Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「リンカーン」を観てきました!

私は家から車で20分ぐらいの所に在るニュータウンの映画館へ、
年一、二回行きます。

映画と言えば、一昔前の映画館は通路も立ち見される方で
いっぱいになる程、ギュウギュウ詰めでしたが・・・(>_<)

今は映画館まで足を運ばなくても観る事が出来たり又、娯楽ものの
多様化が進んでいるからでしょうか、空席が多くても上映されますが、
「リンカーン」の映画を大型連休中に観に行った時は満員(満席)
完売になっていました!!

私達は翌日のチケットを購入して出直しになってしまいました。

上映時間は2時半。

今も上映されている「リンカーン」ですから、映画の感想は
「観る人の心ごころに任せおき~!」でしょうか(*^_^*)

アメリカの南部が拡張しようとしていた奴隷制度。
第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが
奴隷制度の廃止、禁止を掲げて、自身が率いる共和党の二期目の
再選を果たすまでの攻防・・・。

リンカーン大統領の強い意志、そして孤高な姿に重ねるようにして
演じきっている俳優ダニエル・デイ=ルイスに惹きこまれた
二時間半でした。

今日のアメリカに於いても悲惨な事件が後を絶たない、銃社会。
リンカーンは二期目の再選を果たしましたが、銃を持った暴漢の手に
よって至近距離から狙撃されてしまいました。


         < リンカーン ・ 名言集 >

     ~ 私は一つの痛切な願いを持っている。

       それは、私がこの世に住んだがゆえに、

       少しだけ世の中が良くなった

       ということが認められるまでは、

       生きていたいということだ。~
            
リンカーンはどんなに無念であったことでしょうか…。

私は映画を観た数日後に、多くの国民から敬愛されたという
第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの名言集に
ふれて、あらためて深い感動を覚えました。

そして又、リンカーンの身長は195センチもあったからでしょうか
少し猫背で痩せていらっしゃって、その姿勢からリンカーンには常に
光と影が常につきまとっていたようであったと言われていた姿を
俳優ダニエル・デイ=ルイスが演じたのですが、私は写真で見る
アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンと、ダニエル・デイ=
ルイスのリンカーンとの区別がつかないほどの役者魂にも、感嘆の
念を抱いてしまいました。

私が今でも二人の区別がつかないのは(^^ゞ
老いた目のせいでしょうか・・・


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


8 Comments

スイカズラ  

私も観て来ました♪

1日の映画の日に観て来ました。

確かに教科書等に載っているリンカーンと、主演のダニエル・デイ=ルイスは似てますよねぇ~。
高身長なところまでがはまり役だったことに驚きましたね。

私は字幕で観たのですが、全体的に難しかったなぁという印象でした。
政治的な背景の専門的用語が多かったせいでもあり、
歴史(社会科全般に)が苦手だったからかもしれません。

私も映画を観た後にリンカーンについて調べました。
教科書に載っていた一部分や、映画での人となりも一部分だったと思いますが、あの当時のアメリカはリンカーンによって大きく変わったことは確かですね。
あのまま南北戦争が続いていたらアメリカの歴史は変わっていたはずです。

ただ、最終的には銃による暗殺という今でも重大な問題になっている根本は変っていないんですよね。。。

それにしても、今まで見た映画の中で一番難しかった映画でした。

2013/05/04 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

そんなにすばらしい内容だったのですか。
やっぱり見ないといけないですね。
この間、レミゼラブルを見ましたが、あちらの方も、感動しました。
今は、海外勤務ですが、機会を見つけて、リンカーンも見たいと思います。

2013/05/04 (Sat) 23:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 私も観て来ました♪

〇 スイカズラさん、今晩は☆☆

札幌は今日も雪でしたね。いつまでも冬が明けないので天気予報を見るたびに心配しています。

ところで、スイカズラさんもリンカーンを観に行かれたのですね。
あの映画はリンカーンが率いる共和党の二期目の再選を果たすまでの、
民主党との激しい攻防で終始していましたが、
私は、リンカーンを演じたダニエル・デイ=ルイスが心に残りましたよ(*_*)

帰ってから、リンカーンについてあれこれ検索していくうちに、実際のリンカーンの写真と、
ダニエル・デイ=ルイスとの違いが分からない・・・、そう思ってしまいました!
もちろん、老いた目で見ているのですからね(>_<)
そして、俳優(役者)と呼ばれる方って凄い・・・!!と、
誰もが考えないような??感想を抱いてしましました。

国民から敬愛されたリンカーンだったそうですね。
たくさんの名言を遺していかれたリンカーンを私は今、辿っているところです。

スイカズラさん、コメントを寄せて頂いて私はとても嬉しかったです。
スイカズラさんは未だ、多忙なゴールデンですか?

お身体を大切にして毎日にお励みくださいね。
それでは、おやすみなさい☆☆☆






2013/05/05 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 Taloonさん、今晩は☆☆

レミゼラブルの映画では有名なイギリスの!?舞台俳優が主役を務めたそうですね。
リンカーンを演じた方は、この映画で
アカデミー賞の主演男優賞を受賞されたそうです。(3回目になる)
私の目には写真のリンカーンと、ダニエル・デイ=ルイスと区別がつきませんでした。
もちろん、老いた目ですからね(*_*)
私は今回の映画を観て、俳優(役者)って凄いと思いました。変な感想ですが・・・・。
監督の期待にこたえるのですし、観る人に感動を与える事ができるのですからね。

Taloonさんも、いつの日にか、ですね。

Taroonさん、コメントを寄せて下さってありがとうございました。
海外勤務をなさっていらっしゃるTaloonさん、お身体を大切にしてお過ごしくださいね。
それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/05/05 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちわ~☆

さくらさん、メッセありがとうございました♪
そらではお試しで参ります
只今、テスト中とか!?

メールアドレスというのがどれの事なのか分かりません・・・

2013/05/05 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちわ~☆

〇 miyakoさんこんにちわ

早速メールを下さってありがとございます。
確かに届きましたよ~!!
私は嬉しいです(*^_^*)

では、次回を楽しみにしていますね~。

2013/05/05 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

「リンカーン」私も観に行きたいな~
自分が観たい映画はほとんど行けないので悲しいです。
観にいけるのは
子供向けの映画ばかり・・・
早く観にいけるようになりたいです(泣)

レ・ミゼラブルの映画も観たかったけれど
観れなかったからDVDを買いたいな~~
でも買ってもなかなか観れなかったりして・・・
いつか観たいDVDが観られずにそのまま眠っています(苦笑)

さくらさんのブログで映画のことも知ることができて嬉しいですe-266

2013/05/06 (Mon) 06:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、こんにちわ(*^_^*)

ふりかけさんは、未だお子様の観たいものに合わせて行かれるのですね。

私は映画を観に行く時は殆どが、本を読んだ後で映画を観る…、でした。
リンカーンについては何か、中途半端で…本を読んで行ったわけではありませんが(^^ゞ

ふりかけさん、私のブログでは、ほんとうは何も伝わらないと思いますから、
ネット検索の情報をふりかけさんにお伝えしますね。

リンカーンは195センチの長身で、痩せていて、その上
何かもの寂しげな雰囲気が漂っていたので、これでは大統領選には勝てないと
自身が思っていたそうですよ。
そんなリンカーンのもとへ「“あごひげ”をつけた方が立派に見える。」と言う
内容の手紙をグレースと名乗る少女からもらい、あごひげをはやして
見事に大統領選に勝利を収めたというエピソードが残されているそうです。

アメリカ国民から敬愛された大統領三人のうちにリンカーンも入っているそうですね。
私の抱いた印象は、“強い信念と秘めた情熱!!”そんなふうに心に残りましたよヽ(^o^)丿

映画はたまにしか行かないのですが、良い映画に出合うと観に行って良かった!と思いますね。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
私はとても嬉しく思っています!!

2013/05/06 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment