Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~台風一過~

昨日16日は、大型台風18号が日本列島を縦断し、夕方には東北沖へ
抜けて、夜には温帯低気圧に変わったそうですが、亡くなられた方々や
行方不明の方々がいらっしゃって、私も心が穏やかではいられません。

最近は想像を超える災害が発生するので「特別警報」が発令されるように
なったそうですが、誰にでも起こりうる災害に対して咄嗟に、どう対応
したらよいか分からないような気がします。

竜巻注意報を聞いても私はモタモタして(^^ゞ何も出来ないような気がします。

昨日も台風に加えて、竜巻被害に遭ったところもあって、どんなに大変で
いらっしゃったことでしょうか・・・。

台風が過ぎ去った夕方、シャッターを閉めようと思って窓を開けてみると、
家の近くまで夕焼けが広がっていたことに気付きました。

             DSCF3228 (240x180)

私は急いで外へ出てみましたが日暮れは早く、見る見るうちに辺りは
暗くなっていってしまいました

<台風一過>の今朝は、遠くを見て語り合っているような雲が浮かんでいました。

             DSCF3240 (240x180)
            「台風が過ぎ去ったね!」 「うん、行ちゃったね。」

猛暑にも、台風の豪雨や強風にも負けなかった百日紅のお花。

             DSCF3231 (240x180)
              なんという強いお花なのでしょうか~!!

私は今日、娘からもらった風邪で色々な事はできませんでしたが、
大切なお日様に感謝して洗濯物を片づけました。

そして・・・。
夕方は家の前の坂道を上って、私の大好きな夕日が見える丘へ行きました。

             DSCF3244 (240x180)
             もう、左手にある富士山を見ることはできませんでした。

・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。




                

8 Comments

小松由佳  

No title

さくらさん、おはようございます。
台風が去って、一気に秋がやって来ましたね。
あたしたち人類は、酷暑を乗り切りました。
不幸にして、酷暑のせいで病に倒れたり、亡くなった人がいたことが残念です。
自然の前には、いつも人間は無力です。

秋といえば、英術の秋。
いろいろな楽しいイベントもたくさんあります。
今年の秋は、病院で暮らすことになりそうですが、その中にも喜びを見つけて、楽しんでこようと思っています。

2013/09/18 (Wed) 05:19 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

No title

英術でなくて、芸術の間違いでした。

2013/09/18 (Wed) 05:20 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。
台風は各地に被害をもたらしてしまいましたね。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
本当に今年は自然が牙をむいて襲ってくるかのようです。
自然の脅威をみせつけられているようにも感じます。

昨日はとっても澄んだ青い空
そして夕焼けが綺麗でしたね。
そしてお月さまも素敵でした。

さくらさん
お風邪ですか?
お大事になさってくださいね。

今日もいい一日でありますように

2013/09/18 (Wed) 05:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

由佳さん、おはようございます。

台風が過ぎて、今朝は又、一段と冷え込んだ朝になりましたね。
この陽気に慣れたなら、爽やかでいいのですが、
余りにも急でしたから、身体がついていけなくてもがいています(>_<)

由佳さん、体調は如何ですか?
<天高く馬肥ゆる秋>おまけに、私も由佳さんも!?
そして、内緒ですけど〇〇さんも、肥ゆる秋でしょうか?

自然がゆったりと移ろう秋ですから、人はみな詩人になり
夜長に音楽を聴き、思わず絵筆を持ちたくなってきますよね。

由佳さんは、連絡が未だこないのですね。
でも・・・、慌てずに今の生活を前向きに捉えて、
大切にしてほしいです。

今日も快晴☀
今日はどれだけ、美しい月の世界が広がるのでしょうね。
虫の声とともに・・・・。今から、楽しみです!!

由佳さん、風邪ひかなないようにしてくださいね。

コメントを寄せて下さってありがとう~!
とても嬉しかったですヽ(^o^)丿

2013/09/18 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

人事ではないですね

さくらさん

体調崩されていたのですね

もう元気になられ良かったです

最近は異常気象と思える事ばかりで、こわいですね

マイカ-で買い物お出かけして、道路が冠水していて

とても怖いです

アットいうまに増すらしく、なるべく外出しないようにしています

百日紅のお花とてもきれいで勇気貰いますね

 私も用水路に咲く、芙蓉の花が枝も折れず元気なので

ホットしています

明日は15夜、きれいな満月見られるでしょうか

楽しみにしています

 さくらさん ご無理なさらずにお過ごし下さいね

2013/09/18 (Wed) 09:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

嵐が過ぎた日の夕焼も、月夜も本当にきれいでしたね!!
それだけに、一瞬にして亡くなられた方々のことを
思わないではいられませんね。

<台風一過>は暑かった夏の記憶さえも何処かへ
吹き飛ばしてしまったような勢いでしたが・・・。

ふりかけさんは、多忙なご様子ですけれど、
お身体は大丈夫ですか?

急に冷え込んでしまったので、
老いた私の身体ではちょっと、ついていけなくて
おろおろ?ではなく、ヨロヨロしています(^^ゞ

ふりかけさんもダウンしないで下さいね。

お忙しくていらっしゃるのに、いつも
コメントを寄せて下さってありがとうございます。

ふりかけさん、お元気でお過ごし下さいね。
私はいつも、お祈りしています。

2013/09/18 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 人事ではないですね

〇 トラック屋 店長さちこさん・おはようございます。

コメントを寄せて下さって、ありがとうございました(*^_^*)

日本列島を縦断した台風は凄かったですね。

さちこさんの町の様子もテレビで観ましたから
心配していましたが、この瞬時の台風で尊い命を
奪われてしまった方々を思うと、辛くなりますね。

台風が過ぎた日の夕焼けも、月夜も、
いつになく美しいような気がしませんか?

家の近くの・百日紅・は、風雨に耐えて咲いています!

さちこさん、用水路に咲く・芙蓉・も
嵐に耐えたのですね。
しなやかさを持つものは強いのでしょうか?

私はいつもなら、冬の終わりに風邪をひくのですが、
今回は次女から貰って、早過ぎです(>_<)

さちこさん、コメントを頂いてうれしかったです!!

急な冷えこみですから、さちこさんも
風邪をひかないようにしてくださいね。

明日の満月が楽しみですね。


2013/09/18 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

了解しました。

2013/10/21 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment