Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

息子夫婦の家で、雨、のち晴れ、そして・・・

         昨日は、千葉で家を買った息子夫婦の家へ行って来ました。


               雨、晴れ、雨・・・目まぐるしく変わる空模様の中で、とうとう最後に

               感激の虹を見ました。


息子夫婦は昨年、千葉に家を買いました。原発事故の最中でしたが、二人は行動を起こしていたようで

聞いた時には既に購入後でしたから、私の心配は長く続きそうです・・・。


我が家からは車で、2時間半くらいの所。前日の天気予報では晴れでしたが、車の道中は雨でした。

久しぶりに会える…! 私はお嫁さんと二人で植木や草花の手入れが楽しみだったので行く道の

雨には心がふさがってしまいました。              

                                        くもりくもりくもり                     

                                          雨

お嫁さんも、私もお花だ~いすきですから、室内には細やかな気遣いが見えて、沢山のお花を

飾って頂いた中でおもてなしを受けました花花


おいしい、おいしい昼食タイムが終わるころに薄日が差してきました。我が家の倍ほどの住居。

庭も広くて、これからじっくりとレイアウトして素敵空間を造っていくそうです。

=そこのところは私の家が遠いということは、とても重要なことではないかと思っています=


何故なら、私も滅茶苦茶お花いじりが好きですから、お嫁さんの指示に従わずに

勝手に植えていってしまいそうですからね・・・(*゚ー゚*) 


二人はすぐに外に出て、購入時に植えられていた木々の枝先の剪定をすませて、我が家から

球根や、挿し木でつく低木の木々の枝を取り敢えず挿し終えた頃に、また雨が降り始めました。


帰りも雨になるなんて・・・。 「瞬間でもいいから雨があがってほしいな~。虹を見ながら帰りたい・・・」

そんな話をして子どもたちの家を後にしました。


すると、どうでしょうか、5分もしないうちに晴れ間が見えてきました。

でも、反対側の空は厚い雲に覆われていて私は諦めていたのですが

「ほら、虹が出たぞ」と夫の声が・・・虹 「どこどこ?あっ、本当ね!!」


私はすぐさま携帯を取り出して、息子に、お嫁さんに「虹がでたわよー」と言ってしまいました。


静かで穏やかなお嫁さんは、ハチャメチャな私とは正反対です。でも、私のようなお母さん(義母)

ですが、とても良く気遣って下さるので携帯を使って、お手紙風のメールをこまめに送信してくれます。


その中には、もしかして息子の知らないこと?や、夫の知らないことも入っているかも知れません。

もちろん、私からの返信は夫の知らないこともある・・・と思います。いいえ、ある、と言うべきでしょうか。


今日は、目まぐるしく変わった天候の中で、全てを満足できた一日であったような気がしました。

おまけに、帰り着くと玄関に近くの方から竹の子が届けられていました。


                                             ヾ(@^▽^@)ノ


2 Comments

ひとつばたご  

1. 無題

私も花いじり大好きなので、お二人の様子が目に浮かぶようです。
人の庭なのに,いじりたくなる衝動もわかるなあ~  
春先、庭のあちこちから、こぼれた種が芽吹いたのを見つけたときは,感激です!

2012/05/08 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

2. Re:コメントを寄せて下さってありがとう!!

>ひとつばたごさん
私の家には全く庭が無いので、家の周りは
プランターで楽しむだけですから、、お嫁さんの庭なのに剪定するだけでも楽しかったです。
ひとつばたごさんもお花が好きなのですね。
今は、新緑もきれいですし、沢山のお花が咲き始めて家に入りたくないですね。

2012/05/08 (Tue) 18:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment