Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

電話番号の入手先は?

       近頃、又、家に不快(不愉快)な電話が掛かってくるようになりました。


以前は自宅に不快な電話が頻繁に掛かってきていました。

日に何回も掛かってくる事もあったので「電話帳から家の電話番号を

削除してほしい」と電話局へお願いしました。


それから暫くは、不快な電話が掛かってこなくなりましたが

最近になって又、掛かってくるようになりました((>д<))


「お墓の購入は如何ですか・・・」

「家はありますよ」と、未だ家にはないけれど素っ気なく私は答えますドンッ


「不動産の購入は如何ですか・・・」

「リフォームしたばかりですから全く、そのような事には関心がありませんから」


「お宅のお子さんのための結婚相談所ですが・・・」

「えっ、子ども達は既に結婚していますよ」 

未だ下の娘が一人いますが私は、そう答えますo(^-^)o


この電話は今でも掛かってきますから、次女の存在を知っているのでしょうね。


私の家に勧誘の電話がきたら 「お尋ねしますがお宅は、何処から家の電話番号を

入手したのですか?」と聞いてしまいます。


相手は無言で切ったり、訳の分からないことをごちゃごちゃ言ってからプッツンします。


最近また増えてきた不快な(不愉快な)電話・・・。


私が受話器を取った時は、直ぐに話が終了するのですが夫はそうではありません。


相手は知人から~?そう思える程、ニコニコしながら受け答えをしています。

少し前の電話は、新築マンションの購入の話だったとか・・・。


普段は無口?な夫です。少なくとも私との関係は・・・です。

何やら、優しい話相手を求めているのでしょうかね。


その電話の後でー。


「お父さんは、私に内緒でマンションを買うほどのお金があるの?」と聞きましたo(^▽^)o


「あるわけ無いさ」と夫は吐き捨てるように答えました。


「それなら、相手に期待させるような受け答えをしないで」

私は、そう言ってしましました。


私が実行支配している(笑)家の貯蓄は、私達夫婦の命と共に

完全霧消してしまう計算になっています。


それも、健康で過ごしていくことが出来たならの話です。

長患いをしたら、食べないで生活、そうなってしまうでしょうか(→o←)ゞ


夫へのマンション購入の勧誘電話は、続きのように翌日も掛かってきました。


私が電話に出たので「御免なさいね、昨日のお話は私も主人から伺いました。

家は老後を見据えてリフオームしたばかりですから、マンション購入の可能性は

全くありませんから」と言ったら

「あっ、そうですか。分かりました」と言って電話は切れました。


今は、何処へ買い物へ行っても「カードを作りますか?」と聞かれますが、

私はカードは必要最低限しか作らないようにしています。


でも、その必要最低限のカードですら個人情報は、様々なところへ流失しているようです。


先日、朝日新聞に個人情報の闇市拡大と言う記事が載っていました。


「個人情報ビジネス」全てが役所や大手企業から漏れ出ている!?


個人情報漏洩事件で愛知県警から逮捕された方たちは、携帯電話販売員、

警察官、司法書士、探偵で、30人に及んだそうですが、逮捕された人数よりも

その肩書に、私は驚いてしまいました。


人数はとてもとても、そんな数では収まらないのではないでしょうか。


携帯電話番号から住所、家族構成に至るまで、闇の市場で売られる事もある~。

家に掛かってくる電話は、証券会社?お墓、不動産、健康補助食品、化粧品、

結婚相談所などなどからです。(未だおれおれ詐欺の電話はきませんが)


電話帳から家の電話番号を削除してもらって安穏としていた私は時代遅れの人間ですよね。


                                           (≡^∇^≡)


2 Comments

SABRINA  

1. 無題

数年前に、個人情報保護法ができて、私も仕事をしている頃、急に書類や確認が増えて、大変な時代になったなぁと感じました。
・・・だけど、それも表面的なことのような気がします・・・。
一昔前の筒抜けでも平和!?だったような時代が、懐かしいです。・・・が戻れない、ちょっと窮屈な今、対処方法も複雑で分かりにくいですね。
電話・・・本当に・・・困りますね・・・(^_^;)

2012/10/04 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:本当に、窮屈になったのにですよね

>SABRINAさん
コメントを寄せて下さってありがとうございます。

私のように折角、電話番号帳から抹消してもらってスッキリしていたのに~です。
最近の電話勧誘で多いのは、不動産関係です。
そして、不愉快なのは・お墓・の購入の話です。
今回、愛知県から逮捕された方達を見ると、防ぐことなど出来ない~とおもいました。
家電話、撤去?を考えましたが、携帯でも同じですよね。
嫌な事は、さっさと忘れるようにしますね。
ありがとうございましたヽ(^o^)丿

2012/10/04 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment