Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

社会見学・築地市場

         今月、次女から御馳走になったのは、築地でお寿司!!でした。


毎月、私に御馳走してくれると言う次女。


「かあさん、いつもありがとう・・・」 そんな~(@_@) 

最近の私は手抜きばかりですから、次女の狙いは「母さん、元気で動いてね」だと思います。


築地へ着いたのは10時半ごろでした。

私達は案内場で「プロが認める街を歩いてみよう~。築地場外市場マップ」を頂きました。


プロの料理人の肩書を持つ娘が見て回りたいのは食材ばかり!?

そして、私が見ると言えば、立ち並ぶお寿司屋さんの美味しそうなメニューばかりo(^▽^)o


時々、テレビで取り上げられるマグロなどのセリが行われる場所へ行って、その実際を

見たかったのですが、セリは早朝の3時から5時ぐらいの間で終わってしまうと・・・。


「母さん、何を寝ぼけたこと言うの?」そんな感じですねあせる


この日セリが行われた後の片付けに、大勢の働く人々と、その車が行き交っていたので、

私たちは身の危険を感じながら??邪魔にならないように活気づく様子を見ていました。


社会見学・・・。私は誰かにお話を伺いたくて暇そうな方!?お手すきな方を探しました。

いや、優しそうな方(色々な質問に答えてくれそうな方)を探しました。


私の見る目は当たって(笑)優しい男性から様々な質問の答えを頂きましたチョキ


そこで、働いていらっしゃる方々の姿から、私の目には活気に満ち溢れているように

見えましたが「そうではなく、年々売り上げが落ちていってるのだよ」と、言う答えが

返ってきました。


理由は、日本人の食生活の欧米化で、魚離れが進んでしまった事や、

異常気象による漁獲量の減少。放射能の心配があるそうです。


私はそのほかにも、以前、聞いたことがあった話を思いだしました。


それは、肉類を常食してきた欧米でしたが、近年は健康志向ブームで食生活が

見直されてきて、日本とは逆の、和食の魚の摂取量が広がってきたこと。


また、世界中へ流通が良くなってきたので、魚は何処の国でも

食卓へ上がるようになってきたこと。


更に、お隣の中国から美味しいマグロを高値で買い付けに見えるので
マグロなどのお魚君達が値札を付けて、泳いで!?行ってしまう・・・。 


音譜音譜 私は優しい男性に、一番大事な事を伺いました。


「この辺りで、一番美味しいお寿司屋さんはどこですか?」


「どこも、同じじゃないかな~。すぐ傍に見える○○寿司店は、いつも行列が

できているよ。取り敢えずは行って見な」と言われました。


私達は優しかった男性に謝辞を述べて、そのお店に向かいました。


お目当てのお店に行ってみると、待ち時間は、昼食時間が過ぎていたのに、3時間待ち!


夕方は父の待つ施設へ行くつもりでしたから、そのお店に沢山の未練を残しながら

私達は別のお店に入りました。


そこで私は大事な事を忘れてしまいました。


娘から御馳走になる築地のお寿司屋さんの写真を撮り忘れて

ガツガツとお腹の中へ入れてしまったのです(。>0<。)


「ごめんね~、とこちゃん。本当に美味しいネタでしたよ!!」

「いつもありがとうラブラブ ラブラブ 御馳走様でした」


さてさて、「次回はどこでしょうね~?期待していますね」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










0 Comments

Leave a comment