Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

秋色の空の下で

               娘の誘いで食事に出掛けたのですが・・・。


一昨日は娘の誘いで、六本木まで出て昼食を御馳走してもらう事になっていました。

自宅から最寄りの駅まではバスで~。電車は二回乗り継いでお目当てのお店に着きました。


そこは先月、娘が御馳走してくれた時に「次回は・・・」と言って早々に決めてあったお店です。


その時、決め手となったのは、先ず看板がいい!?店内の賑わいがいい音譜

そして、よく見ないけれど(笑)メニューで。「次はここね!」と言って楽しみにしていました。


私が仕事を辞めたので気分転換や「かあさん、いつもありがとう!」そんな気持ちで

私を街へ連れ出してくれるのですが、私はね~次女のふところ具合が心配になります。


これは内緒の話ですが・・・、私は常にスイカには2万円チャージしておかないと

落ち着かない性格ですが、娘のスイカはいつも火の車のようです(@_@)


「あっ、スイカをチャージしなくては」と言って通過した後で「残が38円だった~」(>_<)

そんなことばかり言ってるので、心穏やかに御馳走になることが出来ないです。


お目当てのお店はオフィス街ですから、店内の賑わいは当日も良かったです。


けれども並んでいる待ち時間にメニューを見ていたら、娘も私もイマイチかな~と

思ったのですが、他にも注文できるのでは?と思って入ってしまいました。


「本日の日替わりメニューはこちらです。」 「他にも注文できますか?」

「いいえ、昼食時はこのメニュー限りです。」 「・・・・・・」


私はいいけれど、娘の気持ちが満たされない~? 家の私の料理のようでした。


娘は自宅で、このお店のホームページを夜な夜な開いて見ていたはずでしたが

もしや~、娘は呑み助さんですから(*_*)見ていたものが違っていたのかも知れません。


「今日は割り勘にしようね。御馳走した感が得られないでしょ?」私がそう言うと

「そうだね~。ガッカリだね~。じゃ、そうするね。母さん、来月は築地へ行こう。

あそこなら本当に新鮮な魚料理が豊富にあるからね」と言って次に行くお店は決定しました。


食べる事が大好きな私たちは心が満たされないまま、お店の支払いを済ませました。


「このまま帰るのは心寂しいね~。東京駅がリニューアルしたから行ってみる?」

二人で、そんな気持ちになったので、六本木駅から更に一つ乗り換えて

東京駅へと向かいました。


どんよりとした曇り空は、まさに                    
言葉の花びら
”秋色の空”になっていましたが

リニューアルされた東京駅は大勢の観光客で

賑わっていまいした。


カメラを構えている人々、東京駅をスケッチしている

方の姿も見えました!!


私は久しぶりに大都会の空気を(街並みの美しさも)

思う存分味わう事が出来たような気がしました。


けれども東京駅の美しさの後方に左右に聳え立つ

ビル群が、駅の景観を損なっているような気がして

私の心の中が「不満だね」と呟いていました・・・。


いつも多忙な娘ですから、この日の気持ちはどうだったでしょうかね?


お母さんは、娘の気持ちにいつも感謝しています。この日も「ありがとう」です。ラブラブ


4 Comments

koh  

1. さくらさん♪

こんばんは~^^さくらさん♪
ご心配おかけしました^^;
元気に復活いたしましたーーー\(^_^)/

私も東京駅行きたいです!!
見たいな~駅舎!!

OL時代は新橋まで通勤してたのに・・・
今は 東京が遠く遠ーくに感じるんですよ~(^_^;)
でも!!重い腰を上げて行ってみようかな~

さくらさんのお子さんたちは 皆さんお優しくて御両親想いですね^^
私も見習わなきゃですσ(^_^;)

2012/10/19 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:元気になったのですね!!

>kohさん
元気に復活!?
でも、油断しないでくださいね。
先ずは、御自分が一番、辛いことですからね。
そして、息子さんや、パパも、家の中に咲くお花が輝きを失っていたら寂しくて堪らないと思いますからね。

私も新橋と、東京で働いていた時期がありました。
ですから、東京駅、丸の内口は格別な懐かしさが込み上げてきました。
先日、私と娘東京駅まで行きましたが、今にも雨が降りそうだったので、ゆっくりすることもなく
帰って来てしまいました。

東京駅は懐かしい所ですから、今度は一日かけて、そぞろ歩きしてみたいと思っています。

kohさん、本当に無理をしないで下さいね。

2012/10/19 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

SABRINA  

3. こんばんは(*´∀`*)

またまた羨ましいです♪
母娘の関係って友達みたいで楽しいですよね(´∀`*)
私も母とは、用も無いのに頻繁に電話してしまいます(笑)・・・しかも長電話(^_^;)

東京駅、大正時代にタイムスリップ・・・とはいかないようですね(^_^;) 似合わない高層ビルも、時の流れ(>_<)変わらない駅と変わりゆく周辺を、色んな世代の方が色々な思いを感じながら時が過ぎていくのかなぁ(#^.^#)
私、何度か利用しているのに、外から見たことなかったです(^_^;) 主人が埼玉県出身なので、お正月の帰省時には見たいなぁ(*´∀`*)

2012/10/19 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

4. Re:おはようございます。

>SABRINAさん

SABRINAさんからコメントを寄せて頂いて直ぐに私は返信したのですが送信出来なかったので
再度トライしてみる事にしました。

今朝の空気はとても冷たく感じます。
風邪ひかないようにしてくださいね。
お返事は御無用ですからね(*^_^*)

2012/10/21 (Sun) 07:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment