Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・娘とランチ・6月!

毎月次女が「母さん有り難う」と言って、お母さんに御馳走して
くれる日…。
6月は、27日でした

正直言って、母さんは日ごろ手抜きばかりになっていますから
「いつも、ありがとう母さん」は、手抜きさせない魂胆では
な~んて思ってしまいます(^^ゞ

毎月どこへ行くかは、次女にお任せです

6月は次女が超豪華ホテルでアフタヌーンティーしたい!!と
言って、東京のTホテルの17階のラウンジで、私は御馳走に
なりました

午前中は、東京都美術館で開催されていた<レオナルド・ダビンチ>
展へ行き、午後1時半予約のホテルへ向かうことになっていましたが
遅刻の電話を入れる事になってしまいました

ホテルの17階の指定席からは、濃い緑につつまれた日比谷公園が
眼下に見えました。

マッチ箱のような車が行き交い、小さな点に見える人々の姿へ
私はさまざまな思いを馳せながら「お母さんが、こんなふうに
と子ちゃんから御馳走になり始めたのはいつ頃からだったかしらね。
母さんありがとう!だなんて、最近は重荷になる言葉かもよ。

考えてみたら、今までにどれだけ美味しい御馳走してもらってきた
かしらね?」と、私は言いました。

次女は私が昨年の2月に仕事を辞めてから、引っ張り出してくれる
ようになったのだと思います。

私の勤務先が遠かったので、通勤は体に程よいリズムができて
いたのですが、辞めてからは目に見えて筋力の衰えを感じるように
なっていたので、叱咤激励と、家で燻ぶっていてほしくなかったので
しょうか・・・

アフタヌーンティー

私と次女は美味しいハーブティーのお代りを頂きながら、この日
までの豪華な食事の席を振り返ってみました。

「お母さんは帰ったら、どこのお店で何を御馳走になったかを
記録していくね」と言うと、次女が「私も、お母さんの料理の
レシピを記録していく」な~~んて言われてしまいました。

私の料理の出来栄えは<その日暮らし
思いつくまま~、手の動くままですから、いつだって同じ味になった
ことがないかも知れません(^^ゞ
それをどう説明できるというのでしょうかね~(笑)

最近は娘が「お母さん、魚はそこまで焼かなくても大丈夫よ。
仕上げは火をとめてからの余熱でふっくらと仕上がるからね」と
と言って微妙な火の止め時を、指導してくれます。

心配性の私が焼く魚と違って、プロの娘のアドバイスのお蔭で、
私は以前よりも魚が~ふっくら~と、仕上がるようになりました

そして…、私がトンカツを揚げていると「お母さん、もう火は
通っているから~。お母さんは心配して揚げ過ぎるのでしょ?
あとは余熱に任せて大丈夫だから」と言って、美味しいトンカツの
仕上がりのタイミングを見てくれます

                 

いつもは、食べ過ぎランチですが、この日は見た目も心も満たされる
豪華なアフタヌーンティーで寛ぐことができました

「とこちゃんご馳走さまねこちらこそ、いつもありがとうね~


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。







8 Comments

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~
いい時間を過ごされているようで良かったです!!
お嬢さん
本当にいいお嬢さんで羨ましいです~~

東京都美術館にもいかれたのですね。
見所あるますよものね~
遅刻しちゃうと思います!!

お母様の料理のレシピを記憶しておきたいなんて素晴らしいではありませんか!!
次へ繋いでいくのですね~

とは言っても私の料理は手抜きのうえ
その日くらしのものばかりです(反省)

心も満たされるアフタヌーンティで
本当に良かったです。
私の心も温かいさくらさんのブログで満たされました~~☆

2013/06/29 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

私はビックリしています(@_@)
ブログを公開した直後にコメントが??と、いった感じでしたからね。

いつも、私のブログに丁寧にお付き合いして下さって私は心から感謝しています。
「ふりかけさん、有り難うございます!!」

ところで、私の料理は本当に適当ですよ(^^ゞ
娘はその適当のどこがいいのかな??と思います。
でも~、それが我が家の(それぞれの家庭の)味なのでしょうか?
何処へ行っても、みんな同じ味だったらつまらないものになってしまうのかも知れませんね。

アフタヌーンティーは初めてでした。
でも、豪華なホテルで、ゆっくりと寛ぐのも良かったですよ♪♪

ふりかけさんは、私のブログで心満たして下さるのですか~?
ウルウル!
私も、ふりかけさんのコメントに心が潤んでしまいます。

ふりかけさん、私の感謝の気持ちが見えますか~ヽ(^o^)丿
こ~~~~~~~んな感じです!!
ありがとうございます。

私もふりかけさんの優しいブログが大好きです。
最近はお客様が多くて大変そうですね。
でも、うれしい悲鳴ですよね。

ふりかけさん、お身体を大切にして毎日にお励みくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/06/29 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

娘さんとのランチ、そしてすばらしい会話、友人同士みたいですね。
すばらしいし、羨ましいですね。
いい娘さんですね。
それは、きっとお母さんがよかったからですよね~~。

2013/06/30 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 Taloonさん、今晩は☆

私と娘との会話は友人同士みたいなのでしょうか(@_@)
何だか、これが当たり前の会話だと思っていましたから、
友人同士の・・・と言われると、
そう見えるのかしら?と、ちょっぴり嬉しくなりました!!

私は側にいる娘に、Taloonさんからのコメントを報告しました。
そして「良い娘なのかしら?それともお母さんが良いのかしら?」と聞きました(*^_^*)
「さあ~!?どっちなのかしらね」と言って二人で顔を見合わせてニッコリしましたよ。

Taloonさん、いつも優しいコメントを寄せて下さってありがとうございます。
Talooさんは、お元気ですか?お身体を大切にしてお過ごしくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/07/01 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ゆかピン  

ご無沙汰してしまい,申し訳ありません。
娘さんととてもいい母子関係を築かれていて本当に羨ましい限りです。
私はお料理が苦手なのですけど,やはり魚は焼き過ぎ,揚げものは揚げ
すぎてしまいます。生焼けよりいいかな~なんて思って(笑)どうせ食べる
なら,美味しくいただきたいですもんね。プロの娘さんに感謝ですね!
さくらさん親子は,私の理想です♪

2013/07/01 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長  

親子関係

親思いの素敵なお嬢さんですね

思っていても実行は難しいもんです

やさしかったお父様の愛の連鎖が引き継がれているのだなって

思います



アップルミントのコメント有難うございます

返信メ-ル送信いたしましたが

なぜか受付されませんでした。

蚊が来ません

ミントパワ-かな、いろいろ試して楽しく過ごしてます

さくらさんの幸せ楽しい話いろいろ有難う



2013/07/01 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇ゆかピンさん「ご無沙汰してしまい,申し訳ありません」だなんて、とんでもありませんよ。
私は心配していました。

お家に帰られてから、疲れがドット出てしまったのではありませんか?

ゆかピンさんは、私と娘との関係が理想!??(@_@)のように見えるのですか?
最近は娘が心配性になってきたので、私に何かと言ってくるだけですよ(*^_^*)
でも、仲良きことは美しきことですよね。

私は、ゆかピンさんのお家の様子が大好きです。
長女が今、子育ての真っ只中ですから、ゆかピンさんのような大らかなご家庭の様子を
私は話しています。

私は、いつでも・ゆかピンお母さん・を応援しています。

ゆかピンさんが、お家に帰られてから直ぐに、私にコメントを寄せて下さったので
私は喜んで、直ぐに返信しましたが、脱字を発見(^^ゞしたので訂正コメントになりました。

ゆかピンさん、私はいつもそそっかしいの(>_<)
許して下さいね。

それではまたね~ヽ(^o^)丿

2013/07/02 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 親子関係

〇 トラック屋店長、さちこさま今日は。

いつも多忙な中でコメントを寄せて下さって私は本当に嬉しく思ています。
ありがとうございます。

私と娘との関係は、最近になって・・・、
娘は、私も持っている・父親譲りの心配性・が孫へと移ってしまったのかも知れません。

私はもっといいもの沢山、父親から受け継ぎたかったです。

ところで、アップルミントは効果があるようですね。

他にも、ハーブ類は効果が望めるのかも知れませんね。
また、新しい発見があったら、教えてくださいね。

さちこさんは大らかな方ですから、お客様が皆様、居心地良さそうです!!

さちこさんの姿を思い浮かべながら、ここに応援する一人がいます。
私は、先日頂いたコメントに返信いたしましたが、
誤字、発見(>_<)
本当にごめんなさいね。

いつもなので、再コメントを致しました(^^ゞ

2013/07/02 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment