Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

お留守番「ひとりぼっちじゃないからね」<1>

少し前に長女から「お母さんは木曜日の日、空いてる」という
電話がきました。
長女はその日、用事で朝早くに出かけて帰宅は夜9時頃になる
予定だとか・・・・。
「お母さん、子ども達(小学生)の下校時刻までに来てもらえる?
夕飯は作って置くから一緒に食事して、自分が戻るまで待っていて
ほしいのだけど…。」と言う話でした。

私は暇人(^^ゞ そして心配性ですから(+_+) 快諾して、当日は
早めに娘の家に向かいました。車で向かうと20分ぐらいで着く所。
着いてキッチンへ行ってみるとそこに一枚の置き手紙がありました。

冷蔵庫の絵がかいてあって、冷蔵庫の中身を確認してね~と
冷蔵庫を開けるとそれぞれにパパとママの、じいちゃんの…と続き、
幾つものおかずにはそれぞれに名前が書いてあり、味噌汁も
お鍋ごと入れてあって、お鍋には沢山入ってるから出す時は
気を付けてねと、そんなところにも張り紙がありました

私は帰宅した孫たちにその日の夜までの予定を聞いてみると、
二人は、世界フィギュアスケート大会の浅田真央ちゃんを見たいと
言うので、宿題や入浴、食事も済ませてから見ることにしました。

夕飯の前に一度、長女からメールがきました。
「みんな、大丈夫・・・?」 「変わりないから心配しないで
大丈夫よ。」と私は孫と一緒に返信しました。

「みんな、大丈夫・・・?」私はこのメールを見た時、長女は
上の子供のことが気がかりだったのでは?と思いました。

気掛かりな事……は、あろうことか、上の子が5年の3学期の
終わり頃からクラスの数人の男子と女子から嫌がらせ(いじめ)を
受けていたと、私は長女から話を聞いていたことです(-"-)

下の子はとても活発で自分の気持ちをきちんと伝える事ができる
けれど、上の子は優しい心に満ち溢れていながら、意思表示が
苦手なので、周囲の子供たちの<いじめの対象?>になって
いるのか・・・。

私は娘から、上の子がいじめられていると知った時、胸が張り裂け
そうになってしまいました。

3学期の終わる頃に娘は担任の先生と、時にはいじめている
男の子と、その子の母親も交えて話し合った、と聞きました。
先方のお母様は子供さんの事をある程度、分かっていたそうで、
「ごめんなさいね。もう、絶対にうちの子がいじめたりしないように
するからね」と言って下さったそうです。

その夜、浅田真央ちゃんのスケートを見る前に私は二人の孫に
「真央ちゃんは小さい頃からスケートが大好きだったけれど、沢山
転んで、そしていっぱい泣いて、まだ22才なのにもうママが
亡くなってしまったけれど、自分が大好きなスケートを大事に
しているのよ。」と話したら「そう~、もうママがいなくなったのに
頑張っているの…?」下の子はそう言って何か考えているようでした。

娘が帰って来たので「ママが帰って来たからおばあちゃんたちは
帰るね~」と言うと二人の孫は私にすがりついて来ました。

私はしっかりと二人を抱きしめて「大好きよ!大好きよ~!!」
そう言って家に戻って来ました。

こちらへ参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。









4 Comments

ふりかけ  

お嬢さん
ちゃんと夕飯の用意もきちんとしていいお嬢さんですね~
羨ましいです・・・
きっと家の子はそういう立場になったら全部私にやらしていそう・・・(くわばら くわばら・・・)

今は昔のいじめ とまた感じが違ってネットなども入っているから複雑だと思います。LINEも流行っていますしね・・・その輪の中でもいろいろあるし・・・
情報の怖さも感じます。
話合って良い方向に向かってくれたらいいですね。
女の子はこれからもっと女同士のどろどろとした世界に入っていきますから
負けずに頑張ってほしいです。
そして男子・・・やはり幼い子が多いですよね・・・
暴力的な子もいるから女の子に暴力を振るっては駄目ですね。
なんらかのストレスなのかもしれませんね。
でもさくらさんが抱きしめて
大好きよ~~!!はきっとお孫さんたちの安心する心の場所になると思います。
大好きでいてくれる人がいるって思うことは大切ですね!

さくらさん
先日のコメントの鳥
カビチョウですか~
私も鳴き声聞いてみたいです♪

2013/04/14 (Sun) 07:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆☆

いつもコメントを下さって、私はほんとうに嬉しく思っています。
パソコンも、ブログも、いつまでも慣れないですし、下手で恥ずかしいと思っているのに
ふりかけさんは、根気よく付き合って下さって、感謝しています。

いじめは、深刻ですよね。私は娘から話を聞かされた時は自分の心が凍りついてしまいました。
いじめられて自殺してしまう子どもの事を私は、いつも心配していましたから。
「一人じゃないのよ」私は皆に、そう言いたいです。
長女の子供は、今年小学6年生と、4年生になりました。
クラス編成で新しくスタートしましたから、どうか元気で……。
その一念です。

ふりかけさん、大人も、子どもにも嫌な世の中になりましたね。
私は自分自身も、そして子供達も夢を失ってほしくない、そう思っています。

ところで、ガビチョウはインターネットで、その名前を入れると出るかもしれません。
確かに一羽ですと可愛いかも知れませんが、
群れなしていたら(>_<)(>_<)こんな顔になってしまうかもです。私は自己中ですから(*^_^*)

私は今日、千葉へ行きました。ふりかけさんに何処かで会えるのかな?
そう思って、ふりかけちゃんを探してしまいました。
そしたら、ふりかけちゃんコピーちゃんが、たくさんいましたよ!!
「あっ、ふりかけちゃんよ!」私がそう言う度に次女が笑っていました。

それでは、また明日も・・・・・!?
ありがとうございました。おやすみなさい☆☆☆

2013/04/14 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

さくらさん
おはようございます
ガビチョウさんは沢山で
深い愛を語っているのですね!(笑)

ふりかけはどちらかというと
男の子が苦手・・・
女の子だと喜んでいます
あ、ふりかけは女の子です。
避妊手術はしてしまいましたが・・・

さくらさん
今日もいい一日になりますように

2013/04/16 (Tue) 05:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 おはようございます。

ふりかけさん、ふりかけちゃんは可愛い女の子ですね。
昨日も私は出先で「あっ、ふりかけちゃん!!」そう思って見つめてしまいました。
私の前世は“さくら”…?そう思っていますが(笑)
私の子供達は「お母さんは間違いなく犬だった」と言います。
私の家の周辺で柴犬に会うと柴ちゃんが、必ずしっぽ振って寄ってくるので…。

ふりかけちゃんに会ったら、人見知りしないで私に寄ってきてくれるでしょうか?心配です(@_@)

今日は穏やかな晴天ですね。
次々にお花が咲いてくる季節ですから、ふりかけちゃんにも良いお散歩日和!!
ふりかけさん、ふりかけちゃん、今日も元気で一日を過ごして下さいねヽ(^o^)丿

2013/04/16 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment