Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

娘とランチ・10月!

「母さん、いつもありがとう

次女はそう言って毎月、私を食事へ誘ってくれるのですが、夏の間はお互いの
都合が合わなかったので、10月に入って3か月ぶりに誘いを受けました

少し前に、「おいしいラーメン屋さんがあるから、お母さん行ってみようよ。」
と、次女に誘われて行ったことがありました。

人気の美味しいお店なのでしょうか、私達も順番待ちで並ぶ事になりました。

色々な種類のラーメンがあって、今風のお好みのものをトッピングできて、
こういうのが“美味しいラーメン”と言うのね!と、私は運ばれてくる
お客さんのどんぶりをキョロキョロと盗み見しながら(^^ゞ頂きました。

次女の「どうだった?」と言う質問に、「そうね~。美味しかったけれど、
お母さんが真っ先に選ぶとしたら、ラーメンじゃないわね。」と応えました。

そしてこの日は、「何がいい?」と聞いてくれたのですから、ラーメン好きな
次女に遠慮がちに、そして又、次女のふところ具合も心配しつつ、「お母さんは
お寿司がいい!」と、応えました。

私達は、遠くに富士山が見える多摩川を渡り東京へ入りました。

デパートの中にある人気のお寿司屋さんは順番待ちで、私達は40番ぐらい
後になりましたが、予約券を受け取ってショッピングをして待ちました

順番は1時20分ごろに、ようやく回ってきました
待ち時間が長かったことと、次女も好きなお店ですから、そこで
カニみそサラダ、アボガド海鮮サラダ、塩レモンの握り寿司、特上握り
寿司の盛り合わせを注文しました。

混雑で、とても待たされてしまったので、ほんとうは全部揃ってから
「いただきます!」をしようと思ったのですが、運ばれてくるごとに
頬張ってしまいました。

               みどり寿司 (120x160)

あれ~カニみそサラダは運ばれてきたかしらと、思うほどカニみそサラダは
一気にお腹の中で消化されてしまいました

            20131008_145530 (180x160)

「母さん、いつもありがとう」娘がそう言って御馳走してくれる気持ちは、
ほんとうに嬉しくて、ありがたいけれど~。

最近の娘は、会社の健康診断の結果が悪いところが幾つも出てきているので、
ご馳走してくれるよりも、「ほら、見てみてお母さん、こんなに正常値に戻った!」と
言ってくれる方が、私には一番の御馳走だと思っているのですが…

次女は無暗に私を心配してくれるけれど、私は次女にその思いを全部
返したいです。

それにしても、お寿司は本当に美味しかったです

「と子ちゃん、いつもありがとう!そして~、ご馳走さまでした」 


・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。

13 Comments

めぐみ  

おいしそー

さくらさん こんばんは(^-^)

さくらさんにとっては、
ラーメンよりも、お寿司よりも、
娘さんが元気で笑顔でいてくれることのほうが、
何倍ものごちそう、なんですよね。

でもここはひとつ、
「あぁー、おいしかった。
また今度連れて行ってね。
いつもありがとう」
そう言って娘さんに甘えるのも、
また娘孝行ですよぉ。

それにしても、
うらやましいな~。
うちにもそんな娘がいればなぁ。
熊吉とシオンはそんなこと言ってくれないし(/_;)

さくらさんと娘さんと
そしてご家族皆様がいつまでも仲良く
お元気で愉しく食事ができますように。
祈っています。

2013/10/10 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おいしそー

〇 めぐみさ~ん、今晩は~☆

台風は大丈夫でしたか?心配していました。

・娘とランチ・に、コメントを寄せて下さって
ありがとうございました。

めぐみさんも、お寿司好きですか?
私は、好き嫌いはないけれど~、何がいい?と聞かれたら
<お・す・し>だと思います。

次女は、仕事が好きですけれど、拘束時間が長いので、
身体には負担がかかっていると思います。

内緒ですが(^^ゞ 年を重ねるごとに、
娘の身体にもガタがきているような気がします。

私も大好きな、熊吉ちゃんとシオンちゃん!!
いてくれるだけで、心の安らぎが得られるような気がしますが、
一度でいいから、「めぐみさま~、お寿司を食べにいきましょうよ。」
そう言ってほしいですね。

でも…実現出来たら、
我先に、めぐみさまの分も食べ尽くしてしまう??

そんな事はないわね。
かわいい、いとおしい!熊吉ちゃんと、シオンちゃんですからね(*^_^*)

めぐみさん、お身体の具合は如何ですか?

こちらは、この数日は夏のような暑さでしたよ。
今日は、ミンミンがただ一匹 鳴いていました。
私は相方に巡り合えないのではないかと、心配してしまいました。

異常気象の中で、私も狂い泣きしないようにしなくては?
そう思いました。

めぐみさん、お身体を大切にしてくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/10/10 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

わぁ 本当に美味しそうですね♪

さくらさん
こんばんは~~

本当にいいお嬢様で羨ましいです!!
さくらさんがとても大切に育ててくれたからだと思います。
お嬢様の感謝の気持ちがわかる気がします。
素直に感謝の意を表現できる人が最近は少なくなってきていると思いますから素晴らしいことですね☆

それにしてもお寿司美味しそうですね♪
羨ましいです。
お写真拝見しながら
よ・・・よだれが・・・(笑)
順番待ちなのがわかる気がします。
並んでも食べたいですよね。

お嬢様 健康診断の結果心配ですね。
お大事になさってください。

今週は真夏のような気温になりましたね。
とても10月とは思えないです。
寒暖差が激しいですから
さくらさんも
お体ご自愛なさってくださいね☆

2013/10/10 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: わぁ 本当に美味しそうですね♪

〇 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさんも、お寿司が好きですか!!
私も、一番かもです(^^♪

私達家族は他の店舗で2時間半、並んだことがありましたよ(笑)

次女は仕事がきついので、私が辞めてほしいと思っているのは
分かっているのですが、好きで働いているようですから、
見守るしかありません。

最近の私は、怠け者になったと自分で思っているので、
「お母さんありがとう。」は、私に「家事を怠けないように。」
そう言っているように聞こえます(>_<)

好きなことに励むには、健康でなければ~、ですよね。

ふりかけさんは、お身体は大丈夫ですか?

この数日の異常な暑さで、今日は蝉が鳴きました。
孤独な感じがして、かわいそうでしたよ。

ふりかけさん、いつも多忙な中を、
そして、お疲れの中で
コメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
私は、心から感謝しています。

ふりかけさんも、御無理をなさらないで下さいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/10/11 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちわ~☆

いやぁ 羨ましいことこの上なしです。
何て良いお嬢さんなんでしょ!
なかなか出来ないことです・・・

1時20分なんてお中すきすきですよね~
でも待ったかいがあってすっごく美味しそう☆
特にカニみそサラダはよっぽど旨かった(笑)

やぅぱり、さくらさんが大切にお子さんを育てられたから、みんないい子何でしょうね!
私など子育てに熱中したのは・・・?2年くらいかなぁ・・ダメ母です。。。

2013/10/12 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちわ~☆

〇 miyakoさん、こんにちは❀

ホントはね「かあさん有り難う」は重荷なの。
娘はきっと、お母さんが手抜きしないようにと言う
狙いがあるのだと思いますからね。

人気のお寿司屋さんは、他にも店舗がありますが、
そちらで私の家族は2時間半、待ったことがありましたよ。
(私が待っていたかったの(^^ゞ)

とにかく~、美味しいのでmiyakoさんに送って差し上げたいです(@_@)
いつも、miyakoさんの素敵なブログに
私の心が楽しく弾んでくるお礼にね(*^_^*)

大丈夫!!子育てに熱中する時期は、長ければいいと言うものでは
ありませんよね。
miyakoさんは、短い中にも豊かな愛情に満ち満ちていたのだと思いますから。

miyakoさんのお嫁さんからして、やさしい息子さんが
いつも私の心に浮かんできます。

miyakoさん、コメントを寄せて下さってありがとう!
私はとてもうれしく思いました。

異常気象の暑さの中、お身体を大切にして下さいね。

2013/10/12 (Sat) 12:17 | EDIT | REPLY |   

南の風  

No title

コメント頂き、ありがとうございました。
母は子の愛おしさを思い、子は母への感謝の念が伝わる、ほのぼの感ある良い記事ですね。
親は何歳になっても子供の事を気にしますが、その気持ちが伝わってきました。
私も子を持つ親として、久し振りに感動させられました。

2013/10/12 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 南の風さん。
親は子を、子は親を幾つになっても思うものですよね。

私の父も、私達子供を、孫を、曾孫を 愛おしんでくれて
昨年の暮れに亡くなりました。

最近は、嫌な事件が(特に殺人事件)多発していますね。
私はその都度、胸が塞がってしまいます。

親も子も、周囲の方達も、一人一人に
優しい心が芽生えていってほしい~!
事件が起きるたびに、そう願うばかりです。

南の風さん、温かいコメント返しを下さって
ありがとうございました(*^_^*)

2013/10/12 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/13 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/14 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/14 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

鍵コメさん、私の方こそです。

「ありがとうございます!」

2013/10/14 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/16 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment