Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

涼を求めて!

昨日の神奈川県は天気予報通り、午前中と夕方から久しぶりに雨が
降りました

この連日の猛暑の中、日本の何処かでゲリラ豪雨の被害があると
いうのに、長いこと雨を見なかったので、雨音を聞いただけで私は
心が潤ってきたような気がしました

            アナベル2
                  (アナベルの花)

一昨日の夕方も、ほんの数分間でしたが雨が降ったのですが…

私は丁度そのタイミングで出掛ける用事があったので、車に
乗って少し先へ行くと、目の前で突然に2羽の鳥が飛びたつ
姿が見えました。

2羽の鳥が車にひかれそうになるまでいたあとを見ると、小さな
窪地に僅かばかりの水たまりが出来ていたので、そこで水浴びを
していた…?
それとも喉の渇きを潤していたのかしら?と思いました。

くる日もくる日も猛暑続きでしたから、2羽の小鳥を見た瞬間…。

私達は蛇口をひねれば~!
ペットボトルを購入すれば~!

喉の渇きを潤すことができるけれど、大地も、草花も、全ての
生き物たちが天からの恵みの雨を待っていたことを、私は思い
知らされたような気がしました

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。






4 Comments

ふりかけ  

さくらさん
おはようございます

アナベルの花綺麗ですね!
清楚に咲いていて
さくらさんのように思います。

そうですね
私達人間は水が飲みたいときも
蛇口をひねったり
ペットボトルでも喉を潤すことができますが
自然に生きているものは簡単には出来ないですからね・・・
近所の雑草も枯れてしまっていました。

ここ数日は暑さも和らいでくれましたが
また厳しくなると思うと嫌ですね。

話は変わりますが
一昨日やっと蝉を見つけました。
今年は遅いですね。
地下に何か異変がないことを祈ります。
暑いながらもどことなく秋の気配を感じます。
これから夏本番なのにおかしいですね~~

さくらさん
気温の変動が激しいので
御身体ご自愛されてくださいね☆

2013/07/18 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、おはようございます。

いつもお優しいコメントを寄せて下さってありがとうございます。

昨日は、久しぶりの雨に癒されました。

そして、昨日は隣の仲良しさんの家に午後から入り浸っていて
久しぶりに、あれやこれや心に溜まっている思いをぶちまけてきました(笑)

・心に思うこと・が少し空っぽになったうえに、大地も潤ってスッキリしました(^^♪

昨日の夕方、この夏の<ひぐらし>の声を初めて聞きました!!

<ひぐらし>と言うより~カナカナゼミ~と言った方がよいでしょうか、
カナカナカナ~♪♪ カナカナカナ~♪♪ どこか遠くにいことあるのカナ~♪♪
こんな詩を昔むかし、読んだことがありました。

私もカナカナゼミと一緒に何処か遠くへ、よいこと探しに行ってみたいです!

車に惹かれそうになるまで小さな小さな水溜まりにいた
2羽の小鳥さん達には本当にびっくりしました。

小鳥さんたちも、カラカラの日照りの中で天からのめぐみの雨を
待ち続けていたのだと思うと切なかったですよ。

この地球上の自然の中で、生かされている全ての生きものたちが
・足るを知る・ことの大切さをあらためて思い知らされた気がしました。

ふりかけさん、本当に不思議です。暑いのに蝉の声が聞こえないで
空は何処か、秋へ移ろっていってるような気がします。

ふりかけさん、お身体を大切にしてお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/07/18 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

さくらさん、暑いですね。

さくらさん、幸せなブログをありがとう。

風鈴は少し体調を崩しましたが、もう大丈夫です。
お彼岸まで辛抱すれば、秋は目の前です。

さくらさん、あなたの幸せを暑さの中にも、神様がそっと仕込んでいらっしゃいます。
有難い事です。

酷暑ですが、楽しい想い出を創りましょう。
幸せのアルバムに書き込みましょうね。

その記事を風鈴は楽しみにお待ち致します。

2013/07/18 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん、暑いですね。

〇 風鈴さん、今晩は☆

お身体の具合は如何でしょうか?

連日の暑さですから、体調を崩されるとお辛いことでしょうね。
ご案じ申し上げます。

お彼岸まで辛抱すれば~~~。
そこに辿り着くまでが厳しくて大変そうですよね。

風鈴さんは、いつもお優しくて、素敵なコメントを寄せて下さるので
私は幸せな気持ちになります。

幸せのアルバムは、心のアルバムですよね!!

私は酷暑にめげずに、一歩一歩進んでいくようにします。
風鈴さんの応援を励みにして・・・・!!

風鈴さん、お身体を大切にして下さいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/18 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment