Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~移ろう季節~

我が家の周辺には幹線道路があるにも関わらず、家の前は
公営住宅の跡地が長い間、更地になったままなので、
この時期は一面が緑一色になっています。

  緑の大地

周辺は野鳥がたくさん生息していますが、その中で今は鶯と
カラスの鳴き声が響き渡っています。

昨日は早朝に鳴く鶯の声で目が覚めてしまいました。
春眠・・・・暁を・・・・覚えず・・・・
もう少し眠っていたい~(-_-)zzz
けれども、この日は次女とランチへ行く約束があったので、
そのまま起きて家の用事を済ませる事にしました。

娘が「月に一度は、お母さんをランチに連れ出したい」と言って
くれるのは有り難いけれど、その都度、「お金をおろさなくては…」
と言うので、御馳走になる私は娘の懐具合を心配してしまいます
娘は「お財布に余分のお金を入れて置くのは嫌なの。」そう言って
ますが、蓄財の方も私は気がかりです

この日は、パスタとサラダバーを御馳走になりました
娘は私を外食へ連れ出し、たくさん食べるのを喜んで見ていますが
その後は決まって「お母さんは痩せる気あるの」と言います(>_<)

午後は娘に用事があったので、私は一人で帰ることになりました。
電車で戻る途中、私の大好きな多摩川を渡ります。
遠い彼方に富士山が見えるのですが、この日は行きも帰りも
空がどんよりとしていたので、見ることができませんでした。

「痩せる気があるの?」と言う娘の声はいつも私の太めの身体に
とげとげしく突き刺さってくるので(-_-)/~~~ピシー、
下車した駅から45分の道のりを歩いて帰ることにしました。

私が歩いて帰った道は裏通りです。両側に新しい家が並んでいて
どこの家にも綺麗に手入されたお花が見えました。

  カロライナジャスミン
         <カロライナジャスミン>
とても綺麗に咲いていたので傍に寄って見ている時にお家の方の
姿が見えたので「すいません、お花を写していいですか?」と
伺ったら「どうぞ、どうぞ喜んで」そう応えて頂いた一枚です。

     クレマチス
            <クレマチス>
このお花は蔓の勢いがとても強いので空き家になっている?トタン
塀の向こうまで先を伸ばして、真っ白なお花を咲かせていました

~ 次から次へと沢山のお花が咲いている ~
私は右に左に咲いているお花を見ているうちに今、自分がこの道を
歩いているのではなく、静かに流れている道に自分の心も体も
ゆだねて進んでいるような思いにとらわれてしまいました

家ごとに違って咲いているお花の中には私の好きなバイカウツギや
可愛いチューリップのお花もたくさん並べられていました。

  八重のさくら
            <八重のさくら>
丁度、家が途切れた所に八重のさくらが美しく咲いていました。
私はソメイヨシノのさくらが大好きですが、この淡いピンク色した
八重のさくらも大好きなので暫くの間、佇んで見ていました。

  若葉が芽吹いていたソメイヨシノのさくら
         <ソメイヨシノのさくらの木>
そして……、八重のさくらの木のとなりにはソメイヨシノの
さくらの木が枝をのばしていました。
今はもう、花びらのあとかたもなく、入り代わって若葉がたくさん
芽吹いていましたが、薄暮の中にあってソメイヨシノのさくらの木が、
私にはとても寂しげに見えました。


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。




8 Comments

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~~☆
月に一度はお母さんをランチに連れていってくれるなんて
いいお嬢さんですね~~
羨ましいです!!

体系は・・・私は何も言えないな・・・
私も本気出さなくちゃね・・・って・・・(汗)

今年はまだ鶯の鳴き声聞いていないです~
前は朝散歩したりすると聞こえていたのですが、ここ最近は聞いていません。
鶯の鳴き声はいいですね~

そうなんですよね~
もうジャスミンも咲いている・・・
クレマチスにとってはいいフェンスになっていますね!
八重桜もいいですね~
やはりソメイヨシノは私もとても好きな花です。
どんよりとした空にソメイヨシノの木
本当に寂しそうに見えますね~
何を思っているのでしょう・・・
でもきっと青空に若葉をキラキラさせてくれるでしょうね!

ここ数日は寒いですね。
さくらさん
お風邪にお気をつけてくださいね!

2013/04/12 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆☆

いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
娘とランチは有り難いけれど「痩せな(-_-メ)」と言うので食べる時は迷います。
どの程度・・・食べるか・・・・・!?
でも、ほんとうに気持ちは有り難いですね。

帰りに見たお花は、初夏を思わせるようなお花が次々に咲いていましたよ。
通りの最後に見た<八重のさくら>は未だ蕾も残っていて、とても綺麗でしたから
私は口をあけて見ていたかも知れません(笑)

ソメイヨシノが散った後は何とも言えない寂しさがありますね。

家の周辺で鶯はよく鳴いていますが、鶯に負けないほど綺麗な声で鳴いている鳥がいるのですよ。
口笛を吹いて愛を語り合っているような??鳥さんです。
次回までに鳥さんは誰だか調べておきますね。
鶯が負けてしまいそうな美声・・・。ふりかけさんに送り届けてあげたいです。

自然は心が癒されますね。
私も気持ちが沈んでいることもありますが、明日がある!
そんな気持ちで日々過ごしています。

ふりかけさんから頂くコメントで、いつも力を頂いているような気がします。
ふりかけさんも元気でお過ごしくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆
「えっ?未だ早い?」ですねヽ(^o^)丿

2013/04/12 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

さくらさん
口笛を吹いて愛を語り合っているような鳥
ツピィー ツピィー ツピィーって鳴いている鳥ではないですか?
好き 好き 好きーーーともとれますね(笑)
シジュウカラではないか?と思います。
大きさは雀と同じくらいな鳥です。
鳥や虫のように素直に愛を語れたらいいですね(笑)
それでは おやすみなさい☆

2013/04/12 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

SABRINA  

お嬢さんとの恒例お食事会♪
いつも羨ましい~♡です(´∀`*)
お花、綺麗に咲いていますね♪
そして、さくら・・・
移ろう春を感じると、何だか寂しいような、残念なような気持ちになりますね。

毎日行く公園の途中にあるソメイヨシノの木は、花びらがちょっぴりになってしまいました。
息子を抱き上げて『さくら、無くなっちゃったねぇ~。』て言うと
『バイバ~イ』って何度も何度も言うんです(*゚▽゚*)
まだほとんど喋れない息子ですが、何を感じているのかな?って思います。
大阪も、八重の桜が満開です♡
寂しいような気持ちの中に新しい期待もいっぱいです(´∀`*)

2013/04/13 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、おはようございます。

昨晩は小鳥さんの事で折り返しお返事を下さってありがとうございました。

先日、すぐ側で鳴いていたので外へ飛び出して見に行きました。
好き 好き 好きーーー!!と鳴いているシジュウカラよりも
もっと、もっと深い求愛をしているのですよ!!
どう表現したらよいのか分かりませんが
人間でいえば、恥ずかしいから口笛で愛をささやいている!?
それは、ほんとうに人間の話し言葉になっているのですよ。
少しも休まずに話し続ける(囀っている)

私は、可愛くて可愛くて、話している間中見上げていました。
でも、「何見ているのよ」と、私の口に何か?が落ちてきたら困るので部屋に戻りました。
大きさは雀の3倍?位で、少し細め。
色はハト系ですが、もう少しまだら模様です。

分かりにくいでしょ?説明が・・・。
早く調べてみますね。

今日は穏やかな日和。良い時間を過ごしたいですね。
それではね~。

2013/04/13 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 SABRINAさん、おはようございます。

SABRINAさんは、今も心の中が温かいでしょ!
充足感に埋め尽くされていらっしゃるのではないでしょうか・・・。

私と次女のランチタイムは娘の気持ちを思うと有り難いですけれど、
太っちゃダメみたいですから、食べ加減が難しいです(^^ゞ

SABRINAさん、息子さん可愛いですね~~!!
『無くなっちゃったね~。』とママが語りかけると
『バイバ~イ』って何度も言ってるのですね・・・。
私は息子さんを抱きしめたいです(*^_^*)

未だほとんどお話ができないけれど~、
無くなっちゃった(行っちゃった)思いはよ~く分かっているのですよね。
私は息子さんがいとおしくて…今ここで抱っこしたいです!!

息子さんはSABRINAさんの優しさや、豊かな心の中で育てられているので
とても幸せなお子さんだと思います。

今日はとても穏やかな日和になるそうですね(全国的に!?)
SABRINAさん、今日も良い日をお過ごしくださいね~。

SABRINAさん、コメントを頂きとても嬉しかったです。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

2013/04/13 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

連投ごめんなさい~~
う~ん
すご深い求愛なんですね~~
いいな~~なんて・・・うらやましすぎる・・・鳥が・・・
ヒヨドリではないですよね?
尾は少し長めではなかったでしょうか?

2013/04/13 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、連投!うれしいですよ(*^_^*)
鳥さんの正体、分かりました!!!!
私が外へ出て、あんぐり口あけて見ていた鳥ではなかったみたいです(^^ゞ

鳴き声で色々探して見たら確かに、その鳴き声に辿り着きました。
鳥さんは=ガビチョウ=漢字で書くと=画眉鳥=こんな字です。

この鳥は何種類もの鳥や虫の鳴き声を真似するのだそうです(その数、およそ14種類・・・)
ガビチョウのお喋りさが可愛くて中国などから輸入されたそうですが
余りにも声が大きいのと、鳴き続けるのがうるさくて!?もはや騒音!?と言われるようになったとか・・・。
家の周辺ではたくさんいる気配がありませんから、騒音と思った事はありませんが、
もしも・・・・たくさん鳴いていたら・・・騒音??になってしまうのかな?
でも~、ほんとうに可愛い囀りをしていますよ。

2013/04/13 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment