Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~いつも心に~

先週の土曜日は、小学生の孫二人が通う小学校で、運動会が行なわれました。
私達も運動会を見に行こうと思っている矢先に、少し雨が落ちてきました

外は寒く、着ていく服に迷いながら多めに着込んで私達は出かけて行きました。

長女の上の子は6年生ですから、小学校の行事の一つひとつを心に積み
重ねながら、様々な思い出と共に来春は卒業していきます。

運動会のお弁当の時間は、お婿さんのご両親と私達夫婦も交えて、娘夫婦の
手作りお弁当を御馳走になってきました

私はそうして娘夫婦の手作りお弁当をよばれる度に、自分自身が子育てをして
いた頃が懐かしく思い浮かんでくるのでした。

早寝早起きは苦手だったけれど、子どもの笑顔が嬉しくて、いつもより
早く起きて、子供達の好物を作る喜び!
運動会の日には、子供達が大好きな父の姿がいつもありました

 遠い~遠い~昔~。

私達3姉兄妹は、末っ子の私が小学3年生まで、父子家庭で育てられました。
早逝した母親の役割も果たしていた子煩悩な父の姿は、私自身の子育ての
中で折に触れては思い浮かんでいまいた。

授業参観、運動会など学校行事を見るたびに、仕事をしながら父はどんなに
腐心してきたであろうか~、と

長女夫婦は双方のおじいちゃん、おばあちゃんの分も含めて8人分のお弁当を
いつも用意して来るので、私も少しですが何かを作って持参します。

そして…、お婿さんのお母様も持参して下さるのです

当日の朝の雨は、その後はなんとか降らずに持ちこたえましたが、お日様は
厚い雲に遮られていましたから、身体がかじかむ中で競技終了までを見る
事になりました。

家に戻って来て、熱いお茶を飲んで暫くすると、寒さで硬直していた
身体が、少しずつときほぐれてきたような気がしました。
身の丈に合った小さな我が家ですが、そこには温もりが感じられて~

その日の夜に、また 大型台風が二つも接近すると言う予報を聞きました。

伊豆大島で広範囲に土砂崩れが発生して、未だに行方の分からない方々を
思うと私も耐え難い悲しみや辛さを覚えます。

それぞれの、ご家族の方々が今日まで積み重ねてこられた大切な思い出も
家屋も一瞬にして奪い去ってしまった土砂災害……。

阪神淡路大震災、新潟中越地震の記憶。

東日本大震災で未だに行方が分からない方々もいらっしゃっること。
収束が見えない福島原発事故のあとなど。

自然災害などで、瞬時に大切な全てを失われてしまった方々の言葉に
ならない辛さや悲しさが、痛く私の心に去来してきます。


・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。



26 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。
お孫さんの楽しい運動会の様子が目に浮かぶようです。
昔は家族みんなで運動会を見にきていたような風景が多かったと思いますが、今はそれほど見られないので、お孫さんは嬉しかったと思います。大きくなったときに いい思い出になりますね。

お父様はきっと大変だったことと思います。
でも成長を見守るのが嬉しかったこととでしょう。
子煩悩なお父様に育てられて幸せだったと思います。

事故や災害はいつやってくるのかわからない世の中になりましたね。
一瞬でいろいろなことが失われていってしまって辛く悲しく思います。
そんな中でまた大型台風がやってくる
一旦災害に見舞われてしまうと何故か
次々に見舞われてしまうことが多いですね。
これ以上の被害がありませんように祈ります。
それにしても もう10月も終わりに近づいているのに
異常すぎるって思います。
被害に遭われました方に心からお見舞い申し上げます。




2013/10/23 (Wed) 05:21 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

No title

運動会はとても楽しいイベントのひとつですね!昼食の時とかは、母が試行錯誤して張り切ってくれる物だから、それも又楽しみのひとつでした。自然災害はとても怖い物ですね。罪のない人を一瞬で消し去るのですから、こんな理不尽な事は有りません。最近は異常気象も多発しており、これは文明が発達してきて人間達が自然界を汚してしまったしっぺ返しだと思います。文明が進んだのだから、人間側は自然界を取り戻すべき努力を怠ってはいけないと思います。綺麗な地球を望んでいます。

2013/10/23 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

お変わりありませんか?

ふりかけさんは、多忙でいらっしゃるのに
いつもコメントを寄せて下さって 私は沢山の思いを込めて
感謝の言葉を申し上げます!!

日々、何事もなく過ぎていく中にも
ふと懐かしく思い浮かんでくる出来事が
沢山あるのでしょうね。

振り返れば、辛かった事さえも
どこか懐かしさがこみあげてくる~。

家族、友人、自然の美しさに感動しながら
私達は今日という日を過ごしていますが、
自然災害や、事件、事故などで一瞬にして
尊い命を奪われてしまった方々の今、
そして、残された方々の明日を思わないでは
いられませんね。

大型台風が接近は、本当に気掛かりですね。
これ以上の被害に遭いませんように…
そう祈るばかりです。

ふりかけさん、御体調は大丈夫ですか?
お身体を大切にしてお過ごしくださいね(*^_^*)

ふりかけさん…。そしてブログがご縁で皆さまから
頂くコメントも、私の大切な思い出(宝もの)となって
無尽蔵の心の中に温かく広がってきています。

「ありがとうございます。ふりかけさん!」

2013/10/23 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 おと吉さん、おはようございます。

今朝は肌寒さをおぼえますが、おと吉さんはお元気ですか?

小学校の運動会の思い出と言えば、競技よりも
お弁当を食べる時間だったりしてね(笑)

私は勿論、自分のことでは思い出すことはできませんが(遠すぎて(^^ゞ)
私が子供達に作ってあげていた頃が、懐かしく思い浮かんできました!

おと吉さん、毎日が何気なく過ぎていってしまいますが、
何かの折に、ふと懐かしさが込み上げてくることがありますよね。

それだけに、
今日という日を大切にして過ごしていきたいと、私は思っています。

台風の動きは、本当に気掛かりですね。

最近は猛暑の夏の影響で、台風が数多く発生して
異常気象と盛んに言われていますが、
異常気象を引き起こしたのは私達人間ですね。

大切な自然をもとに戻すことは、とても難しいことだと
思いますが、小さな事でも努力しないと始まらない…。
そんな思いを私も抱いています。

おと吉さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私は心から感謝申し上げます!

風邪ひかないようにしてくださいねヽ(^o^)丿


2013/10/23 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

しんさく  

No title

おはようございます

さくらさんの
きちんとした
文章を読ませて頂くたびに
毎回 しんさくの乱れた文章を 
なんとかしなければと
反省します すぐに忘れますけど(笑)

しんさくも
さくらさんみたいな
理路整然とした文章が書きたい

2013/10/23 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

それが大事

さくらさん
こんにちわ
運動会の様子が目に浮かびます
お弁当を囲みにぎやかで幸せなひと時ですね
又自宅に帰り

(身体が、少しずつときほぐれてきたような気がしました。
身の丈に合った小さな我が家ですが、そこには温もりが感じられて)

本当にこのとうりです

いつもの風景いつもの出来事
これをなくされた方はどんなにか辛い事でしょうね
それでも負けないで歩いて、ゆかなくてはならないですもん。
いろいろな事に思いをはせると思いは複雑ですね。
私達が忘れないで気にかけている事それが大切だと思います。


孫さんも、来年は中学生なんですね
記念の運動会でしたね

2013/10/23 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 しんさくさん、おはようございます。

しんさくさんたら、訪ねて来て下さったと思ったら
何を言うのでしょうか~~(@_@)
私は しんさくさんのように出来たらよいのに~と、思いましたよ。

でも…自分って、中々かえる事ができないですよね。

そんなわけで、お互いがこのままでいきましょうか(*^_^*)

しんさくさん、いつも豪快な!?しんさくさんの
ブログの世界をありがとう~~~!!

そして、コメントを寄せて下さってありがとう~~~~。
私はたいへんうれしく思いました☆

寒くなってきましたから 風邪ひかないようにしてくださいね。
ではね~~~。またね~~~。


2013/10/23 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: それが大事

〇 トラック屋 店長さちこさん、こんにちは✿

身の丈に合った私の素朴な生活ですが、何気なく
過ぎていく中に 大切なことって沢山あるのかも知れませんね。

平凡に過ぎていくと気付かないでしまうことがあるのだとおもいます。
寧ろ、この平凡こそが私にとって幸せなのかも知れません。

ある日 突然に奪われてしまう日常の生活、家族、思い出。
今まで そこにあった家屋がなくなってしまうなんて、
ほんとうに言葉が見つかりませんね。

2年前に和歌山県を襲った集中豪雨の時にも大勢の方が亡くなられて、
未だに行方不明の方もいらっしゃるのですから、ほんとうに心が痛みます。

<それが大事!>
さちこさん、私はさちこさんの、その言葉を心にとめて
今日ある平凡な生活を大切にしていきますね。

さちこさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました!!

台風はどうなるのでしょう~。

さちこさんのお住まいの所にも集中豪雨がありましたね。
色々な思いを込めて、御無事を心からお祈り申し上げます。

2013/10/23 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

sara  

こんばんは

お孫さんの成長ぶりが見える運動会、楽しく終えられたようで
良かったですね。
お孫さんを囲んで笑顔あふれる光景が目に浮かびますよ。^^

私も遠い昔、家族の笑顔を思い浮かべながらせっせと早起き&
お弁当作りを楽しんだ思い出がたくさんあります。
できるなら またあの頃に戻りたいな~なんて勝手な事を
思ったりします。 最近特に・・・^^




大自然に対して人の力は本当に無力に近いですね。
被害に遭われた方々の涙が無駄にならないよう、祈るばかりです。
今回の台風も被害が最小限度で過ぎてくれればいいですね。

2013/10/23 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

〇 saraさん、今晩は☆

子供達の成長は、あっという間の出来事だったような気がします。
そして…、孫の成長まで、そう思うのですよ。

それって、私が物凄い勢いで年とっていってるという事ですね(>_<)

それぞれの家族が過ごしてこられた道のりの中に、
思い出がたくさん、たくさん、あったことでしょう~~。

それがある日、突然に自然災害によって、家屋と共に、
幸せや思い出が奪われてしまった方達のことを思うと
私も悲しさや、辛さでいっぱいになります。

東京で学生生活を送っていらっしゃた方が、
被災地に戻られて、失われた家屋の跡で
泣き崩れていらっしゃっいました。
私も胸が張り裂けそうです。

迫りくる台風ですが、ほんとうに
これ以上の被害が起きない事を心から祈るばかりです。

saraさん、私はいつもコメントを寄せて下さる方のお気持ちを
とても嬉しく思っています。
「ありがとうございました。」

saraさん、風邪ひかないようにしてくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/10/24 (Thu) 00:51 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
私にも3人の孫がいますが、同じ日に運動会があって交互に行っています。
年を追うごとに成長している走る姿を見ると、自分の老いを感じますが
嬉しい行事の一つです。
運動会の楽しみは、お弁当ですよね。子供は共働きのために、家内も弁当作りの応援しています。
皆で青空の下で食べるお弁当は、美味しいし幸せを感じる時です。

2013/10/24 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は♪

この時期は運動会が多いというのに、雨模様が続いて残念ですね。
でも、楽しそうなお弁当の時間♪
賑やかで笑い声の響く食事風景が目に浮かんで来ました。
お孫さんは、それだけで幸せですね♪
そういえば・・・・私も、子供達の運動会には朝早く起きてお弁当を作りました。
もうそれだけでヘトヘトで(笑
娘さんには、一等賞を差し上げたいです(^Ⅲ^*)v

さくらさんの記事を読ませて頂く度に、感動して目頭が熱くなってしまいます。
お父様が、大事に大事に育てられたからこそなのですね。

台風27号と28号は、まだまだ予測が付かないようですが・・・・・
これ以上、災害が起こらない事を祈っています。

2013/10/24 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 南の風さん、今晩は☆

南の風さんは、お孫さんが3人もいらっしゃるのですね!
羨ましいです!
一人多くて(^^ゞ

子供の成長は早かったですし、孫の成長も早いですね。

運動会のお弁当は、盛りだくさんですから、子ども達は競技よりも
お弁当の方が楽しかったりして~(^^♪

南の風さん、台風は今が大変な時ですか?
どこも無事であってほしいです。

南の風さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました。

2013/10/24 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 今晩は♪

〇 そばかすクルルさん、今晩は☆

そばかすクルルさんは、ものすご~~~~~く
幸せそうで、羨ましいです。

ジョーさんと、相思相愛なのでしょ!?
あっ、もしかしてクルルさんの片思いでしょうか(@_@)
でも、どちらにしても幸せの度合いが過ぎてはいませんか?

クルルさんも、お弁当を作っていらっしゃたのですね。
それだけで、ヘトヘト・・・・・。
私もそうでした。

過ぎてしまうと何もかもが懐かしい思い出になりますね。

台風が……。これ以上、被害がおきませんように~。
そう祈るばかりです。

そばかすクルルさん、コメントを寄せて下さって
私はとても嬉しく思いました。
「ありがとうございました。」

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/10/24 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

No title

ごめんなさい。睡眠薬で朦朧としてコメ返ししたので@@変なコメントになってしまいました。。痛風発作は1回切りで発作はずっとないので大丈夫です。辛いのは、眠気と倦怠感かな。。

2013/10/25 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 おと吉さん、大丈夫ですか?

変なコメントではありませんからね。

それよりも、睡眠薬で意識が朦朧としているのは
気持が悪くなりそう~~で、心配です。

痛風発作は1回切りでしたか…。
痛風はとても辛いそうですから、この先も出ない事を祈ります。

おと吉さん、コメントを頂いて嬉しく思いましたが、
無理をされたら心配になります。

おと吉さん、体調がすぐれないのにコメントを
寄せてくださって、私、心がうるんできましたよ。

ありがとうございました。

どうぞ、無理をしないで下さいね(*^_^*)


2013/10/25 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/25 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/25 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

saraさん、そうでしたか~^^;
私、でなくてホッとしました。

わさびちゃんの本を、私も買って読みたいです。
早く買いに行きますね。

saraさん、ありがとうございました。

ところで~、saraさんのところへも、ほかの
<さくら>さんが訪ねて行かれるでしょうか?

2013/10/25 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

No title

さくらさん、こんばんは。
運動会の思い出といえば、あたしは快速ランナーだったので、レースは必ず1着でした。
お昼に、家族で食べるお弁当の美味しかったこと。
あたしは、母の作るおにぎりが大好きでした。

2013/10/26 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/26 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

由佳さん、今晩は☆

由佳さんは快速ランナー!!
そう見えますよ(^o^)

いつも午前の部の最終競技は紅白対抗リレーがあるでしょ。
あのリレーは知らない子供でも、赤白対抗ですから
見ていても力が入ってしまいます。

由佳さんのお母さん、とても嬉しかったのではないでしょうか。

お弁当は由佳さんも、お母さんのおにぎりが大好きだったのですね。
あんなに、お母さんの味がするものって、他にないような気がしますね。

一つひとつに愛情と、真心が込められているのですからね。

由佳さん、明日は久しぶりに晴れ間が広がるそうですよ。
思いっきりの青空の下で、よい日をお過ごしくださいね。

由佳さん、コメントを寄せて下さってありがとう!!
私はとても嬉しく思いましたヽ(^o^)丿

2013/10/26 (Sat) 19:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/27 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/27 (Sun) 01:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/28 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/28 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment