Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

下弦の月

昨日の夜9時半ごろに携帯の着信音が鳴りました。

誰・・・?

長女からでした。

昨日の日中は長女の家に行ってたので、心配性の私はこの時間の
メールはなにごとぞと、不安な気持ちで開いて見ました。

見ると・・・。
「お母さん、東の空に幻想的な月が出ている」というメールでした。

「いいでしょ、いいでしょう~お母さんは、とこちゃん迎えに
行く時は、いつも下弦の月を見ているのよ」と返信しました。

昨日も次女の迎えは、深夜になりました。

長女からメールをもらって見上げた時は幻想的なオレンジがかった
大きなお月さまでしたが、深夜に迎えに出た時は、いつもの
下弦の月がずっと真上に上がって見えました

いつもなら、この暑さですとアブラゼミが街灯のあかりに反応して、
真夜中にもかかわらずジリジリと鳴いていますが、今年は異常気象の
影響からでしょうか、日中も蝉の鳴く声がとても少なくて、夜は
音のない世界が広がっています。

未だ、7月が終わっていないけれど、季節は秋へと移ろっている
それとも~、この先にはきつい猛暑が待ち構えているのでしょうか

深夜の下弦の月は、遠くで静かに輝いていました。


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと、
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



5 Comments

風鈴  

No title

小説のタイトルではありませんが、月に吠えたくなるのは、犬だけではないようです。
此処の所の熱帯夜で、夏の夜の夢は悪夢です。

おかげで、予想外に寝込みました。
しかし、もうすぐ8月です。

すぐにお彼岸がきます。明け方は秋を感じる季節です。
この日を楽しみに頑張ります。

一句詠もうとしますが、まだ暑すぎます。(苦笑
乞う、ご期待。

2013/07/28 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/28 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

風鈴さん、今晩は☆

「月に吠える」ですね。
月は哀しくも、美しいです!
私はほんの少しでもお月様が見えると、心がワナワナしてきます。
月は哀しくも~、美しいです~!!

風鈴さんの夏の夜の夢は、熱帯夜ですからお身体に負担が掛かってしまったのですね。

8月はこれからですが、一日一日を越えて
風鈴さんの一句を心から楽しみにしています。

それでは、くれぐれもお体を大切にして下さいね。

2013/07/28 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

今年は蝉は出ていても弱っているのかな?
道路にまだ息はあるものの動けないものや
もう転がっているものも何匹かみています。
先日は屋根の上でカラスがセミを捕まえてたべる場面に出くわしてしまいました。
今年の夏はちょっと異常なように感じます。
大丈夫かな?って思います。

明日は下弦の月ですね。
上弦の月はシンデレラのように空から消えていくけれど
下弦の月は悪女のように深夜のぼってきます。

もうすぐ8月になってしまいますね~
長い夏休みですがバタバタ過ぎています(苦笑)



2013/07/29 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

〇 ふりかけさん、いつもご丁寧にコメントを
寄せて下さってありがとうございます。

今年は月夜に鳴かない蝉・・・・。

数年前には街灯のあかりで眠らない蝉がジリジリ鳴いて、
蒸し暑さに輪をかけたような熱帯夜になっていましたが(>_<)

そして、毎日のように日本の何処かでゲリラ豪雨が発生していて・・・。
もう、何もかもが後戻り出来ないのでは!??と思ってしまいます。
この異常事態が・・・・。
人の心も・・・・です。

ふりかけさん、ほんとうに長い夏休みなのにバタバタ過ぎていきますね。
私も、何かと多忙な毎日を過ごしています。

お互いに夏負けしないようにしましょうね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/30 (Tue) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment