Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・いい人探し!?

私は2か月ぐらい前に家電量販店へ、テレビのリモコンのスペアを
買いに行きました。行くと直ぐに私についてきた店員さんが『何を
お探しですか?リモコンですか?これなら、どのテレビでも対応
できますよ』と言われたので、私が家のテレビのメーカーを言って
念押しすると『はい、大丈夫ですから』と勧められたので買って
帰ることにしました。

でも~それは全く反応しませんでした。
娘が使うのでその話を伝えると「そうなの~分かった。今度、
交換に行こう」と言ったままで、リモコンは二か月近くレシートと
一緒に放置したままにしてしまいました。

先日、娘がパソコンを買い替えることになったので、私も同行して
リモコンの事を話してみることにしました。
けれどもケースを開けてしまった上に買ってから二か月近く
経っているので交換は“無理”と思って行きました。

私は入ってすぐのレジカウンターの方を見てしまいました
「難しそうな店員さんよ。他の方にするね」、と私は言いました。

み~~つけた  誠実そうな方を 
私が事情を話すと店員さんは『お客さんが念を押されたのに、これを
売りつけたのは悪いですよ。今、受付で交換してきますから』と
言って、差額が少し高い分を、おまけまでしてもらいました

次に娘のパソコン選びが始まりました。
娘があれこれ見ていると『どんな物をお探しですか?』と売り場の
方が私達にピッタリと付いて回るので 「大丈夫ですよ~。
自分たちで見たいので…」と言って私は断りを入れてしまいました。

              
 
前回、娘は高いパソコンを買ったけれど3年間使用しただけで
壊れてしまったので、修理専門店へ持ち込むと「これは、修理代と、
安いパソコンを買うのと同じ位の値段になりますよ」と言われたので、
この日は安いパソコンを買う!と決めていました。

「決めた!これでいいわ」 「それでいいのね。ちょっと待ってね。
お母さんが誠実そうな 店員さんを探してみるからね」
と、言って私がみそめた店員さんに声をかけました

『どう言ったタイプの物をお探しですか?』
「自分は仕事で使うわけではありません。料理のレシピとか、
ちょっとした調べものでしか使わないので安いパソコンでいいと
思っています」と娘は応えました。

『それでしたら、これで十分ですよ。パソコンはどんどん新しいのが
出てきます。これだって未だ新しいのに次が出てきたので、もう
値下がりしたのですからね 』

「これに決めました」と、娘が言うと『はい、分かりました。
ちょっと電話してくるので待っていて下さいね』ですって!?

『お待たせしました~。
お客様、今、メーカーの方へ電話を入れてみました。これは一つ
前のタイプですから、もう少し先になると今の店頭価格より更に
安くなるので、交渉したらOKが出ましたから』と言って、
そこからの値引き価格を提示して下さったのです。

店員さんの梱包を待っている間に「お母さん、ラッキーだったね~!
お店なんて黙っていたら、値引きなんてしてもらえないものね。
私はルンルンよ ダメもとの、リモコンも交換してもらえたし、
パソコンも安く買えたのでお母さん、私はこの際だから下の部屋にも
前からコンポが欲しかったので買ってしまおうかしら」ですって

「なによ~、折角、安い買い物ができたのに、無駄使いすること
ないでしょ(-"-)
「いいの、いいの。お母さんだって下の部屋で好きな音楽をいい
音響で聴きたいでしょ!?私はボーナスが入ったことだし、
下の部屋でも聴きたいので買う!」ですって(>_<)

お母さんの気持ちをくすぐってきた娘の言葉に、私は絶対に「反対」
とは言えなくなってしまいました(^^ゞ
娘はこの日は<心が>お金持ちだったようですからね

私達は同じ店員さんへコンポ購入を伝えました。暫くして梱包した
コンポを渡して下さる時に『二点も購入して頂いたので、こちらも
値引きさせて頂きました』と言って下さったのです

更に、更に娘が買った小物まで・お・ま・け・して頂きました

以前、同じお店で高額商品を二点買った時に、値引き交渉をした
事があります。
『自分の一存では決められないので聞いて来ます』と言って姿を
消してから30分待たされた挙句の答えが『できません』でした。

今回、お母さんの・いい人探し・は見事に的中しましたが…。
娘にいい人探しは出る幕がなさそうですね(*^_^*)

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


8 Comments

とらっく屋 店長  

いい人探し

さくらさん
楽しくて気持ちの良いお買い物されましたね。私は
とても参考に成りましたよ
トラックの展示場でいますので。
昨日来店の方から、店舗へ1歩入りその場の雰囲気の波長が合わず
話する気になれなくて話も聞かなくて店を出ましたと。
客様から
そのような、勉強になるお話を伺いました。
何気なくお客様に接していますが自然とオ-ラを出しているのですね

娘さんのいい人探しも、そのように上手にいくと良いですのにね。
赤い糸で結ばれた人と出会う日を楽しみに、お二人の幸せな時も大いに楽しんで豊かな日々をお過ごし下さいね。

2013/07/03 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

幸せな風景が眩しいですね

さくらさん、幸せですね。
日常のありふれた出来事の積み重ねが人生ですね。

さくらさん、幸せな人生の達人ですね。(笑顔
あやかりたいものです。

どうすれば、幸せに充ちた記事が書けるのか知りたいものです。(苦笑
風鈴が、貴女とご家族の幸せにエールを送ります。

おじいちゃんの戯言です。(笑
お見逃し下さい。

2013/07/03 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~~
凄いですね!!
いい人探しの達人でもあるのですね~
(すみません。上のコメントの風鈴さまの 幸せな人生の達人 使わせていただきました~)

さくらさんがいい人だから
相手の方もいい人になってしまうのではないでしょうか?
羨ましいです~

お嬢様はさくらさんの娘だから
とってもいい方をみつけてくるのではないでしょうか~
あ~~その日が楽しみですね☆
でも本当はもういたりして なんてね♪

私も いい人探しの才能があったらな~
どうもマイナスオーラがでているみたいです(苦笑)

2013/07/03 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: いい人探し

〇 トラック屋、店長さちこさん今晩は☆

可笑しいでしょ~?今回のブログは(*^_^*)

私は、自分が洋服を買う時に、「何をお探しですか?これはどうですか?・・・・・」
などなどと言って、ついて回られると嫌なので、必ず断るのですよ。
「ごめんなさいね、一人で見たいのですが」と言って。
けれども、帰る時は必ず「ありがとうございます」と言って帰ります。

リモコンを買う時、そうすればよかったのでしょうかね。

今回のリモコンの対応して下さった方は何処から見ても、優しそ~~~な方でした。
パソコンの方は真面目そうで、誠実そう(笑)な方でした!!

本当に良い方に出合いましたよ!! 「見つけた!」と言った方がよいのでしょうか(^^ゞ

事のついでに、私が娘のいい人、見つける事ができるならいいのですがね(*^_^*)
幸せになってほしいですから、誠実な方と・・・と思っています。

さちこさん、娘は変っているのですよ。
ハンサムは嫌、今系の顏の濃い方は嫌だと言うのです。

これは内緒ですがね。過去に素敵な男性から・・・・ありましたが、
ハンサムが嫌で断ってしまったのですよ(-.-)

性格がよかったらいいのにね~(^^ゞ
過去に赤い糸を断ち切ってしまったので・・・・・(>_<)

さちこさんが、私達の楽しい豊かな日々を望んで下さるように
私もさちこさんがお客様との触れ合いの中で、心豊かに過ごしていかれますようにと
心からお祈りしています。

さちこさん、いつも心のこもったコメントを寄せて下さって私は本当に嬉しく思っています。
ありがとうございました!!

それでは新しい朝を迎えましょうね。
さちこさん、おやすみなさい☆☆☆

2013/07/03 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 幸せな風景が眩しいですね

〇 風鈴さん、今晩は☆

私は笑ってしまいましたよ(^^ゞ
私が幸せの人生の達人なのですか~!?

それに・・・・幸せに満ちたブログ(記事)と思って下さって
それこそ、私は幸せな気持ちになりました。風鈴さん、ありがとうございます(*^_^*)

風鈴さんが私の家族の応援をして下さるなんて、私は幸せです!

風鈴さんのブログもとても素敵です!!
お身体を大切になさって、ゆっくりと歩んでいってほしいです。
私は、応援団の一員ですものね(^^♪

それでは、風鈴さんお身体を大切になさってお過ごしくださいね。

おやすみなさい☆☆☆

2013/07/03 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさん、どうしてどうして、ふりかけさんだって
本当に良い方でいらっしゃるではありませんか・・・・・ヽ(^o^)丿

いつも爽やかな心で、詩的なブログですから、私は心惹かれていますよ。

今回の買い物では、私の見る目が当たったのでしょうかね。
ほんとうに、どちらの方も良い方でしたよ。

ほんとうなら、娘にも良い方との出会いを私は望んでいますが、
本人がその気にならないと、どうにもなりませんよね。

娘はハンサムは嫌だ(>_<)
顔の濃い方は嫌だ(>_<)と言って、今風のスター性のある方は嫌だそうですから
いつの日にか、平凡な人との出会いが訪れる事を、私は待ち望んでいます。

私の大切なふりかけさんがマイナスオーラ―が出ているはずはありませんよヽ(^o^)丿
そう思っていらっしゃるのでしたら、
「ちちんぷいぷい、マイナスオーラ―よ飛んで行け~!!」
ほらね、もう飛んで行ってしまったでしょ?ふりかけさん(*^_^*)

平凡でもいい、また新しい日がきますね。
ふりかけさん、明日も元気でお過ごしくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/07/03 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ふくねこ  

こんばんは

お買い物ラッキーですね。羨ましい
さくらさんの幸運を分けてください。
うちの冷蔵庫が昨日から故障中。冷えてな~いのです

2013/07/04 (Thu) 02:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

〇 ふくねこさん、おはようございます。

コメントを寄せて下さってありがとうございました。

私のいい人探し!?は、お陰さまで幸運だったと思います。

ふくねこさんのお家の冷蔵庫が故障中・・・・(>_<)
大切なものが冷えてないのはショックでしょうね。

日常の生活の中に、当たり前のようにある全ての物。
どれが、故障しても不自由を感じてしまいますね。

今日は蒸し暑いですから、
早く、冷え冷えがお口に入るようにしたいですね。


2013/07/04 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment