Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

逃げなきゃいけないのは、どっち?

         家では自転車を駅前駐輪場で3回も盗まれました。なぜ鍵を壊してまでも

         平気で他人のを乗り回して、そして捨てて行くことができるのでしょうか (`ヘ´#)


息子は3回も、自転車を盗まれました。うち2回は何処かに乗り捨てられてしまったのでしょうか

自転車保管所から=1500円持参して、いついつまでに引き取りに来るように=そんな内容の

葉書が届きました(防犯登録をしてありましたから)


3回目は、買ってから一週間で駅前の駐輪場で盗難に遭いました。息子の怒りは天をつくでしょうか

「自分も盗んでやる」 そんな事を言ってました。もちろん、そのような事はしないと思いましたが

「そんな事をしたら、盗人と同じ人になってしまうでしょ。お母さんは絶対に探す」そんな事を

軽々しく言ってしまいました。


早々に、自転車保管所から葉書がこないかな~と思ってしまいましたが、何だか私も

悔しくて、腹立たしくて何が何でも探してみせる。そんな心境になりました。


私の家は、何処へ行くにもバス利用の所。先ず、駅前の駐輪場へ出向いて探しました。

それから周辺の駐輪場、スーパーと次々に見て回りました。


暑い日差しの照りつける中、日傘さして探し回ってから10日ぐらい経ったでしょうか・・・。

幾つかの駅前に行ったので、この日に探して無かったら、もう諦める、そう思って出かけました。


せっかく、出向いたのに無かった 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


私は、ホームセンターで買い物があったので、自宅近くの駅に戻る電車に乗りました。

駅前をまっすぐに通り抜けて行くと、車の通りを越えた所にある量販店。


そこで信号待ちをしていると、渡る向こうに真新しくて見たことがある自転車が

いきなり、視界に入ってきました!!


えっ? まさか…?…でも、見覚えのある微妙な色の自転車が~。胸が高鳴ってしまいました。


その一台だけが他のとは別の所に置いてあったのです。あまり見かけない淡い若草色の自転車。

私には [これが目に入らぬか~] そんな感じに輝いているように見えました。


私は探しに出るときは、いつも自転車店で購入時に貰った証明書を持ち歩いていました。

諦めていた私の目の前に,探し回っていた自転車と証明書が一致したのです!!


でも、しっかりとした鍵が掛けられている・・・。私は店の警備員さんに来て頂き、

自転車の登録番号や本体番号を一緒に確認して頂きました。


「間違い無しですよ。このままにして警察に連絡して本人が来たら現行犯で逮捕してもらいましょう」

そう言われました。

私も一瞬、そう思いました。でも、何だかそのあとで逆恨みされるのでは?と思う恐怖心が

湧き起ってきたので「今すぐに、乗って帰ります」そう言ってしまいました。


頑丈な鍵に掛け換えたりして・・・・・爆弾 警備員さんが工具箱を取りに行って下さって

“パッチン”と小気味よい音をたてて切断して下さったのです o(^▽^)o


「いいんですか?犯人を捕まえるチャンスですよ・・・」


「私は怖いです。今すぐにここを離れたいです」私は、よくよくお礼を言って自転車に乗って帰ろうと

思ったら、足なが兄さんのですから私の短足では届かなくて、押して帰ることになりました。


長い日傘、荷物、荷台のない大きな自転車。


今頃、犯人は買い物が終わって、店から出て来て探し回っているかしら?

何処からか戻って来て私の自転車に気づいて追いかけて来るのではないかしら?叫び


私は、体中に恐怖心を感じながら必死になって自転車を押して歩きました。

一体、どっちが犯人なの?と自分自身に腹立てながら。


長い坂を下ると、その先は急坂がある・・・。暑さと、怖さとであえぎながら汗だくになって

ようやく、家にたどり着きました。


私はあたりをキョロキョロ見まわしてから自転車小屋に手荒く突っ込んで、家の中に駆け込みました。


動悸が暫くの間、収まらなかったです。


臆病、気が小さい?でも、どこか太っ腹?わけ分からない私ですから、私の人生は

毎日が、こんな風に波乱万丈、そしてハチャメチャです。


その夜 「自転車見つけたわよ~」と息子に報告したら 「えっ、何処にあったの?」

「すご!!すごいじゃん。さすがだな、お母さん」・・・こんな感じのお褒めの言葉を頂きました。

                                                                                              

                                               

                                               (((( ;°Д°))))















0 Comments

Leave a comment