Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・5月の娘とランチ!

      風薫る5月・薔薇

今年の母の日は5月12日。
その二日後に、毎月恒例の次女からのランチの誘いを受けました。

最近の私の体型のブクブクを怒っている!?次女から
『お母さん、今月はヘルシーでいくよ  』と
厳しいお達しがありましたから、5月のランチは新宿にある
<タイ料理店>へ行くことになりました

私もブクブクを大いに自覚していますから、次女の監視のもとに
野菜を主食のようにして、食べ過ぎない?を肝に銘じて行きました。

席に着くと・・・・。
『お母さん、一昨日は母の日だったね。お花か何かを買おうかなと
思ったけれど、私はお母さんにいつも感謝している積りよ。

だからお母さんに感謝の気持で携帯を買って上げて、毎日使って
ほしいと思っているし、携帯使用料も私が払っているので、
それでいいかな~と、思っていたけれどね・・・・。

でも、母の日に何もないとお母さんは寂しいかな~?そう思ったの。
そんなわけで今月は、お母さんいつもありがとうランチにするね。』
ですって

『ええ~お母さんこそ携帯を何度も買い換えて貰っている上に
携帯代も払ってもらってることに、いつだって感謝しているのよ。
その上に、毎月ランチを御馳走になっていてね
お母さんこそ、いつも何かとありがとうね~。』とお礼を言いました

      タイ料理

ビュッフェ……
この日はお互いに感謝、感謝でいつものランチになりました。

けれども~、娘の厳しいチェックがあったので、たっぷり野菜で
十二分の満足感を得る事が出来ましたヽ(^o^)丿

食事を終えて外へ出ると、5月半ばとは思えないような日差しが
新宿ビル街に降り注いでいました
そこには半袖姿の方も見えて、私も日傘を差して歩きました。

それでも5月の半ばごろは、一年で一番たくさんのお花が咲く
時期なのでしょうか、私は花の香りにつつまれながら、いつもの
遠回りの道を自宅まで歩いて帰りました。

帰る道すがら~、私は三人組の友人と会った時の言葉が頻りに
思い浮かんできました。
『さくらさん、と子ちゃんはお母さんを甘やかし過ぎではないの?』

それは、まるで<こだま>のように私の心に響いてきました。
そうね、そうね!!お母さんは甘やかされているのよね(^^ゞ

でもね、今はお母さんにしてくれる気持ちを甘んじて受け入れて
いるけれど、ほんとはね、尽くす相手が王子様に代わる日を心から
待ち望んでいるのだからね(*^_^*)

と子ちゃん、いつもいつもありがとうね~              
          
      風薫る5月・サツキ

               

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

8 Comments

ふりかけ  

本当にいいお嬢さんですね~
羨ましいです~

さくらさんを甘やかしているのではなく、本当に思ってくれているように思います。きっとさくらさんから頂いた愛情を返してくれているのではないでしょうか~

新宿にいらしていたのなら、お会いしたかったです。

このブログ、スマホでは見れるのですが、私のパソコンでは表示されませんでした。

いいランチでとってもいい日で羨ましいです~


2013/05/20 (Mon) 05:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、おはようございます。

最近の次女は心配性になってしまったので、あんな気遣いをしているのだと思います(>_<)
私が心配性なので・・・。
「まったく~。お母さんのせいで、こっちも心配性になってしまったでしょ?」
そう言って怒っている時があります。
携帯は・・・私の居所をキャッチ!?するために??
私がチョロチョロと行動範囲が広いから、怪しんでいるのかも知れません(笑)

ところで、ふりかけさんも新宿へ出かける事がありますか?
私は新宿までは1時間ぐらいで着きます。
お会いする日が実現出来たら、嬉しいです!!

でも~、今は人に会えない体系をしていますから少し先の話になりそうです(^^ゞ

ふりかけさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はいつも、嬉しく拝受いたしております。

今日は久しぶりの雨になりましたね。
体調は良好ですか?
大切なふりかけさん、お元気でお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/05/20 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

とわ  

さくらさん、こんにちは☆
こちらは今、月曜に変わったばかりですよ〜

娘さんととてもいい時間が過ごせたんですね☆
と子さんは、お母さん想いでしっかりしていらっしゃるので、優しい王子様が見つかると思います。

お母さんいつもありがとうランチ、
いいですね(*^_^*)
私も近いうち実現できるよう
その日を楽しみに。。。

さくらさん、いつもありがとうございます。

おやすみなさい☆

2013/05/20 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 とわさ~ん
遠くよりコメントを寄せて下さってありがと~(^^♪

娘は毎月、私を外食に連れ出してくれますが、太っていくのは禁止ですから、厳しいですよ(>_<)
私は娘の気持ちはとても有り難いと思っていますし、感謝していますが、
娘には早く優しい王子様が表れてほしいと願っているのですよ。

とわさんはとても幸せそうですから、とわさんの幸せの雫を
ひとしずくでもいいですから、銀色の翼に載せて届けてほしいです。
娘のハートに、その雫を落として、とわさんの幸せにあやかりたいです(*^_^*)

とわさんも、お母様とランチ!!
そんな時間ができるといいですね。

とわさん、お身体を大切にして充実の日々をお過ごしくださいね。

コメントを頂いて、ほんとうに嬉しく思いました。
ありがとう~☆ありがとう~☆


2013/05/20 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

仲の良い親子ですね。
読んでいて、こちらまで気持ちが良くなりましたよ。
これも、さくらさんの、人柄と優しさ、子育て(教育)なんでしょうね。
素晴らしいですね。

2013/05/20 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

Taloonさん、今晩は☆

私の方こそ、嬉しくなるようなコメントを寄せて下さってありがとうございます。

次女は「お母さんのせいで心配性になってしまったでしょ(-.-)」と言います。
そんな娘の気持ちですが、私は有り難く受け止めています。

でも~、娘の私に対する要望は相反するものがあるでしょ?
食べに行く日は、美味しく、ひたすらに~!
スポーツジムへ行ったなら、スリムになるように・・・それもハイスピードで(>_<)
お母さんは娘に振り回されていますよ(笑)

それは王子様が表れるまでのことかも知れませんから、私は今を大切にして受け止めています。

Taloonさん、いつも優しいコメントを寄せてくださって、私はとても嬉しく思っています。
Taloonさんも良い日、良い時間を送って頂きたいと、私は願っています。


それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/05/21 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

ゆかピン  

とても素敵で優しい次女さんですね。お母さんの身体の心配,そして携帯の
ことも。ランチが美味しいのは,何を食べるかよりも誰と食べるかですよね。
うちの長女も,次女さんみたいに優しい子に育って欲しいのだけど,今の時
点ですでに育て方を間違えています(汗)次女さんがこんなにお母さん思い
なのは,さくらさんが素晴らしい子育てをされてきた証拠だと思いますよ~。
と子さんが,素敵な王子様とめぐり合えますように☆

2013/05/21 (Tue) 14:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ゆかピンさん、今日は(*^_^*)

ゆかピンさんの御嬢さんの育て方が間違えているですって!?
そんな事はあり得ないですよ。今、御嬢さんは進化の真っ只中ではありませんか(*^_^*)

ゆかピンさんのところへ私が訪ねていくと、とにかくゆかピンさんが大らかでいらっしゃるので、
私が見習って、子育てのやり直しもしてみたいと思うことがあるのですからね。

ゆかピンさん、ランチが美味しいのは“何を食べるかよりも誰と食べるか”…ほんとですね!!
私は食いしん坊ですから、いつでも美味しく、美味しく食べ続けていますが、
考えてみたら、嫌な人と食事したことが無いのかも知れませんね。

ゆかピンさんも楽しい子育ての延長線上に、
親子で楽しいお出掛けの日々が到来するのだと思います。

大らかなゆかピンさんを、私はいつも応援しています。

ゆかピンさん、コメントを下さってありがとうございました。
私はとても嬉しかったです!
また来てくださいねヽ(^o^)丿

2013/05/21 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment