Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・夕日の丘で…

数日前に、私は夕飯の支度に間に合うぐらいの時間を見計らって
家の周辺をウオーキングすることにしました

私の家は坂道の途中にありますが、敢えてきつい坂道を早足で
行くことにしたら、登り切る前に私の息が上がってしまいました。
体重増加のためにです

一緒に出た娘に「下り道の方が良かったのではないの?」と
聞かれましたが坂道を登り切ると、その先には私の大好きな
富士山が見える丘があるので、そこで沈みゆく夕日に染まる
富士山を見たかったので、選んだ道です!

大好きな丘に着くと、この日は風がなかったので、どんよりとした
空の向こうには夕日に照らされた富士山が霞んで見えました

私は娘に「日が沈むまでここで見ていようかしら?」と、言うと
「お母さん、沈むまでには未だ間があるでしょ?」と言われたので
もう少し先まで距離を延ばすことにしました

私達は人通りの少ない道を歩いて行きました。

少し先へ行くと犬を連れた、どこか弱々しい年配の女性が
立ち止まっていました

私達に気付いた女性が「あの~、すいませんが、〇〇商店街へ
歩いて行くには、どう行けばいいのですか?」と聞かれました。

私達でさえ遠い道でしたから「ここからですと遠すぎるので
歩いて行かれるには無理かも知れませんよ」と、私は応えました。

私と娘はその女性と別れてから、富士山が見える丘へ急いで
戻りましたが「沈みゆく夕日を見るには、もう少し間がありそう」
そう思ったので、もう一度同じ道を辿って行くと、またその女性に
出合いました。

すると……「あの~、すいませんが〇〇商店街へ行くのは、どっちを
行けばいいのですか?」と同じことを聞かれました。

そう~!? もしかしたら~??
私は心配になって「〇〇商店街は、とても遠いですから、歩いて
行くことはできないのですよ」と応えました。

思うに、その女性は日ごろから、この三角地帯を小型犬と一緒に
歩いていらっしゃる……?
遠くへ行くことはできない……?
この周辺の方……??

私はそう判断してその方と別れて来てしまいました。

それから、大好きな丘で沈みゆく夕日を二人で見ていたのですが、
私の視界を遮るように、いましがた別れてきた女性の姿が私の心に、
迫ってくるようでしたから、私は堪らなく悲しさが込み上げてきて
しまいました。

「お母さん、あの方はもう病気なのかしら?」
「そうね、お母さんはそう思うの。辛いわね~」と私は応えました。

「もう、帰ろうか~」そう言って私達は来た道を振り返ると、
真正面に大きな満月が薄暮の中に浮かんでいました(*^_^*)

「わあ~、大きくて綺麗ね~~~

私達はまるで、お月様に続く道を歩いて行くようでした

『お月様、どうか、ほんの少し前に出合った女性を優しく見守って
くださるようお願いします』私はそう祈りつつ家路を急ぎました。


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。




4 Comments

-  

ふりかけ

さくらさん
こんばんは

女性の方を思うと辛いですね
いい人生を送ってほしいと祈ります。
早くいい薬などが出たらいいですね

富士山羨ましいです
そして夕日も
きれいな夕焼け
目に浮かぶようでした☆





2013/05/27 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

若いころの話です。
バイクで夜間、キャンプ場を目指して走っていました。
途中で、おじさんに道を尋ねました。
お礼を言って、バイクを走らせました。
しばらくして、また歩いているおじさんに道を尋ねました。
すると、「あんた、さっきも聞いたよね?」
ゾッとしました。

さて、あたしのブログからリンクさせてもらっていいですか?

2013/05/27 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: ふりかけ

〇 ふりかけさん、今晩は☆

私が行き合った女性は、本当に切なかったです。
人は皆、老いる・・・。そして逝くですよね。
でも~、人はいかにして生き、そして最期を迎えるかを、自らが選ぶことができないのは辛いです。

富士山が見える丘は、本当に私にとって大切な丘です。
自然は癒されますよね。
生きていることを実感しています。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって、私は本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。

明日も良い日でありますように、お祈りしています。
おやすみなさい、ふりかけさん☆☆☆

2013/05/27 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 由佳さん今晩は☆

由佳さん、どう言うことなの!???(>_<)
ゾゾッとしてしまいましたよ。

由佳さん、リンクして下さるのですか?
ありがとうございます。
宜しくお願いします。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/05/28 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment