Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

春のお客様!!

3月5日は虫達がお目覚めの啓蟄の日!!
当日は我が家に早速、来客がありました。

この日の夜、娘が洗面所で「かあさん、かあさん」と呼びました
私は嫌な予感がしたので、ちょっと聞こえないふりをしていました。

結局、しつっこい娘の呼び声で行ってみる事になりました。
「な~に
「ひえ~~ヤモリしかも洗濯物干し竿に巻き付いている嫌だ~」
「誰も招待していないのに何でそんな所へ入って来たの
夫は夢の中ですから、私と娘と二人で、ヒエヒエ!?言いながら
ヤモリさんの帰宅を促しました。

それから数日後、私は鶯の初鳴きを聞きました
その朝、千葉に住む息子から電話が入りました。
「今日、急だけどそっちへ行っても大丈夫?」と。
こちらは暇人、いつでもOKの返事を出すと「じゃあ、ポテトサラダ
持って行ってもいい?昨夜作り過ぎたので食べてほしいのだけれど」
           
            ・・・・・・・・・・・

来た、来た!息子がポテトサラダを持って来た!
何という量でしょうか!?これが前日の残りなの!?
そんな感じの大量でした
でも~、ちょっと待ってよ……。
それって、誰かさんに似たのじゃないの
そうね、そうね、僕ちゃんのお母さんも同じことするものね

昼食時に夫と共に3人で、たっぷりポテトサラダを食べて、
夜は夫婦で平らげました

この日はいつもより早めに帰ると言う息子を送りに出た時に
「お母さんはもう、鶯の声を聞いたのよ!」と言いました。
すると息子が答えました。
「俺の家の方では毎日、雲雀の鳴く声を聞いてるよ。いいだろ~!」

「え~、いいな、いいな~~。お母さんは雲雀も大好きでしょ。
だから、こっちの鶯と、そっちの雲雀と少し交換しようよ~」
と、言いました。

でも~、住む環境が違うものね。

息子の家の周辺は田園地帯で畑が見渡す限りに広がっています。
そして、私の住んでいる町は都心に近い所にありながら、
自宅周辺だけが、夜はお化けと遭遇しそうな森のような!?所です。

「鶯ちゃんと、雲雀ちゃんに『交換してもいい?』と聞いてみないと
分からないね」
私は息子にそう言って、去りゆく車を見送りました(*^_^*)



4 Comments

小松由佳  

ポテトサラダ、大好物です。
マカロニサラダも好きです。

2013/03/11 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> 由佳さん、今晩は☆☆
由佳さんはポテトサラダも、マカロニサラダも好き!
私も好きです!
でも、同じ食材を使っても、出来上がりが随分
違ってくるものですね。

私は時々、さつま芋も入れる事があります。
そこに牛乳も~。
そうすると微妙に甘くなるので、色々なハーブを足して味を
整えます。私は全てが、適当ですヽ(^o^)丿

『それでは必ず……』私はとても気に入ってます。
季節の変わり目ですから『由佳さん必ずね~』

2013/03/11 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

優しい息子さんですね~~
美味しいポテトサラダ羨ましいです~
私も 作りすぎてしまいます・・・一緒ですね・・・
さつま芋も美味しいですね。
私は邪道とよくいわれますが
りんごも入れるのが好きです。
鶯に雲雀ですか~
私は今年まだ聞いていないです。
私の実家も千葉です。
そして海から一分のところ
二年前は津波の被害にもあいました。

やもり は家でもよく見かけます(笑)
よく壁にへばりついています。
息子の友達のお母さんは よく捕まえてペットのようにしていました。
よく見るとなかなか可愛い目をしています。

2013/03/11 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> ふりかけさん、コメントを寄せて下さって
ありがとうございます。

ふりかけさんの御実家は海沿いで地震の被害もあったのですね。
あの日から二年ですが、
昨日の日のような気がします。
何も復旧、復興がみえなくて……。

我が家の周辺だけは小さな自然地帯です。
ヤモリだけではなく、ヘビも、ムカデも、キツツキも・・・。

サラダは、どの種類でも量が増えてしまいますね。
でも、家は私のお陰で!?皆大食いです。
もちろん、私が筆頭頭ですよ(笑)
でも~、沢山食べてくれると嬉しいですよね。
??我慢して食べてくれるのかも??です。

また、寒くなるそうです。
風邪ひかないようにしてくださいね。

2013/03/11 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment