Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

上弦の月

                昨日は久し振りに月を見ました !!

                


一昨日、消費増税法案が衆院本会議で可決されましたね。法案が参院で可決・成立すれば

10%の増税になるなんて・・・ (。>0<。)


2014年に8%、15年に10%に引き上げられることになる。


それまでに、東日本大震災で被災された方々の復旧、復興を完遂してほしいです。


そして、福島の原発事故に遭われた方々の安住の地も約束してほしいです。


                                             *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

      


最近は日中は晴れていても夜になると曇り空になってしまう・・・。

月の夜に長い間、出会えない日々が続くのはとても寂しいことです。


そんな私の気持ちを察して昨晩は娘が帰宅したら

「お母さん、月が出ているよ」と声を掛けてくれました。

直ぐに外へ出て見上げると、朧にけぶる半月が見えました!!。

久し振りでしたから嬉しかったです o(^-^)o



上弦の月・・・お月様



今晩が丁度、真半分になるのでしょうか?。でも、夜は雨雨の予報でした。


昨夜の月を見て今の自分の心を映している!?そう思ってしまいました。


もう、増税は仕方ないのかなと半ば諦めの気持ちと

上げてほしくないと思う私の半々の気持ちを映している。


消費税を上げなければ財政が破綻する、社会保障の立て直しが図れないと言われてもね~。


日々の暮らしが、どれだけ厳しいものに成っていくことでしょうか?。


久しぶりに出会えた月は、朧にけぶる半分この上弦の月。

それは消費税が上がる事への、私の答えのように思えました。


そしてまた、その夜の朧にけぶる半月は今を映し出している鏡のようにも見えました。


政権交代直後に行われた事業仕訳、埋蔵金の発掘等々に寄せる期待は

どれ程大きかったことでしょうか。


あれから3年近くが経ったのですけれど・・・。


何もかも変わらないだけでなく、被災地の事も原発事故後の対応も

遅々として動かないこの閉塞感。


私が久し振りに見あげた夜空に浮かぶお月様。


それは「今を映し出している鏡だったの?」そう問いかけてしまいたくなるような

朧にけぶる半分この上弦の月でした。


                                         *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



2 Comments

koh  

1. さくらサン♪

こんにちは~^^

私も・・・お月さまとご無沙汰してますね・・・
いつ以来だろう!?
うーん(-"-;A 思いだせないくらい^^;
どんより空・・・今宵は ムリですね( p_q)
梅雨に入ってから 夜空を見上げてないです・・・
今週末 天気も良さそうなので♪
夜空を観察しようかな~(*^.^*)

2012/06/28 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. 相変わらず綺麗ですね~。お花の写し方が(*^_^*)

>kohさん
コメントをありがとう!!とっても嬉しいです。
少し元気になったのですね。
心配していました。
私の大好きなお月様、本当に最近は夜になると
曇ってしまうので寂しいです。
私は一日月、あの細い出始めの月も、三日月も好きですが、深夜に見る満月が欠けていく月を
見るのも大好きです。
下弦の月を見る事が出来るのは、深夜に娘を車で迎えに出るので、見る事ができるのだと
思います。音のない世界・・・。月も眠たげに傾いていて、私は子供のように感嘆の声を上げてしまいます。一昨年の12月に大きな下弦の月を
見ました。生涯忘れない!!そう思う程の下弦の月は午前2時ごろに見ましたよ(@_@)
お月様も眠そうでした・・・。

2012/06/28 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment