Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

うるさいと思われても・・・

女優大竹しのぶさんは過去に二回ほど、激しい転び方をしたそうです。

一度目は20代の頃に教習場で遅刻寸前だったので、教室へ入り込む
瞬間に転んでしまったそうです。笑われると思って顔を上げると、教室
全体がまるで何もなかったように、シーンと静まり返っていた
「えっ、今、私転んじゃったのですけど~。かなり激しい転び方を
したのですけど~。」大竹しのぶさんは、痛さと恥かしさと恐怖を覚えて
いるのに、何もなかったようにシーンとして声を掛けてもらえなかったと。

二度目は、舞台の「かもめ」の稽古中に、役柄のロングスカートを
踏んでしまった瞬間に階段を踏み外してしまった時
その時は、周りの方の叫び声や、右往左往する方達を見て「大丈夫よ」と
告げて大笑い。皆にも「ああ~、良かった」と笑ってもらって、痛さも
恥かしさも笑いの中につつみこんで堪えたそうです。

大竹しのぶさんは、そんな出来事があったので、町中でステ~ンと
転んだ人がいても知らん顔をされる方が多いことが気になって、大人の
対応かも知れないけれど「自然に声をかけられる人でありたい」
そう心がけていらっしゃるのだそうです。

声をかけることが大人の対応
だとしたら~私はれっきとした大人であるのかも知れませんが~。
その結果、私は恐怖の体験をしてしまいました。

 私が未だ仕事へ行っていた日の朝、バスを降りて線路沿いの歩道を
歩いていました。
少し先へ行くと、自転車で曳く荷車の上に空き缶を山のように積んで
ある横で男性が仰向けに倒れている
そう思った私は側に行き、「もしもし、大丈夫ですか?」「・・・・・・」
「大丈夫ですか~?」と、無反応の男性に二度声を掛けてしまいました。

すると「何だよ!うるせ~な~人が折角、眠っているのに起こしやがって」

「あっ、ごめんなさいね」私はギョッとして、その場を離れ急いで職場へ
向かっていると、後ろから「おい、こら待て人が折角、いい気持ちで
眠っているところを起しやがって。おい、待て 」そう言って、左右に
崩れそうになる缶を揺り動かしながら、追いかけて来ました。

私は走りました少し先へ行くと、信号は無かったのですが一瞬、
車の流れが途切れるのを見たので渡って、職場まで走って逃げました。

あの瞬間、私が車道で転んでいたら・・・・・・それよりも怖かったのは、
その男性だったかも知れません。

 酔って候の方に~
私は友人と食事をした日の夕暮れに、急ぎ電車のホームへ向かいました。
すると、階段の一番下に背広姿の男性が座り込んでいました。
酔った人!?そう思った私は一旦、通り過ぎたのですが、病気だったら?
そう思って男性に声を掛けに戻ることにしました。

男性は顔を上げると「ああ~、ありがとう。ちょっと吞み過ぎたので。」
私は安心して入って来た電車に乗りました。

席が空いていたので座ってホッとした瞬間 「さっきはありがとう!」
「えっ 酔っ払いさん、隣に座ったの…
「いや~、いい気分だね~。自分は酔っていたので、あんなところに
座り込んでしまったけどね。最近は、人がどこで、どうしていようが
見て見ぬふりの人が多いでしょ。だから、何だかすごくうれしかった。
ありがとうね」ですって

私はアルコールの匂いをプンプンさせる人が、そのまま横に座って
いられるのは嫌なので、次の駅で降りて乗り換えて帰ることにしました。

あんな失敗、こんな失敗がたくさんありながら、何か心配性の私は
ついつい声を掛けたくなってしまいます。

もう結婚してしまった息子と一緒に歩いていると「ほらほら、母さん
何見て歩いているの?人のお節介すると、失敗するよ」そう言いながら
息子は私の首を、子猫を掴むようにして引っ張っていましたが~。

今は、次女がお兄ちゃんと同じようなことを言います。

私も大竹しのぶさんのように、見て見ぬふりがなかなかできないでいます。
私の場合は、自分の頭のハエも負えない人間なのに~です。


・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。


12 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
こんばんは~

私も一緒だなって拝見させていただいておりました(汗)
私もなかなか見て見ぬふりができなくて
つい声をかけてしまう・・・
よく子どもたちに
「ほらほら、行くよ!」と連れていかれます(苦笑)

嫌なこともありました・・・

信号待ちをしていると
おじいさんが寄ってきて
ここらへんに 「めがね屋さんはありますか?」 と聞いてきました。
まだお店が開いているには早い時間だったので
「あるにはあるのですが、まだ時間が早いので・・・」と言ったら
「あるかないか聞いているんだ!!」と逆ギレして
態度が急変し きつい言葉でいろいろ言ってきました。
もしかしたら おじいさんは
だれかにストレスをぶつけたくて私を選んだのかもしれません。
まわりの人は
変なひとにつかまちゃったな・・・と見て見ぬふりでした(苦笑)
信号が早く変わってほしかったです(泣)

子どもに道を聞いて
事件に巻き込まれることもありましたよね。
嫌な世の中になったものだと思います。
恩を仇でかえすような人にはなってほしくないと思います。

でも
さくらさんは
自分の頭のハエも負えない人間じゃないって思います
私は負えない人間だな~~

私は いつもさくらさんに感謝しています!!
ありがとうございます。


2013/09/07 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、今晩は☆

いつも、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
私は心から感謝しています!!

ふりかけさんも、やはり見て見ぬふりができない方なのですね。
そして、怖い思いをしたり、嫌な思いをすることもある・・・。

同じ~~~!!
うれしい~~!!と、言って喜んでいいのでしょうかね(^^ゞ

最近は子供達を取り巻く環境は、危険がいっぱいですから、
おばちゃんは益々、キョロキョロして声を掛けたくなって
しまうかも知れません。

ふりかけさん、今日はふりかけちゃんに会いに行きましたよ。
可愛いので、私は犬さらいしたかったです(*^_^*)

(ふりかけさん、汐音さんが再開していますよ。)

今日は、北海道で竜巻が発生しましたね。
自分達で防ぐ手立てはありませんが、
ふりかけさん、日々の無事を心からお祈りしています。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/09/07 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

似たような・・・

こんばんは

さくらさんのお節介(笑)も相当なものですね。
まるで、さざえさんですよね。
申し訳なくも、笑ってしまいました。

うちのひろさんが似たような性格です。

この前、キャリーケースをひいて
とぼとぼと歩いているひとがいました。
辛そうでした。実際、そのとき辛かったのは私の方で、
膝の手術前で痛みにのたうち回って
脂汗流しながら助手席に座っていたんです。

そんな私にはお構いなく、
ひろさんは車を止め、
歩いているおじさんに声を掛けました。
「おじさんどこまで行くの」
「どこどこまでだけど・・・」
「じゃあ、送っていくから乗りなさいよ」
「い、いや、いいよ」
「いいからいいから。年寄りは言うことを聞くもんだよ」

ひろさんは勝手におじさんの荷物を取り上げ、
おじさん諸共後部座席に押し込みました。

制限速度越えでぶっ飛ばして、
目的地?の市役所駐車場に到着。

そしたらおじさんがため息交じりに、
「ありがとな。でも、俺、ここから徒歩旅行に出発したんだ。
目的地は向こうの市役所だったのに。
ハア-、また振り出しだよ・・・」

おじさんも言ってくれればいいのにね(^^;)
ヤクザ夫婦に拉致されたと思ったんでしょうか。

こんなことはしょっちゅうです。
でも、世知辛い世の中、
さくらさんやふりかけさんや
うちのひろさんみたいなひとがいてもいいかな、
と、思っています。

私?
私は、だいたいが行き倒れている方ですから、
世間様にお世話になるばかりです。

さくらさんのお心遣いに
いつも感謝しています。
ありがとうございます。

2013/09/07 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 似たような・・・

〇 めぐみさん、今晩は☆

遠くから、訪ねて来て下さってありがとう~!

私を笑っためぐみさんに、私も声たてて笑ってしまいましたよ(^^ゞ

本当に私はサザエさんかも知れません。
(サザエさんが気を悪くするかも?です)

そうそう、ふりかけさんも一緒ね!?
それから、ひろさんも一緒、一緒ですね(^^♪

ひろさんはね~。
大切なめぐみさんが横にいらっしゃったのに・・・。
私も笑ってしまいましたよ~!!

めぐみさんがどこで行き倒れて?いらっしゃっても?
私はすがリついて行きそうです。

めぐみさん、お身体を大切にして下さいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/09/07 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

連投失礼します~

めぐみさんの投稿も笑ってしまいました。
ひろさんも同じような性格なんですね
トリオができるかな~
でも めぐみさんも きっと同じだって思います(笑)

さくらさん
私のブログに来ていただいてありがとうございました。
あまりにもオタクなので
今回はコメント欄控えさせていただきました(苦笑)

汐音さんのこともありがとうございます。
実はエキサイト用の名前で入っています(苦笑)
こちらはお伝えしていませんでしたから・・・
なかなか更新しないブログです(泣)

全国で竜巻も発生していますね。
異常気象はまだ序章かもしれません。
自然からの警告に人間は考えていかなくてはいけないと感じます。

さくらさん
おやすみなさい☆

2013/09/07 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、連投ありがとうございます。

ふりかけさんと、ひろさんと、私でトリオ(@_@)
それは、恐れ多いことです。

めぐみさんと、ひろさんと、ふりかけさんで
トリオを組んでアートの世界を繰り広げて下さいね。
そそっかしい、さくらが応援していますから~。

明日は又、落雷注意報が出ていますね。
気をつけるって、何だか難しいけれど・・・・。
ふりかけちゃんと、お散歩の時は気を付けて下さいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/09/08 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

No title

こんにちは。
あたしは、雑居ビルの階段から転落したことがありましたが、みんなに助けてもらいました。
救急車を読んでもらい、適切な治療を受けることが出来ました。
人に情を感じ、ありがたく思いました。

http://yuka2012.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

2013/09/08 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

No title

さくらさんの優しさ、素晴らしさが出ている逸話ですね。
社会全体が、さくらさんのような人で溢れていたら、ケンカやいざこざは起きないでしょうね。
他人への関わり、忘れてはいけないと思いました。

2013/09/08 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 由佳さん、こんにちは。

由佳さんは、雑居ビルから転落したことがあったのですか・・・。
私って、そんな一大事に遭遇したら、足がワナワナして
動けないかも知れません(>_<)

~人の情は~
竜巻の被害を受けた方々の家へ、ボランティアさんたちが
駆け付けてくださったそうですね。
「何かをしないではいられない。」
そう思って、駆け付けてくださったそうですよ!

今日は曇り、時々雨で暗い空模様ですが、
2020年、オリンピック東京開催が決定して
晴れやかですね!!

ここへ辿り着くまでの関係者の方々や、
見えないところで努力を重ねてこられた方々へ
心からの拍手を送りたいです。

由佳さん、コメントを寄せて下さってありがとう!!
体調はいかがですか?
お身体を大切にして下さいね。

2013/09/08 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちわ~☆

お久しぶり~です♪

小さな親切、大きなお世話・・・
なかなか難しいですよね。
でも、声を掛け合うって大事なことです!

この頃は、「おはよう」「こんにちわ」「ありがとう」がなかなか聞けません・・・
小学生の子達に時々ハッとさせられますが・・大きくなるにつれ言いませんね。

私も若い時は、おばあさんなんかの言うことがうるさいと思ったりしましたが・・いつの世も、うるさい人は必要なのかも・・


さくらさん、酔っ払いの人に声をかけて怖いめにあいましたねぇ
でも気になるしねぇ・・こういう時は判断に困りますね。。。
交番に知らせるのがいいのかしら?

2013/09/08 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 Taloonさん、今晩は☆。

コメントを寄せて下さってありがとうございます。

私、自分で考えても笑ってしまう話だと思っています。
缶を回収した方は、自転車をこいで追いかけてきたので、
本当に怖かったです(>_<)
そして、酔っ払いさんは、そうかな?と思っていましたがね(^^ゞ

近頃は駅員さんも受難の日々だそうですよ。
「終電は終わりましたよ。」そう応えただけで
暴力を振るわれたりするそうですから・・・。

人の心が殺伐としてきた?
我慢が足りない人が増えてきた?

私は、失敗しないように~!?
よく、見極めるようになりました(笑)

Taloonさん、お身体を大切にしてお過ごしくださいね。

2013/09/08 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちわ~☆

〇 miyakoさん、こんばんは☆

いつも本当に豊かな心で過ごしていらっしゃる
miyakoさんのブログを、私は楽しみにしています。

私は自分のお節介で、とても怖い思いをしました。
空き缶回収の男性は、自転車をこいで
追いかけてきたのですからね(>_<)

酔っ払いさんは、まさか一緒に電車に
乗り込んで来るなんて思いませんでしたからね。

いざ、と言う時は駅員さんか、
おまわりさんでしょうか?

最近は嫌な事件が頻発していますね。
子供達が優しい心に育つことが、とても大切なような気がします。

miyakoさん、コメントを寄せて下さって
ありがとう!!
いつものように、元気でお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/09/08 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment