Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

私の名前は「よー」ではありません(ー_ー)!!

           先日、夫が「花の水やりに行って来る」と言って出て行きました。

           暫くすると、何だか外が騒々しくなりました。何事・・・?


花の水やりからいつまでも戻って来ない夫が、外で何だか叫んでいる?気配が

しました。私はてっきりお隣の仲良しさんと叫ぶように??話しているのだと思っていました!?


そのうちに、窓をコツコツと叩いてきたので何事?そう思って開けてみると

興奮した様子で「よー、キツツキがいるぞ!」と夫は嬉しそうに、その方向を

指さしていました。


そう言うこと・・・(-_-メ


ちょっと~、そんなに興奮して私を呼ぶのでしたら「よー」ではなくて

「00さま~」とか「00子~」とか呼んでくれたなら直ぐにでも窓を開けるのにね~。


考えてみたら、いつ頃から私は「よー」になってしまったのでしょうか。

新婚当初は(そんな時があったかしらね)「00子」だった事を思い出しました。


それにしてもキツツキだなんて本当にびっくりですね。

私も急いで外へ出て見ました。


忙しなく木を突っつく音がするのですが、姿がよく見えませんでした。

夫の指さす先に、ようやく見つける事が出来ました。


決して綺麗な色ではありませんが、見つけました!!


初めて見ました!!


規則正しい音をたてて、忙しなく木を突っついている姿がとても可愛かったです。


私は「巣を作っているのかな?」と言いましたが

「よー」と呼ぶ人が「違うよ、木についてる虫をさがしているのさ」な~んて言ってました。


本当なの~?その答えが合っているかどうかをパソコンで調べなくては、と思いながら

未だ、そのままになっています。


自分を納得させてあげないと何だか落ち着かないですからね。

違うかしら、白か黒かを私が決着つけたいだけかも知れませんねo(^-^)o


私がカメラを取りに行きシャッターチャンスを狙っていたら、キツツキは写真嫌いなのでしょうか

パッと飛び立ってしまいました。

キツツキさ~ん、是非また来てくださいね。


可愛かったですよ~。

                                          *☆*:;;;:*☆*:;;;: 


もうひとつ夫の話で調べないといけないことがあります(^-^)/


先日、千葉に住む息子夫婦の家に遊びに行ったら雲雀(ひばり)が空高くで囀っていました。


私は大好きな雲雀に声を掛けました。「雲雀さ~ん、私の住む町にも来てくださね」と。


夫が「雲雀は面白い鳥だよ。空から地上に降りるときは自分たちの雛から

離れた所に下りるんだよ。そこから歩いて雛の所へ行くのさ」そう言ってました。


理由を聞くと、天敵から自分の雛を守るための行動だとか・・・。


「え~、下りたった所から歩いて雛の所へ歩いて行く?。じゃあ、尾行されて結局は

雛が襲われてしまうでしょ?ホントなのそんなことするなんて」


私がそう言ったら「何だか知らないけれど、雲雀はそうするんだってさ」と力説していました。


何だか腑に落ちない行動をとるのですね雲雀は。でも、それって可愛いですね。


キツツキと雲雀、早く図鑑を開いて調べてみないと、何だか落ち着かないですo(^▽^)o


              

                                         *☆*:;;;:*☆*:;;;:










2 Comments

よ  

1. 無題

それは、物知りなだんなさんですねー❤
それに、仲がよさそうに見えるけれど???

2012/07/11 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. 本当にね、意外な事を知ってる?方ですね~。

>よさん
でも、調べないと未だ、分かりませんね(*^_^*)
仲が良さそう!!??
よくわかりませ~ん。
私は悪いと思って居ますよ。
それに、私の名前を忘れてしまったかも
しれませんよ。

2012/07/11 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment