Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・お返事「は~い」ですって!

6月4日は、サッカー日本代表がW杯出場を決めた日でした

その夜は渋谷駅前に交通規制区域を設けて、数百人の警察官の
警備体制が敷かれていたそうです。

そんな中で、渋谷駅前の雑踏警備で「DJポリス」と注目された
男性と、もう一人の女性警察官の二人に対して、見事に
サポーターたちの誘導を果たしたとして、警視庁は警視総監賞を
授与する事になって、昨日は受賞された日でした

W杯を決めた日の夜は、男性警察官の呼びかけに対して
最初の頃はサポーターの歓喜の声にかき消されていましたが、
やがてユーモアを交えてソフトに語りかける誘導に、多くの
サポーターが気づくようになり、それまでの歓喜乱れる声から車上の
「DJポリス」への共感や、称賛の声へと変わっていったようです
 

夜は各テレビ局のニュースの時間で、この警察官の姿が写し
出されていました。

始めのうちは声だけしか聞こえてきませんでしたが、アップされると
若い若いおまわりさんで、未だ20代だったのですね

その語りかけはどこまでも落ち着いて、温かさとユーモアを交えた
見事な誘導ぶりに、私は心が動かされてしまいました


あの日~、群衆を前にして内心はどうだったのでしょうか…。
暫くの間は、サポーターの歓喜の声にかき消されていましたからね。

ニッポンニッポンニッポン~~~~~~~~~~~~ 』
 「ハイ、サポーターのみなさん、気をつけてお帰りくださいね」

「みなさんが怪我をしてしまったら、ワールドカップ出場も後味の
悪いものになってしまいますからね」

 ニッポンニッポンニッポン~~~~~~~~~~~~ 
 「通行中の皆様、落ち着いておまわりさんの声に耳を
傾けてみてください。一度、私に注目して下さい」ヽ(^o^)丿

「みなさん、通行妨害はイエローカードですよー」

「みなさんは、大いに喜んで下さって結構ですがフェアプレーで
行きましょうね~」

「ハイ、イエローカードが出る前に歩道へ戻りましょう」

 ニッポンニッポンニッポン~~~~~~~~~~~~ 
 「皆さんは、日本代表のように素晴らしいチームワークで、
駅の方へ進んで下さい。家に帰るまでが応援ですよ~!」

 「怖い顔をしている近くのおまわりさんも、本当はW杯出場
決定、うれしいんです。喜んでいます!」

「気持はみなさんと同じですよ~」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 「 サポーターのみなさまは、12番目の選手であります!
フェアプレーで今日の喜びを分かち合いましょう」

「ハイ、駅の方向はこちらですよ~。
こちらへ真っ直ぐに進んで下さいね~

は~~い~~~~~~~~~~ 』


歓喜歓声の渦であった渋谷駅前周辺でしたが、DJおまわりさんの
呼びかけを間近で聞いていたサポーターの方達から、拍手が
湧き起るようになっていく中で「は~~い」と言う良い子の
お返事の波が周辺へと広がっていくようになりました。

やがて、歓喜乱舞していた人々はDJおまわりさんの言葉に心を
動かされて、聞き入ってる方の姿も見えました!!

歩道にも溢れていた人の波でしたが、それはまるで号令一つで
隊列がサッと変るマーチングの競技を見ているようでもありました。

テレビを観ていた私は胸が熱くなってきて・・・涙が・・・でした


昨日、受賞された「DJおまわりさん」と呼ばれたお二人の警察官

=警視総監賞=には対象とされる内容がいくつかあるそうです。
<雑踏警備>を無事故で任務完遂で受賞されたのは初めてだった
そうですが、警視総監賞と言っても、それは真に地味なもので、
賞状とボールペン等だけでしたね。

『公職にある者の当然の任務だ』と誰かさんの声がしました(>_<)
『毎日のように警察官の不祥事が後を絶たないじゃないか  』と
重ねて誰かさんは怒っています

でも私は、いつも思いたいです。
職務をひたすら真面目に遂行してらっしゃる方々の姿を~。
そうでないと、私自身も最近の世の中はどうなっているのかしら?と、
悲しく思うことがありますからね。

昨日、受賞された「DJおまわりさん」と呼ばれたお二人に
手渡された賞状と、ボールペンなど~

私は、あの日、お二人が真心をもってサポーターの方々へ語りかけて
いらっしゃった姿が、とても深く心に残っています。

お二人に与えられた警視総監賞は、金や銀よりも輝きのある、
価値ある賞だったのではないかと、私は思いました。



こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。





6 Comments

風鈴  

さくらさん、お元気ですか?
見事な描写力です。まるで現場にいらっしゃたかと錯覚しそうですね。

わたしには出来ません。(笑い

それにしても雨が降りませんね。こちらもお湿り程度でした。
農家は大変でしょう。

葉ものが高くなりますね。(冷汗
またお邪魔します。

2013/06/14 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 風鈴さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さってありがとうございます。
私はとても嬉しく思っています。

私のブログが見事な描写力!?でしたか?

私はあの日の夜の、若いおまわりさんの温かさに満ちていて、
言葉巧みな誘導に惹かれたので「DJポリス」さんの言葉を
必死になって集めただけです(^^ゞ

最近は警察官の不祥事が多くて、気持ちが塞がってしまいます。
でも、一生懸命に職務を果たしていらっしゃる方の姿を、私は思いたいです。

私の住んでいる神奈川は、昨日と今日は雨でした。
どんなに鬱陶しくても恵みの雨だと思わないといけないのですよね。

風鈴さん、御体調は如何ですか?
風鈴さんの静かなブログを私はたのしみにしています。

風鈴さん、お身体を大切にしてお過ごしくださいね。
おやすみなさい☆☆☆

2013/06/14 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~

本当に見事な描写力でしたv-425
私も出来ません・・・

あの日のサッカーのPKは見事でした。
何が起こるかわからない・・・
あきらめないことは大切ですね。

それにしてもあのおまわりさんの誘導は見事でした。
やはり陽の言葉は陽で返ってくるのでしょうか
威圧的な態度だと反発しかありませんものね。

嫌なニュースの多い中で爽やかなニュースだったと思います。

さくらさん
天候も不順ですから御身体お気をつけてくださいね☆

2013/06/14 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

私は、あの若いおまわりさんの見事な誘導ぶりに
とても心打たれたので、あの日の言葉を必死になって集めただけですから、
順番が合っているかどうかは分からないのですよ(^^ゞ

最近は警察官の不祥事が多すぎるでしょ?
一生懸命に職務を果たしている方が、報われないですよね。

「DJポリス」さんは受賞が決まった時にも謙虚なコメントをされていましたよ。
私は、あのおまわりさんのご両親の姿が思い浮かんできました。
息子さんをあのように育てられたのですから、素晴らしいですね。

陽の言葉は陽で返ってくる!!
本当にそう思います。

私はサッカーの事は分からないところもありますが、勝ち!負けぐらいは・・・(>_<)
あの日はもう駄目かと思いましたが、ドーハ―の悲劇ではありませんが、
試合は最後まで分からいものですね。

梅雨とは名ばかりの雨でしたね。
西日本の暑さを思うと覚悟を持たねば、と思います。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
ほんとうに嬉しく思っています。ありがとうございます。

お身体を大切にして下さいね。
それでは、おやすみなさい☆☆☆




2013/06/15 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ゆかピン  

私も受賞の様子をテレビで観ました~!どんなことを言われたのか,詳しく
知らなかったのですが,こちらに詳しく書かれていたので,読んで納得しま
した!!人間,上から目線で注意されると,反感を覚えますが,このDJポ
リスさんのように,優しく語りかければ,人は心を動かされるものなのです
ね。警察官,学校の先生など,お堅い職業だとなおさら,ちょっとでも不祥
事があると,全体が悪いと思われがちですが,こうやって真面目に職務を
全うされている人にスポットを当てて,表彰されるのは素敵なことですね!

2013/06/15 (Sat) 11:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ゆかピンさん、こんにちは。

コメントを寄せて下さってありがとう(^o^)

私のブログで何が受賞対象なのかが分かって下さったのですね。
私はその時の「DJおまわりさん」の名誉にかけて!!??
それは良かった!と思いましたよ(笑)

二人が受賞された日に、あの日の違う二人の姿がUPされたのです。
それは、二人が向き合って打ち合わせている時の姿でした。

その直後、女性おまわりさんが急いで立て看板を抱えて行ってることに
気付いた相手のおまわりさんが、戻って来るなり、自分が運んで行ってあげていましたから、
謙虚な男性おまわりさんは、人柄もよい方だったのだと思います。

ゆかピンさん、良いことや優しいことや、楽しいことを
たくさん見聞きしたいですね。
ゆかピンさんの家は、これを十分満たしていると思いますよ。
私が言うのですから、確かなことだと思って下さいねヽ(^o^)丿

ゆかピンさん、明日も楽しいブログを期待しています。
元気なゆかピンさんでいて下さいね。

2013/06/15 (Sat) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment