Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・鳥さん、お昼寝でしたか?

昨日は買い物から帰って来てから昼食の支度を始めたので
食べ始めは、1時半頃になってしまいました。

「おまちどうさま~」と私
「・・・・・・・」←これは、誰かさん

私の前に向き合って食べる人は私ではつまらない!?らしくて
殆どが、無言で食事する誰かさんです。
誰かさんって、誰でしょうか

       新緑につつまれて

暫くして、私はいつもと違う静けさに気付いて
「ナニ?この静けさは・・・?」と、向かい合っている誰かさんに
話しかけてしまいました。

「うん、静かだね。」

「今までに、なにも音がしないなんて無かったでしょ?
なんなの?この静けさは~~~~~?
あっ、分かった鳥が一羽も鳴いてないわね~

「うん、そうだね。」

「こんな事って今まで、あったかしら
あっ、そうだわ!!鳥も、昼寝をするのかしら??
ねえ、鳥も昼寝をすると思う
「・・・・・・・・・・・」

「こんなに何も鳴いてない事ってなかったでしょ
「・・・・・・・・・・・」

聞こえてくるのは誰かさんが、食事を食む(ハム)音ばかりでした

             鳥さんたちの森
              
家の前に出ると、のぼりの坂道は深い木立に覆われています。
普段はカラスや鶯、そして、どれぐらいの鳥たちが鳴いているのか
分からないほどの声につつまれているのですが・・・・・。

この日は鳥たちの囀りばかりではなくて、車の音も人の話し声も
聞こえない~、異様なほどの静けさにつつまれていました。

             鳥さんたちが、かくれんぼする森

私は今までは気付かないでいたのかしら?
鳥さんたちは集団でお昼寝をしている・・・
そう思うほど静まり返っていた昼下がりでした。

私はちょこっと<鳥が眠る時>を調べてみました。

すると、小さい鳥さんたちはいつも警戒しながら眠らなくては
いけないので、片目をあけたり閉じたりして様子を見ながら
眠るので熟睡できない小鳥さんいるそうです
           
         鳥さんたちの集合住宅!!
           鳥さんたちの集合住宅!? 



こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。




              
                
           
             

4 Comments

ふりかけ  

さくらさん
おはようございます。
誰かさん・・・
う~ん
家も一緒です(苦笑)

坂道の木立
たくさん鳥がいそうなお写真ですね。
最近雀が少なくなったような気がします。
烏なんですが
東日本大震災の年の烏は異常だったのではないかと思います。
いつも沢山いる烏がいないな~?と思っていました。
ゴミを出すのを待っていたかのように騒いでいたのに・・・
烏は何か知っていたのかな?
去年は普通に見られました。
今年は異常に4月頃鳴いていたように思います。
姿は見かけます。

今 この時間シジュウカラがよく鳴いています。
鳥の囀りはいいな~と思います。

2013/06/03 (Mon) 04:51 | EDIT | REPLY |   

ゆかピン  

我が家では,誰かさんと2人で食事という機会もあまりないですが・・・
少しくらい会話のキャッチボールと言いましょうか,話しかけたら反応
して欲しいですね(汗)

自然に囲まれた緑多いところにお住まいなのですね!ホント,鳥の鳴
き声がいつも聴こえてきそうです。お昼にそんなに静かなことってない
ですもんね。鳥って片目を開けて寝るんですか!?優雅に空を飛べて
いいな~なんて思ってましたが,やはり自然に生きるものの過酷さを
感じますね。

2013/06/03 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、おはようございます。

誰かさんって、本当にいるのでしょうか!?
いいえ、いないのかも知れませんね(笑)
でもね、自分が話したいときは、激しく話してくるのですよ(>_<)
まるで、話すことに飢えていた人のように・・・です。

家の前はすごいことになっているでしょ?
もう、そこは鳥さんたちの楽園かも知れません。

日ごろ鳴く鳥の種類は、私が聞き分けてあげる事ができないのが
残念ですが、本当にどれぐらい種類があるのか分からないほど生息しています。
ですから、普段はカラスを筆頭に、やかましい(-"-)ぐらい鳴いているのですが、
一昨日の静けさは一体なんだったのでしょうね。

私は、真面目に考えてしまいました。
今まで、気付かなかったけれど、鳥さんたちも昼寝をする!???と。

そして又、私も余りの静けさに何かの前触れなのでは?と不安がよぎりましたが
口にすると、誰かさんの反応が??嫌だったので
一人であれやこれや考えていました。

その静けさは、およそ40分ぐらいでした。
静けさを破ったのはカラスでしたよ。
まるで皆を起したかのように、いつもの騒々しさに戻りました。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
私はとてもうれしく思っています。

梅雨入りの声は聞こえましたが・・・。
ふりかけさん、今日もよい日をお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/06/03 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ゆかピンさん、
ズッコケ奥さんにコメントを寄せて下さってありがとう~!!

ほんとうに笑える話でしょ?違うかしら?泣けてくる話でしょうか?
この周辺はお散歩に最適ですが、夜はタクシーの運転手さんでも「怖い」と思うそうです。
昔ならお化け~?今は、強盗などでしょうか?

私はちょっと<鳥の眠る時>を見ただけですが、小さな鳥はカラスなどの天敵に
おびえながら眠るのだそうですから、人間でいう熟睡はしないそうです。
かわいそうにね~(>_<)
それが常と知ったので、私はひどく同情してしまいました。

大きな自然の中に人間や様々な動物、生き物たちが、お互いに気を遣ってあげなければいけない…。
ズッコケな私ですが、それを強く実感しましたよ(*_*)

ゆかピンさん、今日も楽しい日々を、そして楽しいブログ!?を期待していますね。

ゆかピンさん、コメント頂いて、嬉しかったです。ありがとう~、ありがとう~~~!!

2013/06/03 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment