Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

カゼの種類 (*^_^*)

いつもなら、さくらの花が咲く頃は、春風~そよ風~を心地よく
受けながら春の歌が次から次へと思い浮かんできて
心がはずんでくるのですが・・・・。

今年は4月に入る前にさくらの花が咲き終わってしまい、その後は
寒さをおぼえる中で5月になってしまいました。

5月になると木々も草花も、全てがみずみずしさにかわって
緑の爽やかな風 につつまれるのですが、
今年は毎日のように土埃まみれの強風が吹き荒れていました。

                

私は毎年、年が明ける頃から喉の痛みや咳が出始めるように
なります。毎年のことなので、うがいや喉飴などで過ごしますが、
我慢しきれなくなると内科医へ行きます。

昨年の話ですが…。 順番待ちしていた私の名前が呼ばれました。
「今、待合室で咳をしていたのはあなたですか?
あなたの咳は喉だけの咳ですね。一応、喉を診ましょう。」
「はい、心配ありません!あなたは喉の粘膜が弱いのですよ。
咳止めのお薬を出しておきますからね。はい、もういいですよ。」
と、いとも簡単に終わってしまいました

そして~、今年も喉の痛みと咳に我慢できなくなったので、
いつもの内科医へ行きました。

今年は「おや、おや、あなたもですか~。今、あなたと同じような
症状の方が、たくさん見えるので私は絵を描いて皆さんに見せて
いるのですよ。
とにかく、空気が乾燥しているので、そなるのですよ。
どれどれお口を開けて…。ああそうね、喉の奥まで赤いですね。
はい、それではこの絵を見て下さい。
咳が出始めたら舌を上顎にくっつけるようにしてくださいね。
そうすると、少しでも喉をかばうことができますから。
喉に負担がかからないようにするのですよ。
念のために聴診器を当てましょう~。はい、大丈夫ですから。
お薬をお出ししましょう。」と、何ヵ月も咳が続いていても
まことに簡単に、私自身の診察終了宣言を受けます

小さな医院の小さな待合室。
先生の声は澄んでよく通る声なので、順番待ちしていると
先生と患者さんとの声が待合室に響き渡ります。
聞くところによると、多趣味の先生は合唱隊に入っていらっしゃる
そうですから声の通りの良さは、そんなこともあってでしょうか

或る日の先生と患者さんとの会話です
「はい、それではお薬を出して置きますよ」  「でも、先生……。」
「はいはい大丈夫ですよ。」  「あと……。」
「もういいですよ。あなたは大丈夫なんですよ。」
「はい、もう終わりですから。」とシャットアウトされていました。

診察室の扉が開くと余程、体調が悪かったのでしょうか!?
それとも~、納得がいかなかったのでしょうか?うなだれた姿の
女性が痛々しく私の前を通り過ぎて行かれました(-.-)

私は薬を受け取って、遠回りの道を歩いて帰りました。
よその家には薔薇、サツキ、ハクチョゲなど、たくさんのお花が
咲き乱れていましたが、空はどんよりとしていていましたから
新緑の心地よい風を受ける事はできませんでしたが・・・・・。

私が家に居る時・・・咳をするたびに・・・・、
「全くも~、こっちにうつすなよ(ー_ー)!!」と怒る人がいます(笑)
〇〇の病だったら、どうするのだ
〇〇だったら 〇〇だったら と誰かさんはいつも叫びます!

今年は長引いた風邪でしたが、「心配いりませんからね。」と
先生に言われたので、私の心には爽やかな風がそよいでいました。
あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ怪しげなおばさん(笑)に
見えるかも!?と、思いながら弾む心の中に、私はいました。

こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


8 Comments

ふりかけ  

本当に
毎日のように土埃まみれの強風が吹き荒れていますね~
今年は風が強い日が特に多いって感じます。
異常ですね~

今は寒暖差アレルギーって言われるのもあるそうです。
こう毎日気温の変化が激しいとなってしまいますよね。
さくらさん
お大事になさってくださいね~

心配しないで怒ってばかりいる人
私が代わりに怒ってあげたいです~~
もっとさくらさんを大切にしなさい!!!って

2013/05/11 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん今晩は☆☆

ふりかけさんは雨の日も風の日も私にコメントを
届けに来て下さって!!?ありがとうございます。

私は毎年の事ですから、慣れっこではあるのですが
咳がひどいと、本当に誰かさんが怒鳴るので・・・・(>_<)
一番はうつされるのが嫌なのだと思いますが、
何年もこんな状態でも うつしてしまった事はありませんよ。

今度、誰かさんが怒鳴ったら、ふりかけさん飛んできてほしいです(*^_^*)

私はね、大事にされないから太くて逞しくなっていくばかりですよ(笑)

ふりかけさんは今、大丈夫ですか?
ふりかけさんが困った時は、私が飛んでいきたいです。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
本当に感謝しています!! 
ありがとうございました。

ふりかけさんも、お身体を大切にして下さいね。
それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/05/11 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

大した咳でなくて、良かったですね。
乾燥していると言えば、こちら北京はすごいですよ。
雨がほとんど降らないので、ほこりっぽいし、春には黄砂も飛んでくるし。
だから、たまに雨が降ると、泥の雨なんですよ。
大丈夫だとは言え、ぜひご自愛ください。
健康はすべての基ですからね。

2013/05/11 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 Taloonさん今晩は☆

私の咳を心配して下さってありがとうございます。
こんな風になってから、何年も経っているので、受診は面倒?になってしまいました。

Taloonさんが今、住んでいらっしゃる北京も凄すぎるのでしょうね。
埃っぽい、雨が殆ど降らない、春は黄砂も・・・。
たまの雨が降ると、泥の雨ですか(>_<)

Taloonさんこそ、お身体は大丈夫ですか?
一に健康、二も健康ですよね。

Taloonさんもお身体を大切にして下さるようにと
遠くより、お祈りしています。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/05/11 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

おはようございます。
以前は、虚弱体質だったあたしも、今ではめったに風邪を引かなくなりました。
きっと、よく寝ているからだと思います。

2013/05/13 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 由佳さん、おはようございます。

由佳さんも以前は、虚弱体質でいらっしゃったのですね。

健康体になるには、よく寝! よく食べ! よく遊ぶ!ですよね。
それについては、私はクリアーしていると思いますが……。
特に、よく食べる!!では過ぎるほどに、です(笑)

私も以前は本当に寝込んでばかりの日々が続いていました。
昔を振り返ると、別人のように丈夫になったと思いますが
小さい頃からの喉の炎症を、今でも引きずっています。

私は何十年、引きずってきているのでしょうね!?
顔に弛みが出ているのですからね(>_<)

由佳さんも私に負けないように、よく寝!よく食べ!よく遊んで下さいね。
私は由佳さんが元気でいらっしゃると嬉しいですよ。
由佳さんと私と一緒に、ファイト ファイト・・・・・でいきましょうねヽ(^o^)丿

由佳さん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
私はとても嬉しく拝受しました。 

それでは由佳さん、今日も元気でお過ごしくださいね。

2013/05/13 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ゆかピン  

はじめまして。
毎年,年明けから咳が出て,喉が痛くなるというのはお辛いですね。
お薬で随分楽になるのならいいのですけど・・・。
私も末っ子を産んだ後,半年くらい咳が続いて辛かったのを覚えて
います。色んな病院に行ったけれど,原因はよくわからず,そうこう
しているうちに治っちゃいましたが。あまり咳が続くと,お腹が筋肉
痛になったりしませんか?無理をなさらないように,お大事になさっ
てくださいね。

2013/05/13 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇  由佳ピンさん、今晩は☆

私の咳の事で、心配して下さってありがとうございます。
咳は毎年の事なので、心配しないでいるのですが・・・。
でも~、家族に嫌がられるので、あまりにもひどくなると内科医へかかります。
行ってもいつもの事なので、先生のあっさりした応えしかかえってきません(>_<)

ゆかピンさん、コメントを大変、嬉しく拝受しました。

ゆかピンさんも、出産後に長く続いたのですね。
もう間もなく梅雨時になりますから、お身体を大切にして下さいね。
それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/05/13 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment