Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

もう・泣かないでね

ソチオリンピック、モーグルで4位に入賞した上村愛子さん☆
そして、スキージャンプの高梨沙良さん☆

お二人とも4位という結果では、諦めきれない思いでいらっしゃると
思いますが・・・
『 日本中の人々に感動を与えて下さって、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした~!』 と、私は心からその思いを届けたいです。


 
               横浜駅構内のお花店で!


4年に一度のオリンピックの舞台で金メダルを取って輝きたい

その思いは多くのアスリートさん達が、小学生の頃から思い描くのですね。

小学校の卒業文集に ☆将来の夢は、オリンピックで金メダルを取りたい☆
と書いて、その夢へ向かって大勢の方達に支えられながら突き進んでくるって
ほんとうに素晴らしいですね~。

そこへ辿り着くまでの努力と、道のりは どんなに厳しい事か知れませんが
小さい頃から高梨沙良さんのような若い方達が夢へ向かっていき、実現される
ことに、私は感嘆しないではいられません。


上村愛子さんは、4度目のオリンピックへ出場されて、惜しくもメダルへ
届かなかった・・・。
もちろん、メダルは欲しかったことでしょう~。

試合が終わって お母様に出会った時に 『 おかあさん、ごめんね。』と
言って、美しい涙をハラハラと零していらっしゃった愛子さん

一方で、高梨沙良さんはオリンピック出場の夢が実現した頃から、周囲の方達の
金メダルへの期待が、プレッシャーになってしまったのではないでしょうか?

惜しくも4位に沈んでしまった沙良さんの、悲しみを堪えていらっしゃる
お顔に、私は胸がえぐられる思いがしました。


私は(このオバちゃんは)ヌクヌクした炬燵に入り、水膨れになるほど
お茶を飲みながら、歓びよりも、悲嘆にくれていらっしゃるアスリートの
方々の涙を見て、もらい泣きしてしまいます

この時間は、フィギアスケート男子のフリーが始まっています

既に帰国されたアスリートの方達へ!
『 感動を届けて下さって、~ありがとう~ありがとう~
今は、ゆっくり休んで下さいね~~。』

今頃は、フィギアスケートを観ていらっしゃるのでしょうか~ 

お外は深々と雪が降り続けています・・・・
         
  






ランキングに参加しています!

にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます。



18 Comments

スイカズラ  

先週に続き

今週も大雪ですね。
埼玉、静岡に住んでいる友達にメールしましたら、
埼玉(チョッといなかの方ですが)は60センチも積もっているとか(-_-;)

ニュースで見る限り、横浜方面もかなりの積雪のようですね。
大丈夫ですか?


冬のオリンピックは、北海道の選手が沢山出場されるので、関心が高いです。
特に、高梨沙羅ちゃんは、小さい頃から取上げられ注目されてきました。
今回もメダルは確実だと思っていましたが、絶対というのはないのだと改めて思いましたし、沙羅ちゃんの時だけ追い風になったのか?
その意味は? などと考えました。

慣れない雪道でしょうから、滑ったりしませんよう気を付けてお過ごしくださいね。

2014/02/15 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 先週に続き

〇 スイカズラさん、こんにちは

雪は関東地方にも珍しく週末に、二週続けて降りました。
都会は雪道に慣れていないので、テレビに映っているように、
転んでしまいます。
我が家は、坂道を下った所にバス停がありますから、
自慢じゃないけれど(^^ゞ 転んでバス停に出ます(>_<)

高梨沙良さんは・・・・
好きで練習していたとは言っても、オリンピックへ出場が
決まると、注目度が高まって、私には何だか過重な負担が
掛かっているようで、可哀そう?と思いました。

結果は4位!!
でも・・・それって素晴らしいですよね。
世界で4番目の実力者なのですからね。

涙をこぼすまいと顔をゆがめて、堪えていらっしゃった
沙良さんを見るのは、私は辛かったです。
・微妙な追い風・・・・
・上村愛子さんの結果も、微妙な採点法が・・・
何だか納得がいかないものでしたね。

今は『 お疲れ様でした~~~!』その気持でいっぱいですね。

スイカズラさん、札幌雪祭りを何度もテレビで見ましたよ。
勿体ないですね~壊してしまうのは~。

スイカズラさん、コメントを寄せて下さって
ありがとうございました。
私は心から感謝しています!!

北海道の春はまだまだ遠いことでしょう~。
雪にも寒さにも負けないでお過ごしくださいね。

2014/02/15 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

こんばんは ! お疲れ様です。
天候が荒れましたが、影響はなかったでしょうか。
久し振りに太陽が照ったものの北風が強くて寒い一日になりました。

オリンピックも終盤に近づき、深夜と言えどついついテレビの前に
座っています。
私たちには想像できないくらいに、選手の努力が感じられ
それに敬意を表したいと思っています。
勝負事ですので、勝者もいれば敗者もいますし、どちらにしても
裏側にある人間力に魅力を感じながら観ています。

2014/02/15 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 南の風さん、今晩は☆

連日、オリンピックの熱戦が繰り広げられていますね!

この4年に一度の大舞台で戦っていらっしゃる方達は
葛西選手のように「金メダルを取るまでは!」と、40代でも
挑み続ける方もいらっしゃいますが、高梨沙良選手のように、
未だ10代の方もいらっしゃっる。

昨晩、私はフィギアスケートを最後まで観てしまいました。
金メダルを取った羽生弓弦選手は未だ19才!!
これを最後に、引退する高橋大輔選手や、町田樹選手からも
素晴らしい感動を覚えました!

南の風さんが仰るように、全てのアスリートの方々の
そこへ辿り着くまでの 目に見えてこない努力の積み重ねを
思わないではいられませんね。

町田樹選手が試合後のインタビューで
「自分がここへくるまでには、掛け替えの無い大切な方々の
支えと、応援があったのですから 最後まで頑張らないわけには
いかなかったのです。」こう応えていらっしゃった時の姿が
とても心に残りました。

全てのアスリートの方々に、語り尽くすことのできない
ドラマがあるのでしょうね。

      ・・・・・・・・・・・・・

こちらは、昨日降った雪が 夜は寒さで固まってしまいました。
あたたかな春が待ち遠しいです!!

南の風さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました。

それでは おやすみなさい☆☆☆


2014/02/16 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。
またまた雪が降り、それも記録的な大雪に驚いています。
来週もまた雪マークがついている・・・
もう雪はいいです・・・
見ているだけなら綺麗でいいのですが雪かきしなくちゃと思うと嫌ですね~
でもこんなこと言っていたら雪国の方に怒られてしまいますね。

夢に向かって努力して・・・
きっとその努力は大変なことだったと思います。
本人のみならずご家族の支えも相当なものだと思います。
私も感動をありがとう って見ていました。

今回の雪は凍るので
足元お気をつけてくださいね☆

2014/02/16 (Sun) 08:33 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

No title

テレビを見てたら
メダルを取らなかったら
大会が始まる前は
大注目されてたのに一変して
帰国しても見向きもされない~
出国の時は 見向きもされなかった人が
メダルを取ったら大特集~

勝てば官軍負ければ賊軍って事なんやろうね~

2014/02/16 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

No title

さくらさん、今晩は♪
こちらでは、まるで冬山の様な光景が広がった週末でした。
時にはこういう試練が無いと、人間はだれてしまうのかも知れませんね(^Ⅲ^*)v

オリンピックの高揚感、大好きなんです♪
日本人はどちらかというと華奢で小柄なのに・・・・
どの競技でも頑張ってくれて、上位に食い込んでいますよね~☆
もうそれだけで感謝感謝・・・・・涙が出てきます。
過度の期待なんて気にせずに、思いっきりプレーして欲しいなと思います。
選手の皆さんが帰国されたら、楽しいひと時を有難う!と言える国でありたいですね。

2014/02/16 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

〇 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさんは、とても 多忙でいらっしゃるのに、いつも
コメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

ここへきて、2週連続して雪に振り回されてしまいましたね。

我が家は坂道を下って、バス停に出ますから、
出掛ける時は、自慢ではないけれど、いつも転びますから
豪雪地帯の方々の困難さを思わないではいられません。


ふりかけさんが、見かけた<モアイ像!>
そして<忠犬ハチ公!>は、どちらもセンスがある方では
ないでしょうか!!
私なら<雪だるま>や<雪うさぎ>ぐらいしか思い浮かびませんよ。
   
            ・・・・・・・・・・・

オリンピックの夢の舞台に立つことが出来た方は、
そこへ辿り着くまでには、血のにじむような努力を
積み重ねてこられたのですから、「沢山の方々に支えられて
きたのに・・・・。」そう言って泣いていらっしゃると、
何だか辛くなりますね。

男子のフィギアスケートは感動しましたね(*^_^*)

私は思うのですが、日本人って・・・・
喜びを爆発させないで、とても古風な感じがしました。

折り目正しく何度も お辞儀をして~!
日本人って・・・・・
日本人って・・・・・

羽生弓弦選手も、高橋大輔選手も、そして町田樹選手も、
『沢山の方々に支えられて、今日まできました。』と・・・・。
その思いを心にためていらっしゃって、また違った意味で
私は感動しました☆


ふりかけさん、今週も雪の天気予報が出ていましたよ。
雪にも、風(風邪)にも負けないでお過ごしくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆







2014/02/17 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

〇 しんさくさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます。

オリンピックの競技って、たくさんあるのですね!

それこそ、私達(私が知らなかっただけ?)には
あまり馴染みのない、ハーフパイプに日本人が
銀と銅のメダルを取って、取材の方に追われていますが、
その二人ときたら、おっとなしくて(@_@) 穏やかで!
あのような競技ができるとは思えないように見えました。

万が一、メダルに届かなかったなら・・・・・ですね。

出場された選手の方々に、感動をありがとう~!!と
いう思いを、私は届けたいです。

2014/02/17 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 そばかすクルルさん、おはようございます。

雪は、どっさり降りましたね~(>_<)
冬山のような光景・・・・。
僅か数日限りですが、豪雪の中で冬を越される方がたの
困難を思わないではいられませんね。

連日、熱戦が繰り広げられているソチオリンピック!!
昔は、参加することに意義がある ←どれぐらい昔か分かりませんが(@_@)
そう言われていた時もあったそうですが・・・。

史上最年長でいらっしゃる、葛西選手は長~~い事、
金メダルへの夢を抱き続けてこられた方でしたから、
<銀メダル!>が確定した時、落胆されたかもしれません。

けれども、授賞式の時は はじけるような笑顔で
いらっしゃったので、私達にも喜びが伝わってきましたね。

フィギアスケートの羽生結弦選手の金メダルの演技と
高橋大輔選手、町田樹選手の演技も、
ヌクヌクと、炬燵で観ていた私(^^ゞ ですが 本当に感動しました。

くるるさんが仰るように、
帰国されたら、楽しいひと時を有り難う!と、皆で言ってあげたいですね。

クルルさん、寒さが続いていますから 御無理をなさらないで下さいね。

コメントを寄せて下さって有り難うございました。
私は、心から感謝しています。
コメントは、頂くと嬉しいですね~(^^♪


2014/02/17 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

No title

さくらさん

深夜放送のアスリ-ト達の戦いに私も

胸、躍らせて観ています

高梨沙良さんの涙、どんなにか悔しかった事でしょうね

この悔しさが次回のバネとなるのでしょうね

41歳の葛西選手の強靭な精神力 

これを最後に、引退する高橋大輔選手の姿や

フィギアスケート男子の羽生結弦さんの快挙

メダルのその裏側で、私達の知らない、長い苦難の道のり

を思うと胸が熱く涙で画面が曇ります


又入賞は出来なくても、参加出来る事

世界の戦いに参加できるというだけでどんなにか、努力をされているか

それだけで、それぞれの人生かキラキラ輝いていると思いますよね

勇気貰いながら、休みの前日は睡眠不足覚悟で観てしまったり

とにかくハラハラドキドキですね


今日は暖かい1日ですが

関東の方面の雪も気になります

さくらさん 、外出坂道があるそうですね

気をつけてお過ごし下さいね







2014/02/17 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 トラック屋・店長 さちこさん、今晩は☆

ソチオリンピックは、放送時間がきついですね。

高梨沙良さんや、上村愛子さんの涙は
我が子を思うような気持で、こちらも 涙になってしまいました。

葛西選手の☆銀メダル☆は、感動しましたが、
葛西選手が欲しいメダルは、長い間 努力し続けてこられた
思いに報われる金メダル・・・。

深夜放送はきついけれど~。

長い間、金メダルを諦めずに追い求めてこられた
葛西選手のあと一つの競技種目(団体戦)と、
フィギアスケートのような演技種目は、ノーカットで
観たい・・・と、思っているところです。

さちこさんは お仕事がおありですから、休みの前日は 
ハラハラドキドキして観ていらっしゃるのですね(*^_^*)

ところで、さちこさんの地方では雪は大丈夫でしたか?

今週は、また 関東地方に雪の天気予報が出ました。
寒さが続いていますから、風邪をひかないようにして下さいね。

さちこさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました。
私は心から感謝しています!!

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/02/18 (Tue) 02:47 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

本当にオリンピックはメダルだけではないですよね~
努力に努力を重ねて
それでもメダルがとれないのは仕方のない事で
私は全員に暖かい拍手を送りたいと思います

団体のスキージャンプの記事も
難病や病気を表に出さないで頑張って
本当に涙が出てきました

こんなに感動させてくれた選手全員に
メダルをあげたい気持ちですヽ(^o^)丿

2014/02/19 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ネコビーバー  

こんばんは

コメントありがとうございました。
なかなか風邪が抜けていきませんが、今日は出勤しました。
2,3日休めばいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。
さくらさんもお体に気を付けてお過ごしください。

2014/02/19 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

No title

お久しぶりです。
正直、上村愛子さんの滑りは銀か銅だと思っています。
高梨沙良さんは風に恵まれなかった事と期待され過ぎでしょうか?
でも、どちらも素敵でしたね。
高梨沙良さんは落ち込み激しかったですけど次にまだまだ!
私はいろいろありますが、タケさんのブログのコメントに書いて有るので見て下さい。
お体、ご自愛くださいね。
では

2014/02/19 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 reimi01さん、今晩は☆

オリンピックは、ほんとに目に見えないところに
沢山の感動がありますね。

4年に一度の夢の舞台へ上がるためには
reimiさんが仰るように、努力に努力を重ねても
メダルへ届かない方の方が多いのですから、
全員にあたたかい拍手を送りたいですね。

昨日の、団体のスキーで銅メダルを取った
葛西選手たちの記者会見は、私も一人一人の
言葉に、涙が溢れてきてしまいました。
 
今日は、女子フィギアスケートがありますね。

日本から3人も参加しているのですから、私は
最後まで応援の積りで、観ていたいです。

reimiさん、雪は大丈夫ですか?
心配しています。
厳しい寒さと、雪道に気をつけてくださいね~(*^_^*)

コメントを寄せて下さって有り難うございました。
私は心から感謝しています!!

それでは、お休みなさい☆☆☆

2014/02/19 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

〇 ネコビーバーさん、今晩は☆

風邪が未だ治りきっていなかったのですね。

今日は出勤されて、如何でしたか?

2月ですから、未だ寒い日が続くのだとますが、
あたたかな春が待ち遠しいですね~(*^_^*)

ネコビーバーさん、無理をしないで下さいね。
早く風邪が治りますようにと、私はお祈りしています。

それではね。
おやすみなさい☆☆☆

2014/02/19 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 おと吉さん、今晩は☆

いつも、どうしていらっしゃるかしら?と
思っていましたから、コメントを寄せて頂いて、
私は嬉しかったです。

最近の ご様子は、分かりました。
めげないで下さいね、音吉さんは。
たけさんと、私と、応援している人がいると
思って頂きたいです。

上村愛子さんは、私も銀か、銅メダルで
あったのだと思います。
あんなところで(採点の場で)どこぞの国の
圧力がかかるようなことはしてほしくないですよね。

高梨沙良さんは、責任感が強すぎたのでしょうか?

本当なら、オリンピックへ出場するという事は
自分が小さい頃から、思い描いてきた夢の舞台なのだと思います。

それが、いつの間にか周囲が メダルへの期待を
負わせてしまっているような気がしますね。

高梨沙良さんが、顔を歪めて泣いていらっしゃる姿が
見えた時は、まるで我が子を見たような気がして辛かったです。

でも、まだまだ若い沙良さんですから、又新しい目標に
向かっていってほしいですね。

おと吉さんも、めげないで下さいね。
寒い日が続いています。お身体を大切にして下さいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2014/02/19 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment