Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~流れる~ときに~

今週の火曜日に、千葉から息子がやって来ました。

次女もこの日は遅番だったので、久しぶりに4人も揃う作り甲斐のある
お昼ご飯の支度をしました。

11時過ぎに着いた息子は、「渋滞に巻き込まれた~ お腹すいた~。」
と、言っておかずを覗き込みに来ました。

「何だ!このおかずはうまそうだな~~。早く食べようよ~。」

きた~ 普段は全く耳にしない言葉が、作る人の耳に心地よく

「ちょっと、待ってよ~。お母さんは皆が好きなおにぎりも作ってあげようと
思って鮭を焼いたのだから~。」と言うと、
「お母さん、おにぎりにしなくてもいいわよ~。」言う娘に
「何だよ~、俺はおにぎり食べたいよ!」と、息子は言います。

「そうね~。久しぶりに賑やかな食事になるのだから、皆が好きな
おにぎりも急いで作るから待っててね。」

私は炊き上がったばかりのご飯を、手を真っ赤かにしながら、5合のご飯を
おにぎりにしました

そして・・・いつもの、あの・・・寡黙な大黒柱様の前で・・・・
「美味しいな~!」と言う息子の連発が始まりました

なんという張り合いのある食事の風景なのでしょうか・・・

食事しながら息子が「 明日はKさん(お嫁さん)の誕生日だから何か買って
あげたいのだけど、何にしたらいいか分からないよ。何かいいものない?」と
聞かれたので「ストールとか、膝掛けは?」と私と娘が言うと
「Kさんは、品物あげても喜ばないかも…。手紙が一番好きなんだ。」ですって

「何よ、それなら話は簡単じゃないの!手紙が一番好きだなんていいわね~。
お母さんも、そんなプレゼントを貰ったら嬉しいかもよ。貰ったことないからね。」
そう言って大黒柱様をチラ見したら、笑っていました。

「お母さんはKさんが前から欲しがっていた沈丁花の苗木を買ってあげたかったの。
食事が終わったら、お花屋さんへ探しに一緒に行ってくれる?」と息子に言いました。

お花屋さんへ二か所回りました。
この時期は沈丁花の苗木はなくて、入荷は早くても年明けになると聞きました。
移植を嫌う沈丁花ですから、寒さに向かう時期は尚更に、と思いましたが
一つだけ残っていた苗木を、私は買う事にしました。

「お母さんはKさんが、沈丁花の花が好きだって知っていたの?」
「そうよ。お母さんはずっと前から知っていたわよ。いつかいい苗木を
見つけたら、買って上げたいとずっと思っていたの。」

「そうだったの~。俺はそんな事、全く知らなかったよ。」
「そうね、そうねお母さんは知ってたのよ。」と応えました

たった一本の沈丁花では寂しいけれど、帰る時間が迫っていたので家に
戻る事にしました。

すると、息子が「わ~~。」と何やら叫び声をあげました。

「ナニ???」

「お母さん見ろよ! ほら三日月が~~~
お月様にloveloveの息子は、わなないていました。

もちろん、私もお月様だ~い好きですから、私達は三日月が良く見える
ところまで行って、暫く見てから家に戻りました。

6時半頃、帰る息子を見送りに出ると、空はすっかり暗くなっていて、
三日月はより一層、輝きを増していました。

その夜、お嫁さんから電話が入りました。

お土産のおにぎりと、たった一本の小さな沈丁花の苗木を
とても喜んでもらえたので私も嬉しかったけれど、年が明けたらもう少し
大きな苗木を探しに行きたいと、伝えました。

お休みなさい、今日と言う一日。
そして、よどみなく流れた~とき~の小さな幸せに~、お休みなさい



・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。


18 Comments

小松由佳  

No title

さくらさん、こんにちは。
日毎に寒くなっていますね。
あたしは、風邪を引いているので、今日はジョギングをお休みをして、いい子にして寝ています。

おにぎりが食べたくなりました。
あたしの家では、三角おにぎりより、俵型のおにぎりが多かったです。
具は、梅干しだけ。あたしが魚介類が食べられないから。

今日のお昼は、おにぎりを食べようと思います。

2013/11/08 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 由佳さん、こんにちは✿

由佳さん、風邪ひいてしまったのですね(>_<)
熱はどうなのでしょうか?

由佳さんは最近、風邪ひきやすくなってしまったのかしら?
大事にしてくださいね。

ところで~、由佳さんは魚介類が苦手で、おにぎりは
梅干だけ(@_@)
私は勿論、梅干しも好きですが、鮭でも昆布でも、
たらこでも、何でも好きですよ。
食べるものは、食いしん坊ですから、何でもいいのかも・・・(^^ゞ

由佳さん、今日はコンビニのおにぎりですね。
最近は、コンビニのお弁当や、おにぎりも美味しいと聞いています。

手軽ですから、体調が悪い時は便利ですよね。

由佳さん、風邪が早く治りますようにと
私はお祈りしています。

温かくして身体を休めて下さいね。

由佳さん、コメントを寄せて下さって
ありがとう!!
私はとても嬉しかったです(^^♪

それでは、お大事にねヽ(^o^)丿

2013/11/08 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
こんばんは~

やはりお料理は
美味しいって言ってもらえたら作っていても嬉しいですよね~
楽しそうな食卓が浮かんできます。
いいですね♪

お嫁さん
嬉しかったでしょうね!
私も沈丁花大好きです。
あの香りが漂ってくると
ああ、春も近いな~って思えます。
とても好きな香りです。
小さな苗木でもきっと大きくなりますね。
さくらさんからいただいたことを思っていただけるように思います。

細い三日月も暗い夜空に消えそうだけれど
綺麗に輝いていましたね。
私も綺麗だなって思っていました。

小さな幸せ
それは大きな幸せなんだと
さくらさんのブログを拝見していて思います。
なんでもないような幸せは
本当は貴重なんだと感じます。

さくらさん
朝晩は寒くなったりしますので
お風邪引かないでくださいね☆
由佳さん
お大事になさってくださいね☆

2013/11/08 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/09 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、今晩は☆

いつもコメントを寄せて下さって
ありがとうございます。
私は心から感謝しています!!

お料理は褒めてもらうと、子どもではないけれど
やる気になりますよね。

普段は褒めてくれる人いないので(笑)
手抜き料理になってしまいます。

お花の香りは、季節感がありますね。
家の近くに沈丁花を植えていらっしゃるお家があります。
近くまで行くと、咲き始めた!!と、
香りに思いを寄せて、通り過ぎて行きます。

ふりかけさん、今日も三日月が綺麗でしたね~。
寒くなっていく中に、月夜は冴えわたっていく・・・。

眠りに就くときに、今日一日が思い浮かんできます。

普段は、とても静かな家ですが、息子が来ると
よく話をするので、余韻が残ります。

なんでもない日常の中にも<幸せ>と
思える・とき・がありますね。

ふりかけさんは、とてもご多忙なご様子ですから
風邪にかないようにして、お身体を大切になさってくださいね。

頂いたコメントに感謝しつつ、私も眠りに就きます。

それでは~ふりかけさん~おやすみなさい☆☆☆

2013/11/09 (Sat) 01:43 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

小さな幸せに乾杯

さくらさん、こんにちわ

よどみなく流れた~とき~の小さな幸せに

ピッタリな素敵な表現で何度も読み返しましたよ

小さな幸せに乾杯です

お結びと花のお土産のプレゼント

大好きな花を、覚えていてくれる嬉しさ、わかります。

炊いたばかりのお米の、お結びって私も大好き

ついつい食べ過ぎてしまいますね



1昨日三日月がとてもきれいで、斜め下の方に

金星が輝いてます。

お月様からロ-プをおろしたらブランコしている金星になるわ

なんて、仕事帰りに車に中からうっとりと眺めて

いました

ロマンチックな夜空ですね

私は独りで楽しみましたが誰か教えたいくらいでした


少しずつ寒くなるようです

 お風邪引かぬようにお過ごし下さい


2013/11/09 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 小さな幸せに乾杯

トラック屋 店長さちこさん、今晩は☆

さちこさん素敵なコメントを寄せて下さって
ありがとうございます!!

毎日の生活の中には気づかないけれど、
きっと、小さな幸せがあるのかもしれませんね。

私の家では、普段は対話の無い(・・?大黒柱様と
二人っきりですから、よく寝、よく食べ、よく食べる(遊ぶではなく)
息子が来ると、急に賑やかになります。

長女の子供も、叔父ちゃんの事大好きでしたから、
結婚して千葉に行ってしまった・・・・。

それを受け入れる事ができなくて、
家に来ると、居ないと分かっていながら二階へ上がって行き、
「叔父ちゃんが・・・いない・・・。」
「どうして、行ちゃったの?」
「どして、結婚しなければいけないの?」

そんなことが暫く続いていたので、私も辛くなって
涙が溢れてきてしまったことがありました。

人を愛し、自然を愛する心。
それを持ち合わせている人は、周りの人をも
幸せにしてくれるような気がします。

私は日々、平凡に生きていますから
よどみなく流れた~とき~の小さな幸せを、思わないではいられません。

さちこさんも、三日月を見上げていらっしゃたのですね。

月夜も、星空も、夕焼も、青空も・・・・
自然の美しさに感動しないではいられませんね。

私は、美しいお月様を見上げた時は、
今頃は、さちこさんも同じお月様を見ていらっしゃる(*^_^*)
そう心に想うことでしょう~~!

さちこさん、心がウルウルするコメントを
ありがとうございました。

日増しに寒くなってきますね。

さちこさんも、お身体を大切にして
お仕事にお励みくださいね。

2013/11/09 (Sat) 19:23 | EDIT | REPLY |   

空  

おはようございます♪
さくらさん家の楽しそうな一家団らんの様子が目に浮かび 私も幸せな気持ちになりました。

2013/11/10 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 空さん、おはようございます✿

空さん、訪ねて来て下さってありがとう!!
私はとても嬉しかったです♪♪♪

普段は静かな家になってしまいましたが、
息子が来ると寡黙な父親も嬉しそうにしていますよ。

私も息子も自然の美しさに感動して騒いでいると、
大黒柱様が「いいね~。そんなに嬉しそうで~。」
と、言うので
「あら、自分も自然に心を寄せてみたらいいのに~。
見るのはタダなのよ。」
こんな返答をしているのですよ(笑)

空さん、寒くなりましたね。
お元気で~~と、私はいつもお祈りしています(*^_^*)


2013/11/10 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/10 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

フランシスカ  

改名しました

さくらさん、おはようございます。
今朝の地震は、大きかったですね。
被害はありませんでしたか?
名前を本名から、ハンドルに変えました。
ブログも移転しました。

2013/11/10 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~

読んでいてさくらさんの優しさがにじみ出ていて
何だか感動しました。
全てのひとが
さくらさんの様に思いやりを持てば
世界は平和になるのにと思っていました^^

我家も
明日から遠くにいる息子が帰郷するので
何を食べさせようか悩む所です。
普段の二人の寂しい食卓が賑やかになるのは間違いないですね~

2013/11/10 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 改名しました

〇 フランシスカさん、今晩は☆

今朝の地震は、また遠いところに
大きな被害が出たのかしら?と
心配しましたが・・・・。

名前を本名から変えたのですね。
私はその方が良いのでは?と思っていました。

ブログも移転・・・了解しました。

2013/11/10 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 reimi01さん、今晩は☆

reimi01さん、私は感激しています。
私から優しさが滲み出ているように
感じ取って下さるなんて・・・・。

心がウルウルしてしまいました。
「ありがとうございます。」

reimi01さん、全ての人々が
思いやりの心を持つという事は
とても大切なことですよね。

子ども達の未来が明るいものであってほしいですし、
全ての人々の安らぎが得られる世の中であってほしい
私も、そう願っています。

明日はreimi01さんの息子さんも、遠くから帰郷されるのですね。

reimi01さんも、ほんとうにお優しい方ですから、
帰郷される息子さんに、真心尽くしのお料理を作られて
楽しいお食事時間を過ごされるのではないでしょうか!!

「美味しいね!」
「ありがとう!」

何気ない言葉の中に、沢山の思いが
込められているような気がします。

真心尽くしのお時間を過ごされるご様子が目に浮かんできます。

もう雪が降るようになってしまった北海道~!
これから続く長い寒さの中を、
お元気でお過ごしくださいね。

私はreimiさんの御家族の皆様のお幸せを
いつも、心からお祈りしています。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/11/10 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/11 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

鍵コメさん、今晩は☆

私は、先日 打診の件で連絡を頂いた時に
鍵コメで返信してしまい、連絡がついていた気になっていました。

この数日、バタバタしていて、
その上に、そそっかしくてごめんなさいね。

今日の一雨で、急に気温が下がったような気がします。
風邪ひかないようにしてくださいね。

鍵コメさん、ほんとうにごめんなさいね。

2013/11/11 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/11 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

鍵コメさん、今晩は☆

寒くなってきましたね~。

お元気でお仕事に励んでいらっしゃって
私はとても嬉しいです。

もう不安を感じなくなっていらっしゃるのですね。
素晴らしいことだと思います。

鍵コメさんも、お母様が作って下さる
おにぎりが大好き!!
真心が、おにぎりにこめられているのですからね。

今日は吹く風が冷たくて、木枯らしのような
寒さを覚えてしまいましたよ。

鍵コメさん、風邪ひかないようにして
お仕事にお励みくださいね。

私はいつも、応援しています。

鍵コメさん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
私はとても嬉しく思いました。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/11/12 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment