Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

その手は、まだ小さいけれど~

今年小学6年生と、4年生の孫は私が作るおにぎりが大好きなので、
遊びに来た日は、どこかで一度は作っています。

数日間、泊まる時は献立に迷うことがありますが、とにかく、一度は
です。

二人は飽きもせずに「やったー」と、歓声をあげてくれるので、
二人が来た時は一緒にを作るようにしています。

私は炊き立ての熱いうちに握るのが好きなので(*保存はできませんが)
二人の分は小さなご飯のかたまりを幾つか作って冷まします。

二人の手は未だ小さいので、最初の△が思うように出来ません。

それでも、小さなかたまりが出来たら、そこに二人の好物の鮭か、
梅干を入れて、三角おにぎりを作ります。

最初の頃は一生懸命に握っているうちに、ご飯がぐずぐずに壊れて
いってしまうので、ご飯粒で出来た手のようになっていました

回を重ねるごとに三角もどき?になってきているので、ママが迎えに来る時は、
ご飯を冷まして、子供達の苦心のをパパの分も、楽しげに作って帰ります。

                  

昨日9月1日は防災の日でしたから、テレビでは関東大震災の記録や、
迫りくる巨大地震に備えての特集番組がありました。

NHKでは特集・明日へ被災地の今を知っていますか?
●家族みんなで考える災害への備え
●被災地の今とこれからを見つめる

そして・・・・
“こころフォト”SP
亡き家族の大切な写真・命をつなぐ

私は、この二つの番組を観ました。

東日本大震災で被災された方がたの今は、あの日から時が止まって
いらっしゃるようでしたから、私も切なくて涙が溢れくるばかりでした。

そして、私は別のところでも~~。

それは、あの激しい地震の後、巨大津波が全てをのみこんでしまった
惨状を目前で捉えた方が、飛んで帰って「おにぎりだ~~~~。
おにぎりを作れ~~。」と叫んだそうです。

直ぐに集会場に大勢の方々が集まって、おにぎり作りが始まって
大きな箱におにぎりが綺麗に並べれている写真を見た瞬間に、私は

たしか?その日は600個だったと思いますがは、出来上がると
次々に自衛隊員さんの手に寄って被災地へ届けられたそうです。

けれども、その後の被災状況が明らかになるにつれて、救援物資が
届かないところがたくさん判明し、おにぎり一つ、パンの一個も
届かないで、数日間を過ごしてこられた方々もいらっしゃって…。

漸く届けられても、家族の人数分のおにぎりが足りなくて、たった
一つのおにぎりを分け合って、飢えを凌いでこられた方々の姿が、
私は今も思い浮かんできます。

箱いっぱいに詰めれたおにぎりは、握った人々の溢れる思いが
込められて、寒さと空腹と悲しさや、不安に駆られていらっしゃる
方々の手へと、渡っていったことでしょう~。

人手が足りない~と、もどかしい思いを抱きながら、おにぎりは
作り続けられていったのではないでしょうか。

                         

< おにぎり >

その手は 未だ小さいけれど~

おにぎり作るの 上手になったなら~

きっと 上手に作ることができますように!

その手は 未だまだ小さいけれど!


・こちらに参加しています・

にほんブログ村
クリックをありがとうございます。

12 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。

おにぎりですか~
おにぎりは手軽につくれて
なんだか作ってくれた人の手の温もりも篭っていて優しい食べ物だと感じます。

小さな手で一生懸命握っているお姿を想像しながら拝見させていただいていました。
おにぎりを三角に握るのは こどもにとって結構難しいみたいですね。
こちらもかわいい姿想像します。

子どものサッカーの試合等での昼食はおにぎりと決まっていて
毎回試合に持って行きます。
お弁当だと朝早くから大変だし
豪華さを競うことになってしまったらもっと負担がかかるから という理由もあるそうです。

おにぎりはきっと思い出に残るのではないか と思います。
(二女はおにぎりだらけだったので、今はおにぎり拒否中です(苦笑))

さくらさん
私はテレビを見ていませんでしたが
被災地の方々の現状に心が痛いです。
日本はこれからどうなってしまうのでしょうね

地震の備え
少しはしていますが
ここは テレビでも騒がれているような場所
もし直下型がきたらどうなるか・・・
今日は学校でも引渡し訓練です。
いつ起きるかわからないけど
準備はしておきたいと思います。

2013/09/02 (Mon) 05:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさ~~~ん、今晩は~~~~★

私は一番にふりかけさんに、お詫びをしなくては・・・・(>_<)

私は昨晩、このブログは途中だったの(^^ゞ

寝る前に、非公開にするのを忘れてしまって~、
朝、パソコンを開いてビックリ!!
そして、ふりかけさんがコメントを寄せて下さっていましたから、
二度、ビックリしました。
ごめんなさいね~~m(__)m

ふりかけさんは、息子さんのサッカーの試合の時などは
おにぎりを作るのですね。
最近は猛暑ですから、お弁当は難しすぎるので
おにぎりが安心!ではありませんか?

真心おにぎり~。
私は昨日のテレビで、被災された方がたへ
届けられるおにぎりが箱いっぱいに、綺麗に並べられているのを
見た瞬間に、どういう涙であったのか分かりませんが
ウルウルしてきて言葉になりませんでした。

おにぎりって、温かさを感じますね。

ふりかけさんの御嬢さんが、今はおにぎりを
拒否!?されていらっしゃっても、
いつの日にか、ご自分でおにぎりを作る時が訪れたなら
お母さんのおにぎりを、心から愛しく思う時が
くるのではないでしょうか?

ふりかけさん、今日の千葉、埼玉地方の竜巻は
大丈夫でしたか?
突然に被害に遭われた方のお気持を思うと辛いですね。

明日は、どんな一日になるのでしょうか?
今日一日の無事に感謝して、明日の無事を祈ります。

ふりかけさん、そそっかしい私をお許しくださいね(^^ゞ
それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/09/02 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
おはようございます。
連投失礼します。

昨日のブログは書きかけだったのですね~
失礼しました。

私は9時からのメガクエイクは見ていました。

昨日の竜巻も凄かったですね。
被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

酷暑
ゲリラ豪雨や経験にない大雨
そして竜巻
なんか自然が牙をむいて襲ってきているような感じがして怖いです。

さくらさん
夏の疲れが出やすいときですから
御身体お大事になさってくださいね。

私はいつもさくらさんにとても感謝しています。

2013/09/03 (Tue) 05:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、おはようございます。

昨日は本当に失礼しました(^^ゞ
ふりかけさんは、私のそそっかしいところを
とうに気付いていらっしゃると思いますが…。

その都度、笑って?呆れて?見過ごして下さいね。

昨日は竜巻が発生するような真っ黒い雲を、
私は出先から見ていました。
遠い向こうは美しい空の色でしたが、
その手前には真っ黒い雲が幾重にも重なっていて
不気味な雲が~、そう思って見ていました。

竜巻が頻繁に発生するようになりましたね。

毎日が何事もなく過ぎていくことは
有り難いことなのでしょうね。

ふりかけさん、ご丁寧にコメント返しを下さって、
恐縮しています。ありがとうございました。

ふりかけさん、今日も元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

2013/09/03 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

No title

おにぎりを一生懸命に作っている二人のかわいい手が

思い出されます

そうやって教えてもらい、おばあちゃんの愛情のたっぷり詰まった

おにぎりが伝承-----そうやって

お母さんになって行くのですね

おにぎりを一生懸命に作っている二人のかわいい手が

思い出されます

被災地での事は胸が痛みますね

温かい飲み物とおにぎり行き渡ることが出来なくて

、1個を分け合って食べたニュ-スとか思い出しました

又今も、泥沼から這い上がれない原発本当に怖いですね

地震は避けられなくても、原発は人が作り出した物

もう要らないですね

おにぎり弁当、明日は作ろうかな

私の△オムスビはコロン、コロン丸くて下手です

そういえば

母さんにも、教えてもらっ記憶がありません

なんて母さんのせいにしています(笑い)

2013/09/03 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

No title

さくらさん、こんにちは、由佳です。
あたしが食べた、一番美味しかったおにぎりは、友達の引っ越しを手伝った時に、大家さんが作ってくれた三角おにぎりでした。
熱々のご飯に、大きなパリパリの海苔を巻いて、それは美味しかったです。
最近は、コンビニのおにぎりも美味しくなりましたが、やはり手作りの味にはかないません。
急におにぎりが食べたくなったので、これからコンビニに行って買ってきます。

2013/09/03 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 トラック屋店長 さちこさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

(さちこさん、私もコメントを送信して相手の方に
届かなかった~??
そう思って、二度送信したことがありました。

相手の方が「きっと、さくらさんは落ち着かないでしょうから
一つは、消して置きますね。」そう言って消去して頂いた時は
とても嬉しかったので、私も同じようにさせて頂きますね。)

私のおにぎりは、小さめで少し柔らかいかも~!
何故か、おにぎりは皆に好評(^^♪ (・・? なんですよ(笑)
それで、年中作っているので「大好き!」と言う孫に
伝えていこうと思ったのです。

始めの頃は・・・・・(>_<)

未だ、無理かな?そう思ったのですが、
二人が嫌ではなさそうなので、根気よく続けているうちに
どうにか、おにぎりになってきました。

食欲がない時、おにぎりなら~!
そう思うことがありますよね。

防災の日の日曜日に観た、東日本大震災で被災された方々の姿は
今も、あの日と変わらない方もいらっしゃるご様子ですから、
ほんとうに、言葉がみつかりません。

あの巨大地震の直後から、おにぎりを作り続けらた方々は
大勢いらっしゃったのだと思います。

テレビに映し出された、箱いっぱいのおにぎりが、
綺麗に並べられているのを観た瞬間に
私は胸がいっぱいになって、涙がこぼれてきてしまいました。

おにぎりが、何かを語りかけているように見えました!!

被災された方々の今は、よくなっているように見えませんし、
福島の原発事故は泥沼から這い上がれないどころか、
ますます深刻になっていって恐ろしいです。

故郷へ帰る事ができない方々のお気持ちを慮ると、
さちこさん、悲しいですよね。

迫りくる巨大地震でしょうか・・・?
小さなおにぎりでも 命をつなぐことができる~
それは、小さな手でも出来ることを
私は望んでいます。

まだまだ暑い日が続いています。
さちこさん、お身体を大切にしておすごしくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆



2013/09/03 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

由佳さん、今晩は☆

由佳さんが一番美味しかったおにぎりは、引っ越しの手伝いの時に
作ってもらった、大家さんのおにぎり!!
そう~、作りたてのおにぎりは本当に美味しいですし、
引っ越し作業の時でしたら、なお更に
おいしかったのではないでしょうか!

「最近は、コンビニのおにぎりが美味しくなった」
そんな話を、私もよく聞きます。

おにぎりはいつ、どこでも食べやすいですものね。
由佳さん、コンビニは近くにあるのですか?

最近は夜道が物騒ですから、気をつけてね。

それでは由佳さん、お休みなさい☆☆☆


2013/09/03 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

蒔かぬ種

コメント消して頂き有難うございます

私のブログ

びんぼうかずらのコメントしましたが

なぜか、表示されなくてこちらからの返信メ-ルです

繁盛かずらとかの名前だと大事にするかも

雷、大雨と今日は朝からにぎやかな空模様です

暑さもどこか飛んで秋模様になると嬉しいですのにね

さくらさんのお孫さんとのかかわりとても、素敵です

見習らいますね。

有難う、今徳島に竜巻注意情報が発令です

と言われましても、どうして良いか戸惑います

雹、あられ、黒い雲,積乱雲など要注意だそうです

何でも人事みたいに思って呑気にしている時代でないですね

気をつけましょう





2013/09/04 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 蒔かぬ種

〇 トラック屋 店長さちこさん、今日は。

さちこさん、ご丁寧にこちらへコメントを
寄せて下さってありがとうございます。

ビンボウカズラが<繁盛カズラ>だったら
抜くに抜けなかったりしてね・・・(*^_^*)

ところで~、今日は徳島地方が大変だったのですね。
偶然にも午後のテレビで、正午ごろ徳島に降っている
集中豪雨の凄まじさを観ました。

さちこさんのご自宅や、お店は大丈夫でしたか?

今日も栃木県で竜巻が発生しましたが、
雹、あられ、雷、黒い雲の竜巻注意報が発令されても、
避難する間もないような速さですから、安全な場所の
確保は難しいような気がしますね。

徳島地方(四国地方)は台風もよく上陸しますか?
さちこさん、私は心配しています。

でも~、明日はわが身かも知れませんが・・・。

さちこさん、穏やかに過ぎる一日でありますように~!
私は、心からお祈りしています。

2013/09/04 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

日本人なら・・・

さくらさん

ご無沙汰です。
新たにブログ書き始めました。

でも、いつまで続くやらです。

あ、おにぎりの話しですよね。

日本人なら、やっぱりおにぎりですよ。
中になにが入っていても基本、OKです。

でも、パンはダメなんです。
パンは好きですし、たとえばカレーなんかも大好き。
なのに、カレーパンは食べられない。
トンカツやポテトサラダが挟んであるパンなんて、
絶対に食べたくない、です。
と言ったら、由佳さんに笑われました。

ああー、さくらさんのおにぎりが食べたい。

2013/09/05 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 日本人なら・・・

〇 めぐみさん、こんばんは~☆

新たにブログを書き始めたのですね!!
うれしいですよ~ヽ(^o^)丿

私のおにぎりは「おいしい~」と、誰もが言ってくれるので!?
真に受けて、よく作ります(^^ゞ

私は東日本大震災以前から、孫と一緒におにぎりを作っていましたが、
9月1日、防災の日の特集番組を見ているうちに、いざという時は、
”おにぎり!!”それをとても強く実感しました。

あの日、おにぎりが箱いっぱいに並べられているのを
見た瞬間、涙が溢れてきてしまいました。
命をつなぐ、おにぎりだったのではないでしょうか~!!

~その手は、まだまだ小さいけれど~には、
私の様々な思いを込めて、まとめてみました。

めぐみさん、コメントを寄せて下さって、ありがとうございました!!
とても嬉しいですから、おにぎりを作って差し上げたいです(*^_^*)

2013/09/05 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment