Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

<白鵬に花吹雪>

~朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」~
       土俵際でどんと腰を落とし勝負あり。
       新装の歌舞伎座で見えを切る役者ほうふつと。
       白鵬の全勝記録にも花吹雪。

私は3月に見たこの小さなコラムが、今も心に残っています。
父が大好きだった大相撲は私も一緒にテレビで観ていました。

数年前に発覚した大相撲の八百長問題。
発覚した時、携帯で取り組みの流れまで連絡していたと知った時は、
観る気持など完全に失せてしまいました。

相撲がある月は指折り数えて初日を待っていた父や、多くの
大相撲ファンの皆様の思いも、そこに込めて。

最近は、外国の方の入門が多くなりました。
遠い祖国を離れてこの道に入り、新弟子検査合格してからは  
寝食を共にして同じ釜の食事を摂る。
そして、部屋では母国語を話すことは許されない。
ちゃんこ鍋が口に合わなくても又、肉の種類によっては御法度の
国もある中で、いくつも艱難辛苦を越えてきているお相撲さん達。

私は大相撲を観ていると、そんな見えない苦労が思い浮かんできて
ダラケタ自分を振り返ることがあります。

今、大関の地位にいるお相撲さんが弱いので、千秋楽までへの
楽しみは半減しているような気がします。
日馬富士が横綱昇進後二回優勝した直後に、横綱白鵬に陰りが…、
私はこのような記事が目に留まりました。

白鵬にもこの記事は目に留まったのでしょうか?
「自分は未だ、このままでは終わらない」そんな強い意志を持ち、
いつにない厳しい猛稽古を積んできた、と聞きました。

=3月場所、白鵬全勝優勝!!=
その数日後、私は朝日新聞の夕刊のコラム「素粒子」を読みました。

横綱白鵬は名横綱双葉山、そして先日亡くなられた横綱大鵬を
尊敬し、また、双葉山の相撲道の真髄に触れた書物を読んで、
傾倒していると聞きました。
私は白鵬が、はるばるモンゴルから日本の相撲への道を
めざしてきた直後からの記事も、大変興味深く読ませて頂きました。

~千秋楽に全勝優勝を果たした横綱白鵬にふり注ぐ花吹雪~

さくらの花の開花は、千秋楽直後は未だ早かったけれども、
いつになく早く咲いた美しいさくらの花!

「このままでは終わらない」そんな強い意志を持って奮起した
横綱白鵬の全勝優勝!!

私は、さくら~さくら~さくらの花吹雪が美しく舞いながら
横綱白鵬を祝福し、優しくつつみ込んでいるように見えました。


こちらに参加しています。
“ありがとうございます”
にほんブログ村
<こころの風景>は、私の大好きな居場所です。
皆様との出会いを心から大切にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


6 Comments

ふりかけ  

さくらさん
こんばんは~~

今日は雨や風が強かったですね~~
大丈夫だったでしょうか?

私はお相撲は全然わからないのですが・・・
さくらさんのブログ、とても心に響きました。
外国人力士の方
異国にきて
生活も習慣も何もかも違う中で頑張っていらっしゃる・・・
厳しい稽古にも歯をくいしばって頑張って実を結んだ努力は凄いなと思います!!
「このままでは終わらない」と頑張った白鵬に花吹雪
努力はいつか報われる・・・と思いたいですね。
桜の花の絨毯
さくらさんの心からの祝福のように思います☆

2013/04/03 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさん、今晩は☆☆

私は何だか苦労したような話には直ぐに惹かれてしまうのですよ(>_<)
楽しい事ばかり見聞きしていればいいのにね(笑)
どんどん、暗い人間になっていきそう?
もう、なってるかしらね!?

もう一度、人生をやり直すことができるなら~

思いっきりの青空を見上げながら・・・
いつも歌を歌いながら・・・・
大好きなお花と語り合いながら・・・
小さい子供達と一緒に
良寛様のように、手毬つきつき過ごしたいです。
「怠け者」と、叱られそうですね。良寛様に(笑)


2013/04/03 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

いやいやいやいや~~
さくらさんが暗いなんて・・・
そんなことはないです~~

本当
青空を見上げながら
いつも歌を歌いながら
花と語り合いながら・・・
そういう生活は必要だなって思います。
子供たちも
そういう子供時代を育ってほしいな と思います。
心の中の宝物を沢山作ってほしいな・・・と・・・

さくらさんは
怠け者なんかじゃないですよ~~
とても素敵だって思います☆

2013/04/04 (Thu) 05:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

〇 ふりかけさ~ん
くすぐったくなるようなコメントを
寄せて下さってありがとうございます!

でも~、小さい子ではないけれど、褒められるって
うれしいですね。
はずかしいから、モグラさんの穴があったら入りたいです。

心の中の宝物を沢山作って~~~。
私はブログを始めて、心の中の宝物が増えたのですよ!!

こうして、ふりかけさんや、ブログを通して出合った
皆様との心の交流は、慰められたり、励まされたりして、
心温かく~、
私はいつも、ほんとうに嬉しく思っています。

ふりかけさん、
お優しいコメントをいつも寄せて下さってありがとうございます。
私は心から感謝しております。

ふりかけさん、今日も良い日をお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

2013/04/04 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

ぼくも、外国人力士を応援しています。
べつに外国人力士だからとうということではなくて、自分も異国の地にいるので、外国人力士が異国の地(日本)に来て、大変な苦労しながら、相撲を続けてきていることの辛さが、なんとなくわかるような気がするからです。
素直に外国人力士を応援できない日本人が多くなっているような気がしますが、少し残念ですね。
モンゴルは素晴らしいところですよ。なんどか訪問したことがあります。ずいぶん、昔にブログに載せたこともあるんですよ。

2013/04/04 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

Taloonさん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。

今は、日本人力士が上位に上がってこないから、外国人ばかり……?
そんな風に思う方もいらっしゃるかも知れませんね。

遠い国から大変な覚悟を持って日本の相撲の道へ入門される時の年齢は十代でしょうか。
私は送り出されるご両親の気持ちも見えるような気がします。

スタートに立った時は皆、同じ?
でも、外国人お相撲さんは言葉の壁なども克服して、一番、一番上に
あがってこられるのですから、私はとても心を打たれてしまいます。

Taloonさん、異国の地は今、大丈夫でしょうか?
~安全、安心をお祈りしています~。




2013/04/04 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment