Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

微妙な?年齢…!?

私は電車に乗る時は、座る席を考えてしまいます。

ほぼ満席で、優先席が空いていたら座ってしまいますが、必要そうな方が
見えたらサッサと立ち去ります。

そう~、私は見た目にも、実年齢も、まことに微妙な年齢だと思っています(^^ゞ

そんな私が、或る日 電車に乗った時~。

混雑していたので両手に持っていた荷物が邪魔にならないように~。
そう思った私はドア口に立っていたのですが・・・・。

次の駅で乗り込んで来た乗客が、私の荷物に触れたはずみで、端に座っていた
若いお兄さんの膝に触れてしまったのです 

眠っていらっしゃった様子のお兄さんが…、ハッとした様子で…、私にそっと、
トントンと!

『 どうぞ、掛けてください。』
『 あっ、いいのよ。私は大丈夫ですから、どうぞ掛けていて下さいね。』

『 いいえ、どうぞ お掛けになってください 』 と重ねて勧めて下さったので
『 ごめんなさいね。私の荷物がぶつかって、起こされてしまったのでしよ?』
私はそう言いつつ、お兄さんの好意に甘えて座らせてもらう事にしました。

そこで、ですよ(^_-)
私なら、席を譲った時はその場をサッサと離れてしまうのですが、お兄さんは
私の前に立ちはだかって  おられる 

次の駅に着くと、直ぐに階段があるので降りる方だと思っていたのですが
降りないので、私は眠ってしまえばいいのかな?と思って 目をつぶって
狸寝入りをしました (-_-)

孫と遊んでいたら狸寝入りから、そのうちスヤスヤ眠り込んでしまうのかも
知れませんが、お兄さんの前で私は 狸にはなれませんでした (^^ゞ

どうやら、お兄さんも少し遠くへ行く様子。

私は落ち着かなかったので、少し先の駅で前の席が空いた時に
『 前の席が空きましたよ。』 とお兄さんに声を掛けてみましたが…。

『 あっ!大丈夫ですから~。』 と言われてしまいました 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあ~~~、大丈夫でないのは、私の方なのにね 

微妙な?年齢…!?になりますと~。
心の中(私の)は、こんなにもかき乱されてしまうのですね\(◎o◎)/




・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。

16 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。

失礼ですが ちょっと笑ってしまいました~~
よ~~~く わかります。
微妙なときは困りますよね。
席をもし譲って
「そんな年じゃない!!」って怒られても困るし・・・
席をどうするか と判断に困るときは
私も その方に声をかけずにサッサ黙って去っていくことが多いです。
たまに譲ろうとした人が座らないで他の人が座ってしまうときもありますが(苦笑)
譲ってくれた方が前にいると落ち着かなくなるのもわかります。
申し訳ない気持ちになってしまうのですよね・・・
満員電車で身動きができないときは仕方ないですが
極力離れることにしています。

電車も皆座っていられたら こういう思いはしなくていいと思いますが
仕方ないですよね。

昨日も寒い一日でしたね。
インフルエンザも流行っているようなので
お気をつけてくださいね☆

2014/01/20 (Mon) 05:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

冷たい朝ですが、お変わりありませんか?

座席のことでは悩みますよね。
私はバスの座席で嫌な思いをしたことがありました。

時間ぎりぎりのバスが今しも発射寸前の所を、
走って、走って~何とか乗ることが出来ました。
ハアハアしていたので、、3人座れる優先席が
空いていたので 座ってしまいました。

真ん中を一つ空けて・・・・。

すると、右から男性の声が私に向けられて、
「おい(-_-メ) ここを何の席だか知ってるのか(ー_ー)!!
ここに座るんじゃねえだろ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

息が出来ないぐらい苦しかったけれど、ドギマギしながら
「知ってます。」
そう一言こたえて知らん顔をしていましたが、
相手はしつっこく文句を言い続けるので、怖いけれど
相手の顔を まじまじと見てしまいました。

すると、どう見ても男性は50代ぐらいにしか見えなかったので、
真ん中が空いていましたし、息切れがおさまらないので
シカとして座り続けていることにしました。

バスの奥の方も空いていましたが、途中から
乗って来る方がいなかったので、
心の中で「あなたに言われたくはありません。」
そう思いながら・・・・。

ふりかけさん、
私の心の中って実は、白と黒しかないのですよ(^^ゞ
グレーゾーンが無い人間です(>_<)

ですから、ふりかけさんに笑われてしまいそうですが、
私なりの心の基準で~、人の世の、間違ったことは〇〇なんです。

座席のことなどで、言うことでもありませんがね(笑)

人の世に、優しさや相手を思いやる心があったなら~!
私は何かの折に、そう思ってしまいます。

ふりかけさんのように心底、優しくて、
やわらかな人間に私はなりたいです。

ふりかけさん、多忙な中で いつもコメントを
寄せて下さってありがとうございます。
私は心から感謝しています!!

雪に閉ざされていらっしゃる方々を思いますと
「寒い」などと言えませんが、でも~~。

インフルエンザが、大流行しているそうですから、
ふりかけさんも、どうぞお気をつけて下さいね。

ふりかけちゃん、御家族の皆様のご健勝を
私は心からお祈りしています(*^_^*)


2014/01/20 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

No title

さくらさん

そのお気持ちわかります

席を譲られてショックのような、私は展示場でトラックのお客様の

対応ですが、「お母さんこのトラックいくら?」なんて

若いお兄さんに声かけられて、始めは少しドギマギ

他に、お姉さんと呼んでくださるか方もいてそれは少し気恥ずかしい

のですが、おばあちゃんと呼ばれるととてつもなくショックかも

多分自分の母親が基準ですので

小学生の子供達からは席を譲ってもらっても、ありがたく

思いますが


さすが乗り物の中では、気を使いますね

微妙な年齢わかります。

狸寝入りのさくらさんの姿を、想像して笑ってしまいました

心乱れるデリケ-トさは、まだまだお若い証拠ですね

今、西の空ほんのり少しピンクに空が染まっています

さくらさんの微妙なハ-トみたいな夕焼けです



寒いです

元気に過ごしましょう



2014/01/20 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~☆

私も微妙な年齢なので、お気持ちがよ~く分かります(^Ⅲ^*)v
でも、席を譲る事も多いので逆の立場も分かる様な・・・・
私は通勤の時に女性専用車を利用するので、よく妊娠中の方に席をお譲りしています(バッジで気付きます)
やっぱり、何となく譲った方の前に立ってしまうんですよね~
さくらさんが遭遇された彼も、きっと無意識だったのだと思いますよ~~☆
そうか・・・・譲られた方は落ち着かないのですね(笑
今度から気をつけたいと思います♪



2014/01/20 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 さちこさん、今晩は☆

席を譲られるって、何だか申し訳ないような気持ちに
なってしまいますよ。

私が譲って頂いた日は、私が持っていた大きな荷物が
ぶつかって、お兄さんを起してしまったのだと・・・。

直ぐに降りて行かれたなら、私も気が楽だったのですが
私の前に立ち尽くして、遠くまで一緒でしたから
狸寝入りも出来ませんでした。
途中でも、私は「ごめんなさいね」と言ってしまいました。

さちこさん、微妙な年齢になりますと、考えなくてもいいことを
考えてしまうことがわかりましたよ。

でもね、私もスーパーで買い物をしている時に
「あっ、お姉さん!お姉さん、これ買ってくださいな。
美味しいですよ~~!」なんて、お姉さんなどと言われたら、
思わずニッコリして、買ってしまう安っぽい人間ですよ(^^ゞ

さちこさんのお店に来られた方が、
「お母さん、このトラックはいくらですか?」なんて言うのは
絶対に間違っていると思いますよ。

さちこさん、微妙なハート形の夕焼って、素敵ですね!!
私の心が、ホッコリしました。

いつもあたたかくて、素敵なコメントを
寄せて下さってありがとうございます。

寒くて、冷たい毎日が続いています。
さちこさん、お身体を大切にしてお仕事にお励みくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆

2014/01/21 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

No title

>心の中(私の)は、こんなにもかき乱されてしまうのですね
  ↑
その お兄ちゃんって良い人やん
しんさくよりは当然 数段落ちるけど
かなりのイケメンやったのね(笑)
さくらさんの心が乱れる程の
イケメン♪

でも その程度のイケメンで
心が乱れるなら

しんさくと遭遇したら
さくらさん気絶するかもな~~(爆)

2014/01/21 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 今晩は~☆

〇 クルルさん、こんにちは。

クルルさん、その後のお身体の具合は如何ですか?
身体はどこを痛めても不自由なものですよね。
痛めてしまった時に、私はいつもそう思ってしまいます。
早く全快するようにと、心からお祈りしています。

私に席を譲って下さったお兄さんは、遠くまで行かれた方でした。
私にしたら「折角座れたのに、申し訳なくて~。」
そう思って、居心地が悪かったです。

優先席は、妊婦さんと分かるようになって、席を確保できるように
なったのは、ほんとうに良かったですよね。
初期の、体調がすぐれないときなどは、自分にも記憶がありますが
本当に、助かりますよね。

私は孫といる時は、ちょこちょこ狸になりますが、
電車の中では、狸になれませんでした(^^ゞ
   
       ✿  ✿  ✿

クルルさんと、ジョーさんと。
私は可愛くて、可愛くて堪りません(*^_^*)

結露ハイを、求めるジョーさん・・・!!

ジョーさんと瓜二つの、
ジョーさんと並んでいる誰かさんを
愛おしんでいらっしゃるクルルさんの心が
私には、十分伝わってきます。

ジョーさんのお顔は、何とも言えません~♪♪♪

『 ジョーさん、
 はい、抱っこよ!
 抱っこさせてくださいな!!』

クルルさん、コメントを頂いて心配しました。
きちんと治るまで、無理をしないで下さいね。

クルルさん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

2014/01/21 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 しんさくさん、こんにちは✿

訪ねて来て下さってありがとうございます(*^_^*)

私に席を譲って下さった方は、ほんとうに
良い人やったねん・よ?? ← 方言の使い方がわからへんわ(^^ゞ

しんさくさんと、お兄さんと、
どっちがイケメンやったのかは、分からへんが??

取り敢えずは、あの日 電車内で私は狸になれずに
お兄さんに心をもっていかれたので、
お兄さんの勝ち!でしょうか~!?

でも~、或る日 どこかで・・・
しんさくさんと、ばったり出会った時は
「しんさくです。」と言われる前に
私は気絶するのですね(~爆~笑~)

この狭い日本で。。。

楽しみにしていますね、しんさくさん(^^♪

2014/01/21 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

こんばんは !
列車での通勤時代が長かったので、席をめぐって色々な事がありました。
始発に近い駅でしたから、いつも座れてましたが年配者が乗って来ると
席を譲ろうとしても、相手が遠慮すればバツが悪かったです。
大きなお世話と言われんばかりな事もあって、終日気分が悪いでした。
色々ありますが、素直な対応が一番良いと思いますね。

2014/01/21 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

sai sai☆  

No title

さくらさんの年齢ではなくて、そのお兄さんは、
荷物を持った方に座ってもらおう…と、
席を譲られたのだと思います。
いい人でよかったですね~(^^)

私、バスに乗ることがありますが、
「優先席」…座ってはいけないのではなくて、
不自由な方かな?バッジ付けた方かな?…等々、
と思われる方がいらしたら…どうぞ!でよいと思います。
なので、走ってきて、
心臓バクバク…空いていた席は座ってよいでしょう\(^o^)/





2014/01/21 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

あおい  

おはようございます^^

私は腰痛持ちなので
重たい荷物を持った時などは
出来れば座りたい人です。
あまり バスや電車に乗ることはありませんが
ご高齢の方が前に立たれたりしたら心苦しく感じます。
出来れば…『腰痛持ちです!』というプレートをぶら下げたい位です(笑)

お席を譲ってあげる事って
色々難しいですね

さくらさん
まだまだ 寒い日が続きます
風邪引かないように 暖かくしてお過ごしくださいね。

更新楽しみにしています

今日も笑顔でいてね (*^^*)


2014/01/22 (Wed) 08:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

南の風さん、おはようございます。

乗り物の中では、座席を譲る~ばかりではなく、
様々な出来事がありますよね。

私が遭遇した方は、
席に座って、さめざめと泣き始めたご婦人…。
急に硬直し始めた方…。
絶対に無理!という隙間に、大きなお・し・り・(^_-)を
突っ込んで!?いくご婦人(>_<)

南の風さんが仰るように、
席を譲る、譲られるは、自然に! 素直に!
私も、そんな気持ちを心がけていこうと思っています(*^_^*)

南の風さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
お元気で、もうすぐ やってくる春を迎えてくださいね。

2014/01/22 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 sai saiさん、心配して下さってありがとう!

乗り物の中だけではなくて、一歩外へ出ると
様々な出来事に遭遇しますよね。

誰もが思いやる心を持っていたなら・・・
そんな出来事がたくさんあるような気がします。

sai saiさん、私が住んでいるところでは、
昨晩、久しぶりに雨が降りました!!

今朝は大地が潤って、とても心地よい晴れ間が広がっています。

私は美味しい空気の中で深呼吸しましたよ(^^♪♪

sai saiさん、風邪ひかないようにして
お元気でお過ごし下さいね(*^_^*)

コメントを寄せて下さってありがとうございました!!

2014/01/22 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます^^

〇 あおいさん、こんにちは。

私の住んでいるところでは、昨晩
久しぶりに雨が降りました。

天からの恵みの雨で、今日は大地が潤っていて、
とても素晴らしい青空が広がっていますよ(^^♪
  
      ・・・・・・

あおいさんは、腰痛があるのですね。
私もギックリ腰になって、10日間寝込んだことがありました。

以来、持病のようになってしまいましたから、
あおいさんのように、目に見えない苦痛や、病がある方は
座席の前、分けても優先席の前では
『~~もちです。』という札を下げている!?
又は提示!?できるとよいですよね。

あおいさん、私は あおいさんのように素敵でシンプルな
ポエムを表現することができなくて、恥ずかしい限りです。

そんな私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

あおいさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

2014/01/22 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/23 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

鍵コメさん、今晩は☆

都会の電車は、網の目のように張り巡らされていますが、
どの電車も、ラッシュ時は2~3分おきに出ているのですよ。

日本の列車は、そんなに細かくても実に正確に
運行されるので、外国の方が驚いているそうです。

都会の通勤時間帯のラッシュと言ったら、それはもう
大変で、 私も数年前まで利用していましたが、
足を踏み込めない状態で、乗ってもはじき出されたり
していました(-_-;)

日中は、多少混雑が緩和されるので、座席の
譲り合いなどがあります(*^_^*)

「鍵コメさん、お願いしました件、ありがとうございました。
それでは、宜しくおねがいいたします。」

2014/01/24 (Fri) 01:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment