Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

この暑さで??

関東地方の梅雨明け宣言は7月7日でした。

猛暑宣言も同時に新聞に載っていたその朝、“ミンミンゼミ”が
いきなり鳴いたので、私と娘が「あっ、ミンミンゼミが」と、
同時に叫んでしまいました。

いつもなら、他の蝉が鳴いている中に入り込んでくるのですがね。

7日に鳴いたミンミンゼミは猛暑宣言を告げるためのファンファーレ
だったのかそれとも~、出る幕を間違えてしまった事に気付いて、
慌てて舞台の裾に隠れてしまったのでしょうか
その時の一声限りで、未だ他の蝉も鳴いていません。

くる日も、くる日も暑い日々~
家の周辺で元気よく鳴いているのはカラスと、鶯だけのようです。

この連日の暑さで・・・・・ 私は~、とうとう・・・・

私は土曜日に、姉とコンサートへ行く約束があったので、早めに
昼食の支度をしました。

食欲減退でも無理やり、お腹に詰めてバス停に向かいました。

炎天下に10分遅れでバスがきました

私はバスに乗り込んでから、姉に・少し遅れる・というメールを
送りましたが、姉からの返信メールはありませんでした。

私は待ち合わせの改札口へ慌てて向かいましたが、そこに
姉の姿が見えなかったので、携帯電話を鳴らしました。

「お姉さん、どこにいるの
えっ今日じゃない そう~、来週の土曜日だった……ね

『いい?大丈夫?』と姉の心配した声が聞こえてくる中で、私は
冷蔵庫に貼り付けてあるスケジュール表を思い出しました(>_<)

言い訳をするならば(^^ゞ
20日の土曜日は、書き込みがたくさんあったので、その日のバスの
時刻を、上の13日、土曜日に書いておいたことを……

蒸し暑い昼下がり

たいした、お出掛け洋服ではないけれど、一分でも早く着替えたい!
そう思った私は直ぐにバス停へ向かいました

ただ、往復のバスに揺られただけで帰って来た私が玄関のカギを
開けると『お帰り。早かったね!』と、どこぞの旦那様の声が
しました。

「『早かったね』じゃないでしょう~(笑)
これはバスに乗っていた往復時間でしょ?これじゃコンサートを
聴いて来れないわよ~。
私、来週だったのに間違えてしまったの

『何だ、ついにそうなったか!もう駄目だな』と、誰かさんは
壊れた私を見て、とても喜んでいるように見えました

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


10 Comments

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~
酷暑が続いていますから
お気をつけてくださいね~
こちらは夕方夕立があったので
幾分今は涼しくなったみたいです。

そうなんですよね~
私もまだ蝉の鳴き声聞いていないのです。
なんらかの影響があるのですかね?
こんなに暑いのに
なんか不気味だなって感じます。

コンサートは残念でしたが
終わってから気がつくのではなくて良かったです!!
今週末は楽しみですね!!

ご主人様
茶目っ気があるのですね~
本心なんかじゃないですね~
さくらさんが
かわいいんだと思います


2013/07/14 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

日本は、暑い日が毎日続いているようですね。
無理なさらないで、ご自愛くださいね。

ぼくは、この夏、一時帰国して、涼しいところ(北海道)と暑いところ(九州)に行く予定です。
たくさん撮影したいと思っているので、楽しみです。

2013/07/14 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

そちらは夕立があったのですか!?羨ましいです(+_+)

とにかく、連日暑いですね~(>_<)
ふりかけさんは大丈夫ですか?

私は誰かさんが言うように、とうとう壊れていくのだと思います。
昨日は、一番暑い時間に出て行って、駅に着いてから、勘違いに気付いたのですからね。

ふりかけさん、私も異常気象を感じています。
梅雨明け宣言の日にミンミンが鳴きましたが、それっきり蝉は鳴きません。
本当に、こんなに暑いのに…です。

連日の暑さですが、日本の何処かでは、記録的な猛暑が続いていて・・・・・。
私の所は、未だ、いい方なのだから!と思って我慢、我慢しています。

ふりかけさんも、暑さに負けないようにしてくださいね。
いつもコメントを寄せた下さってありがとうございます。
私は心から感謝しています!!

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/15 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 Taloonさん、今晩は☆

日本は連日の猛暑でして・・・・・・。
私の住んでいるところは未だがまんできる!そう思っています。

Taloonさんは一時帰国なさって、
涼しい北海道と!暑い九州に行かれるのですね。
若くていらっしゃるのですから、炎天下もなんのそのでしょうか!?

そこでは<日本の美>をたくさん撮影されるのですから、
私は日本ならではの、美しい写真がアップされる日を楽しみにしていますね。

北海道も、九州も大好きなところです。

Taloonさん、とにかく日本は猛暑ですから、どうぞ構えて??帰国されて下さいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/15 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/16 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/16 (Tue) 10:34 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長  

お疲れさまでした

やってしまいましたか

予定があると暑くても元気に炎天下歩けますね

帰りはしんどかった事でしょうね

暑さもひとしおですね

お金払って運動でもした事にしましょうか

アワテンボ-の私、タイトルでドキッ

炎暑 酷暑 暑いので熱中症か?と

でも元気なので----良かった?笑ってしまいました

ダイエットお疲れ様
           

2013/07/16 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: お疲れさまでした

〇 トラック屋 店長さちこさん、今日は☀

暑い毎日ですが、お変わりありませんか?

私は…とうとう壊れてしまいました。
ではないですね(>_<)
私の日常は、あんなこと、こんなことがいっぱいあるのですからね。

あの日は風がまったくなかったので、一分でも早く家に帰って
風通しのよい服に着替えたい(笑)そう思って帰って来ました。

ダイエット!?
そうなるのでしたら、何度でも失敗しても良いのですがね。

さちこさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。

炎暑、酷暑、猛暑はまだまだ続きそうですから、
さちこさんも私のようにならないように(笑)気を付けて下さいね~~ヽ(^o^)丿
           

2013/07/16 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

さくらさん、暑いですね。
暑中見舞い終わりましたか?

私は、田舎の川の水音が聞こえる事務所で仕事をしています。
周囲は田畑で、無人ヘリが農薬を撒き散らすせいか、セミが鳴きません。

虫のたぐいは苦手ですから、ほっとしていますが、何故か薮蚊がいます。(怒

さくらさん、四季を話題に出来るなんて幸せですね。
暑さも今暫しです。

コオロギや鈴虫がすぐに鳴き出します。(怖い
澄み切った早朝の空気を満喫出来る秋を、汗をカキカキ待ちましょう。

風鈴は晩秋に一句詠みたいと密かに企んでいます。大汗の中で。

2013/07/17 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 風鈴さん、お変わりございませんか?

暑い暑い毎日でしたが、今日は本当に久しぶりに雨が降って
涼しさをおぼえる事ができました。

風鈴さんは川の水音が聞こえるところに、事務所があるのですね。

水音~~~!
想像するに、それだけでも涼しさをおぼえるような気がしますね。
けれども、無人ヘリが農薬散布をしている・・・・。
私達には目に入ってこない現実を知ると、世の中のことって怖いことばかりでしょうか?

四季がある日本に住んでいて、私はいつも幸せだと思っています。

澄みきった早朝の澄んだ空気を満喫できる秋を待つ!幸せな心ですよね(*^_^*)

風鈴さんの晩秋の一句を、私は楽しみにしています。

風鈴さん、秋はまだ遠くでしょうか?
お身体を大切にして下さいね。

コメントを寄せて下さってありがとうございました。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/18 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment