Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

何もできなくて・・・

 日常の何気ない生活の中で、私は折に触れて友人達の
姿が思い浮かんできます。

家族とは違った心の拠りどころになっていて下さる友人……。

昨年は特に父の旅立ちまでの看取りがある中で、何かと心配して
下さった友人や、このブログを通して励ましのメッセージを
寄せて下さった方々のお気持ちは身に沁みて嬉しかったです。

 先日、私は二人の友人に誘われてランチへと出かけました。
電車に乗って多摩川を越えると、そこから東京都へ入ります。
私達は<桜新町>という駅で下車しました。

駅前通りには、サザエさん一家の銅像が道行く人々へ挨拶を
しているように並んでいます。
いつでしたか、心無い人が波平さんの頭の大切な髪の毛の一本を
抜いてしまったところには、青い針金のような物が刺してありました。
この日は波平さんと、フネさんの肩に交通安全を促すタスキを
掛ける方の姿が見えました!

そして、駅前から続く商店街には桜の木が遠い先まで植えて
ありましたから、満開の頃の賑わいが目に浮かんでくるようでした。

ランチのお好み焼きを食べながら、話は親への心配事になりました。

一人の友人は、自宅近くにいらっしゃるお義父様と、ご自分の
ご両親も遠く離れた所で具合が悪くなられたので、本州最南端に
住んでいらっしゃるご両親の許へと頻繁に行き来されています。

私の父の時に寄り添って下さった友人に、心配しているだけの
私が今、ここに居るだけ・・・。
何もできない、そんな自分にもどかしさを感じています。

Sさ~ん、ご自分の身体の健康管理もきちんとして下さいね~。
元気でいてくださるようにと、私はお祈りしています。


6 Comments

ふりかけ  

子供が成長すると
今度は親の心配と・・・
次から次へと問題は起こってきますね。
なかなか忙しいなって思います・・・(苦笑)

さくらさんがご友人の方を思う気持ち
きっと届いているって思います。
Sさんも嬉しく思っていると思います。

昨日はかなり暖かくなりましたね。
桜の花も あと一ヶ月もしないで咲きますね。
満開の桜
私も早く見たいです。
その花のような さくら さん
さくらさんは散らないで
いつまでも咲いていてくださいね

2013/03/07 (Thu) 05:29 | EDIT | REPLY |   

汐音  

なにもできないのが当たり前です。

でも、なにもできないことと、
なにもしないのは違います。

マザー・テレサがいつも言っていました。
人間の最大の罪は、
他人への無関心だと。

物理的な意味でなにもできなくても
大切なひとのことを心配し、
「どうか私の大切な人たちが元気でありますように、
いまの苦悩から抜け出せますように」、
そんな祈り心を持っているだけで、
神仏には(この言葉を嫌うひとも多いですけど)きっと
その思いが届きます。

そして、その思いは、
かならずひとを幸せに導きます。

それは今日かもしれませんし、
明日かもしれません。

現世ではなんの変化も好転も見いだせないかもしれません。

でも、どこかで必ず実を結びます。

さくらさん、どうか大切なひとたちへの
こころの応援、続けてくださいね。

2013/03/07 (Thu) 05:45 | EDIT | REPLY |   

小松由佳  

お友達って、いいですね。
あたしも、いいお友達を2人持っています。

2013/03/07 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> ふりかけさん、
コメントを寄せて下さってありがとうございます。

人生って、先人が踏みしめた道を
自分たちも歩いて行く事なのでしょうね。
時には困難が、一時にやってくることもあったりして……。

そんな時の家族であり、そして友人の支えや
心を委ねる事ができる美しい自然の移ろいがあるのでしょうね!
Sさんの事、私も心の支えになれば、と思っています。

“さくら”便りが届くようになりました!!
咲いてよし、ハラハラと散ってゆくさくらの花びらも
なぜか切ないけれど、私は大好きです!!

ふりかけさん、もうすぐ春ですね。
季節の変わり目ですから、体調が崩れがちになります。
どうぞ、お身体を大切にして下さいね。

コメントを嬉しく拝受いたしましたヽ(^o^)丿

2013/03/07 (Thu) 15:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> 汐音さん、コメントを寄せて下さってありがとう!

汐音さんがおっしゃるように・・・、
友人に私は何もできないけれど~
日々、祈りを捧げることで、
友人の心の拠りどころになれたなら、思っています。

マザー・テレサの言葉。
「人の最大の罪は、
他人への無関心。」

そうですね。
私は心配性ですから、何だか無関心ではいられない事ばかりです。

私もマザー・テレサの言葉を引用して、
「愛は家庭から始まります。まず、家庭から始めて下さい。
やがて外へと愛の輪が広がっていくでしょう。」

私はその言葉を心に留めていきますね。

汐音さんが私を支えて下さっている
そう思っています。
汐音さん、ありがとうございます。
心から感謝しています。

2013/03/07 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> 由佳さん、コメントを下さって
私はほんとうに嬉しいです。

由佳さんは、いいお友達が二人いらっしゃるのですね。
心の中の宝物って幾つもあると思いますが
友人も宝物ですよね。

話しは変りますが、
今日の夕方、何気なしにラジオを聴いていたら
「それでは皆様、必ずお元気でいて下さいね!」ですって(@_@)
私は番組の終わりには、「それでは皆様、お元気で」とか、
「それでは又、来週。皆様ごきげんよう」と耳にしますが、

「それでは皆様、『必ずお元気で!』」
由佳さんは聞いた事ありましたか?
私は聞いた瞬間「そう~、じゃあ元気でいます」そう
答えたくなりましたよ。

そして私は今、由佳さんにもそう言いたくなりました。

2013/03/07 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment