力が結実して
人それぞれの 花が咲いてほしいと願っています。

さちこさん、いつも温かなコメントを寄せて下さって
私は心から感謝しています。

~ありがとうございます~

さちこさんのお仕事が、順調でいらっしゃるご様子に
私も嬉しく思っています。
お元気で、お仕事にお励みくださいねヽ(^o^)丿





2014/03/01 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。

ブログを拝見させてもらって、あまり見ていなかったオリンピックの感動も感じることができて感謝しています。
それぞれの活躍の内側にはさまざまな努力やドラマがあると感じます。
逆境にもめげずに綺麗な花がたくさん咲いて素晴らしいです。

スポーツの世界には 今の人々が忘れ去られていようとしている大切なものが残っているように感じています。
努力や感動すること
日常においては何故か疎まれてしまうような変な世界になっているようにも感じています。
でもオリンピックなどを見て感動すると それが大事なんだと感じます。

さくらさん
ブログで伝えてくださって とても良かったです。
パラリンピックも沢山の素敵な花が咲きますように
願っています

2014/03/03 (Mon) 05:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさん、とてもご多忙でいらっしゃる中で、
コメントを寄せて下さって ありがとうございます。
私は心から感謝しています!!

オリンピックの夢舞台!!

そこに立つまでには私達の目には見えない、一人ひとりの
途轍もない努力の積みかさねがあるのですから、
メダル獲得された方も、メダルに届かなくても、アスリートの方達が
零す涙に、私も共感しないではいられませんでした。

オリンピック番外編では、ロシアでは犬の飼い捨てが
横行していて、急遽 野良犬を捕獲して檻に入れたそうです。

アスリートの一人が、捕獲された犬に会いに行くと、
自分がそこで、とても癒されていることが分かったので、
帰国する時に連れて帰ることになった。

その話が報道されたのを見た他のアスリートの方達も
捕獲された犬に会いに行き、一人の方は4ひきも小犬を
連れて帰る事になって、ほかにも大勢の方達が
連れて帰る事になったそうですよ(*^_^*)

ふりかけさんも、大のワンちゃん好きな方でいらっしゃるので、
このオリンピック番外編も、ご紹介させて頂きました。

ふりかけさんの御家族の皆様も、ふりかけちゃんも
この寒さをどうぞ、お元気で乗り越えて下さることを
私は心からお祈りしています。

それでは おやすみなさい☆☆☆








2014/03/04 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

鍵コメさん、こんにちは❀

そうです、そうです。私です(^^ゞ

いつになっても、そそっかしくて・・・・
幾つになっても、変わらなくて・・・・・

お詫びに、
私が好きな雪見大福を届けたいです m(__)m

2014/03/06 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 みなみの鍵コメさん、温かなコメントを
寄せてくださって ありがとうございました!!

私は何度も、拝読させて頂きました。
私の方から、また 訪ねて行きますね~。

どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

2014/03/07 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

スピカ  

オリンピック

こんばんは☆さくらさん*

いつもありがとうございます。

オリンピック
私は試験中であまり観れませんでしたが
母が毎日観ては
感動して泣いていました。

だから
私は
オリンピックに
とっても感謝しています。

母の心に
花を咲かせてくれて
ほんとにありがとう*

2014/03/09 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: オリンピック

〇 スピカさん、おはようございます❀

スピカさん、こちらへコメントを寄せて下さって
ありがとうございます!

いつまでも、寒い日が続いていますが
スピカさんも、お母様も お元気でいらっしゃいますか?

お母様がオリンピックで たくさん感動して
過ごしていらっしゃって、
スピカさん良かったですね(*^_^*)

お母様の心に感動の花が
たくさん咲いたのですね。

お母様の喜ぶ姿に、感謝の気持ちを
いだくスピカさんに 私の心は、うち震えます。

スピカさんと、大切なお母様と、
もうすぐ やってくる春を
お元気で迎えらますようにと
私は心からお祈りしています。

スピカさん、お身体を大切にして下さいね~ヽ(^o^)丿

2014/03/10 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment