Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

よー、泣いてるぞ!

        私の名前は”よー”ではありませんが、このところ夫が毎晩のように

        私に「よー、泣いてるぞ!」と報告に来ます。


ヒマワリ 夏・・・・今年はいつまでも暑い日が続きました。

   九月も半ばを迎えると言うのにまだ続いている暑い日々・・・。


その暑い最中は昼となく夜となく鳴きじゃくっていた蝉たちでしたが

この数日は、夜になると秋の虫の声が辺り一面を覆い尽くすようになりました。


でも、「よー、泣いているぞ!」は虫の声ではありません。


それは、向かい側の家に生まれた赤ちゃんの泣き声に夫が夜な夜な反応して

嬉しそうに私に言いに来るのです。


何だかね~(*^o^*) 笑ってしまいます。


夫はそんなにも赤ちゃんが好きだったかしら?

それに~、我が子の時もそんなに言葉にして可愛がっていたかしら?o(^-^)o


ヒマワリ 私の次女が二才になる頃に、空き地だった家の前に三棟の家が建ちました。

直ぐに住む方たちが決まって、静かだった家の前は、たちまち賑やかになりました。


三軒とも子供好きの方達でしたから、次女は三軒の家のご夫婦に本当に

良く可愛がって頂きました。


うち一軒は、ご夫婦共に子どもがだ~い好きだけれども、授からなかったので

「とこちゃんを貸してほしいの。お風呂に入れてあげたいから、着替えもお願いね」

と言って奥さんが迎えに来ていました。


そしてお隣では「主人が帰って来たので、一寸でいいから抱っこしたいと言ってるの。

とこちゃんを預かっていい~?」と言ってさらわれて(笑)行ってました。


我が家は、三軒の通りに面して透しガラス戸になっていましたから

次女はいつも小さい体で精一杯背伸びして前に住む、おじちゃん、おばちゃんの

気配を感じると手を振っていました。


外から見ると指先だけが見えていたそうですから、その気配を感じると

「どうしてもあやしたくなってしまう」と言って可愛がっていただきました。


次女は小学校を卒業するころまで可愛がっていただきました


その当時の方達は三軒とも転勤などで引っ越してしまって、今はすっかり

様変わりしてしまいました。


ヒマワリ 今住んでいらっしゃる方々とは、顔を合わせる機会もなくて、いつも静まり返っています。


そこへ、家の前のご夫婦に赤ちゃんが誕生した事もあって

急に家の前が明るくなってきたような気がします。


赤ちゃんが誕生したのは8月の初めだそうです。


未だ一か月半の赤ちゃんは、どうやら昼と夜が逆転している様子で

日中は殆ど泣き声が聞こえてきませんが、夜11時頃になると可愛い声で泣き始めます。


それも規則正しく、時報を知らせるように・・・。


時には、ママが目が覚めないのでしょうか、赤ちゃんが癇癪を起しているように

泣く声が夫には堪らないのでしょうか、お風呂場や、洗面所でその声を聞きつけると

「よー、泣いてるぞ!」と無口な夫が何とも言えない口調で私に報告して来ます。


今日も「よー、聞いたか?泣いていたぞ!」と、そわそわして報告にきました。

「聞いたか!?」ですって。


私は思わず笑ってしまいます。それは毎日の事ですからね(@_@)


「可愛くてしょうがないのでしょう・・・?そのうちに『赤ちゃんを貸して下さい』」と言って

私が借りてきてあげようか?」


「冗談じゃないよ、そんな事じゃないよ」と夫はムキになって反発していました。


新しい命の誕生はいいですね音譜音譜


私も赤ちゃんの泣き声を聞くと、次女を家の前のご夫婦が可愛がって頂いた日々が

とても懐かしく思い浮かんできます。


競って次女を借りに来ていた日々~、家の前の通りではいつも笑い声がはじけていました。


そう・・・、今度は私達や、御近所の方が(子供好きな方々ですから)家の前の赤ちゃんを

温かく見守ってあげる日々が続く事になるのではないかと思っています。



                                     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





3 Comments

koh  

1. さくらさん♪

こんばんは~^^

ご主人の 『よー、泣いてるぞ』 なんとなく想像してクスッと笑ってしまいました^^
赤ちゃんの泣き声やしぐさは たまらなく可愛くいとおしいですよね❤
もう少し大きくなると赤ちゃんもお外に出てきますね♪
ご主人 『よー、外にいるぞっ^^』になるかしら?(*^.^*)

2012/09/13 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:

>kohさん

2012/09/13 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

3. Re:何だかおかしいでしょ・・・

>kohさん

無口な夫がですよ・・・。

赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると、その都度
私に「泣いているぞ」とか「聞こえているか・・」
そう言ってるので本当に(笑)です。

でも、いろいろな事で自然に表現することが
苦手?そうな夫が、赤ちゃんの泣く声に反応
している姿は何だか可愛い!!??ですね。

お外に出られるようになってきたら、今度は私が
「お父さん、外に出ているわよ・・・」と言ってあげるようになるのかも知れませんね。

kohさんコメントをありがとう!!

2012/09/13 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment