Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

うれしいお便りを頂いて!

 この夏、私は三人の友人からお便りを頂きました

最近は殆どの方が携帯などで用事を済ませてしまうので、手紙のやり取りを
される方は少なくなってしまったのではないでしょうか。

私も携帯を持ってからは、携帯で済ませる事が多くなってきてしまいました。

せめて年賀状を書く時は一年を振り返って報告を!?と思いながら書いて
いると、肩が凝りだして…、眩暈もしてきて…、あと10枚…、あと5枚と
休み休みしながら書くことになってしまいます(>_<)

「お母さん、表書きぐらいは印刷にすればいいのに~」と娘に言われますが、
手紙を書く習慣から遠ざかってしまった私の“こだわり”でしょうか

                

盛夏の頃に下さった二人の友人からのお手紙と、数日前に封書で下さった
お手紙を、私は嬉しくて何度も読み返しました

今回、お便りを下さった方は私と同じ町に住んでいらっしゃった方です

ご夫婦共に田舎暮らしが大好きなので、ご主人様が退職をされたら郷里へ
帰って土に親しみ、自然野菜やお花を育てていく日々でありたいと。
念願の引っ越しの前日に、花束を持って挨拶に来て下さったのは、僅か
数カ月前のことですが、もう長い月日が経ってしまったような気がします。

友人は引っ越し後すぐに二人目のお孫さんが誕生されたので、45日間
娘さんの家へ手伝いに行かれて、その後は北海道に住んでいらっしゃる
娘さんの所へご夫婦で行かれたそうです。

そして、今は・・・・
待望の野菜を育てることは、ほんとうに嬉しく思っていますが、日照り続きで
井戸の水が底をついてしまったので、川の水を運んで朝晩、水やりをしなくては
いけない
日中は暑くて外へ出ていられないので、早寝早起きをして健康的な生活を
送っています。
早朝と夜は、日中の暑さが嘘のように、澄んだ空気があまりにも気持ち良くて、
自然の中にいる幸福を感じます…

~ 私は友人からのお便りに、感動を覚えるばかりでした ~

グリーンカーテンには朝顔とゴーヤを植えたので、毎日、朝露の中、
色とりどりの朝顔が咲き競っています!
6時過ぎの日が当たるまで3時間位の命の儚さが美しいです
・・・・・・・・
晴耕雨読の人生なんて思っていましたが、雨が降らないので、なかなか
本を読むことができません。
外の仕事はキリがないのです。
・・・・・・・・
今までとは全く別の人生がスタートしました。
自分で無農薬の野菜を育てるのが夢だったので、少しですが念願が
叶って嬉しいです。

時々、猿軍団が現われますが、こんな田舎でも是非、いらっしゃって下さい。

友人のお便りは、そう結んでありました

数日前の夜、次女を迎えに行く時間に前が見えないほどの雨が急に
降り始めました。
その翌日は、迎えに出ると肌寒さを覚えました。
空気が澄んでいて、見上げると下弦の月がくっきりと浮かんでいました。

友人が眠りに就いていらっしゃる頃、下弦の月は友人の家にも美しく
そして静かに浮かんでいることでしょう~。

この夏を私はとても慌ただしく過ごしてしまいました。

何度も友人からの大切なお手紙を読み返しているのに、未だ返信していないので、
今日こそは!と、思っています。


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと、
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。







6 Comments

とらっく屋 店長 さちこ  

No title

さくらさん

メ-ルになれている昨今、お手紙頂くと本当に嬉しいですね

封を切る時のドキドキ感、自筆文字の温かさ

何度も読み返してしまいますね

田舎暮らしで無農薬野菜を作り自然を友に暮らす


理想と現実はうまくゆかないもんですが

夢をかなえて、老後を楽しんでいらっしゃるのですね

猿の出没もあり大変ですが

様々な老後のあり方のひとつ素敵ですね



2013/08/29 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

~うれしいコメントを頂いて~!!

〇 トラック屋 店長さちこさん、今日は。

メールに慣れている昨今、お手紙を頂くことは
ほんとうに嬉しいことですね。
最近は自分自身が筆不精になってしまっているので、
お手紙を頂くと、嬉しくて何度も読み返してしまいます。

私もまた、簡単、便利に頼らずに葉書や、便箋に向かう時間を作りたくなりました。

さちこさん、私はブログを通してコメントを寄せて下さる方の
お気持ちも本当に嬉しく思っています。

私のブログをお読み頂き、コメントを寄せて下さる方にお会いしたことはありません。

けれども頂くコメントは、いつも温かくて私の心に響いてきます。
見えない心を伝えることって、素晴らしいですね!!

さちこさんからも、いつも温かなコメントを寄せて頂いて、私は心から感謝しています。
「さちこさん、ありがとうございます!!」

2013/08/29 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

さくらさん
こんばんは~

手書きのお手紙を貰うとやはり嬉しいですよね~
温かみを感じます。
私も出来るだけ手書きを心がけてはいるのですが・・・
最近は文字を書くのがおっくうになって・・・
老眼も進んできてしまったらしく・・・
コンタクトをした目ではバランスがとれなくなってしまっています(苦笑)

ご友人さま
今年の夏は酷暑とゲリラ豪雨で野菜の管理も大変だと思います。
でも自然の中で暮らすことはいいですね!
グリーンカーテンの朝露も目に浮かぶようです。
美しいでしょうね~

私も出来れば 土の上での暮らしがしたいです。
子ども達もできれば
東京ではなく子育てしたかったのですが・・・
仕事の都合上ダメでした。

まだまだ日中は暑いですが
朝夕は涼しくなってきましたね~
夏はあわただしく過ぎていきますね!
静かな秋を迎えたいです(苦笑)

夏の疲れが出やすいときだと思います。
さくらさん
御身体お大事になさってくださいね☆

2013/08/29 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

~うれしいコメントを頂いて~!!

〇 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
ありがとうございます。

私は頂いたお手紙は嬉しかったです。
けれども、ブログを通してお会いしたことがない方々から
心のこもったコメントを頂くことも
本当にありがたく、そして嬉しく思っています。

ブログへ寄せて下さるコメントを、私は時々読み返す事があります。
しみじみと!!です(*^_^*)

思いがけず頂くお便りは開封する時に心がワクワクしますよね。
そして、何度も読み返して心がウルウルしてきます。

友人は、とても心が豊かな方ですから、
きっと、どこへ行かれてもその場所で素晴らしい生き方が
出来るような気がします。

友人は日照りの夏で、苦労されたようですが、
そんな毎日の中でも生き生きとしていらっしゃって
私は学ぶことがたくさんあります!!

ふりかけさんも、いつも丁寧な生き方をされていらっしゃるので
私は心に留める事がたくさんあります。

ふりかけさんが私のブログへ、いつも心のこもった
コメントを寄せて下さるので感謝の気持ちでいっぱいです。

季節の変わり目になるのでしょうか・・・?
ふりかけさんも、お身体を大切にしてお過ごしくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/08/29 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

No title

たしかに、ぼくもすっかり手紙を書くことはなくなりました。
毎日のように、机に向かっていますが、書くのは、いや打つのはパソコンのキーボードです。
漢字もすっかり忘れてしまったようですね。
こればっかりは、なかなか改まらないかも知れません。
でも、ご友人からのお手紙、とても嬉しいですね。
持つべき者は友ですね。

2013/08/31 (Sat) 14:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

~うれしいコメントを頂いて~!!

Taloonさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。

私は、思いがけず3人の方からお手紙を頂いて
とてもうれしく思ったのですから、
これを機に私も!?と、思っていますが
辞書を片手に?ではなくて、両手いっぱい広げて(笑)
老眼鏡頼りにですから、四苦八苦しそうです(^^ゞ

私はお便りを頂いて、ほんとうにうれしく思いましたが、
こうして、ブログを通してコメントを寄せて下さる
皆様との出会いも、心からうれしく思っています。

そして、感謝の気持ちでいっぱいです!!

Taloonさん、お元気でお過ごしくださいね。



2013/08/31 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment