Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

バタバタの数日間(*^_^*)

先週の土曜日は、「お琴の糸交換などが出来ました。」という連絡を
お店の方から頂いたので、取りに行って来ました。

弦を全部取り替えて頂いて…、埃まみれになっていたお琴を綺麗にして
頂き、袋も交換したので、まるで新品のようになっていました

片道、2時間半もかかった所へ行った帰りの慰め(ごほうび)は、
郊外へでも行かなければ見えないような大きなお日様が、ビルの
谷間から沈む直前に見えたことです

翌日の日曜日は、土曜日授業があった小学生の孫二人が、月曜日振り替え
休日になったので、泊りに来ました。
私と接着剤でくっついてしまったような二日間を過ごして、翌日の夕方に
送って行きました。

そして…、火曜日は友人と会ってランチの時間を過ごしました!
昨年まで私も勤めていた職場で、一緒だった方です。

             穏やかな友人と過ごした日に・・・


職場ではプライベートの話をした事は無かったのですが、心に通じる思いが
あって、退職後は会うようになった方
とても驚いたのは、私が昔、習っていたお琴の弦が切れたので、直しに出した
話をすると、友人もお琴を習っていらっしゃったと伺ったことです。

楽しい時間を過ごした帰り道は、私が大好きな夕焼け空が見える丘へ
回ってみました。

感激で~す
最近は見たことがなかった夕暮れ時の富士山を、遠くの方に見ることができました

             いつも心に富士山を!
              暗くて、よく分かりませんね(>_<)
              でも~、久しぶりに見えた富士山に感謝して!

今日は、懐かしいお琴と向き合ってみました

でも~、でも~、忘れている~

譜面を探し出さなくては、先へ進めない状態でしたから、明日出かける時に
大きな書店で譜面を探して、新しいのを買う積りです

今日は少しの時間ですが、♪さ~く~ら~~さ~く~ら~♪の曲を、遊び心をもって
奏でてみました!

きっと……、
黄泉(夜見)の国で楽しみにしていた父が落胆したのではないでしょうか(^^ゞ

                    

               
※この度、リンクは別の所に移動させて頂くことにしました

・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。


20 Comments

るどるふくん  

天国から

夕暮れ時の富士山、いいですね~。
朝ぼらけの富士山もきれいなのでしょうか。

 琴を弾く音色がまた、似合いそうです。
もしも聞こえていたなら、お父様は、きっと感激された事でしょう。
天国から、微笑んでいるかもしれませんね。






2013/11/21 (Thu) 03:03 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。

わ~~琴 糸の張替え終わったのですね!!
帰りの素晴らしい夕日は
きっとお父様の感謝の気持ちではないですか~~
ありがとうって言っているように思えます。

富士山のお写真
わかりますよ!
綺麗ですね
羨ましいです。

接着剤でくっついていらっしゃったお孫さん
きっと嬉しかったでしょうね♪
中学校になったら糊もゆるくなってしまうと思います。
素敵なときを過ごしてくださいね。

さくらさんの
、♪さ~く~ら~~さ~く~ら~♪
私も聴いていたいな~~
う~~ん
お琴なんて羨ましいです。
いいな~

お父様はきっと嬉しいと思っていると感じます☆

2013/11/21 (Thu) 05:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 天国から

〇 るどるふくん、おはようございます。

寒くなってきましたね。元気で毎日をお過ごしですか?

富士さん・・・。
私は、朝晩 見たいです(*^_^*)
以前は、家の近くで見る事ができたのですが、
最近は、住宅が密集して・・・・、
遠くの方も、同じになってしまったので、
富士山を見るのは、少し遠くまで見に行かなければなりません。

ですから、出かけた帰りは 見える丘へ回り道して来ます。

久しぶりに見た富士山に感動しました!!
こんな小さな事で感動する自分に笑ってしまいましたよ。


お琴は譜面を買って、練習しなくては、お琴が泣いてしまいそうです(^^ゞ

るどるふくん、コメントを寄せて下さってありがとう!!
私はとても嬉しく思いました(*^_^*)

風邪ひかないようにして元気でお過ごしくださいね。


2013/11/21 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

No title

来年の元旦には
腕を上げて
春の海の生演奏を
しんさくの家で披露して下さい~

交通費・宿泊費は自前でぇ~~(笑)

2013/11/21 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます☀

手足がかじかむようになってきましたが、
ふりかけさん、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

お琴は生まれ変わって、私の手元にかえってきましたが、
私の頭と、手は……退化して……二度と戻ることはなさそうです(>_<)

お琴が可哀そうですから、今日はデパートへ行って
楽譜(楽譜)を さがしてみますね。

昨日、父が笑っている顔が思い浮かんできましたよ。
「あんたは、随分 下手になったね~~。」と言ってるようでした。

      ・・・・・・・・・・

接着剤で、くっ付いている孫は 本当に中学生になったら
ガラリと変わってしまうのだと思います。

この日、この時~~。

それは、孫にとっても、私にとっても
思い出に記憶される大切な時間だと思っています。

中学生になったら、僅かに残る接着剤を
もしかしたら?孫は綺麗に剥がそうとするかも知れませんよ(^_^;)

富士山の写真…
ふりかけさんですから、分かる!?と、思ってくださるのです。

私は、載せることに迷いましたが、
私の心にある大切な富士山ですから、載せてしまいました(^^ゞ

優しい ふりかけさん、私の拙い写真を
よみとって下さって、ありがとうございます!

いつもコメントを寄せて下さる、ふりかけさん!
私は感謝の気持ちでいっぱいです。
「ありがとうございます。」

ご多忙なふりかけさん、お身体を大切にしてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/11/21 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 しんさくさん、おはようございます☀

来年の元旦に、しんさくさんの家で
<春の海>の 生演奏を私がするのですって(*^_^*)

宮城道夫さんが、復活してこられて、
失神してしまうから、できませんよ~。

それに……交通費は自己負担なの(>_<)
♪ お家、ビンボウで行かれません ♪♪~
この、花1匁の歌、知ってますか?
この歌は、我が家のためにあるのですよ(^^ゞ

しんさくさん、大勢のしんさくさんフアンが
いらっしゃるのに、私にまでコメントを寄せて下さって
感激しています!!

しんさくさん、ありがとう~、ありがとう~!!

いつものままに、元気でお過ごしくださいね~。

2013/11/21 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

No title

さくらさん

充実した日を過ごされていたのですね

お琴もお手元に新品のように、よみがえって

良かったですね

お琴とこれから仲良くお付き合いが始まりますね

心豊かな日々、無口なご主人様も

お隣で心地良く聞いて、幸せが増したように思います

天国のお父様も目を細めて喜んでいるでしょうね

乾杯です



寒く成りました

お風邪引かぬようにお過ごし下さいね



2013/11/21 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

ご苦労様でした。それにしても遠い所まで引き取りに行かれて、お疲れになったのではありませんか。
きっと、天国のお父様も喜んでいると思いますよ。
お孫さんも、楽しみにしてると思いますが、その前にお手本を示さないといけませんね。

2013/11/21 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 トラック屋 店長さちこさん、今晩は☆

いつも温かなコメントを寄せて下さってありがとうございます。
私は本当に嬉しく思っています。

さちこさん、私は 子どもが結婚したら暇になる~?
そう思っていましたが、そうでもないのですね。

でも、自分は未だ動くことができる。
その有り難さを心に留めて、私は動き回っています。

今日は大きな書店で、お琴の譜面を探して見たのですが
なかったので、ネットで調べてみる事にしました。

大黒柱様の耳に、心に、どう響いていくのでしょうね。

父は遥か遠くから笑っているように見えましたよ(^^ゞ
「あんたは、随分下手になったね~。」と言って・・・。

折角ですから、これからは少しずつでも練習していく積りです!!

さちこさんの乾杯は、とても心に響きます。
吞めない私ですけれど、あたたかな美酒に酔うように~。

いつも温かくて、やさしい気持ちを届けて下さってありがとうございます。

それでは、お休み前の 乾杯しましょうか!

さちこさん、乾杯!!

さちこさんの明日も、良い日でありますように~~!
私は お祈りいたします。

それでは・・・お休みなさい・・・☆☆☆☆

2013/11/21 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~☆

さくらさん、お琴がお手元に戻ってきたんですね!
他人事ながら、とても気になっていました(笑
「さくら さくら」を弾かれたなんて、きっとお父様もウキウキしていらっしゃったと思います(*^_^*)
お友達とのご縁も不思議ですね。
ピアノとかギターではなくて、共通の楽器がお琴って・・・・
お2人の、とても強い絆を感じました。

私も、早く接着剤が欲しいです(笑
今はジョーがそんなかんじでしょうか。
すぐに離れてしまうのが難点ですけど(^m^*)
富士山は心の山ですね!
辛い時も、富士を見るとスカッとします。
若い頃は富士を観る為に山登りをしていた位なんですよ~☆

今日も温かいお話をありがとうございました。

2013/11/21 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 南の風さん、今晩は☆

お琴修理のお店は、本当に遠かったです!

寡黙な大黒柱様が運転して、運んでくれたのですが
神奈川から、千葉寄りの東京の外れまで行きました。

行きは都心の渋滞に遭ってしまったので、寡黙なはずの
大黒柱様が、渋滞の中で壊れたラッパのように、ブーブー言ってましたよ(>_<)

「なんで、こんなに遠いところに頼んだのか~。」と言って・・・。

私はブーブーに堪えられなくなって「戻って探しなおそうか?」
そう言ってしまいました(^_^;)

結局、ブーブーが鳴りっぱなしで(笑)目的地に着きました。
およそ3時間かけて^^;

      ・・・・・・・・・

久しぶりにお琴に触れて、父との懐かしい思い出が
一気に膨らんできました。

私は少しずつ記憶の糸を辿って、練習していく積りです。

南の風さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました!

今日、電車で出かける途中の川を渡る時に
遠くの方で雪の富士山を見て、長い冬の始まりを覚えました。

南の風さん、寒さに負けないでお元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/11/21 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 今晩は~☆

〇 クルルさん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さってありがとうございます!

お琴は復活したけれど~~~。
私のお手手は復活しないです(>_<)

父は嘆いていたかも知れません。
「あんたは、あんなに好きだったのに忘れてしまったの?」
  ↑ これって、自分が自分に言ってる(笑)

お友達と会って、二人ともお琴を習っていたと言う
話しが出た時は、ほんとうにビックリしました。

職場で一緒に伝票を扱う仕事をしていました。
お互いに信頼関係良好でしたから、とても作業がしやすかった方でした。
きっと、心の琴線が触れ合っていたのでしょうね。

ピアノでもなく、ギターでもない、お琴とは!!

      ・・・・・・・・・・

ジョーさんとクルルさんは、妬ましい程に??
接着剤でくっ付いているように見えます(*^_^*)

私は羨ましくて、間に割って入りたくなりますよ(^^ゞ

私と孫についている接着剤は、もう間もなく
孫の方から、剥がしたくなるのではないでしょうか。

今日は、お琴の譜面を買いにデパートの大きな本屋さんへ行ってみました。
鉄橋を渡る電車の窓から、富士山を見るのが大好きですが、
今日は遠くの方がかすんでいましたから、クッキリとは見えませんでした。

クルルさん、ほんとうに富士山はいつも私達の心と共に
あるような気がしますね!!

私達はこうして、人の心に触れて、自然の美しさに心をよせて・・・・
そして、クルルさんはジョーさんに心を寄せて
ハッピーな毎日を過ごしていらっしゃるのですね。

クルルさん、お身体を大切にして毎日をお過ごしくださいね。
私はクルルさんの、幸せのおこぼれを頂きにあがります。

それでは、クルルさん おやすみなさい☆☆☆



2013/11/22 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   

sara  

こんばんは

接着剤・・・・(笑)
おばあちゃん大好きなんですね~^^
目に浮かびますよ!

これからお琴の練習に同伴されたり楽しみになりますね。
今の時代だからこそお琴・・・いいですよ!きっと!



縁のある人はタイミングがずれたようにして近づくことがあるのでしょうか・・・

以前どこかに書いたかもしれませんが、私、知人のご主人の命日を勘違いしてしまい、翌日にお参りに行った事がありました。
なぜ、一日勘違いしてしまったのか不思議で仕方なかったのですが
行ってみて分かりました。

15年、会えなかった間に奥様と私は同じような道を歩いていたんです。
あれも?これも?え?それも?・・・・という具合で(笑)
ご主人の写真も一緒に笑ってくれている気がしました。

当日行けなくて失礼な事をしてしまったのですが、他のお客様もありそんな話はできないままお開きになっていたでしょうね。
(あら、勘違いを棚に上げているようです(笑))


さくらさんもその方といろんな話ができるといいですね。^^



2013/11/22 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~

久し振りのお琴は気持ちよく奏でる事が出来たのでしょうね~
お琴の何とも言えない音色はやっはり日本人に産まれて良かったと思える瞬間ではないでしょうか。

町の文化祭等で聴く機会があるのですが
本当に気持ちが洗われる思いでいます。

これからも
気長に続けて楽しんでくださいね^^



2013/11/22 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

〇 saraさん、今晩は☆

孫と私が接着剤・・・は、家に居ながら居ないような寡黙な大黒柱様の姿が、
孫の目に入らない!?から、必然的にそうなってしまうのだと思いますよ(^_^;)

        ・・・・・・・・・・・・・

私は生きていて<えにし=ご縁>と言う言葉が折に触れて、思い浮かんできます。

saraさんと、お知り合いの方が15年も会っていらっしゃらなかったのに、
あれも、これも、それも、と、同じような道を歩んでこられた偶然!!
私は、その方とはご縁の糸で、繋がっていらっしゃったような気がします。

私も、今回の友人話しているうちに共通点がたくさんあったので
驚いていたのですが、その上にお琴も習っていたと知って、
心が通い合う方との巡り合わせに、深く感じるものがありました。

そして又・・、ブログを通して心が通い合う方とのご縁も
私は、とても大切で、しみじみと有り難く思っています。

saraさんは、お忙しくていらっしゃる方ですが、
どうぞ、これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)

今日はとても美しい月夜です!

それではsaraさん、月の雫に抱かれて~
お休みなさい☆☆☆

2013/11/23 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 reimi01さん、今晩は☆

多忙な、ご様子でいらっしゃるのに
コメントを寄せて下さってありがとうございます。

私のお琴はね・・・(>_<) 自分でも、ガッカリしましたよ。

長い間、使わなかったので記憶の糸切れてしまったようですから、
取り敢えずは、さ~く~ら~さ~く~ら~♫ ぐらいしかできません。

でも、折角 直したのですから、私は曜日を決めて、練習するつもりです。

私は鎌倉へ行き、宮廷雅楽の演奏を聞きました。
美しく優雅な音色は、心にすーと沁み渡ってきますね。

日本古来の雅な世界は、とても素敵だと思いました!
私は、練習をがんばりますね~ヽ(^o^)丿

reimi01さん、お優しいお気持ちと、励ましのメッセージを
寄せて下さってありがとうございました。

私は、reimi01さんと、お孫さんとのお幸せな時の流れに
いつも歓びのエールを送っています。

寒い毎日ですから、皆様 風邪をひかないようにしてくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/11/23 (Sat) 01:49 | EDIT | REPLY |   

sai sai☆  

No title

接着剤のようなお孫さんとの様子…いいですね~♪
笑い声が聞こえるようです。
お琴の音色…。
お父様は、喜んでくださっているとおもいます♪

2013/11/23 (Sat) 20:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 sai saiさん、今晩は☆

二人の孫と私と接着剤でついてしまうのは~、
おじいちゃんが側にいるのに、自分の世界に入っているから・・・!?
そんな理由もあるのだと思いますよ(笑)

それに~、上の子は来年から中学生になるので、
自分で接着剤を剥がす時がくるかも知れませんね。

お琴の音色は、ほんとうに綺麗だと思います。
けれども、私は忘れているので、練習しなくては
孫にも聞かせる事ができなさそうです(>_<)

父が落胆しないように頑張りますね~!

sai saiさん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
私はとても嬉しく思いました!!

寒くなってきました。
インフルエンザなどが流行する季節になりましたから
どうぞ、風邪などをひかないようにしてお過ごしくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/11/23 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

pari3  

No title

さくらさん、おはようございます。
お琴の修理ができてよかったですね!
これから 一杯練習をして お父様に届けてあげてくださいね。
きっと、「よくおもいだしたね~、ありがとう」って喜ばれると思いますよ。

夕景の富士山 きれかったでしょうね、一度見たいです!
今の季節の夕日は とても大きく 空を真っ赤に染めます。
自然からの贈り物に いつも感動しています。

お孫さん、もう、中学生に。。
接着剤、そうね、そろそろ自分ではがす時期かもね。
ちょっと、寂しいけど、それが成長の証なんですもの、見守ってあげましょう!

2013/11/24 (Sun) 07:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 pari3さん、おはようございます。

晩秋…この時期の夕焼け空は、とても美しいですね~!!

pari3さんのご自宅の近くからは、夕沈みゆく夕日を見ることが
できるのですか?
この時期は綺麗で、感動しますよね(*^_^*)

私の孫は来年は中学生ですから、自分についている
接着剤は綺麗に剥がれ落ちてくるのだと思います。
下の子は、小学5年生になります。
孫の成長を見ているうちに…自分も……。

お琴は、忘れてしまって悲しいですよ(>_<)
父の落胆している顔が目に浮かびます。
「あんたは、そんなに忘れてしまったの~?」と言って。

専業主婦でありながら、何かせわしなく過ぎてしまう
時間の中に、お琴の練習も入れていきたいと思っています。

pari3さんも、お仕事がおありですから、
毎日が早く過ぎてしまうのではないでしょうか?

お野菜畑も、楽しみの中にたくさんあって・・・・!

pari3さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました。

日ごとに寒さが増してきました。
さくらちゃん、かりんちゃん達のお健やかなご成長と、
ご家族の皆様のご健勝を、私は心からお祈りしています。



2013/11/24 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment