Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

午前中は愛!午後は鞭!

昨日は次女と二人で多忙な一日を過ごしました。
と言っても午前も午後も遊びです

午前中はミュージカル映画『レ・ミゼラブル』を観に行きました。
ヴィクトル・ユーゴの不朽の名作を子供の頃は児童文学集の中から、
大人になってからは長編小説を夢中になって読んだ記憶があります。

主人公のジャンバルジャンは、貧しい家庭の中で両親と死別して
姉夫婦に引き取られた中で、飢えた兄弟やその子供たちのために
たった一本のパンを盗んだ罪で19年間も投獄され続けてしまう。
ジャンバルジャンの貧しさ、苦しさは私の過去と重なるようでした。

その後も犯した罪科“つみとが”に苦しみながら死を迎える事になる
最終章では、常に貧しい人々に寄り添ってきたジャンバルジャンが
神に召されていくことになります。

クライマックスの感動的な場面と荘厳な音楽は、まるで迫力のある
=舞台=を観ているようでもありました。
私は零れ落ちる涙を拭いながら「お母さんは拍手したくなる~。」
と、娘に小声で言いました。
実際にこの映画が終わった時に、観客席から拍手が湧き起ってきた
館内もあったそうです

私達は感動の余韻に浸りながら昼食を摂り、午後はその足で
スポーツジムへ向かいました。
娘は頻繁に通っているジムですが、私は初体験です。

「お母さん、その身体なんとかしようよ」私を見れば、そう言う娘
私は娘の気持ちに背中を押されて、ジムへ行って見る事にしました。

やってるやってる
沢山の方達がマシンを使って軽快に身体を動かしている姿を
見ているうちに、私は何だか気後れしてきてしまいました。
いつもなら、娘もここで軽やかに身体を動かしている~!
私はそんな姿が目に浮かんできました。

けれども、この日は私が困惑しないようにでしょうか、娘は私に
寄り添うようにしてくれるので、ある程度の説明を受けてから
「お母さんは自分でやってみるから大丈夫よ」と言ったのですが、
何処かへ行っても直ぐに戻って来てあれこれと声を掛けてくる

朝一番の映画を観て、ジムから戻ったのは7時過ぎてしまいました。

「『ありがとうね~』お母さん、だらけた身体と心にも鞭打って
少しでもスリムになるように心がけるからね~」

8 Comments

ふりかけ  

『レ・ミゼラブル』
私も見たいです~!!
でも今週いっぱい超多忙で何も出来ない状態です・・・
映画にジムに 羨ましいです~~
私の昨日は朝8時過ぎの集合時間に子供の地域の祭りのお手伝いから
娘の部活のお手伝いで
帰りは7時くらいでした~~
土日くらい自分の都合で動けるようになりたいです(泣く)
でもジムに初めて行ったら私もきっと気後れしてしまうと思います・・・
私もこの体系なんとかしなくてはねぇ(またまた泣く)
さくらさんはスリムそう・・・です。

でもいい娘さんたちですね~~

2013/03/10 (Sun) 06:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> ふりかけさん、

『レ・ミゼラブル』は良かったですよ。
私は、観たいものがある時だけ映画館へ足を運びます。
次女も行きたいと言ったので、
スポーツジムをセットしました。
普段から、「その体を何とかして」と言ってくるので(>_<)

夫は私がどう変形していこうが全く無関心です(笑)

でも娘はね……。
私は言われるまでもなく最低限の身だしなみとして
心がけなくていけないのだと思っています。
何もかも、無関心になってはいけないのですよね。

ふりかけさんは今、子育て真っ只中でいらっしゃって
地域の活動にも参加されていらっしゃるので多忙そうですね。
でも~、充実と言う大切な時間を過ごしていらっしゃって
私には羨ましいです!!
輝きを放っていらっしゃる時期ですからね。

<充実の素敵>の中で輝いていらっしゃるふりかけさんを
私は応援しています。

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって
私はとても嬉しく思っています。
ありがとうございました!

2013/03/10 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

汐音  

何度か私のブログにコメントをくださったとか。
ありがとうございます。
PC、どうも調子悪いみたいです。

で、調子悪いのは人間も同じで、
今週から、二カ所の病院で手術の検査に行ってきます。
どうなるのか、いつになるのか検査次第ですが、
とりあえず1週間はブログをお休みする予定です。

どうか元気でいてくださいね。

ジムにいけるなら大丈夫だよね(^-^)

2013/03/10 (Sun) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

とても、忙しい一日でしたね。
感動と鍛錬とで(笑)
レミゼラブル、いま、海外にいるから見られませんが、ぜひ見たいです。むかし、NYのミュージカルで見たことがあります。
あの感動をもう一度~~

2013/03/10 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

ジム通い、最近サボっています。
あたしが行っているのは区営なので、かなりお安かったのですが、4月から大幅値上げになります。
今は、病気療養中で、ムリはできませんが、病気が治れば、またジム通いを再開しようと思います。

2013/03/10 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

汐音さん、こちらにコメントを下さって
ありがとう!!

暫くやすみます=きっと、と思って心配していました。
汐音さんのブログ、私は映画を観た後でしたから、
とても感動しました。
まるで物語の最終章が、そこにあるようでしたから~。

ジムに行けるなら大丈夫だよね!?
何をおっしゃるやら(・・? 汐音さん。
私がジムでオロオロしていた姿を送ってあげれば良かったかしら。

汐音さん、私は直らないおデブちゃん共々
変らず元気でいますからね。

汐音さんも、きっと、きっとね。
早く帰って来ることができますようにと、お祈りしています。

2013/03/10 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

>Taloonさん、
コメントを寄せ手下さってありがとうございます。

私の多忙?遊びで(笑)
Taloonさんは、NYのミュージカルで感動されて見たのですね。
映画『レ・ミゼラブル』は良かったです!。けれどもジムは……です。

私は家でくすぶり続けて、消し炭にならないように
心は外に~。そう思っています。

今日は一日中強風が吹き荒れています。
昔は、<春はかすみの空>をよろこんで見上げていましたが、
今は心配なことばかりになりました。

Taloonさん、お身体をおいといくださいね。

2013/03/10 (Sun) 17:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> 由佳さん、
コメントを寄せてくださてありがとう。
私はほんとうに嬉しく思っています。

由佳さんも、ジムへ通っていらっしゃったのですね。
私は娘に誘われて、渋々です。(内緒ですが(-_-))

私は今まで散々怠けていましたから、スリムになるなんて
夢のまた夢です。
けれども、身体を動かすことは大事ですから、
心にスイッチをいれようかな、と思ううようになりました。

由佳さん、ほんとうに無理しないでくださいね。

2013/03/10 (Sun) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment