Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

どんとなった花火だ♪

8月3日の土曜日は千葉に住んでいる息子夫婦に誘われて、柏市と
我孫子市で同時に行なわれた花火大会を見に行って来ました。

息子達は<手賀沼自然ふれあい緑道公園>の近くに住んでいます。
私達は7時から始まる花火大会に合わせて手賀沼までの15分の
道のりを歩いて行きました。

お嫁さんが「お母さん、ここに住むようになってから、こんなに人や車が
行き交うのを初めて見ましたよ」と,話していましたが“なんのこれしき”と
言った感じでしょうか~

         ・柏の花火・8月3日


私の住む神奈川と、東京の県境を流れる多摩川べりの花火大会の混雑ぶりは
最後まで見てしまったら、電車に乗るのも命がけと言っても過言ではない程、
人人人で埋め尽くされていて、身の危険を感じるのですからね

3日は柏市と我孫子市と、他でも同時に花火大会が行われたそうですから、
近くに遠くにそこから更に遥か遠くまで見る事ができる手賀沼周辺の
素晴らしい環境に、私は思いを深くしました。

車はどこまでも路駐で長蛇の列ができていましたが、当日は許された

         手賀沼の花火




花火が高くあがってパット大きく広がると、その都度、子ども達が
「わ~い」と歓声をあげるので、そのうちに私も「わ~い」と、
子ども達の歓声に混ぜてもらうことにしました

歓声は“大きくてシンプルなまるい花火の時だけ”に限定されていました


           DSC_0760.jpg
        
花火師さんたちが丹精込めて作ってこられた花火は一瞬にして
消えてしまう・・・。
人々は、その一瞬の美しさに酔いしれるのでしょうか~。

私は近くで花火大会があるなら、いつでも行って見たいと思うほど
大好きです!

けれども~、遠くの方で音が聞こえてくると、私は何故か、堪らなく
哀しさと切なさが込み上げてくるのですが、手賀沼で見た花火大会は、
声を揃えたように一斉にあがる子ども達の歓声が本当に可愛いかったので
ずっと長く、私の心に残り続けるような気がします。

「わ~い」「わ~い
子ども達の可愛い歓声が、今も心地よく響いてきます。

「ありがとう~」こんな素敵な時間を作ってくれたお嫁さんと
息子に、私は心から感謝しています
         
 はなび   <井上・赳 作詞 > <下総・皖 作曲>
          
どんとなった花火だきれいだな 空いっぱいにひろがった
しだれやなぎがひろがった

どんとなった何百あかい星 一度にかわって青い星
も~とかわって金の星         
     
             
こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと、
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。








8 Comments

ふりかけ  

No title

さくらさん
こんばんは~
花火綺麗ですね~e-484
私も一緒に楽しませていただきましたe-420e-420

暗い夜空を彩る一瞬の大輪の花
その美しさに魅せられますね。
一瞬の美しさに酔いしれる
と 私も思います。

花火大会に行きたいと思っても
帰りのことを考えてしまうと
どうしても二の足を踏んでしまいますよね。
電車が・・・とか考えると恐怖で最近はでかけられません(汗)
でも実際にみている花火は感動ですよね~

遠くで音だけのときは
私も哀しさと切なさをたまらなく感じます。

ご子息さまやお嫁さんにも感謝ですねe-266
呼んでいただいて素敵な時間を過ごせて幸せでしたね。

さくらさん
素敵な時間を過ごしていたようで とても嬉しいですe-420

また暑さが戻ってきたようです。
御身体お気をつけてくださいね☆

2013/08/07 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

No title

さくらさん、花火は音が少し遅れて聞こえるくらいが良いですね。
出来れば帰り易い場所がベストです。

都会の混雑は想像出来ませんが、私の連れ合いがセミのように憚りが近いので恐ろしくて近づけません。

その昔、子供が巣立つ前、我家の屋上で遠くで咲く花火を見ました。
何てこともない記憶が今はとても大切です。

さくらさん、花火の実況ブログは感心します。
貴女の実況は、花火大会のブログの達人です。(笑

花火はみんな好きです。
しかし、活き活きとブログに表現出来るのは、きっと貴女だけですよ。
幸せを大切にね。

2013/08/07 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、今晩は☆

今日はとても暑い日でしたが、お身体は大丈夫でしたか?
ふりかけさんも、毎日が多忙なごようすですから私はいつも心配しています。

3日の花火大会は本当に良かったですよ!!

私は花火大会へ行くのは大好きですが、どこか寂しく哀しくなってしまう~。

けれども、手賀沼の杜での花火大会は子供達に約束があったように
声を揃えて「わ~い!!」と言ってましたから、ほんとうに可愛いかったので
いつもと違う余韻が心に残ることになりました。
子供達の「わ~い!!」は、まるくて大きい花火限定でしたからね(@_@)

ふりかけさんが見に行かれる時も、大混雑ですか?

手賀沼の杜は遥か彼方の花火も見る事が出来たので、キョロキョロする私に
次女から「お母さん、どこか一つにしたら。欲張っても全部は見れないよ」と言われてしまいました(笑)

息子夫婦の家で一泊させてもらいました。
穏やかで、静かな二人ですから私が見習うことが沢山ありました(*^_^*)

「ふげん病」の夫婦のやり直しは今更できませんがね(^^ゞ

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
私は心から感謝しています!!

明日も暑いそうですから、ふりかけさん無理をしないで下さいね。
それでは おやすみなさい☆☆☆

2013/08/07 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 風鈴さん、今晩は☆

~どんとなった花火は~きれいでしたよ!

私は花火は何故か哀しく切なくなってしまうのですが、
手賀の杜で行われた花火会場の子供たちは、まるで打ち合わせがあったかのように
大きくて丸い花火の時だけ「わ~い!!」と歓声をあげていましたから
ほんとうに可愛くて、そのうちに私も勝手に混ぜてもらいました(^^ゞ

風鈴さん、私の花火の実況が活き活きと表現できているのですか??
恥かしいことを仰らないで下さいねヽ(^o^)丿

私の近くの花火大会は物凄い覚悟をもって見に行かなければなりませんが
今年は亡き父の故郷へ出掛けている間に行われるので、見に行く事ができません。

花火は<郷愁>でしょうか?
私は切ないけれど見に行きたい花火です。

風鈴さん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
私は心から感謝しています。

猛暑の夏を風鈴さん、どうか御無事で乗り切って下さいね。
それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/08/08 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長 さちこ  

素敵な画像ですね

近くで見る花火は力強いですね

こんなに上手にカメラに撮れるかな

ベランダで遠くの花火をカメラに撮った事ありますが

全くダメでした

混雑を思うと花火大会に足を運ぶのはとても無理です

音がしたらベランダで楽しみ程度です


おいでよと誘われたら、行くかもしれませんが

いつもながら、優しい息子さん御夫婦ですね

 感心します


2013/08/08 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 素敵な画像ですね

〇 トラック屋店長 さちこさん、こんにちは(*^_^*)

この画像は素敵ですか?
私も気に入っていますが、今までのを含めて全て、長女が見つけてくれたり
作ってくれるのですよ。
とにかく、私は何もできない、しない人ですから(笑)子ども達に依存してしまいます。
このままでは、何も覚える事もしないで生涯を!?終えてしまう事になりそうです(^^ゞ

この花火の写真も、お嫁さんと、次女が写してくれたのを使いました。
私も写したのですが、次女が気に入らない様子でしたから(^^ゞ

さちこさんのお家の方でも花火会場は大変な混雑ぶりですか?
私の家の近くも(バス、電車利用ですが)最後まで見る事は叶わないほどの
混雑ぶりです。
さちこさんはベランダで楽しむことができるのでしたら、羨ましいですよ。

私にとって、花火は何故か哀しく、切ない~。
でも、いつも行きたくなります。

さちこさん、コメントを寄せて下さって、ありがとうございました。

立秋を迎えても猛暑は続きそうですから、お元気で乗り越えて下さいね

2013/08/08 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

No title

夏の大空を飾る花火、美しいですね~
一時帰国中なので、ぼくも昨夜東京湾花火大会に行ってきました。

暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。

2013/08/11 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 Taloonさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。

Taloonさんは東京湾の花火大会を見に行かれたのですね。
ほんとうに夏の大空を飾る花火は美しいです!!
私が先日、見に行った花火大会では子供達の歓声がとても可愛いくて
心に残りました。

Taloonさん、猛暑の夏を元気で乗り越えて下さいね。

2013/08/11 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment