Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

<光>と<影>

昨日の朝は、とてもきれいな青空が広がっていました
あまりにも空が美しく青かったので、私は暫くの間、青空の下に
佇んでいました。

そして家に戻った私は、前日の朝日新聞夕刊に載っていた二つの
対照的な記事を、一日遅れで読みました。

一つは喜び<光>の中で…。

もう一方は<影> 悲しみや怒りを込めて…。

  ~ 復興一路 三陸鉄道に誉れ ~

<観光庁長官表彰>  岩手県宮古市、三陸鉄道。

県内沿岸部を走る第三セクターの三陸鉄道は、東日本大震災発生直後に
地震と津波で、各所が被害を受け全線が不通になったが、三陸鉄道の
社長の英断により、社員らの懸命な復旧作業で、震災から5日後の
2011年3月16日に北リアス線の久慈~陸中野田間で運行を再開。

その後も運行区間を延ばし、今年4月には南リアス線の盛~吉浜間で
運行再開にこぎつけて、4月から放送が始まったNHKの「あまちゃん」に、
三陸鉄道がモデルになった鉄道が登場し、話題になったそうです。

現在不通になっている北リアス線、田野畑~小本間と、南リアス線の釜石~
吉浜間も、来年の4月に全面復旧を目指しているそうです!

観光庁は『東北全体の復興のシンボル的存在として、観光振興に貢献したと
して三陸鉄道が、第5回観光庁長官表彰を決定したそうです。

             
       DSCF3321 (180x240)
(この日は雲一つない青空に、昼の月が遠く 浮かんでいました。)

  ~ 経済官僚の男性(51) 停職2か月 ~

経済産業省のキャリア男性官僚(51)が、自身のブログに「復興は不要」
などと書き込んでいた問題で、経産省は、この官僚を「著しく不適切な
内容の掲載を繰返した。国家公務員の信用を失墜させる行為」だとして
停職2か月の処分にしたそうです。

停職2か月~???

その男性が、匿名で1000にも及んだ言葉の暴言は、東日本大震災が
発生した半年後から始まったそうですから、私は憤りを禁じえません。

人非人のその方の暴言を、ここに一部でも載せることにはためらいも
ありますが、全ては自分が言われた言葉として捉えさせて頂きます。

『東北は、もともと滅んでいたのだから復興は不要だ。』
『復興は不要だと言わない政治家は、死ねばいい。』
『被災地のじじいと、ばばあは助けるな・・・・死ねばいい・・・・』
『・・・・・ゴキブリどもは死んじまえ。』

読むに堪えないこの男性の書き込みは直ぐに問題になり、仕事絡みの
記事であったために匿名の書き込みは、経産省の官僚だと分かり、
身元を割り出すことができたのだそうです。

その結果、自分で全てを消去することになった1000にも及ぶ
暴言を完全に消し切れなかった事と、その官僚が今年の8月にも、
高齢者に対して同じような内容の書き込みをし、問題になったので
経産省は26日に、この官僚を停職2か月の処分に決定したとのこと。

停職2か月~???←納得がいかないので、もう一度(-"-)

東日本大震災と巨大津波に遭遇し、家屋を失い、未だに肉親の方が
行方不明の方もいらっしゃるのに、人としての痛みも、悲しみも、
辛さも分からない方の、人非人の罵詈雑言をブログに載せまくったのは、
人間としての心を持ち合わせていない方だったのではないでしょうか。

「後、数年で天くだる!」そのようなよろこびや!?期待を幾度となく
ブログに載せている方には、針のムシロの席が用意されることを
私は願ってやみません。



・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。


12 Comments

小松由佳  

No title

さくらさん、おはようございます。
この官僚以外にも、政治家の中に「震災は天罰」とか「震災は自己責任」と言った発言がありました。確か、石原何とかという老人です。
まあ、こんな人間は、いい死に方をしないでしょう。

2013/09/29 (Sun) 05:15 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。

綺麗な青空が広がっていますね!
私もいいな~と見ていました。
27日は今年最小の下弦の月でした。
そのお月様だったのではないかな~とブログ拝見しながら思っていました。

光と影はどこでもあるものですが
影が大きな世の中にはなってほしくないと思います。

私もその報道を見ていましたが
心が痛みます。
本当にそう思っている人たちが上の人たちならば
この復興の遅さもわかるかな・・・と思ってしまいます。
また寒い季節がくる
本当に早く復興してほしいと願います。

人の痛みを感じる社会になってほしいと私も切に願います。

さくらさん
今日は一番下の子の運動会です。
一番下は小5です。
これからお弁当作り頑張ります。

今日もいいお天気であるといいですね☆

2013/09/29 (Sun) 05:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 由佳さん、おはようございます。

人の心は、幼いころから培われるのでしょうね。

人非人…人間ではないような方も、人間社会に溶け込んで
一緒に生活しています。
人の痛みが分からない方は、いつか自分に跳ね返ってくる、
そう思いたいです。

東日本大震災で被災された方々の痛みが
分からない人びと・・・・。
悲しいですね。
人間の心を持ち合わせていないのでしょうからね。

由佳さん、コメントを寄せて下さって、嬉しく思いました。
ありがとう!!

急に涼しくなりました。
風邪をひかないようにしてくださいね。

2013/09/29 (Sun) 08:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

今日は下のお子さんの運動会ですね。
この時期ですから、晴れの日でないと寒いので
今日の空模様はバッチリ!?でしょうか。
一年一年の思い出を、たくさん心に詰めて来て下さいね。

光と影は、自分の心にもあるのだと思います。
けれども、お互いが(特に私は)人に寄り添い
助けたり、助けられたり
支え合って生きているのだと思います。

私の場合は助けられたり・・・
助けられたり、ばかりです(^^ゞ

世の中には恐ろしい傲慢な方もいて悲しいですね。

~罪と罰~
それはいつの日にか自分が裁きを受ける日が
くるのだと思います。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
ありがとうございます。

優しいふりかけさんには、優しい方々が
寄り添っていらっしゃることでしょう~!!

素敵な毎日をお過ごしくださいね。

今日は運動会ですね!
いってらっしゃ~~いヽ(^o^)丿

2013/09/29 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

たけ  

No title

三陸鉄道のこと、嬉しいですね。勇気と逞しさに感動しました。
一方で経産省の官僚の記事は・・・・・・・・。
怒りを禁じえません。少なくとも公務員の言うべき言葉ではない。なあんでこんな人、採用したんでしょうか、役人に。
上のコメントにもありましたが、石原某氏の「天罰」発言にしろ、この官僚のニュースにしろ、結局、この災害を自分のこととして捉えていないんでしょうね。そんな人が行政を進めているなんて、日本は大丈夫でしょうか・・・。私の住んでいる山口県でも、この夏、豪雨で大きな被害が出ました。そして、たくさんの一般のボランティアの人たちが、汗まみれになって救いの手を差し伸べました。その人々の爪の垢でも煎じて飲ませたいほどです。

             東北に幸あれ!!  たけ    

2013/09/29 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 たけさん、今晩は☆

三陸鉄道のお話は、ほんとうに感動がありますよね。

あの地震直後は、自らも被災されて過酷な中に
いらっしゃったのに、短い距離ではありましたが、
鉄道の復旧を必死になって取り組んで下さったのですからね。

一方で、経産省の官僚の言葉は(思いは)
気でもちがったの?そう思いたくなる暴言の数々・・・。
石原某氏もですが、世の中にはきっと
人の痛みが分からない人も沢山いらっしゃるのでしょうね。

そう言う人たちは、
自分が辛い目に遭っても…
痛い目に遭っても…
目が覚めることなく…
悪態つきつき…
この世から去っていくのではないでしょうか。

最近は自然災害が発生するたびに
ボランティアさんたちが、駆け付けて下さって…。
そんな、良い話で心を埋めないと
悲しすぎますね。

たけさん、私の暗い話へコメントを
寄せて下さってありがとうございました。

私はコメントを頂き、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

それでは、お休みなさい☆☆☆   

2013/09/29 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

sara  

遅ればせながらのコメントです

この数年、あらゆる物事が二極化に進み、そのスピードが
年々増しているそうですが、この「光」と「陰」もまさに
それを証明するようですね。

誰かの為にと骨身を削るように尽くせる人と
もはや人としての心を失ってしまった 見かけだけが ヒト・・・・

結局は、それぞれの行く末が 光に満ちているのか陰なのか
自ら選ばれているのでしょうね。。。(苦笑)

お邪魔しました♪

2013/09/30 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 遅ればせながらのコメントです

〇 saraさん、こんにちは

訪ねて来て下さって、コメントも寄せて下さって
私は、とても嬉しく思っています!!

ありがとうございます。

最近の二極化は、地球規模で進んでいますよね。
人の心も~。

誰かの為にと骨身を削るようにして尽くせる人と
もはや人としての心を失ってしまった 見かけだけが ヒト・・・

それは、自分が選んでいるのですから、
光の温かさを感じなくなり
陰にいることさえ気づかなくなる・・・。

悪態をつき続けて、いつの日にか自分の周りには
一筋の光だけでなく、人の姿が見えなくなった時に
自分は何をしてきたのであろうか?
そう気づく時がくるのでしょうか?

saraさん、秋は急速に深まっていますね。
風邪をひかないようにして、お過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/09/30 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

No title

経産官僚の書き込みには、胸が痛みますね。
どういう心境、どういう状況で、ああいうことをしたんでしょうか。
人の苦しみを分かち合えないことは、人間的でないことの証明ですね。
いろんな意味で、情けないです。

2013/10/01 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 Taloonさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さってありがとうございます。
お久しぶりですね。お元気でしたか?

経産官僚の書き込みは、人の苦しみを分かち合えない~。
それ以前に、Taloonさんもおっしゃるように、
人間的でないことの証明ですよね。

一体どうしたら、あんなにも悲しい心になってしまったのでしょうか?
まさか、親が育てたように子は育つ、ではないでしょうね((+_+))

2013/10/01 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

No title

久しぶりにお邪魔します。
すっかり秋らしくなりました。

虫の音が賑やかで、時々知らない音色が耳に入ってきます。
東北の朝はもう寒いかも知れませんね。
私は北国に縁が無く、よく知りません。どうなんでしょう。

東北の方々には幸せな正月の準備をしていただきたいものです。
災害は何の落ち度もない幸せを奪います。
不条理ですが仕方ありません、神さまの御意思でしょう。

せめて被災しなかった私達は忘れる事無く見守る義務があるように
思っています。

被災後の浜辺を家族の姿を求めてたたずむ老人の涙が忘れられません。
哀しみを乗り越えて欲しいものです。

私も健康が好転したら何かお手伝いしたいと思っています。
多分、大半の人々は同じ気持ちをお持ちでしょうね。

2013/10/02 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 風鈴さん、今晩は☆

お久しぶりですね!
お身体の具合はいかがでしょうか?

早いもので、もう10月になってしまいました。

東北地方の被災された方々には、安らぎが得られる日は
まだまだ遠いのでしょうね・・・。
これから寒くなっていくのですから、私も心が痛みます。

風鈴さんがおっしゃるように、被災しなかった私達は
忘れることなく見守る義務がある!!

私も風鈴さんのように、いつもその思いを
抱いていきたいと思っています

小さな事ですが、私も細々と続けていることがあります。

ところで~、風鈴さん、笑えるでしょ!?
私は皆さまからコメントを頂くと、
自分が公開したブログを読み返してから
コメント返しをするようにしています。

今回は(も!?)自分で笑ってしまいます。
私の過激な発言(>_<) これが私の本性です(^^ゞ

風鈴さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく思いました。

風鈴さん、お身体を大切にしてお過ごしくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/10/02 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment