Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「お前の家に寄って行く」ですって!

数日前に、名古屋に住んでいる兄が「金曜日は用事で上京するので、午前中に

施設の父の所へ顔出しに行く」と言うメールがきました。


丁度この日は施設の父の容体が悪いために、主治医の先生から、お話があると

指定されていた日と重なっていたので、夫と共に11時ごろに到着しました。


冬を迎える前に植え替えをするつもりで沢山買って置いたお花・・・・。


それを幾日も玄関の中に放置してあったので、昨日は早朝の冷たい空気の中で、

どうにか植え替えを済ませて、施設へ向かう事ができました!!


               言葉の花びら


兄の子供(姪)が東京に住んでいるので、兄は前日に泊まって、この日は赤ちゃんも連れて

施設にやって来ました。


私も、初対面だった赤ちゃんに会えて、とても嬉しかったですラブラブ


主治医の先生から父の容体の説明を頂き、子ども達側からの意志確認が決定いたしました。


施設を出たら、兄は姪を自宅まで送り届けてから、目的地へ向かうと思っていたのですが

「ちょっと、お前の家に寄って行く」と言われて、私は「まさか!?」と思いました。


何故って・・・。片づけをしてない家に兄たちが寄るなんて思っていなかったので、

掃除してない家でしたからショックでした((>д<))


               言葉の花びら


そう言えば~。

昨年兄が上京した時に「リフォームしたお前の家に寄る」と言って来た時がありました。


その日は兄に素朴な私の手料理を夫と三人で食べてもらいました。


兄は何でも一口食べるごとに「美味しいね~。美味しいぞ~!!」そう言い続けてくれる

張り合いのある人音譜音譜


どこぞの旦那様と違って(だ~れ?)口癖のように「美味しいね~」を連発できる人ですから、

たまにはお嫁さんから借りたいですo(^-^)o


そして又、兄は食事中にリフォームした家をキョロキョロ見回しながら、「うん、いい家だね」と

「美味しいね~」を交互に連発しながら食べ続けていました。


「もういいから、そんなに褒めないでよ」と二人でそんな会話をし続けている側で、

誰かさんはニタニタしながら、黙々として食べ続けていました(@_@)


その日の兄は、食事が終わるや否や「二階へ行くよ」と言って駆け上がって行きました。


そこでも「うん、いい家だ~!」を連発し続けて、おまけに写真をパチクリ撮っていました。


昨日は兄が気に入っていた私達の家を、自分の娘に見せたかったようでした。


そんな兄の気持ちは、とても嬉しい事ですが、私は掃除してない家に姪と赤ちゃんに

上がってもらうことになってしまって、本当に心苦しかったです。


「ゴメンネ~、今度は綺麗にしている時に迎えに行くからね~」と姪に言いました。


その後で兄たちと外食をして別れた後で、又、施設へ向かいました。


昨日の父は一日中穏やかに過ごしていて、一人ひとりの手を固く握りしめながら

いつものように「あ・り・が・と・う」と言って深々と頭を下げていました。


                                      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





  


2 Comments

汐音  

1. あのおー

間違っていたらごめんなさい<(_ _)>
もしかしたら、私の「遠い空」に
丑三つ時に飛んで来てくださる「さくら」さん?

いえいえ、他意はないんですけど、
プロフィールのお名前「さくら」さんが
ずっ気になっていたもので・・・

間違っていたら
ほんとにごめんなさい<(_ _)>

でも、
なにかのご縁。
別のさくらさんでも
遊びに来てくださいね。

私、いつも読んでますよ。

汐音

2012/12/04 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:とうとう見つかってしまいましたか~(@_@)

>汐音さん
おはようございます。

私は汐音さんの感性豊かな、そして聡明な、
”遠い空”さんのブログをいつも(時間がある時は日に何回も)読ませて頂いていました。
心を打たれて、時には涙も溢れてきました。
そして、シンプルですから、私のような、文字通り、つれづれなるがままの日記(駄作)は汐音さんを疲れさせてしまうだけ。
そう思っていましたので、住所不定で!?密かに、夜な夜なお邪魔しておりました。
そう、丑三つ時に、です。
では、私は堂々と、表玄関から(*^_^*)
汐音さんのお部屋にお邪魔させて頂きますね。

汐音さん、私のブログは肩が凝りますから、たま~に目を通して下さいね。
ありがとうございました。
それでは、今日も汐音さんのお部屋にお邪魔しますね~。

2012/12/04 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment