Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・「いつもありがとう」は誰に?

6月の第三日曜日は父の日でした。

次女は「お父さんに何をプレゼントしようかな~?
何をプレゼントしても無反応だからね~ 」と呟いていました。
 
「そうだ!!万歩計にしようかな~?お父さんの簡単携帯には
万歩計がないからね」

そこで一つ決定しました。

「お父さん、いつも迎えに来てくれて有り難うハイ、これ…」
「なに、それ・・・

「お父さん、父の日だったでしょ?
それで『ありがとう!』と言ってるのよ」と私が言うと
「あ、どうも、どうも」いつも、こんな感じで終わります

そして今日は父の日の続きで、次女はランチを御馳走することに
なっていました。
と、言うことは  私も  ですね

「お父さん、食べに行くから支度して」と次女が声を掛けました。
「何だ、どこへ行くのだ?」

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3人が大好きな和食のお店へ行きました(^^♪
「お父さん、好きな物を注文してね!」と次女の一声!
「何で??」

「父の日の続きで、お父さんいつも有り難うの御馳走ですって」
と私が言うと
「あ、どうも、どうも」です。

どうしても、次女は一言たりません。
何故なら、お相手の方にも反応が見えないからかも知れません。

そう~、それを一番知っているのはね・・・

そんなわけですから、「美味しいね~! 美味しいね~!」を
私が連発しながら、3人の中で一番、たくさん頂いて帰って来ました

「とこちゃん、今日はお母さん、たいへんご馳走になりました」

「とこちゃん、いつもありがとうね~」

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。






14 Comments

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~
ご主人さま
いい父の日だったのではないでしょうか?

我が家も無関心・・・
そしてあまりにも貰ったものにけちをつけるので
今ではだれも何もしなくなってしまいました(苦笑)
ありがとう の一言でもあればいいのに・・・
ダメですね~

ありがとう
っていい言葉だと思います。
感謝の気持ちを持っていることは大切なんだと思うのですけどね・・・

お嬢様
ほんとうにいいお嬢様ですね~
一言足りないなんて とてもそうは思えません^^
いいお嬢様で羨ましいです~~

和食 とっても美味しかったみたいで こちらも羨ましいです~

2013/06/20 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

ほんとにね・・・・・(ーー゛)

「有り難う!!」そう思う<心><言葉>はとても大切ですよね。
我が家には足りないものを補う人が必要になります(+_+)

家の周辺はお化けも!?変質者も出そうな所ですから
帰宅が遅い娘を、駅まで迎えに行ってもらっているので
「お父さんにありがとうと言うのよ」と私は言ってます。

和食は本当に美味しかったです。どこへ行っても
「美味しいね~、美味しいね~!」の連発はいつも私です(^^ゞ

私は言葉にしないではいられない人。
もう一人は言葉にはしたくない人!??です(>_<)

ふりかけさんのお家もですか?
私は、我が家だけかと思っていましたよ。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。

ふりかけさんのように詩的でしたら、心打たれますが
私のは深刻だったり、ちょっとヘンテコリンだったりしているのに(笑)
お付き合いして下さって、私は心から感謝しています。

このところ梅雨空~夜空~ですね。
ふりかけさん、風邪ひかないようにしてくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆








2013/06/21 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ゆかピン  

親孝行な娘さんを持って,お父様もお母様も幸せですよね!
きっとお2人が素晴らしい子育てをなさって来られた証拠ですね。
うちの子どもたちが親の手を離れて,それぞれの生活を始めた
とき,こうやってプレゼントをくれたり,お食事に誘ってくれたり・・・
してくれるような気がしません(爆)
父と娘,少し照れくさい関係ですよね。それで,お互いに言葉が
足りなくなっちゃうのかな。でも,家族はそれで通じ合えるからい
いのかもしれませんね。

2013/06/21 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ゆかピンさん、今日は(*^_^*)

コメントを寄せて下さってありがとう!!

父親と次女の関係は~良い子の解釈でいくと(笑)良い子ですが(・・?
間に、私が入らないと・・・です。
でも、きっと「いざ」と言う時は何とかなるのだと思っています。

私はいつも、美味しいとこどりですよね(^^ゞ

ゆかピンさんのお家のお子さんたちは、絶対に大丈夫ですよ!!
私が太鼓判をおします。
ほんとうに、お母さんが明るくて大らかですからね。
私が子育ての現役だったら、ゆかピンさんの真似っこしていくと思います。

ゆかピンさんは元気モリモリですか?
健康が一番!!
お母さんの出番がたくさんありますからご自分の健康管理も怠らないで下さいね。

2013/06/21 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長  

わかっていても

ア・リ・ガ・ト・ウ をいっぱい引き出しに入れて

お嫁に行きなさいなんて教えられて、女の人はありがとうを言葉に

するのに慣れていますが

男性の、有難うはむつかしいのかもしれませんね

心ではとっても嬉しいだけに、照れ隠しもあるのでしょうし

出来た奥様が横でフォロ-される事も計算の上かも

家族の素敵な時間を計画してくれるお嬢さん素敵ですね

2013/06/21 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: わかっていても

〇 トラックや店長 さちこさま今晩は☆

ア・リ・ガ・ト・ウをいっぱい引き出しに入れて
お嫁に行きなさい!!
さちこさん、素敵な言葉ですね。
私には母がいなかったので、何だか胸が熱くなってしまいました。

男性は心で分かっているのですか・・・?

私は、できていない奥さんですから、イラッとしたり
どこぞに涙が・・・・(>_<)

大らかな、さちこさんの心を
ほんの少しでも分けて頂きたいです。

さちこさん、コメントを頂いてとても嬉しく思いました。
ありがとうございました!!

さちこさん、お元気で毎日のお仕事にお励みくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/06/21 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんわ~☆

うふふ♪
お二人とも照れていらっしゃるのではないですか?
親しいものほどちゃんと「ありがとう」っていえません。

その辺、関西弁は便利でね、「おおきに」とか「ありがとさん」とか言えちゃいます
v-345

前記事のお化粧のこと・・
私はいつもしていますよ!お休みの日でも。
顔を洗ったついでにササッと5分で終わりです!
習慣ですので・・しない時は具合が悪くて寝込んでいる時だけです。^m^

さくらさん♪ いつも優しいお言葉ありがとうございます♡

2013/06/21 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

さくらさん、幸せですね。
この幸せを大切に。

子供はすぐに巣立ちます。あっと言う間と云いますが、経験上本当です。
気が付けば夫婦だけです。

こんな普通の会話が眩しいですね。
将来、とっても良い想い出になりますようにご家庭を大切に。重ねてお祈りします。

2013/06/21 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんわ~☆

〇 美夜子さん、今晩は☆

美夜子さん、誰が照れるのですか~?ヽ(^o^)丿
「ありがとう」そう言ってしまったら、さぞかし楽ではないかしら?
そう思うことがありますよ。

親しいものほど!?!?よく分かりませんね~。
本人に確認をとってみなくては?ですね(笑)

美夜子さんは、きちんと5分でお化粧を済ませる。
時間が短くても、お手入れは大切ですから、ずっと続けて下さいね。
年を重ねていくと、怠ってきた人(私です)は差がつきますからね。

私は父に言われていた言葉を、娘に言うようになりました。
自分がやらないできた事を棚に上げて(^^ゞ

美夜子さんは、いつも心が温かくなるブログですね。
私は幸せな気持ちになります。

又、訪ねて行きますね。

美夜子さん、コメントを寄せて下さってありがとう。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/06/21 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 風鈴さん、今晩は☆

私は幸せ!?
そう見えるのでしたら、そう思わないとバチが当たるでしょうか!??

子育てはほんとうに、あっと言う間に過ぎていってしまうのですね。
当たり前になっている日々の暮らし・・・。
何気なく過ぎてしまう中に、大切なことがたくさんある!!

家庭を大切に~!そうお祈りして下さる風鈴さんのお気持ちを
私は確りと、受け止めて日々、大切にして過ごしますね。

風鈴さん、あたたかな応援のお気持ちを届けて下さってありがとうございました。

風鈴さんもお身体を大切にして、
よい日を送って頂きたい…。私も心からそうお祈りしています。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/06/22 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

昔ながらの男性は、みなそうですよね。
うちの父親もそうですよ。
でも、きっと心の中で感謝していると思いますよ。
男って、そういうものなんですよ。

2013/06/23 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 Taloonさん、今晩は☆

Taloonさんのお父様も、でしょうか?
Taloonさんのお人柄からですと、想像つきませんよ(*^_^*)

心の中で感謝!?

私は何でも言葉にする?している?してしまう?
そんなわけですから、打てば響くものを求めてしまうのかも知れません。
昔ながらの~。
せめて娘にだけでも・・・と思ってしまいます。

Taloonさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
お元気でお仕事にお励み下さいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆


2013/06/23 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

SABRINA  

さくらさん、こんばんは(´∀`*)
お久しぶりです!
しばらく休んでいましたが、試験が終わったので
また、じっくり読ませていただきました(#^.^#)
休んでいる間のペタが、応援していただいてるようで
嬉しかったです(#^.^#)ありがとうございました!
だけど、私の結果は散々でした(;>_<;)
でも、まだまだ諦めないですよ♪

父の日のお話、
言葉が足りなくて・・・なんて書かれていても、
お互いの気持ちは伝わっていますね!
相手の気持ちを考えて選んだプレゼントって、
ほとんど、気に入ってくれるている気がしますし、
お食事会も。

・・・そういえば私、父の日に送ったシャツ
『喜んでくれてた??』って電話で母に確認しただけで・・・。
父に『ありがとう』って言ってなかった(^_^;)
って気がつきました(笑)
気持ちは伝わっていると信じていますが・・・
『ありがとう』大好きな言葉を、もっと使っていきたいと思いました





2013/06/24 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 SABURINAさん、今晩は☆

本当にお久しぶりですね(^^♪
私は勿論、応援のクリックでした(*^_^*)

小さいお子さんを育てながら、そんなにも一生懸命に打ち込んで
いらっしゃるSABRINAさんを私は心から応援していました。
今回、だめだったとしても、いつの日にか夢が叶うまで、私は応援しています。

子育ては楽しいでしょ。
あっという間に大きくなってしまいますから、一日一日の喜びを
心に刻んでいって下さいね。

それから~、「ありがとう」の言葉って、ほんとうに大切ですよね。
私の父は「ありがとう」が、いつもいっぱいでした。
私も、その言葉を大切にしています。

SABRINAさん、お勉強も、子育ても全てはご自分の健康の上に
成り立っているのですから、健康管理も心がけて下さいね。

それでは、おやすみなさいSABRINAさん☆☆☆


2013/06/25 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment