Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

涙の!?お婿さん騒動記

12月1日。この日は我が家の子供家族が全員集合して、東京にある
お寿司を食べに行く約束の日でした

~孫も含めて、全員が一致する大好物はお寿司です~
皆がそろった時は、絶対に行きたい!こだわりのお寿司屋さんが、そこにあります

シフト制のある子供たちの都合が一致するのを待たなければなりませんから、
決定後は孫たちも私達も、一日千秋の思いで、この日を待ち続けます

いつ行っても長蛇の列になっている人気のお店は、私が順番取りで並んだ時は、
夕方の、霙が降る中を2時間半も待った記憶があります 

長女の家族は、私の家から車で30分ぐらいの所に住んでいますから、めざす
お寿司屋さんへ車で行くには、どちらからも45分ぐらいで着きますが、
息子夫婦が集合場所へ辿り着くには、電車でおよそ1時間半かかります。

並んでいる人の順番がきた時、全員がそろっていないと後回しになって
しまうし、我が家のように全員が揃って座れる席が空くまで待たなくては
なりません。

前回、行った時はお昼頃でしたから、大勢席が少ないので、空くまでに
2時間半以上も待たされてしまいました・・・・・

そんなことがあったので、今回はお婿さんが 『 絶対に一番に着くようにする。
だから、皆は必ず11時の開店時間までに来てね。』と言ったそうです。

私は長女から、その話を聞いたので『 それなら お母さん達が早めに行って
並ぶから~。』と長女に伝えたら、『 大丈夫!自分が行く。それに~~
素人には任せられないよ。』と言ったそうです(*^_^*)

それって……もしかしたら「素人に任せられない。」ではなくて、
「年寄りには任せられない。」だったかも知れませんね(^^ゞ

『 一人で頑張って並んでいても、トイレに行きたくなって、その場を
離れてしまったら順番が後回しになってしまうから。
お母さんたちが行って並ぶから。』私が重ねて娘に伝えてもらったのですが~。

『お母さん、Kちゃんは絶対に自分が行くと言ってるから任せようね。』でした。

その朝のこと……。

『 お母さん、Kちゃんは今朝は3時ごろに起きたと言ってたわよ。
一番が取れなかったらどうしよう~?と思うと胃が痛くなってしまったのだって。

トイレに行かないで済むように食事しないで行く!お茶も飲まないで行く!と
言っていたから「駄目、少しでも食べていって。」と勧めたの。』と長女は
笑いながら話していました。

お婿さんは一途な方ですから、この日のために自宅の食事は、一か月ぐらい
前から好物のお刺身断ちをしていたそうです。

又、数日前に家族で買い物へ行った帰りに、子どもが『 喉が痛い。』と
行ったら、耳鼻科の終わり時間だと言うのに、診察券も持たないで、駈け込んで
お薬を貰って帰った時の慌て振りがおかしかった、と長女が話していました。

普段は子供たちが、どこか痛いと言っても『 それぐらいの事なら何ともない。』
そう言ってるそうですが、その日は寝る前に『 薬のんだ?』朝食後『 薬だよ!』
と叫んでいた?そうです(笑)

そして~、お婿さんは~~。
毎朝、8時半ごろ出勤なさる御方が、その朝は7時55分にお出になられて、
お寿司屋さんに向かわれたのだそうです 
家を出て~、バスに乗り~、電車に乗り~して、着いたのはなんと……
開店より2時間も前に到着して一番をゲットしたそうです

その間、我が家は長女が10時頃に迎えに来てくれて、10時半頃に
目的地へ着いて、千葉の息子夫婦は、開店10分前に無事、到着しました。

お婿さんの涙ぐましい努力のお陰で、一番に入った私達は吞む人もいて
3時間も食べ続けてしまいました。

お会計は~~、みんな、ボーナスでも入ったみたいな    でした。

外へ出ると、大勢の列ができていました!

「ごめんなさいね~。おまちどうさまでした~~。」




・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。

18 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。

皆さんでお寿司いいですね~
美味しいお寿司がさらに美味しくなったように思います。

それにしてもお婿さん素晴らしい!!
いい方ですね~
一途で可愛いですね♪
いい方のそばにはいい方が集まるのですね。

お会計もボーナス並み!!
すごいです。
想像してしまいました~
でもお金以上にいい思い出が出来ましたね。
きっと中学に行く子ができたら
もっと予定はあわなくなってしまうと思うから
今の時間は貴重だと思います。

さくらさん
お風邪もはやっていますからお気をつけてくださいね☆

2013/12/03 (Tue) 05:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

今朝は、冷え冷えとしていて、霜が降りていました。
お元気でいらっしゃいますか?

ふりかけさんは、ご多忙でいらっしゃるのに
いつもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
私は心から感謝しています。

お婿さんは……猪突猛進型!?
開店一番は初めてだったのですが、
誰にも真似できないことを成し遂げてくれました!
お祭り男????こんなことが好きで燃える人かも知れません。

ふりかけさんが、おっしゃるように、
年が明ければ、長女の上の子は中学生になります。

私の次女も中学生だった頃は、部活に明け暮れて、
お正月休みだけしか家にいませんでした。
家に帰って来るのも夜遅くて心配がつきませんでした。

様々な出来事~、その積み重ねが
いつの日にか、思い出となって甦ってくるのでしょうね。

ふりかけさんも、ほんとうに お優しい方でいらっしゃるのですから
とても温かなご家庭のご様子が、私の目に浮かんできます。

ふりかけさん ご自身のために、
御家族の皆様のために、
お身体を壊さないように、大切になさってくださいね。

いつも、良い日でありますように!
私は心から、そうお祈りしています。



2013/12/03 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

No title

>お婿さんは一途な方ですから、この日のために自宅の食事は、一か月ぐらい前から好物のお刺身断ちをしていたそうです
 ↑
お婿さんが修行僧みたいな生活を送ってでも
食べたい寿司屋ってどんなけ凄いのか
興味津々です

しんさくは 誘って貰えたら
いつでも行きますから~

ゴチに成ります!
奢ってくれ~~(爆)

2013/12/03 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

No title

お寿司いいですね(^^)
私も好きですが特に好物は蒸しエビとハマチかブリ・・
どちらも必ず2貫頼むので(4貫かな?)それだけで4皿になってしまいます(^^;)
母が生魚が好きではないのでなかなか行けないのですが(回転寿司)
久々、食べたくなりました。
待ち過ぎですよ~。余程美味しいお店なんでしょうね。
行って見たいな~。
私事では有りますが、仕事気負わず頑張ってます。
では♪

2013/12/03 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

bonbonno  

No title

こんばんは

お婿さんの努力の甲斐もあって
一番乗りでのお寿司。
いつも以上に楽しいお食事会だった
のではないでしょうか?
家族が揃う、ひととき。。。
こういう時間、大切ですよね。

2013/12/03 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 しんさくさん今晩は☆

心身ともに多忙?そうな しんさくさんから
コメントを頂いて恐縮しています。
「有り難うございます。」

お婿さんは修業僧みたいな生活をして・・・・
本当に、そんな感じでしたよ。
まるで、イノシシのような~、
「突っ込め~!」と、言った猪突猛進型のお方です(^_^;)

お寿司屋さんは、どんだけ美味しいかと言うと
店頭に大型暖房機を置いてあげないと、冬は凍えてしまうほど
並んでいる~~~~。そんな人気ぶりです。

しんさくさんを誘って上げたいですよ(*^_^*)
交通費は自費でね。

支払いは、イノシシさんと相談の上で決めますからね。

しんさくさん、お元気でお過ごしくださいねヽ(^o^)丿
それでは おやすみなさい☆☆☆
 

2013/12/04 (Wed) 02:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 おと吉さん、今晩は☆

おと吉さん、お元気でお仕事に
励んでいらっしゃるご様子ですから
私は本当に嬉しく思っています。

寒い毎日ですから、風邪ひかないようにして下さいね(*^_^*)

お寿司は、美味しいですね!
我が家は皆、好きですから 並ぶのは苦にならないのですよ。
その後に、長い楽しみがあるのでね(^^♪

お母様はお元気ですか?
インフルエンザなどが、はやり始めてきましたから
負けないようにしてお過ごしくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/12/04 (Wed) 03:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 bonbonnoさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます。

お婿さんの異常な??までの 頑張りがあったので、
私達は、初めて一番乗りで席に着くことができました。

おいしいお寿司で、心も身体も満足!満足しました(^^♪

全員揃う時間は、なかなか合わないものですから
それだけに、楽しさも大きいのだと思います。

bonbonnoさん、寒くなりましたから
風邪をひかないようにしてお過ごしくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/12/04 (Wed) 03:11 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~^^

美味しいお寿司を食べる為の一大イベントですね~
そんな中で
お婿さんの優しいお気持ちが伝わってきますが
本当にこんな方がお婿さんなんて
さくらさんはお幸せですね^^

アットホームな雰囲気が伝わってきて
嬉しくなりました♪

2013/12/04 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

sara  

No title

なんとも微笑ましいお婿さま。。。。^^

きっとこの日に真心を賭けてらしたんでしょうね。
お寿司のお味も格別だったのではないですか?
本当にいい思い出になりそうでこちらまでニコッと
なってしまいますよ
みんなで都合を合わせるのって意外に難しいですからね^^

人数が纏まるとどうしても分散した席になりがちですが
そこをじっと待たれたさくらさんご一家も凄いです
我が家では有り得ませんよ(笑)
はい、次~~っと諦めてしまうかも♫

2013/12/04 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 reimi01さん、こんにちは。

<美味しいお寿司屋さん>は、他にもあるのだと思います。

けれども、そこのお寿司屋さんは、皆が好きなので、
お互いが我慢して待っているのですよ(^^♪

お婿さんは食べるけれど、アルコールも両刀使いですよ。
そして、お祭り男!!?かも知れません(笑)

今回は、お婿さんのお陰で初めて開店と同時に
入店することができました。

食べている時って…気が付かないけれど
とても幸せな時間が流れているのでしょうね。

美味しかった!
楽しかった!という余韻は、
いつまでも心に残り続けていくのだと思います。

reimi01さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました。
私は、とても嬉しく思いました!

北国の寒さは厳しく長いですから、
どうぞ、お身体を大切にしてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/12/04 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 saraさん、今晩は☆

「素人には任せられない(年寄りには??)!」
そう言って、熱いお婿さんは仕事へ行くよりも
早くに出て行ったそうですから、笑ってはいけないけれど
会った時は、笑ってしまいましたよ(^^ゞ

でも・・・・、お陰さまで、私達は待つこともなく
美味しいお寿司を、楽しく頂くことができました!

人が纏まると分散しがち~。
本当に、それは友人とでも寂しいものですよね。

saraさんの、お家ではあり得ない…。

そうですよ~。
家は、そのお寿司屋さんに限ってですから、
あの日は、猪突猛進したお婿さんに感謝しつつ
頂きました(^^♪

◇美味しいものを頂く時間は至福の時◇

saraさん、コメントを頂くことも、美味しいものを頂くように
幸せなことだと思います。

saraさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました(^^♪
私は心から感謝しています!

それでは、幸せな夕餉のひと時を、お過ごしくださいね。

2013/12/04 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

こんばんは ! それにしても、涙ぐましい努力があったのですね。
楽しく、どうなるか期待しながら読ませて頂きました。
ほんと感心するのですが、まとまりがあって、気遣いのできるご家族だと
思いました。
楽しい3時間を過されて、良い年を迎えられそうですね。

2013/12/04 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~☆

そんなに難易度の高いお寿司屋さんは・・・
あそこかなぁ~、ここかなぁ~と考えては楽しませて頂きました!(^Ⅲ^*)v
それにしても、素敵なお婿様♪
楽しいイベントが、より一層楽しくなりますね。
食事が美味しいと感じるのは、料理だけが肝心という事では無い様な気がします。
一緒に戴く人や雰囲気・・・・とても大切ですよね。
お婿様は色々ご苦労をされたけど、さくらさんの笑顔で帳消しだったのかもy(o^-^o)y
私の娘も、そんな素晴らしい方と巡り会って欲しいなと思いました。




2013/12/04 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

sai sai☆  

No title

読み進みながら(ドキッ・ハラハラ・にっこり(^^))
とっても優しいお婿さんですね。
ご家族さんの結束と、
ほほえましい情景が浮かびます。

2013/12/04 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 南の風さん、今晩は☆

お婿さんは猪突猛進型!?凄いですよね。
燃える男??
お陰さまで、私達はのんびり向かって
楽しく、美味しい お寿司を頂くことができました。
ハッピー、ハッピーでした。

私はいつも思うのです。

美味しくいただくことができる日は元気な証拠!!
そんな風に考えながら、頂くので
ぜ~んぶ 体に満足感が吸収して
太ってしまいます(^^ゞ

今年は、もうお寿司屋さんへ行けないかも知れません。
でも、満足しなければいけませんね。
お婿さんに感謝して!!

南の風さん、コメントを寄せて下さって
ありがとうございました。

寒さの中ですから、風邪ひかないようにして
お過ごしくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/12/05 (Thu) 02:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 今晩は~☆

〇 クルルさん、今晩は☆

素敵なコメントを寄せて下さって有り難うございます!

私達が好きなお店は、小田急線の梅ヶ丘駅にあります。
私達の家族が全員揃う時は、そのお寿司屋さんへ行きます。

全員の都合がついた時は、それだけでも皆で大喜びしますから
念願が叶って行く日は、喜びが増してくるのだと思います。

私達家族は、私の影響で食いしん坊になってしまいました(^^ゞ

あの日は、猪突猛進~イノシシの如く突っ込んだ?
そんな感じのお婿さんに感謝しつつ
お寿司を頬張りましたよ(*^_^*)

クルルさんのお家も、とても温かなご様子が目に浮かんできます。

お優しいクルルさんのお嬢様ですから
キッと、素敵な王子様との出会いがある!
私はそう思っています。

クルルさんの御家族の皆様のお幸せを
私はいつも お祈りしています。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/12/05 (Thu) 02:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 sai saiさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございました!

お婿さんは、イノシシの如く突っ込んだ(笑)
そんな感じです!

そのお陰で、私達は何も心配しないで
ルンルン気分で行きました!

家族の結束!?
みんな揃って、食べる事が大好きだからだと思います。
その、筆頭が私ですから、
みんな影響を受けてしまったのだと思います。

sei seiさん、
ドキッ、ハラハラ、にっこりしてお読み下さって有り難うございました。

寒くなりました。
お風邪をひかないようにしてお過ごしくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/12/05 (Thu) 02:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment