Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「もういいか~い」 「ま~だだよ~」

昨日は近くに住んでいる娘夫婦の家へ夕方から行きました。
2月26日は下の子供(孫)の誕生日。上の子供は1月でした。

「おばあちゃん達にも来てもらいたい」お姉ちゃんがそう言えば、
二人目もそう言う・・・

まだまだ甘えたい盛りですから、おばあちゃん、おじいちゃんの
出番は、今少し続くのでしょうね。

私は孫の成長を見る中で、知人が話していた言葉を、
よく思い出します。
「孫たちは中学生になると毎日、部活に明け暮れるので、
いつ行っても姿が見えなくなったの~。久しぶりに会っても
「あっ、こんにちは。来ていたのですか?」と言うなり出て行くと。

それはきっと、成長の証しなのでしょうね。
私も孫達が中学生になったら部活動を通して、心身共に健やかな
成長を、と心から願うばかりです。

この日の御馳走は、全員が大好きな“手巻き寿司”
上の子の誕生日祝いの日も“手巻き寿司”でした。

でも沢山あるネタの中で、大人はどれも好きですが、上の子は
大トロ、中トロ、鯛、甘海老、エンガワ・・・と、続きますが、
下の子はタコ、とびっこ、イカ、納豆・・・と、渋めです(笑)
何だか、世の中こうしてバランスが取れているのでしょうね。

そして、我が大人軍団は・・・!?
誰が何を?の以前に、昨日はお婿さんがいつもより早めに起きて、
(いつも早起きですが、更に早起きしたそうです)背広の身支度を
整えるなり、車で市の北部市場へ大トロなどの買い出しへ行き、
それから会社へ行ったそうです

でも~、私だってお婿さんと、いいとこ勝負の事があるのです!
家では、離れて過ごす子ども達全員集合の都合がつく時は、
美味し過ぎる!お寿司屋さんへ年に二、三回ぐらい行きます。
そのお店はいつも長蛇の列になっていますが、私は家族が全員
集合出来る時は並ぶ事は厭いません。で、今迄で最高の
並び時間は、みぞれが降る中で二時間半待ちました

“誕生日祝い”皆で楽しい手巻き寿司タイムが終わる頃~、
キッチンの方から小さな声が聞こえてきました。

「もういいか~い・・・、もういいか~い・・・」

それは、前日にママが作ったバースデーケーキに乗せてもらう
マジパンの<わんちゃんたち>が隠れて待っていたのです(*^_^*)

マジパンわんこ

子供達はママの手作りケーキがだ~い好きです
お誕生日ケーキは毎年、ママに注文を出すけれど、ここでも二人は
全く好みが全く違っています。

上の子はバラの花のような綺麗系が好きで、作っている過程を
ちょっと、見てみたいかな~?
下の子は可愛い系が好き、分けても「犬が好きだから」と言い、
出来上がりは、その日その時まで「見せないで」と言うそうです。

この日、ケーキに乗せてもらうのを待っていたワンちゃんたちが、
しびれを切らせて「もう~いい~かい」…「もう~いい~かい」と、
ママを呼んでいるような気がしました。

4 Comments

汐音  

さくらさんのブログ読んでると、
ほんとにこころがあったかくなりますよね。
副題を「ホットミルクブログ」にしてはどうかしら、なんて
勝手に思ってます。

娘さんご夫妻も優しくてあたたかい。
そしてお孫さんたちも。

ある小学校の先生が苦笑しながら話してくれました。

子供たちに「親孝行について」と題した作文の宿題を出したそうです。

ある男の子がこう書いてきたそうです。

「ぼくは一生懸命に働いてお金持ちになって、
お父さんとお母さんを、日本一の老人ホームに入れてあげたいと思います」

先生はずっこけながら
「親孝行の意味そのものが通じない世の中なのね」
そう思って寂しくなったそうです。

でも、さくらさんとこでは
なんの心配もなさそうですね。

2013/03/01 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

汐音さん、
<ホットミルク、コメント>を寄せて下さってありがとうございます。
私のブログの副題に「ホットミルクブログ」だなんて、素敵すぎます。

もしもそのような副題を付けるとしたら、も一つ付けなければなりません。
「ブラックコーヒーブログ」を・・・。

私の心は白か?黒しかありませんからね。

黒い話の時には、温かなコメントを寄せて下さる方が多いので、
ほんとうに有り難かったですヽ(^o^)丿

小学生の「親孝行の作文」何だか泣けてきますね。
核家族の中に育つ子供達でしょうか?
私の家のように、住宅事情で自宅で看取りを
出来ない(知らない)子供達なのでしょうね。

日本一の老人ホームですか!?
先生はどんなコメントをされたでしょうか・・・。

私の終着点は、「自分自身で」そう思っています。

汐音さん、いつも温かなコメントを寄せて下さって
ありがとうございます。

2013/03/01 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Taloon  

寿司ならびで、二時間半ですか!
本当に頭が下がります。
僕は、最近、写真を撮りにいった時に、三脚の場所取りで、2時間ほど待ちましたが(笑)
子犬ちゃんたち、可愛いですね~
美味しく食べてもらったかな~

2013/03/02 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

> Taloonさん、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
 呆れてしまう?笑ってしまう?……。
 どっち?もちろん両方ですよね。

 長女が作ったワンちゃんは本当に可愛かったですよ。
 最後まで隠していたので、私には本当に「もういいか~い」と
 小声で誰かさんを呼んでいるような気がしました。
 ママだったのでしょうか、それとも孫だったのでしょうか……。

 

2013/03/02 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment