Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

・進化し続けている方は素晴らしいですね!

先週、友人と会って食事をしている時に何の話からそこへ
辿り着いたのかは忘れてしまいましたが、私の大好きな
<童謡詩人金子みすゞ>の話しになりました。

私は<金子みすゞ>の作品が大好きなので、もっと長生きして
優しさに満ち溢れている詩を、たくさん詠んでほしかったです。

<大漁>の詩は、あの詩のように鰯が大漁だからと言って
喜んでばかりにはなれない~。
大漁の後の海は、何万の鰯の弔いするだろう……と。
それまでの自分は、食べる側の気持ちしかなかったけれど、
大漁の後の海に残された鰯への思いを馳せるようになりました。

私は<金子みすゞ物語ーみんなちがって、みんないいー>を
ドラマ化された時にテレビで見ました!!

上戸彩が金子みすゞを、演じると知った時はイメージが……?
そう思って見始めたのですが、演技がとても上手だったので
私は別の感動をもらったような気持ちになりました。
その時の感動の余韻は今でも心に残っています。

再放送があったら、もう一度<金子みすゞ=上戸彩>に会いたいと
思うほど感動したと、私は友人に話しました

数日前、私は驚きをもってテレビに釘づけになりました。
上戸彩が演じた「金子みすゞ物語ーみんなちがって、みんないいー」
その作品が、橋田賞を受賞されると報道されていたからです。

私はとても嬉しかったです
上手だった上戸彩さんが受賞されると知ったので(*^_^*)

私はCMで犬と共に出ていらっしゃる上戸彩さんしか知りませんが
役者=演技する人の素晴らしさを思わないではいられませんでした。
上戸彩さんは、未だ27才でいらっしゃるそうですね。

そして、数日前に舞台が始まっていたのに急病で舞台を降板した
女優さんの代役で、宮沢りえさんが二日間でセリフを覚えて見事に
千秋楽までの大役を果たした後のカーテンコールが鳴りやまなかった
と聞いて、進化し続けるお二人に、とても深い感動を覚えました。

宮沢りえさんは40才!!ほんとうに素晴らしいですね
お二人はまだまだこの先も、進化し続けることでしょう

それに引き替え…、私は全てに於いて退化を加速させている。
体重増加だけが進化し続けているなんてね

                

私には<金子みすゞ>の本で、忘れられない思い出があります。
私はある施設でボランティア作業をしていた時期がありました。

或る日、仕事を終えて帰り支度をしている時に男性職員さんから
声を掛けられました。
「〇〇さんは、この本好きではありませんか?
自分が買って長い間、持っていたけどもう要らなくなって、
ふと〇〇さんが好きそう~。そう思って持ってきたのですが。」

私が<金子みすゞ>を好きそう男性からの思いがけない言葉
私は男性の言葉に感激しましたが、その方が大切にしてきた
<金子みすゞ>の本を頂いて心が潤んできてしまいました

私は我が家をリフォームする時に長い間、大切にしていた本を
殆ど処分してしまいましたが、その時頂いた本は今でも大切にして
保存してあります。

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

4 Comments

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~
本当に進化し続けている人は素晴らしいですね。
人知れずかなり努力もしているのではないか と思います。

金子みすずの人生も悲しいものでしたね。
でもそんな人生の中で作られたご作品の数々を思います。
<大漁>の光と影
喜んでいるものと悲しんでいるもの
この世界はそんなことが多いですね。
光の中にいる人も
影の中のことを思ってくれたら
もっといい世界になるのではないか と思います。

金子みすずは私も好きです。
上戸彩のドラマは残念ながら見れませんでした。
最近はなかなかテレビを見れません・・・(苦笑)
機会があったら是非みたいと思っています。

さくらさんは体重の増加だけが進化・・・なんて
そんなことはないです。
心の風景と
優しさがとっても進化し続けているではありませんか☆
さくらさんの優しさを感謝している人はたくさんいらっしゃると思います。
私もその一人です。

男性職員の方もさくらさんは優しい人なので
きっと好みがわかっていたのでしょうね。
その男性職員の方はさくらさんに持っていてほしかったのでしょうね。
大切にしてくれていることを知ったらとても嬉しいでしょうね。
本もきっと嬉しいと思っていると思います。



2013/05/15 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさん、ふりかけさんのコメントが素敵なので
私の方からコメント返しが出来なくなりそうです。
それに~、ふりかけさんが優しいので私の心が潤んでしまいそうです。

金子みすゞの詩は心を打ちますよね。
私は偶然、夕方の情報番組で上戸彩さんが金子みすゞを演じたドラマで受賞することを知りました。
<華奢な感じがする上戸彩さんでしたが、役者さんって素晴らしい!!そう思いました。

上戸彩さんも、宮沢りえさんも未だ若くて、輝かしい未来が待っているような気がします。

私はどうでしょうか?進化している事と言えば体重増加だけ・・・(>_<)
本当にお恥ずかしいことです。

<こころの風景>私はとても嬉しいです。希望していましたからね。
そして、ふりかけさんの優しい言葉が温かくこころに響きます。
いつも優しい言葉で励まして下さって、私は感謝の気持ちでいっぱいです。

施設の方の本は、ビックリですよね。
私は男性の気持ちが嬉しかったです。

ふりかけさん、日ごとに暑さが増してきましたね。
未だ5月なのに・・・です(>_<)
熱中症や食欲不振に陥らないようにしてくださいね。

それでは、おやすみなさい ふりかけさん☆☆☆




2013/05/15 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

恥ずかしながら、金子みすずのことを知りませんでした。
ブログを読んで、少しネットで調べてみました。
とても可愛そうな人生ですが、素晴らしい詩を残されているのに、感動しました。
ぼくは、ずっと進化し続けることは無理かも知れませんが、いつまでも夢は持っていたいと思っています。小さな夢、大きな夢、いつも持ち続けていたのが、之までの人生だったので、これからもその気持で努力していきたいと思いました。

2013/05/16 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 Taloonさん、今晩は☆

金子みすゞさんの歌はとてもシンプルですが、心に響いてきますね。
Taloonさんは、小さな夢、大きな夢をいつも持ち続けて、これまでの道を
歩んでこられた・・・!!
そして、これからもその気持ちで努力し続けるのですね。
Taloonさんのその思いも、私の心に響いてきました!!

私は退化??の一途・・・。
でも、明日も良い日でありますように~。
そう願いつつ、毎日を過ごしています。

Taloonさんのゆく道も良い日が続きますように、と私は心から願っています。

Taloonさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
いつも嬉しく拝受いたしております。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/05/17 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment