Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

いつやるの(・・?

 月日が経つのは早いもので、暦はもう11月を迎えてしまいました。

数日前に衣類の冬支度を終わらせて、草花の手入れも寒くなる前に~、と
思っていましたが、暖かな晴れ間を待っているうちに11月になってしまいました

もう穏やかな晴天を待っていられない!
そう思った私は昨日は午前も午後も、日暮れまで植え替え作業をし続けました

たくさん着込んでいても足元から冷えてきて、腰も痛くなってしまいましたが、
ずっと気にかかっていた一日の植え替え作業が終わった解放感と、満足感を
同時に味わったこのタイミングで、ふと 『一体、いつやるの』 『今でしょう』  
そんなはやり言葉が思い浮かんできてしまいました

日暮れは早く、5時を告げる町のオルゴールが鳴り始めた頃には辺りが
暗くなり始めてきました。
            
            DSCF3337.jpg

日中、私の大好きな山茶花に今年は蕾が沢山ついているのを見ました

近所の公園では10月に入った頃から、一重の山茶花が咲き始めていましたが、
家の八重の山茶花は、待ち焦がれる私の気持ちをいつまでも焦らして・・・・
そして・・・・毎日少しずつしか咲きません。

私のお気に入りの美しい八重の山茶花の開花は12月頃でしょうか~?
それとも~新しい年を迎えてから咲くのでしょうか~?
私は今から首を長くして待ち続けることになります。            

               DSCF1250.jpg
              ~ いつか咲いた山茶花の花! ~

                今、蕾はまだまだ固く・・・・

                私は来ぬ人を待つように
                明日の開花を夢見ています


・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。







                 






12 Comments

sara  

こんばんは

庭の作業は足元が冷えるし腰は痛くなるしで、ベランダさえもあまり
長くはできません。
庭があったら薔薇やジャスミンでいっぱいにしたい!!という願望はあるんですが~。

さくらさんのことですから、きちんとお手入れされているんでしょうね。


山茶花のお写真楽しみにしています。

2013/11/02 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

〇 saraさん、今晩は☆

私の家は植木鉢で育てているのですよ。
ですから、ちょっと大きい鉢になると
持ち上げる事ができないので、寡黙な大黒柱様の
手助けを借りなければなりません(^^ゞ

私の好きな、八重の山茶花や、海棠の花、
バイカウツギ、ナツハギなどの鉢は大きいので
植え替え作業は困難を極めます。

春と、秋の植え替える時は楽しみでもありますが、
大変なので中々、腰が上がりません。

でも、美しいお花が咲いてくれると
又、会いに来てくれたのね!
そんな気持ちになります。

saraさんは、バラやジャスミンが好きでいらっしゃるのですね。
私もジャスミンは大好きです。
でも、バラはほんとうに美しいけれど、トゲが怖いので…(>_<)

今年の山茶花の蕾は未だまだ固いので、
私は開花をとても楽しみにしています。

saraさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました。

それでは お休みなさい☆☆☆

2013/11/03 (Sun) 01:49 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます~

本当にもう11月!?
月日が経つのがとっても早いです!
我が家はまだ衣替えも出来ていません(汗)
流行り言葉ではないですが
「今でしょ!?」って沢山感じていますが
実行できていません・・・
どれも中途半端で終わってしまっていて自己嫌悪です。

さくらさん
重いもの大変ですよね
腰に気をつけて、無理はしないでくださいね~~

それにしても綺麗な夕焼けのお写真と山茶花の花
秋はこの夕暮れがとっても好きです。
そして さくらさんの家の山茶花は綺麗ですね!
家にも山茶花があるのですが紅色です。
よそのお宅がとっくに咲いていても 咲かないような ひねくれや
でもあります(苦笑)

連休ももう中日
いい連休を過ごしてくださいね☆

2013/11/03 (Sun) 06:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

私も何だか、せわしなく毎日を過ごしていて
お花の手入れを今日こそは~と、思っているうちに
11月になってしまいました。
そして、終わった瞬間に
「いつやるの?」「今でしょう!」
そんな流行り言葉が浮かんできて、自分で笑ってしまいました。

ふりかけさん、私も、~夕焼け空~だ~~い好きです♪♪

青空も、星空と月の夜、この地上に咲く美しいお花の数々。
そして、ブログがご縁で ふりかけさんや、
沢山の皆様との優しい心の触れ合いの中で、
私はいつも心が潤んできます。

ふりかけさんも、ほんとうに忙しそうですね。
猫の手でも借りたいようでしたら、
私が飛んで行って、せめて、ふりかけちゃんと
遊んでいてあげたいです(^^ゞ

ふりかけさん、身体をこわさないように
して下さいね~ヽ(^o^)丿

2013/11/03 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん お早うございます♪

まぁ~! お花が咲いてるんですね~

山茶花のお花って見たことないのですが
可愛らしいですね^^

まだ固い蕾もあって楽しみですね~♪

2013/11/04 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 reimi01さん、おはようございます。

北海道に住んでいらっしゃるreimi01さんは
山茶花のお花を見たことがないのですね(*^_^*)

秋から冬にかけて咲く山茶花と、同じ仲間の
椿のお花も、花の時期は長く
大小合わせて沢山のお花の種類があるのですよ。

reimi01さんが見たことがなくていらっしゃるので、
ネットで調べてみたところ、
山茶花の分布は山口県、四国、九州などとなっていましたから
冬のお花と言えば、北国から~~を連想していましたが
どうやら南からの使者だったのですね。

私の大好きな山茶花は猛毒針を持つ、チャドクガが発生するので
春先から、目を光らせていなくてはなりません。

reimi01さん、寒い毎日を過ごしていらっしゃるのですね。
お孫さんの健やかなご成長と共に、
皆様のご健勝を 心からお祈り申しあげます。

2013/11/04 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

No title

>私は来ぬ人を待つように 明日の開花を夢見ています
    ↑
待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな


宵待ち草は登場したけど山茶花は登場しませ~~ん
竹久 夢二に 山茶花もリクエストしましょうか?(笑)



2013/11/04 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

こんばんは ! お忙しいみたいですね、お疲れ様です。
連休は雨でしたが、お蔭様で桜島の降灰を流してくれました。
合間をみて、草花を片づけを手伝って、春向けの花に植え替えました。

私の所は17時になると、夕焼け小焼けのメロディーが流れて、ハモッています。
これからの花木は山茶花と椿ですね、好きな花をみて季節を楽しんでくださいね。

2013/11/04 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 しんさくさん、今晩は☆

我が家の山茶花は、蕾は早くからつき始めるのですが
開花は、~待てど暮らせど~♪♪ですよ。

それだけに開花した時は、
子どものようにはしゃいでしまう・・・(^^ゞ

しんさくさん、竹久夢二さんに
「首を長くして待っている人いますよ。」と、
夢の中でお願いしてくださいね。

しんさくさんは私と違って多忙そうですから
コメントを頂くとビックリ(@_@)
そして、恐縮してしまいます。

コメントを寄せて頂いて、とても嬉しく思いました。
しんさくさん、ありがとうございました!!




2013/11/04 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 南の風さん今晩は☆

南の風さんが住んでいらっしゃるところは
桜島の降灰があって大変ですね。

私が以前、訪れた時も町は降灰に見舞われている時でした。
そこに、人々の暮らしは自然と共にあることを
私は実感しました。

南の風さん、
17時になると~夕焼け小焼け~のメロディが流れてくるのですね。
これからの花木は、山茶花と椿!!

そして、歌うは<たきび>の歌や、<里の秋>などでしょうか……。

南の風さんは、とても充実した毎日を過ごしていらっしゃる
ご様子ですから、お幸せそうで 私の心も温かくなってきます。

南の風さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました。

寒くなってきましたから、風邪ひかないようにしてくださいね。

それでは おやすみなさい☆☆☆


2013/11/04 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

とわ  

No title

さくらさん、こんばんは☆
いい夢をみている頃でしょうか。。。

山茶花の花、可憐できれいな色ですね。
花弁が羽のようです。

いつ咲くのかな〜
私も楽しみにしています(*^-^*)☆

2013/11/14 (Thu) 03:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

とわさ~ん、おはようございます。

とわさんは、随分遠くまでお出掛けされたのですね。

でも、日本と違って 狭い道をひた走っていくのではなくて、
快適な道中だったでしょうか!?

私の好きな家の山茶花はきれいでしょう~~!

昨日、よその家の真っ白な山茶花をみましたよ(*^_^*)
大輪で、とても綺麗でした!

山茶花は寒い冬に、とても長く咲き続けますから
咲き始めると、子どものようにワクワクします(^^♪

家の山茶花は、まだまだ、咲く気配がありません。
きっと、私を焦らしているのだと思いますよ。

とわさん、寒くなってきましたね。
風邪をひかないようにして、お元気でお過ごしくださいね。

コメントを寄せて下さって、ありがとう~。とわさん!

2013/11/14 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment