Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

虹色の橋を渡って

私達は7日の日曜日に、千葉に住んでいる息子夫婦の家へ車で
会いに行ってきました。

二人は共働きなので、我が家に来てもらうよりも私達が出向いた
方が楽なのでは!?と思って、私が数日前に「行きますね」と言う
メールを送ると、お嫁さんから返信メールがきました。

「お母さん、来て頂けるのですか遠いので申し訳ないです。
かわいいお花を買いました
立派な芝刈り機も買いました
あっねじり花も咲いています。見に来てください
日曜日が嬉しいです。楽しみにしています

こんなメールが送られてきたのですから、私は翼をつけて大空を
飛んで行きたい気持に駆られてしまいました。

二人は“大のお赤飯好き!”ですから、私は朝一番に炊いて
持参しました。
いつものことながら、二人はお赤飯を見てニッコリ!
その顔を見て、私もニッコリします。

息子たちの手料理はとても美味しいので、大皿のおかずも、大きな
ボールに入っていた海鮮サラダも、お代わりをして直ぐに、食べ
終わってしまいました。

一番、たくさん食べたのは……
そう~、家の旦那様ではなくて、息子と…わ・た・し・でしょうか

お腹も心も満腹になった私は、お嫁さんと二人で炎天下へ出て行くと
強い日差しにもめげずに、雲雀がせわしなく羽を動かしながら、
囀っていたので、私は堪らなく愛おしさを覚えてしまいました

庭へ回ると“アッツザクラ”が咲き終わって小さな葉っぱを
残していました。
ギラギラとした天を仰ぐようにして咲いていた“ネジリバナ”
“ニワウメ”の小さな木など、我が家から持参した草花などが
お嫁さんの庭に確かに根付いていたので、私も嬉しかったです。

穏やかで仲睦まじい息子夫婦の家に居ると、忽ち時間が経って
しまいますが、私達はいつも4時半頃には帰る事にしています。

千葉の息子夫婦の家へ行くと、晴れている日でも帰る頃になると
雨雲が出てきて、一雨の後虹を見て帰って来るような気がします。

いつも私達の帰り途中に、お嫁さんから携帯電話が入ります。
「お母さん、虹が出ていますよ~」と
「ありがとうね~。私も見たわよ~」と、車中から応えます

7日の日も、4時半を回っていましたが、ギラギラとした陽の光と
雨雲を見ながら帰る事になりました

「向こうの空に雨雲が出てる!一雨降ったら虹が出るから見てから
帰りたい」と、私は無口な誰かさんに言いましたが、お返事は
ありませんでした(>_<)

その日は雨がいつになく強くなってきたので、見る事は出来ない…
そう思っていましたが、スカイツリーが目前に見える橋を渡る時に、
大きなアーチ形の虹が見えたのです

丁度そのタイミングで、息子からの携帯電話がなりました。

「虹が出てるよ!!」
 
「そうね~。お母さんも今、大きな虹を見たところよ
電話くれてありがとうね~!

お母さんは虹の橋を渡って帰る人みたいよ

今日はご馳走さまでした!美味しかったわよ!!
そして楽しかったわね。お母さんは二人が仲よく暮らしているので
とても嬉しいのよ。又行くね~」と言って電話を切りました。

その日の虹は都心に入ってからも、ビル群の谷間から見えたり、
隠れたりしていたので、私は心の幸せをたくさん抱いて帰って来る
ことができました。


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。









14 Comments

ふりかけ  

日曜日は
突然の雷雨になりましたから心配していましたが・・・
虹も見れて良かったです。
大きな虹
心にも虹がかかって
七夕の日のいい贈り物になりましたね☆

ご子息さまのご家庭も幸せでよかったです。
たくさんのお幸せがありますように☆

2013/07/10 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

いつもコメントを寄せて下さって、ありがとうございます。
日曜日の朝刊で、梅雨明けと猛暑宣言を見て出掛けてきました。

ペットボトル、エアコン対策の膝掛け、紫外線対策の身支度などなどを
抱えて行きました。

千葉へ行くと、帰る頃にいつも雨が降ります。
お陰で虹を見る事ができます。
息子夫婦が仲よく暮らしているので、
私も幸せな気持ちになって帰って来ることができます。

ふりかけさん、猛暑は始まったばかりですね。
夏負け(暑さ負け)しないようにしてくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/07/10 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長  

ご褒美ですね

締めが虹って、しかも良くあるとの事

天のお父様からのささやかなプレゼントみたいですね

乾杯って空からの御便りみたいに思ってしまいましたよ

手料理を囲んで幸せな日曜日の七夕、又心配りのある、やさしいお嫁さん

との関係いいですね


さくらさん

記録的な暑さに包まれてます

気をつけてお過ごしください

2013/07/11 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: ご褒美ですね

〇 トラック屋店長 さちこさん、今日は。

さちこさん、いつも心のこもったコメントを寄せて下さってありがとうございます。

息子たちが住んでいる所は、柏市です。

私達は一年に3~4回ぐらいしか行きませんが、いつも虹を見て帰って来るような気がします。

虹はいいですね~。

私はブログを始めてから1年と3か月になります。
よろこびも悲しみも~、そう思って日常の<心の風景>を綴っていますが
自分自身は心が沈んでいることの方が多いのですよ(-.-)

ですから、虹を見ると、とても心が晴れるような気がします。

さちこさん、虹は天の父からのプレゼントでもあるのでしょうか!?

さちこさんは、ほんとうに温かくて優しい方でいらっしゃるのですね。
私はいつも、さちこさんの優しさに感謝しています!!

毎日が厳しい暑さになりました。
さちこさん、夏負けしないようにしてくださいねヽ(^o^)丿







2013/07/11 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

SABRINA  

穏やな時間ですね(*^_^*)
美味しいお料理に楽しい会話♪
根づいたお花や、綺麗な虹☆彡
さくらさんのご家族、
とても仲がよくて、温かで❤
読んでいて私も幸せな気持ちになりました(^^)
私も、雨の後はいつも、虹を探してしまいます♪
見られた時は、一日幸せ❤
みんなに伝えれば幸せの連鎖♪
私は、写真に撮って主人に見せます(^^)

2013/07/11 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

都会の田園風景

風鈴の勝手な想像ですが、貴方のブログは都会が田園になります。(笑
その昔、世田谷に田畑がありましたが、なんだかタイムスリップしそうです。

今は都会になった博多駅近くで、牛が動かずその上、いきなりの憚りで周囲がおおごとになった記憶が蘇りました。

半世紀も前の事です。
あの頃も綺麗な虹が夕立の後にでていました。

全然、関係ないコメですね。
なんせ、年寄りです。お見逃し下さい。

2013/07/11 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 SABRINAさん、今晩は☆

虹を見るって幸せな気持ちになりますよね(*^_^*)
私も大好きですから、お日様が出ている時の<雨>を見ると必ず外へ出ていきます。

一人で空を見上げていると、自分で暇人みたい?と思ってしまうことがあります(笑)
実は…暇人なのかも知れませんが~(^^ゞ

虹を見ると幸せな気持ちになれるのはSABRINAさんと一緒ですね!

私は思うのです。
幸せって、こんな当たり前の日常の中に
実は、たくさんあるのではないでしょうか・・・・。

SABURINAさんのお子様も、きっと、虹を見たり
美しく咲く草花に心を寄せて、
喜びを見出すようになっていくような気がします。

仲良きことは美しきかな!!
私はSABRINAさんの御家族の皆様のお幸せを、心からお祈りいたします。

SABRINAさん、私はコメントを頂いてとても嬉しかったです。

連日の猛暑ですから、風邪のぶり返しに気を付けて下さいね。

それでは、お休みおなさい☆☆☆

2013/07/11 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 都会の田園風景

〇 風鈴さん、今晩は☆

連日の猛暑ですから、お身体に支障が出ますよね。
体調がすぐれないご様子ですから、私は心配しています。

私のブログは都会が田園……そうかも知れません。
私の心は素朴なものを求めているのですからね(*^_^*)

ところで、風鈴さんは世田谷に住んでいらっしゃった時があって、
九州の博多にも住んでいらっしゃったのですか?

私の父は八幡の生まれですから、私達は父の故郷を訪ねて
新幹線で博多の駅に降り立つことがあります。

そして、世田谷(祖師谷大蔵)にもよく通った懐かしい所です。

現在、私が住んでいる所は自然豊かなところです。
私の心の中は、まさに田園風景がいっぱい・・・・!!

風鈴さん、虹は美しいですね。
私は消えるまで、ずっと見ていたいです(笑)

風鈴さん、今年は猛暑が長く続きそうですから、
どうか、無理をなさらないで下さいねヽ(^o^)丿

いつもコメントを寄せて下さって、私はとても嬉しく思っています。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/11 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんわ~☆

まあ!素敵なお話ですね☆
そしてお嫁さんが素直でとても気立てのいい方ですね!

一緒に美味しいご飯が食べられるのは小さな幸せですわ~

虹はいつも見られるんですか?不思議です。

うふふ 虹の端を渡って帰るなんて・・・ララ~♪
又、息子さん夫婦の所に行きたくなりますねv-237

2013/07/12 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: : こんばんわ~☆

〇 miyakoさん、今晩は☆

コメントを下さってありがとう!!

お嫁さんはとても静かな方ですが、メールを送ってくれる時は
心豊かに伝えてくれるので、私も嬉しくなってしまいます(^^♪

私はいつも思うのですが、心(気持ち)を相手に伝える事は
とても大切なことではないかと~。

息子が結婚した時に、娘ではない方(お嫁さん)から
「お母さん!」と呼ばれた時は、何だかじ~んとしてきましたよ(*^_^*)
息子に、そう話したら「ふ~ん、俺には分からない気持かな~」と言ってました。

虹は、千葉へ行った帰りはいつも??見るような気がします。

虹って、とても幸せな気持ちになりますから、私が喜ぶので、
二人は「出たよ~」と電話してくれるのです(笑)

きっと、私の周りの人は、私を喜ばせるのは
たやすい事だと思っているのではないでしょうかね(^^ゞ

miyakoさん、大丈夫ですよねヽ(^o^)丿

連日の暑さですから、ダウンしないようにしてくださいね。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/12 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちわ~☆

ああ・・びっくりしたぁ
さくらさん、炎天下で熱中症になったのかと思いましたわ~;
熱い中、お疲れ様でした。

ありますあります・・そういうこと!
あゝ勘違い、しょっちゅうですよ。。。

うちのダンナマンも人の失敗を笑います プンッv-292

2013/07/15 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちわ~☆

〇 miyakoさん、今晩は☆

miyakoさんを びっくりさせてしまってごめんなさいね。
と、言うよりも心配して下さってありがとう(*^_^*)

私は普段から、そそっかしい人です。
自分で言うので確かです。

けれども、土曜日はショックでしたよ。
一番暑い時間にノコノコ出て行ったのですからね。

miyakoさんの旦那様は絶対に、そんなところで笑ったりしない方だと思いますよ。

だって~、miyakoさんは本当に幸せそうですからね。

miyakoさん、どこまで続くか分からない猛暑です。
無理をしないで下さいね~。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/15 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

-  

さくらさ〜ん、こんにちはi-265

こちらも毎朝、蝉が大合唱していますよ。
特別暑い日は、日が暮れてもミンミン鳴いています。

虹色の橋、素敵ですね〜☆
読みながら私も見ているような気分になりました(*^−^*)

さくらさん、
いつもふ〜んわりとあたたかな心をわけてくださり
ありがとうございますi-189

2013/07/17 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇〇さ~~ん!?コメントを寄せて下さってありがとうございますヽ(^o^)丿

暑い暑い毎日ですけれど、お変わりありませんか?
こちらは、こんなにも暑いのに未だ蝉が鳴かないので心配しています。

百日紅の花も、ナツハギの花もいつもより花つきが悪いので
こちらも心配しています。

虹色の橋・・・。私は本当に感動しました。
丁度、橋にさしかかった時でしたから、虹を遮る建物がなかったのでね。

虹を見ると、幸せな気持ちになります。

温かな心が届いたようでしたら、私も嬉しいです。

猛暑は衰えを見せませんね。
暑さに負けないでお過ごしくださいね~。

それでは、お休みなさい☆☆☆

2013/07/18 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment