Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・鳥さんたちの森!

私は先日・鳥さん、お昼寝でしたか?をブログにUPしましたが、
その日から、それまでは気にも留めていなかった鳥の鳴き声が、
とても気にかかるようになりました。

この時期、夜明け前は「やかましいわ」(笑)と言いたくなるほど
鶯や、カラスなど、たくさんの鳥が鳴いているのですが、午後に
なると確かに一斉に鳴きやんでいる!?静かになる・・・!?
それはまるで、一斉にお昼寝タイムに入ってるように思えます。

この数日、私は左右が深い木立になっている坂道を、未だ日が
昇り切る前に上って行くようにしています。
目的は鳥の観察ではなくて、肥満対策……です(^^ゞ

私の行く先には、数えきれないほどの小鳥たちがせわしなく隊列を
組んだり、離れたりしながら深い緑の上を行き来しています。

私は立ち止まり、口を“あんぐり”開けて真上を見ているのですから、
カラスさんに、ぽっ・たっ・と落とされてしまうかも知れませんね。

そう~、一度頭の上に〇〇を落とされたことがありました(>_<)

           鳥さんたちの集合住宅

早朝の小鳥さんたちは緑のオアシスで楽しげに囀りながら
羽ばたいているように見えますが、隊列を組んだり、離れたりして
いるのは突然、襲ってくるカラスを警戒しながら飛んでいるようにも
見えます。

電線に止まって、ジッと様子を見ているカラス・・・・。
その下で、暇そうにカラスを見つめている太めのおばちゃん(^^ゞ

            梢で囀る鳥の声

私は一度だけですが、カラスが小鳥を(雛でしょうか)さらって
逃げていくところを見ました
雛の親鳥でしょうか?そして応援の小鳥さんたちも激しく鳴きながら
必死になってカラスを追いかけていましたが、カラスは巨大な
樹木の中に逃げ込んでいってしまったのです

今、草が生い茂っていて人が踏み込めないようなところに
大きなびわの木があって、果実が鈴なりになっています。

<鈴なりのびわの実>はやがて、熟さないうちにポタポタと
落ちていってしまうことでしょう~。

今はこの森の親分!?のカラスさんたちは、小さな鳥さんたちを
襲ったりしないで自然のめぐみを仲よく分け合いながら、お腹を
満たしていってほしいと思いました。

           鳥さんたちの果実・びわ
           ~大きなびわの木の主は、ヘビさんかも~

私達がお昼ご飯を済ませて一時すると、鳥さんたちも一斉に
午後の休憩に入るような気がします

昼下がりには、鳥さんたちも鳴かないで寛ぐ~!!
そんな確かな時間帯があるのでは・・・・(@_@)

そう~、カラスも鳴きませんこんなことをしているのかしら?
誰かさんのように・・・・

暫くすると鳥さんたちは又、少しずつ鳴き始めますが、
早朝のようではなくて、静かな鳴き声になります。

午後は疲れが出てくる時間帯 まさかね(*^_^*)

小鳥さんたちも人間と同じように、夜は熟睡して明け方の澄んだ空が
心地よくて、元気よく鳴き始めるのでしょうか

深い木立は、鳥さんたちの住処

坂道の全長は、わずか200メートルぐらいでしかありませんが
この鳥さんたちの小さな森に開発の手が入りませんようにと、私は
心から願っています。

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。




              

14 Comments

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~
「やかましいわ」に思わずクスッでした~
本当に最近夜明け前、やかましいわ!です~

私も落とされたことあります(泣)
狙ってんじゃないかって思うくらいに命中しました。

そしてカラスが雀を飛びながら襲ったりしたことも目撃しました。
一番ショックだったのが、子供が飼っていたカブトムシが襲われたときでしょうか…
飼育箱から逃げたばかりのカブトムシをカラスはさっとさらっていってしまいました。
カブトムシはつかの間の自由な空でした。

午後は、鳥さんたちシェスタかな?
お昼寝してエネルギー貯めなくちゃいけないかな?
夜明け前に鳴くために(笑)

深い木立も小鳥たちにとって大切な住処
安心して住める場所がいつまでもなくなりませんように
私も心から願っています

2013/06/10 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

我が家の前の僅かな森ですが、たくさんの鳥が鳴いています。

生活の中に鳥が鳴いているのは当たり前のようでしたが、
少し前に気付いた静けさ!!

あらためて、気にかけてみると本当に早朝と午後とでは
明らかに鳴き方、鳴き声が違う事に気付いたのです。

深い眠りから目覚めた朝は、鳥さんたちも清々しいのでしょうね。
やかましいわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ほんとに、こんな感じでしたが、午後は鳴き声も違う!?

この小さな森の中の沢山の鳥さんたちと
私も仲よく暮らしていきたい・・・・!
そう思いますが、カラスさんにはね~(>_<)
ちょっと、許せないです。

口の中に入らないように気をつけますね(笑)

ふりかけさん、
いつもコメントを下さって、私は本当に嬉しく思っています。

明日は久しぶりに雨が降るようですね。
めぐみの雨!!
大地も、こころも潤うのでしょうか!?

ふりかけさん、良い日をお過ごしくださいね。
それでは、おやすみなさい☆☆☆


2013/06/11 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/11 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/11 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

風鈴  

さくらさん、いつもありがとう。
心静かに森の中を歩けば、争いは起こらないでしょう。
早く知っていればと後悔しています。(苦笑
「しずけき祈りの....」無宗教ですが好きな賛美歌です。つい心の中で聞いています。

その昔、季節を省みず働いていた頃、争いが絶えませんでした。
余裕がなかったと言い訳して今日に至っています。

私は決して好ましい人間ではありません。
過分な評価を戴き嬉しい反面、痛い想い出を消化できず、未だにぐずぐずしています。

短気な性格を矯正出来たとすれば、病気をしたからでしょう。
また後日、書き残そうと思っています。

さくらさん、人生は一度です。幸せを大切に生きる事です。人は独りでは生きて行けません。ご家族を大切に。(微笑

2013/06/11 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 風鈴さん、今晩は☆

静かで、優しさに満ち溢れたコメントを寄せて下さってありがとうございます。
心静かに森の中を歩けば、争いは起こらないでしょう~。
そうですね、人はみな、そうして静かな心で歩んでいけたらよいですよね。

「しずけき祈りの~」讃美歌はほんとうに素敵ですよね。
私も大好きです。

私は今の風鈴さんと、静かに向かい合っていて、今の風鈴さんに心打たれています。
私には、風鈴さんが短期でいらっしゃったようには思えません。

私も振り返れば、やり直したいことばかりです。
けれども、今となっては、それもこれも私の人生・・・・!
そう思うようにして明日を迎えているのだと思います。

風鈴さん、本当に人は一人では生きていく事はできませんね。
私も家族を、友人を、そして、ブログの世界でご縁を頂いた皆様の真心を
大切にしていきたいと思っています。

コメントは心の支えであったり、励みになりますね。
風鈴さん、ありがとうございました。

久しぶりの雨の音が聞こえています。
お身体を大切にしてくださいね。

2013/06/11 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 店長  

鳥達

自宅近くに小さな森があり、共に命をつないで戦いがあり

小鳥達の世界も大変ですね

 会社で動物大好きな先輩の女の人がいました

残したお弁当の残り物御飯粒やパンくずをそっとまいて置いてあると

まず、すずめが見つけてやってきます

するとカラスがバサッと下りてくると一斉にすずめ達は逃げてカラスを

遠くから見ています

パンくずだと上手に5回位もついばんで、その場では食べないで

持ち去ります

 ある時、仕事で陸運支局に行った時に

「乗用車の屋根の上?なに?置いてあるん?」

と人から言われ見ると、当日の弁当に入っていた鯖の煮付けでした

まるでお供えみたいにおいてありました

多分カ-子だな

私がカラスのカ-コの昼食を奪ったかも---。

後で食べようと思い車の屋根がお皿、一時置き場にしたアンタが悪い

ごめん捨てちゃった。奥様の分だったかな

そのままでは恥ずかしくて走れないわ---カラス2羽がいつもやって来て

ました

カラスは賢いので意地悪すると覚えていて、ちゃんと仕返しする事も

あると聞きました

念のため仕返しはありませんでした

つい弱い者の味方をしてしまいますが、さくらさんも怖い場面に

遭遇したんですね

では毎日の散歩楽しんで情報下さいね






2013/06/12 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちわ~☆

さくらさん、いつもありがとうございます♡

鳥さんたちも、朝と夕方は活動して昼間は休んでいるようですね!うふっ^m^

この間、犬の散歩について行った時、いろんな鳥さんのショットが4枚くらい撮れるところだったのにカメラを持ってなくて残念だったのですよ!

これからは、お散歩にカメラは絶対必需品ですわ~v-222

鳥さんに興味を持ったのはブログを始めてからでした。
今はもう一年くらいお休みしている方なのですが、その方の影響がおおいにあります。

でも鳥さんを撮るのは難しいですね!→何せコンデジですから・・あ・あはは♪

2013/06/12 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 鳥達

〇さちこさん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
私はとても嬉しく読ませて頂きました!!

私の町の小さな森に たくさんの鳥さんたちが棲息しています。
そこでは、どうやらカラスが親分でしょうか、
時折、低い声で「ガ~~~~~」と誰か(小鳥)を威嚇しています。

多分、小鳥たちは常にカラスに怯えているのかも知れません。
そのカラスには猫ちゃんの敵がいます。

隣の家の方が、絶えず猫ちゃんのために餌を、玄関前に置いてあります。
それを狙うカラス ← カラスを威嚇する猫ちゃん、

まるで猫ちゃんにも羽があるように高く飛んで、カラスを追い払います。

こわい~~(>_<)

“みんな仲良く”は、そんな世界でも難しそうですね。

今日は雨です。
晴れたら平和そうに見える!?空を見上げながら、坂道を上って行きますね。

さちこさん、うっとしい梅雨空です。
お身体を大切にして、お仕事にお励みくださいねヽ(^o^)丿

2013/06/12 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちわ~☆

〇 美夜子さん、24時間忙しそうなのに!!?コメントを下さってありがとう。

どこかで眠っていますか(*^_^*)趣味が多すぎて、多忙そうですから
一つ引き受けてあげたいです(笑)

~家の前の小さな森にも戦いがあるのですね~
また、鳥さんたちも寛ぐ(お昼寝タイム)があるみたいですね。

私は小さな森の周辺に、お花畑も欲しいです。

美夜子さんのブログの、お花さんたちに私はいつも心を奪われてしまいます。
心を置き去りにしないようにしています。

美夜子さん、コメントを頂いて嬉しかったです!!でも、無理をしないで下さいね。

2013/06/12 (Wed) 14:21 | EDIT | REPLY |   

霜月洸  

カラスは、頭がよくて、びっくりさせられることがありますね。
線路でクルミを割ろうとしているところに出会ったことがあります。

子育ての時期に、巣のある木の下を知らずに通りかかったら
ものすごい勢いで攻撃されました…。
まさに、命がけの攻撃だったのでしょうけど…。
びっくりしたし痛かったです。

枇杷の実
美味しそうですね!
見事な木ですね。
みんなで仲良く食べてほしいですね☆

2013/06/12 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 霜月洸 さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さってありがとうございます。

カラスは本当に賢いですし、人の動きをよく見ていると思います。
家の近くにごみ置き場があります。そこに止まっているカラスに睨まれることがあります。
先に餌をあさっている時は、です。

周辺は小さな森ですから、人も鳥さんたちも皆で仲よく過ごしていきたいと思います。

夏はここに蝉が鳴きます。
うるさいけれど、一生懸命に生きている!!
そう思うので、愛おしいです。
この世に出てきてから、
僅か一週間しか生きられないと思うと、です(*_*)

びわの木は、とても大きいので、鳥さんたちが皆で食べているところを見たいです。

霜月洸 さん、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/06/12 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

カラスは許せませんが、鳥たちの森、いつまでも守ってほしいですね。
ぼくは、あさから小鳥のさえずりが聞こえるなら、とても嬉しいような気もしますが、毎日だとちょっとうるさいのかな。
いまは、コンクリートのビルの中で生活しているので、羨ましい気持です。
普段は、土日に公園に行って、時には鳥たちも撮っています。

2013/06/12 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 Taloonさん、今晩は☆

家の周辺のほんの小さな森でしかありませんが・・・・。
バードウォッチングが好きな方でしたら、きっと堪らない魅力のある所だと思います。

本当に、色々な鳥が鳴いているので、
私も野鳥の声を聞き分けてあげたいな~と思うことがあります。

でもね、時には「やかましい」本当に、そう思うことがありますよ(笑)

Taloonさんが、おっしゃるようにコンクリートの中で生活される方には
これって、幸せなことですから、
小さな森を私は大切に思っていかなくては、と思っています。

今年は空梅雨ですが、梅雨が明けると蝉しぐれにつつまれるようになります。
私は豊かな自然の森に感謝して過ごしますね。

Taloonさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
お元気でお過ごしくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/06/13 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment