Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

この世の物とは思えない!!

     今日は施設でお世話になっている父のもとへお手製のトンカツを持参しました。

     一口食べた父が「う~ん、美味しい~。この世の物ではないみたい」ですって。    

    

最近の父は両目が殆ど見えなくなってしまった苛立ちからでしょうか、思考回路が正気と

錯乱が入り混じったようになり、施設の方たちを手こずらせたり、食事を拒むようになりました。


「剃刀を頂戴」と言ったかと思うと、今度は「包丁を持たせて」そう言って

日参している姉を困らせているそうです。


施設の方が、父の食欲が無くなってきたことを心配して下さって

「少しでも食べられるものを勧めてみて下さいね」と言われたので

今日、私は父の好物のトンカツを揚げて届けてみました。


「食べてみる?トンカツを揚げて持ってきたの・・・」


すると一口食べた父が「う~ん、美味しい~。この世の物では無いみたいだよ」!?

一口食べるごとにそう言って、カットして持参したのですが大きなトンカツを

殆ど平らげてしまいました(@_@)


父は典型的な肉食系。小さい頃から野菜が苦手だったそうです。


周囲から「体のために野菜を」と勧められても「この年まで生きてきたのだから」

生涯(100年間?)そう言い続けてきたようです。


              ・・・・・・・・・・・・・・


昨日と一昨日は、父の好物のお汁粉を作って届けてみました。

「お汁粉を食べてみる?」そう聞いたら直ぐに手を出したので口へ運んでみました。


すると「美味しいね~。あんたが作ったのじゃないみたいだよ」!?

「え~、どう言うことよ、おじいちゃん。それって褒め言葉なの?」(>_<)


そう言ったのですが、一口すするごとに同じことを言って直ぐに終わってしまいました。

私は迷ったのですが「もう一杯食べたい?」そう聞いてしまいました。


お替わりの両手を差し出したので体に悪いかな?と一瞬考えましたが

糖尿病の心配がないので、お替わりも上げてしまいました。


最後の一口まで「美味しいね~。あんたが作ったとは思えないよ言いつつ

喜んで口にしてもらえて私は嬉しかったです。


そうです!私が作ったのです・・・音譜音譜

そう思って私は自己満足に浸ってしまいました(*⌒∇⌒*)


お汁粉は一度に沢山、出来るので私は二日間、届けてしまいました。

二日間とも、同じような事を言いながら平らげてしまったのですから

お汁粉は余程、大好物なのでしょうね。


明日の夕方は、父の好物の”ハヤシライス”を作って届ける事にしています。


明日は、父の口からどんな賛辞を聞く事が出来るのでしょうか・・・。


おじいちゃん、明日また行くので待っててね。


おやすみなさい。良い眠りでありますように・・・。そう祈っています。


                                      ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




2 Comments

パピちゃん  

1. 無題

毎日美味しそうなもの持参されてお父さん大喜びでしょう。食べれるということは元気な証拠だし、最後は何よりも食べることが一番幸せなことです。私も食べたーい。

2012/07/14 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. コメントをありがとう(*_*)

何だかね~。父は色々言っています。
せめて、こんな事しかできなくて辛いです。
でも、姉は雨ニモマケズ風ニモマケズ、本当に
良く頑張っています。
私は今、姉をもっと支えると言うか、手伝わなくてはいけないのだと思っています。
パピちゃんたちが、読んで下さっていることで、
私は支えられているような気がします。
トンカツ、昨日は少し上等なワインを使ったので
作った私も、いつもより「美味しく出来ている・・」
そう思いました。像さんの足のような大きな
トンカツを我が家でも夕飯に、ぺろりと平らげてしまいました。
「この世の物とは思えない?」もしや、父は
既に、あの世へお邪魔して、トンカツを
御馳走になったのでしょうかね(*^_^*)

2012/07/14 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment