Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

初めまして!ほのかちゃん・・・

我が家の前の新婚さんは4,5年前に引っ越して来られたのですが、
お二人とも働いていらっしゃったようですから、滅多にお顔を
合わせることもなく、その月日が経ってしまったような気がします。

お二人に赤ちゃんが誕生することを知ったのは、昨年の7月の末で
出産を二週間後に控えていた時でした。

「緊急で困った時は声を掛けて下さいね」と私がお節介もどきの声を
掛けて数週間が経った頃に、我が家の玄関のチャイムが鳴りました。

来客は、無事赤ちゃんの出産を終えたママのお手伝いに見えていた
お母様でした。

「娘は、無事に女の子を出産することができました。これから、
子育てが始まるのですが、分からないことだらけですから、何か
あったら宜しくお願いします」とご挨拶されて、私はお母様から
お手製のケーキを頂きました

それからあの暑い夏が延々として続きました。

人々はいつまでも続く炎暑にうんざりとして秋の訪れを
待ち焦がれていましたが、秋らしい秋は殆ど見えないまま、
季節はいきなり冬に移り変わってしまったようでした。

冬の訪れの、灯油売りの車から流れてくる音楽が、早くから
聞こえてくるようになりました

寒がりの私は、前の家の赤ちゃんの可愛い泣き声をいつも耳に
しながら閉じこもって過ごすようになりました(*^_^*)

今年の冬は長かったので、私は大好きなオオイヌフグリを見た時は
「あっ、春がきたのね!」思わず語りかけてしまいました。

もう春ですね、春ですね!

先日、私は出かける時に小さいお子さんを抱いていらっしゃる
前の家のおばあちゃまと出会いました。

新生児の頃の赤ちゃんの泣き声しか聞いていなかったうちに
赤ちゃんはもう、乳幼児と呼ばれるお子様に成長していました。

私は思わず初対面の可愛いお子様に『抱っこしたいです』の手を
出してしまいましたヽ(^o^)丿
すると、おばあちゃまに抱かれた女の子はイヤイヤをして、
明後日の方へ顔を背けて(られて)しまいました

~初めまして、お名前を教えてくださいね~
~「“ほのか”と申します」とおばあちゃま~

~何と言う可愛らしいお名前でしょうか~

「心が温かくなるようなお名前ですね。
健やかな御成長を私も心からお祈りしていますね。」
私はそう言って幸せそうなおばあちゃまとお別れをしました。

“ほのか”ちゃん…。本当に可愛いお名前ですね!

私は可愛いお名前が浮かんでくるたびに心が温かくなってきます。

お日様がまぶしいな~


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



6 Comments

汐音  

明るい未来よきたれ

原発の水漏れだ、
爆弾低気圧だ、
電気料金値上げだ、
北朝鮮の核だ、ミサイルだ・・・

世の中、暗い話しばかりです。
でも、ほのかちゃん、
名前を聞いただけで、
文字通り、ほのかぁ~な気分になりますねぇ(^-^)

ほのかちゃんたちが大人になる頃には、
平和で、この星の人たち全てが
仲良く暮らしている、
そんな時代であって欲しいですよね。

さくらさんも、
本名が「ほのか」
だったりして(^^;)

2013/04/09 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 明るい未来よきたれ

〇 汐音さん、最近は本当にいい話は聞こえてきませんね。

悪い話と言っても悪すぎる話ばかり・・・(ー_ー)!!
原発の水漏れだ、
爆弾低気圧だ、
電気料金値上げだ、
北朝鮮の核だ、ミサイルだ・・・。

ほんとうにね~、子供たちの未来を思うと辛くなりますね。

“ほのか”ちゃん。可愛いですよね(^o^)
とても心が温かくなる名前でしょ。

私の本名が「ほのか、さくら」?
それとも…「さくら・ほのか」?だったりして~?
当たりです!?どちらかが!?願望ですけどね。

汐音さん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
大切な日々を無理しないでお過ごしくださいね。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/04/09 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

さくらさん
さくらさんの温かい気持ち伝わってきます!!
ほのかちゃん
とってもかわいい名前ですね!
まわりはきっと光と温かさに満ちていますね!

本当に世の中くらいニュースが多い・・・です。
そのなかで温かな気持ちになりますね~
オオイヌノフグリもタンポポもまさに春爛漫ですね!

2013/04/09 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆☆

“ほのかちゃん”
ほんとうに可愛い名前ですよね。
周囲の方達が温かくなるような名前でしょ(*^_^*)

ほのかちゃんは、家の前にお互いが住んで居ながら、未だ二回しか会ってないのですよ。
暑い時、寒い時、最近は極端ですから小さい子がお外遊びもままならないような気がします。

未来に希望の光が降り注いでほしい。
それは、今の大人の責任が重大ですね。

ふりかけさん、オオイヌフグリと、たんぽぽのお花は温かかったです。
家の周辺は春の訪れが遅くて今頃、咲いていましたよ。

心が和むお花、そして、こころが和む“ほのか”ちゃん!
明日、いいことありますように・・・・。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
私はとても嬉しく思っています。

それでは、おやすみなさい☆☆☆

2013/04/09 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

SABRINA  

オオイヌノフグリとか、タンポポとか・・・優しい花ですね♪
野花ってなぜか、素朴なのにとっても可愛くて、
ふんわりとした春の空気を感じます♡
季節が春へと移り、赤ちゃんも少しずつ成長されていくのを見ると
嬉しくなりますね(^^♪
ほのかちゃん♡なんて、温かで良い名前♡
さくらさんが、微笑んでいる姿が浮かんできましたよ(^^♪

2013/04/10 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 SABRINAさん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。

“オオイヌフグリ”も“たんぽぽ”も「春ですよ、春ですよ~」と言ってるような気がして可愛いですね。

そして~「ほのかちゃん」も~本当に可愛い名前ですね。
小さい時は勿論の事ですが、大きくなってからも~ほのかちゃん~が側にいるだけで
その場が温かくなるような名前ではないでしょうか…!!
抱っこしたかったのに・・・(+_+)そっぽ向いて、拒絶されてしまって悲しいで~~~す(笑)

ところで、SABRINAさん、ほんとうにおめでとうございます。
ご自分の試験で二つの目標を達成されて、
今度は大切な妹さんの結婚式を迎えられて、良い事が続いて素晴らしいですね!!

SABRINAさんは、更に上を目指していかれるのですね。
私は邪魔しないようにして、いつも応援していますね~。

SABRINAさん、温かくなったり寒くなったりしていますから、
風邪をひかないようにしてくださいね。



2013/04/10 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment